グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 970 GAMING 4G MGSV [PCIExp 4GB]
お聞きしたいのですが、GTX980には出来て、GTX970に出来ないことはありますでしょうか?
画質的な問題やその他です。
例えばMODを入れる場合や最高画質でゲームをやりたい場合は980がおすすめだと思うのですが
MODの場合画質向上など重いのいれる場合を指しているのでしょうか?
最高画質でプレイしたい場合、970ではゲームによっては厳しいのでしょうか?
自分はほとんどのゲームは高画質でプレイしています。細かい設定はしていません。
毎日ゲームをやるわけではなく土日利用してゲームしてるのですが、自分の場合は
970で十分でしょうか。
次のグラフィックボードも気になりますし、次のを買うか迷っています。。
書込番号:19153179
0点
追伸
CPUがi7 2600kなのですが次期のグラフィックボードと970や980に関してもそうですが
ボトルネックが起きないか心配です。。
i7の2600k以前のCPUで確かi7 860などあったと思うのですが、i7 860と970・980のグラボで
最高画質でプレイできてるかなど知りたいです。
書込番号:19153192
0点
情報不足ですみませんでした><
プレイするゲームは。Skyrimや今後発売するFallout4、バトルフィールド4、call of duty系です。
ジャンルはオープンワールド、アクション・アクションRPG・FPSです。
書込番号:19153240
0点
>million1213さん
まだ悩んでいたんですね。(^^;
MODに関しては多数存在していて、データー量や処理の重さを度外視したものもあるため、
なんとも言い切れないと思いますが、
VRAMが多いほうが有利というのはいえると思います。
ゲームのプリセットで最高にするとGTX970では処理落ちを感じるソフトは存在します。(フルHD&60Hz)
(個人的には50fps切ると処理落ちしてると感じます。)
やったことのあるゲームではBF4やFarcry4なんかで感じました。
GTX980で完全に解消するかは分かりません。
スレ主さんの雰囲気だと買えるなら一番上のものを買っておいたほうが後悔なさそう。
いっそうGTX980Tiに行ってしまえば?(^^:
あとCPUでのボトルネックはゲームによりけりです。
フレームレートのピークがCPUで頭打ちになるかGPUに頭打ちになるかの違い。
もし性能の低いグラボならボトルネックにならないと考えているなら間違えです。
参考程度に
書込番号:19153562
1点
どの程度出来るかの差はありますが、GeForce GTX 980に出来てGeForce GTX 970に出来ないことはありません。
画質も変わりません。
ただ性能が違うので、その分で3Dの絵の質を向上させることが出来るのかも知れません。
しかし通常はこの程度の差なら性能に余裕を持たせることに使うので、大した差にはならないのではないかと考えます。
MODに関しては画質向上以外にもキャラクターを増やしたりすると、それに合わせたテクスチャーも追加することになるので、ビデオメモリーの使用量が増えることになります。
通常ならGeForce GTX 970はGeForce GTX 980の8割強程度の仕事はします。
ゲームを作る側も問題を知っているので、ビデオメモリーを3.5GB以上使おうとはしません。
ただ少し多目に使うゲームで更にビデオメモリーを使うMODを入れたりすると、ビデオメモリーの使用量が3.5GBを越えて極端に性能が低下してしまいます。
また今後ミドルレンジでも4GBが主流となってGeForce GTX 970と同等程度の性能になった頃なら、そろそろGeForce GTX 970のことは忘れて4GBまでビデオメモリーを使う様にしようとするかも知れません。
とは言え、これは2〜3年先ではないかと推測されます。
その時に買い換えるのか、GeForce GTX 980にしておいてもう少し凌ぐのかは貴方の考え方次第でしょう。
書込番号:19153565
1点
コスパなら970だけど予算が有るなら奮発して980じゃない?
僕としては、中古でもいいから欲張ってシングルチップにVRAM6GBの初代TITANも欲しいところ。
書込番号:19153756
0点
こんにちは(^_^)
今後発売するソフト(特に海外モノ)は、最高画質で楽しむ事を考えると980でも役不足になるかとσ(^_^;)
モニターの解像度やリフレッシュレートにもよりますが、FullHDで60Hz出れば良いのであれば970でイイんじゃないでしょうか?
980なら970と比べて、同じfpsなら少し画質を上げれる。同じ画質ならある程度fpsが向上するくらいですかね。
価格差程の性能差はありません。
CPUは2600Kであれば、ゲーム用途で不自由ないと思いますよ(^_^)
書込番号:19154024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gotugotugottuさん
この場合は「力不足」ですよ。
「役不足」なら能力過剰です。
書込番号:19155162
2点
>最高画質でプレイしたい場合、970ではゲームによっては厳しいのでしょうか?
下記にタイトルの一例を上げますがVRAM不足ですでに最高設定では厳しいタイトルが存在します
>>GTA V
(グラフ 7参照)
http://www.4gamer.net/games/260/G026042/20150514005/
>>AC Unity / FarCry 4
Maximum VRAM Consumption Measured with 4GB Card
http://www.gamersnexus.net/guides/1888-evga-supersc-4gb-960-benchmark-vs-2gb/Page-2
>>Middle Earth : Shadow of Mordor
1920*1080 Ultra Preset
http://www.hardwarepal.com/shadow-mordor-benchmark/
>>Call Of Duty Advanced Warfare
http://www.hardwarepal.com/call-duty-advanced-warfare-benchmark-performance/
前の質問にも書きましたが、今後のグラボ選びはVRAMを意識したほうがいいですよ
GTX 970 VRAM 3.5GBではギリギリかオーバーするのがわかります
ゲーム中では時間経過、シーンによりVRAMは変動するのである程度の余力(遊び)が無いと快適に動作しません
このように、970と980はチップ性能もありますがVRAMの差、価格なりの性能差があるんではないでしょうか
あとは余談ですが
ゲームのVRAM食いが騒がれたのは昨年の秋以降リリースのタイトルで
海外ではこの件は注目されてましたしよく検証されています
(Geforceの場合、旧世代ハイエンドはVRAM 3GBが主流だった為)
これはコンシューマー機が実質6GB程度の大容量メモリを扱うようになった影響が大きいです
上記挙げたタイトル以外でもVRAMを消費するタイトルは結構ありますのでご自分で検索するなりしましょう
色々書きましたが
million1213さんが散々悩んでいるのなら来年の新型まで待つのが正直正解なんじゃないかと
今は時期が少し悪い気がします
経験上悩んでいるとき買い物するとあまり良い買い物は出来ません^^;
書込番号:19155718
0点
![]() |
![]() |
|---|---|
ShadowOfMordor 2600K + 980KINGPIN 26.5℃ Max.258W テクスチャ高 |
ShadowOfMordor 2600K + 980KINGPIN 26.5℃ Max.255W テクスチャ最大 |
価格差を考えると970がお買い得だと思います。(※980は所有してますが970は所有しておりません。)
またVRAM3.5GBに限らずVRAM3GBの780でもGTA VやShadow of Mordorで1080pでは特に支障なく動作していました。
そしてテクスチャを1段階下げても見分けることが困難で最高画質は4Kモニター用かなと感じました。
最高設定でもプレー可能だと思いますが最高設定にこだわるほどの差も分かりませんでした。
980は4GBフルスピードで動作しますが、結局のところShadow of MordorでALL最高設定(Ultraプリセットより重いカスタム設定)では4GBでも足りず最低フレーム60fpsを切ってしまいます。
VRAM 3GB以上推奨のテクスチャ高と6GB以上推奨のテクスチャ最大を切り替えてベンチマークさせた結果を貼ります。
最低フレームはVRAMに依存しているのが分かると思います。OSDのMEM:のところがVRAM使用量です。
※平均FPSはなぜか980の場合は変わらないようです。(290比)
個人的に1080pの最高設定で寧ろ970より980をお勧めするとしたら、VRAM消費が普通のゲームですがWitcher3とかになります。
980でも50fpsくらいですのでこちらの方なら980をお勧めします。
書込番号:19156811
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
UE4 INFILTRATOR 1080p 2600K@4.0GHz + 980KINGPIN 26.5℃ Max.302W |
UE4 INFILTRATOR -1- 1920x1080 FullScreen |
UE4 INFILTRATOR -2- 1920x1080 FullScreen |
UE4 INFILTRATOR -3- 1920x1080 FullScreen |
UE4 INFILTRATOR デモを今日試したのでこちらも参考になるか分かりませんが紹介します。
最後の巨大兵器との銃撃シーンは2600KではGPU使用率が低いようでしたので、2600K@4.0GHz(100.00 x40)にOCさせてます。
OSDのGPU:の最後の%部がGPU使用率です。
4.0GHzでも低いようです。
デモは-fullscreen オプションで1920x1080にして、OSDは今回スクリーンショット用に倍サイズに大きくさせてます。
ベンチマークはfrapsを併用させてデモスタートのスペースキーと同じタイミングでスタートさせて、最後UE4のマークの火花が散りきったところまでで止めて計測させ、@キー、exitでデモ終了させたものです。
監視グラフは最低フレームにポイントを合わせました。VRAMの消費量は特にコメントすることもないですが普通のようです。
前に書きましたShadow of Mordorの補足ですが、OSDのRAMがメインメモリですが、ベンチマーク開始前の値と合成させたベンチマーク後の値を、テクスチャ高と比べるとテクスチャ最大ではVRAMが不足してメインメモリを消費しているのが見て取れます。
書込番号:19156917
0点
細かく教えていただきありがとうございます
><
お聞きしたいのですが、GTX670から970の
性能差ってどのくらいでしょうか?
