『ホワイトバランスの暴れ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信22

お気に入りに追加

標準

ホワイトバランスの暴れ

2015/04/25 01:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:45件

いつも、必ず肝心なところでホワイトバランスが崩れてしまうPENTAX.
これさえ改善されていれば、買うんですが、どうなっているんでしょうか。

書込番号:18715840

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 KOTARO_PARADISE 

2015/04/25 04:45(1年以上前)

現在お使いの機種は何でしょうか?。

K10、K100、K200あたりまでは黄色被りしていましたが、その後K-x、K-r、K-5、K-5IIsを使って来て、ホワイトバランスが暴れるようには思いません。
コンデジのWG-4は暴れますが。

どの機種でホワイトバランスが暴れるのか書き込まれたらよろしいかと思います。

書込番号:18715996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/25 08:00(1年以上前)

メーカーに言ってみては?

書込番号:18716249

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/04/25 08:21(1年以上前)

フリッカー?

書込番号:18716296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2015/04/25 09:00(1年以上前)

RAWで撮ればいいですやん

書込番号:18716387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/25 10:21(1年以上前)

いつも 必ず 〜〜 崩れる

っていうから持ってるのかと思ったら、買ってもないんだね。


常用してないのに「いつも・・・」という表現は不適な気がしま〜す

書込番号:18716619

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/25 10:24(1年以上前)

K-3ユーザーですがAWBは問題ないと感じます。
K-r等では確かに不安定な時がありましたね・・
先日知人の結婚式でK-5Usで撮影したのですが、AWBについて「K-3はK-5Usよりよくできてるんだなあ」と実感しました。K-3の方が明らかに優秀です。私の撮影技術がヘボいのが一番の原因と思いますが^^;
K-S1も使いますが、こちらも同様にAWBは優秀だと思います。。

書込番号:18716631

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/25 11:22(1年以上前)

↑の返信ですが、ホワイトバランス、というより、それも含め露出全般の安定度がいい、と言う方が正しいように思いましたので補足します。^^

書込番号:18716768

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/25 15:48(1年以上前)

>これさえ改善されていれば、買うんですが

色温度指定モードなら暴れないので絶対に買って下さいね。報告待ってます。

書込番号:18717388

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/04/25 18:02(1年以上前)

暴れるのは連写した時の露出だよo(^o^)o

書込番号:18717694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2015/04/26 00:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-3

本来の色

Kx

本来の色

いつも 必ず 〜〜 崩れる

っていうから持ってるのかと思ったら、買ってもないんだね。


常用してないのに「いつも・・・」という表現は不適な気がしま〜す

当方、Kx,K5,Kr,K30,K5Us,K3と使用して来ての感想です。
この事をYカメラのPENTAX販売員にも質問してみました。
販売員本人からこの「暴れる」ということを認めていました。
当方、主にポートレートを撮影しています。連写はしていません。
1日あたり、500〜1000枚程度の撮影です。
写真のような暴れ方は必ず発生します。
RAWで撮れば発生しないとの事ですが、それでは、製品としていかがなものでしょうか。

書込番号:18718973

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2015/04/26 09:02(1年以上前)

ずーむれんずさん

おはようございます。

マルチパターンAWBではどうでしょう?
自分はこちらの方が安定していると感じます。

ネットの評判では逆の意見も見聞きしますから、
撮影条件により向き不向きがあるかもしれませんが。

既にお試しかとは思うのですが、老婆心にて。

書込番号:18719611

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2015/04/26 12:49(1年以上前)

>必ず肝心なところでホワイトバランスが崩れてしまう

>写真のような暴れ方は必ず発生します。

写真を見る限り外付けストロボを使ってハイスピードシンクロでの撮影に思います。

これって、ストロボ使っての撮影時に限る現象でしょうか?
ストロボ非発光時も発生しますか?

ストロボ発光での撮影時にAWBにせず、WBをフラッシュ固定にしても同じように発生しますか?

WBを固定にしても発生するようであれば、AWBの問題ではなく、ストロボの発光が安定しなくなり、発光での色温度が
変化してしまったことによるもののように思います。ストロボは過去のカメラで使っていた時と同じものを
使われているのであれば、ストロボ自体または、ストロボに使ってる電池の劣化なども疑った方がいいように思います。

「肝心なところで」というところであれば、例えば使い初めは良くても、ストロボの発光部が熱を持ち始めたときに
発光が不安定になるということも考えられますね。

K-3ではあまりハイスピードシンクロでの撮影をしていないので評価はできませんが、AF540FGZ+K-7またはK-5では
似たようなことを体験しています。確か、別の不具合もあった関係でAF540FGZの発光部交換修理をして、だいぶ
良くなった記憶があります。

書込番号:18720192

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/26 17:29(1年以上前)

筋金入りのペンタックスの使い手でいらっしゃいましたか・・・・
これはとんでもない横やりを入れてしまいました。お詫び申し上げます。

>当方、Kx,K5,Kr,K30,K5Us,K3と使用して来ての感想です。
過去の愛機から察するに今度のK-3UのWBも改善は見込めないだろうな・・・・というお話でしたか。

重ねてお詫びいたします。ごめんなさい。

書込番号:18720784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2015/04/26 18:10(1年以上前)

>当方、Kx,K5,Kr,K30,K5Us,K3と使用して来ての感想です。

そんなにペンタックスがすきなんですね!暴れてまでも買い換えを繰り返すあなたは次も買い換え検討中でしょ?見えるわー

書込番号:18720879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2015/04/27 19:43(1年以上前)

別機種
別機種

バッテリーが少ないとき。

バッテリーを変えました。

こんばんは。

違うかもしれませんが、私のk-rは、バッテリーが残り少ないと色がおかしくなります。

ついでに、昨日わかったのですが、バッテリーが残り少ないと露出がおかしくなります。ただし、私のk-rは左肩にヒビが入るくらいの強い落下をしていますので、他の人とは違うかもしれません。

左が本来の色です。

書込番号:18724255

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/04/29 21:42(1年以上前)

ホワイトバランスが暴れる…

暴れるってほどじゃないですが、AWB/MP-AWBを使う以上
全く同じホワイトバランスにならない事はありますよね(ごく稀に?)

私はK-3にして、一時期MP-AWBを気に入って使っていましたが
上記理由で、今は「太陽光」固定で撮っています、曇りなら「日陰」固定かな?
RAWで撮るのはもちろんです。

露出も、同じ理由で変動するのは当たり前なので
SL撮影なんかだと、露出モードはMですね〜(^_^;)

書込番号:18731380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/30 00:09(1年以上前)

頭のいい人はホワイトバランスを固定しますよね〜。

書込番号:18731898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/30 08:18(1年以上前)

自動は完璧を意味するものではありません。
ある範囲内に収まっているかどうかなのだと思います。

書込番号:18732466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/01 19:53(1年以上前)

K-7は暴れません。
それでずっとk−7を手放せません。

書込番号:18737114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/02 23:54(1年以上前)

スレ主さんと同意見です。

ペンタックスの露出・AWBは安定度で言えば、やはり改善過程なのかなと個人的には考えておりました。

私の所持する機種はK-5Usで、WBの暴れや、かなりの露出の癖はありますよ。
SCにも持っていき、相談をしましたが、故障ではないとのこと。

同機種で暴れは無いというご意見の方もおられますが、WBの暴れは確実にあります。LVで見ていて、同じ構図で急に変わりますので(一定条件下の場合だと思います)。また、露出の癖に関しては、設定等で概ね何とか対処していますし、Raw+で撮ったり、不安なときはブラケットも使います。始めは腕の無さかと思いましたが、それだけではないことを色々なペンタックスファンのブロガーさんの記事から共感している次第です。要は、WB・露出系に少なくともK-5系は弱いこと、K-3でかなり改善されたけれど、まだ改善余地があること等(K-3は持っておりませんから、単純に伝聞です)。

賢い人はWBを固定するとか、Rawで撮ればいいとか、本気でしょうか?
何のためのAWB? Jpegで撮るのは、特殊?等々考えてしまいます。

スレ主さんがペンタックスを使っていると知る前と知った後での複数の方の対応はどうかと思われます。

各社完璧ではないと思いますし、AFも含め、劣っている点はやはり改善していけばよいのではないのでしょうか。

上記の通り、K-3では、K-5系より改善がかなり為されているようですし、さらなる改善がされたらよいなと思います。

ちなみに、私はペンタックスが嫌いなわけではありません。
ペンタックスユーザーですし、他マウントも持っておりますが使い続けると思います。
上記の点以外の使い勝手の良さや、素晴らしい写真が撮れることは重々認識しておりますので。

あまりにスレ主さんの言うことを、否定することから入るコメントに驚きましたので、
お節介ながら、書かせて頂きました。

書込番号:18740966

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/03 00:13(1年以上前)

訂正

スレ主さんがペンタックスを使っていると知る前と知った後での複数の方の対応はどうかと思われます。
→ スレ主さんがペンタックスユーザーであり、具体例をアップする前の一部の方々の対応はどうかと思います。

失礼致します。

書込番号:18741018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/03 00:20(1年以上前)

暴れてるならRAWも暴れてる。
あとで修正すれば良いというだけ。

書込番号:18741037

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング