『情報:一部のシリアル番号のK-3 IIにて電源がオフにならない現象』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

『情報:一部のシリアル番号のK-3 IIにて電源がオフにならない現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

スレ主 22bitさん
クチコミ投稿数:1147件

http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2015/20150710_009081.html

より引用

>長期間(数日〜数週間程度)バッテリーを外していた状態で充電済みのバッテリーを入れて電源オンにすると、その後電源レバーをオフ位置にしても電源がオフにならない。

特定のシリアル番号にて現象が発生するとのことで無償修理するとのこと。

シリアル番号は前述のWebページに記載されております。

自分の個体も該当シリアル番号でした。
今のところは現象確認できていません。
まずは情報まで。

書込番号:18953159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/10 16:42(1年以上前)

困った問題ですね。

書込番号:18953479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/07/10 18:39(1年以上前)

自分の個体も当たりです。

あっ逆にハズレ引いたのか(;´д`)

症状出ないから、暫く様子見かな。

書込番号:18953717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/10 19:44(1年以上前)

22bitさん 情報ありがとうございます。
自分の個体も該当しています。
そのうち、電源オフにならない現象のチェックのついでに、レンズも送ってピント調整をしてもらおうと思います。

書込番号:18953873

ナイスクチコミ!4


CoronLalaさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-3 II ボディのオーナーPENTAX K-3 II ボディの満足度5

2015/07/12 00:11(1年以上前)

昨日、新宿のマップカメラにてK-3からの買い替えを行いました。
S/Nも気になったのですが、流石マップさんで
しっかり不具合対象外Lotを出してくれました^^
K-3Uのボディは2,000円引きで、105,700円也
K-3の下取りは48,000円の15%アップ(7/15までらしい)
結果的に5万円を切る追い金でした。

書込番号:18957813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2015/07/12 11:17(1年以上前)

22bitさん

情報ありがとうございました。
私の本体はしっかり対象物だったので、ペンタックスに送ることにしました。

書込番号:18958781

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/10/29 21:58(1年以上前)

本日、K-3Uが届きました。

バッテリーはK-3と同じなので、K-3のバッテリーで設定なんぞを・・・なんていじってたら、
最後の最後で、電源が切れない事が発覚!on/offを繰り返してもダメ。
結局、バッテリーを抜く事で電源は落ちましたが、再度電源を入れると、設定は初期値に・・・(´・ω・`)

何度、バッテリーを抜いて強制offしても、再び電源を入れたあと、レバー操作では電源は落ちず・・・100%

ネット購入なので、販売店にメールで相談中。
該当ロット以外に交換出来れば、話は早いので。
リコーでの修理だと、日数かかりそうなのが嫌・・・地方在住の辛さ(*ノωノ)

ペンタのデジイチは5台目だけど、こういうのは初めてだな〜。
K-3のミラー暴走は、たまにだったので我慢できたけど、
レバー操作で電源を落とせないのは論外でしょ・・・しかも絶対に落ちないとは。

シャッターカウントが17万を超えたK-3が手元にあるから、まだいいものの、少し残念。

書込番号:19270870

ナイスクチコミ!4


スレ主 22bitさん
クチコミ投稿数:1147件

2015/10/30 03:49(1年以上前)

>kantyan-yさん
情報ありがとうございます。それで、今回購入されたK-3IIは、リコーイメージングで公表されている
該当ロットだったのでしょうか?該当ロットがわざわざ送られてくるのであれば販売店のチェックミスですし
そうでなければ、別の意味で問題なので。

個人的にはロットが決まってる本現象の方がまだいくらかマシで、ロットに関係なくランダムで発生してしまうK-3
ミラー暴走の方が嫌でしたけどね…
K-3IIでは、交換前、交換後含めてミラー暴走は一度たりとも発生していないので、K-3IIではミラー暴走は解消されていると
みています。

ちなみに自分の該当ロットだったK-3IIは、発売直後に購入・使用開始したため、不具合現象には遭遇しませんでしたが
O-FC1やEye-Fi mobiカードの不具合も発生したため、リコーイメージングスクエアで交換措置となりました。
今は修理対応が基本みたいですが。

書込番号:19271546

ナイスクチコミ!4


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/10/30 22:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