もし970にしても対価があまりないのなら
980を11月に買おうと思います。
970なら10月に買おうと決めてます。
あと重いゲームに関して、GTA5とかthe witcher3みたいなゲームは、970+i7 2600kで
プレイするの厳しいでしょうか?
快適に遊ぶならタイタンぐらいないと・・・
というのであればおとなしくPS4で考え
たいと思います。
あと、次のグラボは970みたいなことは
起きる可能性あるのでしょうか?メモリの問題やその他について。
よろしくお願い致します。
書込番号:19158684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
性能差ぐらいはググればすぐわかるのでちょっとは自分で調べましょうね。
記憶違いでなければGTX670からGTX970でたぶん50%増しぐらいだったかな。
ちなみにGTX670でもPS4より性能は上なので、PS4に移行しては本末転倒と言う気もします。
PS4では最適化の分やメモリーの違いなどで多少前後すると思いますがおおよそRADEON HD7850相当です。
CPUは考えるまでもなくPS4より2600Kの方が全然上
TITANでなければ遊べないようなゲームを作ったらそれこそゲームが売れませんよ。
そんな事常識的なゲームメーカーがやるとは思えません。
(ほかの方の回答も含めてきちんと読んで理解していますか?)
書込番号:19158883
2点
>お聞きしたいのですが、GTX670から970の性能差ってどのくらいでしょうか?
ゲームのVRAMが足りている場合とゲーム次第ですが30〜40%upくらいは上がるんではないでしょうか
(guru3D参照)
>あと重いゲームに関して、GTA5とかthe witcher3みたいなゲームは、970+i7 2600kでプレイするの厳しいでしょうか?
プレイ自体は設定を下げればVRAMの使用量を抑えることができます
VRAMを超えるような設定はオーバー分を非常に遅いシステムメモリへスワップさせる為
フレームスパイクが起きますから快適性からは程遠くなります
(4gamerで最小フレームが一ケタになってるのが一例です)
設定をVRAM 3.5G以下に抑えるようにすればいいです
最高では無理だが高設定なら可能、と考えればいいでしょう
>あと、次のグラボは970みたいなことは起きる可能性あるのでしょうか?メモリの問題やその他について。
これは結構な大問題になりましたね
細かいことは調べればすぐわかりますので省略しますが
NVIDIAもCEO自ら謝罪と取れる内容のメッセージを公式に発表しています
今後こういった製品が出るとしたら、
まず事前に仕様をはっきり公開してからの販売になるんではないでしょうか
来年の新型ではハード側の性能もGDDR5からHBMへ
また、コアも刷新予定なのでたぶんこのような製品は最後になるかもしれないですね
書込番号:19158902
0点
すみませんでした><
ゲームのグラフィック設定で、最高画質、
高画質とありますが例えば高画質で設定して
あまり必要でないものを中もしくはオフにしたいと思ってるのですが、グラフィックのカスタマイズするにあたって、何が良くて必要でないか教えてください。
例えばモーションブラーはオフ、みたいな
ものです。
ちなみに皆さんも、GTX980みたいな性能高い製品を使っていても、グラフィックカスタマイズしているのでしょうか?
書込番号:19159032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高画質とありますが例えば高画質で設定して
あまり必要でないものを中もしくはオフにしたいと思ってるのですが、グラフィックのカスタマイズするにあたって、何が良くて必要でないか教えてください。
メーカーのおすすめの組み合わせが処理能力別にプリセットで有って、
人それぞれの環境や好みがあるからカスタマイズがあると思います。
高性能であればそれだけ設定の自由度は増えますが、
自分の好みが見つけられないなら、プリセットでやればいいと思うし。
http://www.4gamer.net/games/039/G003948/20080208032/
設定の違いでどういう変化が出るかは自分の目で調べるのが一番だと思います。
不快と感じる最低フレームレートも人それぞれだと思うし。
差がわからないような設定は処理の軽い設定でやればいいだけだと思うし、
処理が重いのに変化が少ないものは低めの設定にすればいいと思う。
解像度は高いほうが良いに越したことがないと思いますが、
モーションブラーなんかは好みでしょうし、
アンチエイリアシングなどの設定はfpsだけでは語れない遅延などの違いもあるし好みもある。
人それぞれで、ゲームがやり易い≠高画質と言う事 もあるし…(特に対戦物等)
ちなみに現状処理能力は別と考えて、
GTX970で出来てGTX670で出来ない機能は「MFAA」ぐらいだと思います。(ただしゲームタイトル側の対応も必要)
なのでやりたいゲームをやりたい画質で重いと感じたら改めてグラボを買い替えればいいのではと思います。
設定自体が面倒だというなら、悩まないPS4に行くのも有りだと思いますけど…
参考程度に
書込番号:19159132
0点
グラフィックカスタマイズは私の場合プリセット中心です。
あとは解像度やフルスクリーンとか。
これらはハイエンドGPUに限らず基本的に行うことになると思います。
無調整でも特に問題があるわけではないですけども。
Shadow Of Mordorで780(Lightning)のベンチ結果も紹介します。 ※2600Kではなく2700Kです。
ALL最高設定ではVRAM 3GBの780ではついに赤文字の警告が出てきます。
そしてベンチ前とベンチ後のメインメモリの差が980より更に大きく1734MB(4481-2747)となり1.5GB程度不足しているようです。
しかしあまり影響は感じない程度のフレームの落ち方です。
平均フレームは誤差レベルですがテクスチャ最大の方が高いくらいです。最大フレームへの影響は大きいようです。
VRAM 3GBでの様子は以上です。
VRAM容量の要求が非常に高いゲームでも支障なく970でとくに不満が出ることはないと思います。
そして特にテクスチャの設定は見分けが困難ですので無理にVRAM 6GB以上推奨の設定にする必要もありません。
カードに困難な設定の場合は警告も出ます。(GTA Vもそうです。)
※ただし290(DC2OC)ではテクスチャ高と最大の差は大きめです。
テクスチャ最大では何度もテストしても780よりあきらかに滑らかさが足りず、VRAMに収まらないペナルティーが大きいようです。
こちらの結果も念のため貼ります。970は所有してないので970が3.5GB超える場合の動きを確認しているわけではありません。
書込番号:19177143
![]()
1点
![]() |
![]() |
|---|---|
UE4 Infiltrator 2700K@4.0GHz + MATRIX-290X 28℃ Max.427W |
UE4 Infiltrator 2700K@4.92GHz + MATRIX-290X 30℃ Max.496W |
UE4 INFILTRATOR デモの場合、あきらかに2600Kではボトルネックが一部ですが最後のシーンで感じることになると思います。
MATRIX-290X(1050/5400)と2700Kですが、2700K@4.0GHz(100.00 x40)と4.92GHz(100.20 x49)の差を紹介します。
1080p フルスクリーン
2700K@4.00GHz + MATRIX-290X Min.28 Max.123 Avg.55.213fps
2700K@4.92GHz + MATRIX-290X Min.34 Max.127 Avg.56.347fps
2700K@4.00GHzでは最後の銃撃シーンの最低フレームは29fpsでGPU使用率 75%でクロックが981MHz
2700K@4.92GHzでは最後の銃撃シーンの最低フレームは35fpsでGPU使用率 95%でクロックが1041MHz
MATRIX-290Xで2600K@5.00GHzは最後の銃撃シーンには必要そうでした。(おそらく970でもそのくらいを要求するはずです。)
そもそもCPUが十分でも36fps止まりだと思いますので極端な例になると思います。
書込番号:19177167
![]()
0点
詳しく親切にありがとうございます。
話しが戻ってしまいますが、売り上げをみるとGTX970の売り上げが多いように感じます。
1980×1080で高設定でプレイする場合970でも十分でしょうか?
4Kでプレイでしたら980,980tiが良いのかもわからないですが、来年2016年に次のGPUが発売する
みたいですし、様子をみるのもありかなと感じています。
書込番号:19180692
0点
売り上げでランキングは購入者の偏りに影響されるという点を考慮した方がいいです。
基本的に安いものをより安く、高いものものを少しでも安くという人が多くなるので、中間のものはランキングが上がり難いという特性があります。
更に言えばここを介さないものは、ここの売り上げランキングには影響を与えません。
またビデオメモリーの件に関して目を瞑れば、GeForce GTX 970は十分な性能を持ちつつ、価格性能比が高いので人気は高くなるでしょう。
特に1〜2年程度で入れ換えていく人達にとっては魅力的な商品になるのではないでしょうか。
書込番号:19181268
0点
1980×1080で高設定でプレイは970でも十分だと思います。
そしてVRAM 3.5GBの件も少なくともGTA V、Shadow Of Mordorでは支障ないと思います。
よって今後も当面1980×1080で高設定では長くも使えるとも思います。
970の人気は780より基本高性能で消費電力が低いうえに低価格と3拍子揃って出てきたからだと思います。
970 GAMINGは780 LIGHTNINGと比べて5%程度は速そうです。そしてFF14蒼天やWitcher3は10%以上の差があるようです。
※ただしValley Benchmark 1.0は980を使っていて苦手そうでしたので逆に遅いようには思います。
そして980(SOC相当)を使ってみてですが、低負荷なゲームはファン無回転で動いたりと780LIGHTNING(基本的に1400rpm台)より静かで感動しましので、970もより静かなのかなと。
980とは同じMSIで約2.2万円差あります。
970とは平均的には15〜19%差でGPU負荷が高いと20〜23%差あるようで無視できない差はあり将来性はその分増えはしますが、970のお買い得度と満足度のバランスは高いと思います。
※懸念としては3.5GBよりもコイルなきの指摘が個人的には気にはなります。MSIやASUS等カスタム基板のは抑えられているようには思いますけども。
4Kを考えているのでしたら980Tiか次のHBM2をのせるらしきカードまで様子見です。
ですが4Kですと予算オーバーすると思いますし、2600Kも含めて現状に我慢が出来ない様子に伺えますし、何より精神的にも待ちきれ無さそうに感じます。
書込番号:19184373
![]()
0点
何を悩んでいるのか、自分でまとめてみましょう。なんかもう、お金を出さなくて良い理由を他人に言って貰いたいようにしか思えません。
あと。ゲームに必要なビデオカードの性能や、各ビデオカードの性能については、検索で探すくらいのことは自分でしましょう。何も調べないのは、「悩む」とは言いません。
3スレッドも立ててこの体たらくでは、回答者に失礼です。
書込番号:19184419
2点
>KAZU0002さん
KAZUさんの意見に少々賛成です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586173/SortID=16974839/#tab
よく見るとスレ主さん2年近く前から同じように悩んでいますね。(^^;
>million1213さん
老婆心ながら…
今までの流れを見ているとたぶんここで相談しても本当に納得できる回答は得られないと思います。
と言うかスレ主さん自身の意思が全く見られません。
(GTX670でどう不満なのかも含め)
自分もゲームは好きなのでやりますが所詮ゲームされどゲームです、
極論はご自身がゲームにどれだけ情熱とお金をかけられるかだと思いますよ。
スレ主さんスペック以下のPCでゲームを満喫している人はいくらでもいると思いますし、
はるかに高い廃スペックでもさらに高みを望んでいる人も世の中に居ると思います。
悩んでいる時は買い時ではないとも言いますし、
悩んでまで無理してグラボを買い替えてまでゲームをやる必要はないかもしれませんよ。
やりたいゲームがやりにくいとかできないんだという状況になったら改めて相談すればいいかと…
個人的意見ですがゲームではグラフィックがきれいなほうがもちろん好ましいですけど、
ゲームの面白さの本質は映像の綺麗さだけではないとも思います。
個人的な意見なので悪しからず。
書込番号:19184674
1点
>uPD70116さん
素晴らしい!ご指摘、ありがとうございます(^_^)
ついつい、この様なミスをしていまいがちですよねσ(^_^;)
uPD70116さんの時折見かける、こうゆう指摘が個人的に好きです(笑)
解決済みになったんで、無事970に決まりましたかね(^_^)
書込番号:19186395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GTX 970 GAMING 4G MGSV [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/10/26 1:05:48 | |
| 24 | 2015/09/30 4:04:57 | |
| 3 | 2015/09/17 6:30:59 | |
| 2 | 2015/09/16 10:24:05 | |
| 8 | 2015/09/16 12:47:34 | |
| 4 | 2015/09/10 15:58:22 | |
| 2 | 2015/08/16 2:39:34 | |
| 7 | 2015/08/19 20:49:33 | |
| 7 | 2015/07/27 21:55:24 | |
| 0 | 2015/05/05 17:11:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




