記念撮影・・・不具合品だとは気づかずに(笑

まだ記念撮影・・・バッテリーは充電しつつ

まだまだ記念撮影・・・愛機K-3と並べて

電源が落ちない事が発覚して記念撮影(*ノωノ)

>22bitさん
手元に届いたK-3Uは、不具合対象のシリアルNo.でした。
初期不良の話は聞いていましたが、まだ流通していたとは・・・油断しました(笑

発火するとか、そういう不具合じゃないので、回収措置にまでは踏み込めないんでしょうね…。
販売店は、某カメラショップですが、そこまで見ていられないのでしょう(寛大過ぎますか?)

機材は、点検/調整も兼ねてと思い、本日リコーに送っています(案内のあった東京サービスセンターへ)
別に急がないので、気長に待ちますよ・・・それでもペンタが好きなんで( ^ω^ )

悲しかったのは、
時間をかけて、カメラ設定を各パラメーター毎に煮詰めたのに、
全く設定保存が出来なかった事・・・そりゃないよリコーさん(泣

書込番号:19273384

ナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2015/11/01 21:58(1年以上前)

kantyan-yさんは災難やったね。でも、これは販売店もダメだよね。

>時間をかけて、カメラ設定を各パラメーター毎に煮詰めたのに、
 全く設定保存が出来なかった事

これ、PENTAX機はファームアップでも設定済のパラメーターが初期化するんだよな・・・
K-5使ってた頃にSDカードにパラメーター&他設定の保存が出来るよう要望した事あるんだけど
対応はしてくれなかったわ。。。

意外とパラメーター&他設定って細く弄ったりしてるから元に戻すの大変な時あるよね^^;
Usをメーカー送りにした時なんかは設定済のパラメーターをQで何枚も撮影して保存したもんな・・・
アホやから覚えられん!!!

GRはファームアップしても設定済のパラメーター&他設定を保持してくれてるんだよなぁ・・・・
RICOH機のこういう地味に良いところをどんどんPENTAX機にも改良して積んで欲しいわ。

書込番号:19279493

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/11/02 19:24(1年以上前)

>kagefune8さん

災難と言えば災難だけど。
自分がうかつだったと言えば、そうかもしれない。

設定の件も、まさかね〜なんて、何度も繰り返した私がアホなだけで(笑
普通にやってりゃ2〜3分の作業だしね。

それでもPENTAXが好きな自分が、いちばんアホかもしれない。
でも、でも、☆300や100 MACRO WR、FA Limitedのようなレンズが、他メーカーに見当たらないし、
あっても高額なのが、私をPENTAXに引き留めています。

Nikonがボディ内手振れ補正機を出せば、Nikonに行くかもですが・・・ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

書込番号:19281901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/02 20:34(1年以上前)

ファームアップでは設定の初期化はされないとおもうけど

書込番号:19282080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2015/11/02 21:42(1年以上前)

>ファームアップでは設定の初期化はされないとおもうけど

Qのファームアップ時なんかは、いつも設定初期化された記憶があるんだけどなぁ・・・
メーカー送りにした時の場合と混同しちゃってるのかな?

書込番号:19282335

ナイスクチコミ!0


スレ主 22bitさん
クチコミ投稿数:1147件

2015/11/03 11:14(1年以上前)

>これ、PENTAX機はファームアップでも設定済のパラメーターが初期化するんだよな・・・

Qはともかく、Kシリーズのファームウェアアップデートでは、設定は初期化されないですよ。
過去機種のファームウェアバージョンでごく一部例外があった気もしますが、少なくともK-5IIs以降では
初期化挙動はないですね。

kantyan-yさんの場合は、不具合が出た(電源切れない)場合に設定値が保存されなかった ということでしょう。

それとは別にメーカー送りやサービスに出した場合に初期化されることがあるので、そちらの方がやっかい。

>K-5使ってた頃にSDカードにパラメーター&他設定の保存が出来るよう要望した事あるんだけど
>対応はしてくれなかったわ。。。

自分もK-5の頃に同じ要望は出しましたが、結局未対応のまま。
機能を追加していく割には、そういった泥臭いところの対応がおざなりなんですよね、リコーイメージングの開発陣は。

書込番号:19283781

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング