『K-3ii+55-300mm WRでの動体撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信40

お気に入りに追加

標準

K-3ii+55-300mm WRでの動体撮影

2015/10/09 20:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:60件

いつになるかわかりませんが、K-3iiの購入を考えております。
経済的なことも考えると望遠は55-300mm WRの方を購入しようと思っております。

運動会等で使いたいと思うのですが、AF-Cで追従しながらの撮影はスムーズに行えるでしょうか?

書込番号:19212743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/10/09 21:51(1年以上前)

 ペンタユーザーじゃないので、実際に使ってませんが・・・

 各社とも55-300クラスのレンズのターゲットの中で運動会の占める割合は大きいと思います。つまり、運動会のかけっこ程度を追尾できないようなレンズは相手にしてもらえなくなると思います。ですのでメーカーによってAFの速い遅いはありますが、ある程度慣れれば運動会くらいは、たくさんの人の中で不規則に動き回るのでなければ、追尾できるはずだと思います。

書込番号:19213121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件

2015/10/10 00:36(1年以上前)

K−3 使って撮影してますが、行けます。

AF−C TAVモード ss500〜1000 F8

でだいたい撮れます。

撮影の場所取りが大切だと感じています。

書込番号:19213656

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件

2015/10/10 01:17(1年以上前)

このレンズのAFはボディ内モーター駆動ですから、ボディ内モーターが高速化されているK-3/K-3IIでの使用がお勧めです。

書込番号:19213728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2015/10/10 04:25(1年以上前)

私はK-3持っていませんが、先日行われた運動会で、同級生パパからK-3を借りてちょっと撮影してみました。

私の場合、K-5/K-7を使っていますが、それらよりも随分AF追従性は向上していますね。

K−3欲しいけど、買い増しの余裕がありません。(爆)

書込番号:19213853

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/10/10 05:21(1年以上前)

K-7,K-5,K-5Us,K-3,K-3Uと使って来ましたがAFの進化は感じます。
特にK-3Uになっての進化は特質ものです。
向かってくるものの追従性が上がり、手振れ補正が4.5段分に強化され、流し撮り検知が着いたので、手振れ補正を常時オンでも動体撮影に使える様になりました。
K-3までは手振れ補正を切って動体撮影をしていました。
K-3Uでしたら、気持ちよく動体撮影が出来ると思いますよ。

書込番号:19213868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:60件

2015/10/10 11:15(1年以上前)

皆様返信ありがとうございますm(_ _)m
>遮光器土偶さん
やはり55-300mmは様々な用途で使われているのですね。ですからそれなりの性能を必要とされているということですね。
腕を上げればそこそこのものは撮れますね^ ^

>ronjinさん
ronjin様は完全なるPENTAX党ですね^ ^
やはりK-3iiは進化していますか。
早く購入して色んなシーンで使ってみたいです^_^
益々楽しみになりました^_^

>やっぱWでしょさん
設定の方までアドバイスしてくださりありがとうございますm(_ _)m
Wでしょ様は上記のレンズを使われているのですか??
場所取りも大分大切ですね^ ^

>revelation20:3さん
ボディAFだとやはりボディモーターの性能が大きく関わってくるのでしょうか?
だとしたらなおさらK-3iiが重宝しそうですね^_^

>マリンスノウさん
画素数や連写性能だけでなく、AFモータといったところも進化しているのですね。
そんなに進化してしまったらどんどん新しいものが欲しくなってしまいますね^ ^

書込番号:19214489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2015/10/10 14:12(1年以上前)

こんにちは。

私はいまだにK-xキットレンズのプラマウントの55-300を持っていますが、天気の良い時は綺麗に撮れますよ。

動体では、サッカー、野球、などで活躍してくれました。

運動会はレンズ交換が嫌なので、便利ズームのDA18-250を使用してます。

書込番号:19214883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2015/10/10 14:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私は緑リングのDA55−300です。

このレンズは平川レンズと言われ、写りも非常に良いと感じております。

QSF使用しないのであれば安いDAL55−300でも問題ないと思います。
 
駄作ですが貼り付けしておきます。参考まで。

書込番号:19214968

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:60件

2015/10/10 18:11(1年以上前)

>武田のおじさんさん
屋外で比較的光量の多いシチュエーションだと、暗いと言われている便利ズームでも全く問題がなさそうですね^ ^

自分が撮ろうとしているものは基本的に動きが一定であるのでなんとかなりそうです^ - ^

書込番号:19215373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2015/10/10 18:24(1年以上前)

>やっぱWでしょさん
作例を載せていただきありがとうございますm(_ _)m
どの写真もしっかりピントが合っていますね^_^


WRレンズとLレンズの違いは防滴防塵とQSFの有無の他にはどうでしょうか??

書込番号:19215406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/10/10 19:12(1年以上前)

>有無の他にはどうでしょうか??

 以前のK-5時代では、、
 Lレンズは、フードが要別途購入でした。
 現在は、どうだか・・・・?

 マウント部は、金属でなく、
 プラスチックなので、通常使用であれば、
 問題ないと思いますが、
 金属マウントに比べ、
 耐摩耗性や強度は、劣るでしょうね。
 
 

書込番号:19215564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2015/10/10 19:20(1年以上前)

>1641091さん
確かにマウント部の素材が違いますね
しかし相当荒い使い方をしない限りあまり問題なさそうですね。

書込番号:19215581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/10 20:04(1年以上前)

今日辺り、運動会の一つのヤマ日です。
「お疲れ様、三連休で休んでね」という流れになるからですね。

さて、K-3Uは、保留のまま、K-3二台+K-50体制で、趣味で撮りますが、運動会は恐くて投入していません。
特に55-300WRなんて、ジーコジーコ音がして、遅いし追従しないしで、歩留まりが悪いからです。
そこは(運動会は)仕事なので、ごめんなさい、キャノンを使います。
動体の追従は、Eos7D以降の機種を使うと、K-3でもまだまだ追いついていないと感じます。

ただ、そうは言ってもかなり頑張っている方なのでしょう。
特定の方向に進む方向が分かっている場合(レーン上など)は、割と良いのです。
が、コントラストのない白い体操着の場合は、ピントを極端に外すことが多くなること、追いつかなくなり迷うこと、ブロックフォーカスエリアすらも読みに行けなくなるので、注意が必要です。
使い慣れるのに、キャノンとの差がありすぎて使いたくないのが心情です。

なので、K-3で飛ぶ鳥、ヒコーキ、カーレースを撮る人は、ホントに上手いんだと思いますよ。
使いこなしていると言う方がステキかな。
ペンタックスを使った後、キャノンを使うと機械の進化のお陰で仕事をさせて貰っていると感じます。
仕事のサッカーなんか、ペンタで絶対撮りたくない!(笑)

K-3Uでは、幾分速くなったそうなので、
少なくともDCモーターになった新型レンズから購入した方がよいです。
55-300WRで運動会は、割と悲しくなると思います。


書込番号:19215725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2015/10/10 20:52(1年以上前)

>幼稚園専業写真屋さん
専門の方からお話を聞けて嬉しく思っております。感謝申し上げますm(_ _)m

ボディAFで素早いピント合わせを求めるのは無理があるでしょうか?
特に動体の追従は難しいでしょうか?

Canonは動体撮影のスペシャリストですね…
特にクロスタイプの測距点を持った機種に超音波モータを積んだレンズなんてものをつけると恐ろしそうです…

DCモーターを積んだレンズは欲しいですが当方そんな余裕などありません…


動体撮影を不得意としているPENTAXの機種でバリピンの写真を撮れるとかっこいいですね。55-300mmのボディAFとなると尚更ですね。そんな人間を目指してみようかなと思います(苦笑)

個人的な感想ですが、PENTAXの写りと操作性とユニークな機能が魅力的だと思います。
しかし動体撮影が主となりそうにも拘らず動体撮影には弱い…
腕でなんとかカバーするか無難にCanonやNikonを選ぶのか非常に悩んでおりますf^_^;

書込番号:19215856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/10 22:59(1年以上前)

K-3で55-300使っていました

で私事ながら学校の撮影係をしているのですが、これは一般の父兄と違い、トラック至近で
リレーを撮ったり騎馬戦に混ざって撮ったりするため、それなりに難易度が高くなります。
結果優先ですから、より余力のある機種の方が腕をカバーしてくれます。
前年までは7DやD7100を使っていたのでそのあたりは不満を感じていなかったのですが
K-3とDA55-300にしてからは、正直不安を感じていたため
今年度は、幸い借りることができたD5300で撮影に臨みました

K-3はK-7に比べれば飛躍的に進化しているといえますけど、ニコキヤノの多点AFに比べて
どうかとなると、そちらもまた進化しているわけで、シビアな条件で無理が効くという意味では
やはりまだ及ばないのが正直な印象です。

もっともネックになるのはDA55-300で、描写性能は大目に見て及第点ではあるのですが
AF性能においてはニコキャノで競合になるAF-S70-300やA005、EF-S55-250STMに比べると
やはり不安がついてまわります。

離れた場所からトラックを走るようなイージーな場面であれば大きい問題はないものの
駆動速度の遅さによるつかみとリカバリの遅延、大デフォーカスで測距不能になる挙動が
ランダムな動きの競技や、至近でピント移動量が大きい条件下の場合は致命的になるため
他につかえるニコキャノがあればそちらを使いたい・・・と思ったのが正直なところです。

また手ぶれ補正がボディ内のため、テレ側ではファインダー像がそのままブレますから
それはイコール撮影難易度の高さにつながります。

もちろん、K-3やDA55-300で動体がムリってことではありません。
使いこなせばうまく付き合っていく事はできると思うし、それができればカッコいいでしょうけど
カメラは『写真を撮る道具』と考えれば結果だしてナンボですし、他だと楽して結果が安定するなら
あえて茨の道をゆかずとも、、、とも思います。
まあ、このあたりの考え方は百人百様ですから、それがスレ主さんに当てはまるわけでもないですが。


DA55-300については

最初DA買ったんですが、どうもスッキリしないので不良個体かと思いHDを買い直したのですが
如実な差はありませんでした。条件揃えて撮り比べれば多少HDがよい程度です
ですからWRが必要なければ、中古なら半値で済む無印DAがコスパは良いと思います。

ただDA Lの方はおすすめしません。前述のとおりDA55-300は、ピントの合いにくいものや
大デフォーカスだと測距不能(止まってしまう)になることがよくあります。
QSFのあるDAだと、大まかにMFでピントだしてその後AFとかできるのですが
DALの場合はそれができないので、延々再AFで迷い続けるか、MFのみで合わせるかになり
非常に面倒です。


ペンタックスで動体をいくなら、望遠は最初からDA60-250やサンヨンを選んだほうが
後悔はしないかもしれませんね
ただ残念ながら、それでもそのカテゴリではニコキャノに比べて選択肢もコスパも悪いです・・・

書込番号:19216258

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/10/11 00:41(1年以上前)

>動体撮影が主となりそうにも拘らず動体撮影には弱い

 昔からペンタを使っていて、好きですが、
 当時は、連写もなくAFもなく、
 置きピンで動体ねらいでした。
 MFでは、難しすぎて飛翔中の鳥や
 ランダムに動く動物は撮ってませんでした。

 AF・連写が可能なデジカメになり、
 以前は撮ってなかった鳥撮を始めましたが、
 撮れないこともないのですが、
 歩留まりが、イマイチでした。
 腕が悪いとも(-_-;)
 現在、ダブルマウントで、
 動体は、Nikon中心です。

 望遠になると、ボディのみでなく、
 レンズの価格/性能によって、
 AF性能も変わってきます。

 APS機での動体は、
 D7200を使用してます。
 APSサイズのDXレンズは所有してませんが、
 FXレンズとD7200で撮ることが多いです。
 最近は、AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRと
 D7200です。
 新品で、
 レンズが15万+
 ボディが、10万前後です。
 これより上となると、
 単焦点望遠/FX機となりかなり高額になります。

 K-3とDA☆300/DA☆60-250を使う頻度は減りました。
 K-3UとHD系のNEWレンズの組み合わせは、 
 旧システムより良さそうですが・・・・・・・
 超望遠では、手ぶれ補正がボディ内のため、
 被写体をファインダーで捉える時点の
 手振れが影響して、AFがポイント定まらず、
 AF性能が出ない感じです。
 300mm超えレンズで、
 他社のレンズ内手ぶれ補正レンズと、
 ファンダーを覗き比べてみると判ります。 
 あるいは、レンズ内手ぶれ補正を、ON/OFFしてみる。
 HD 560mmも手持ちで使っていたので、
 上記のような理由で、処分しました。
 手持ちでも安定して、保持可能であれば、
 問題ないと思いますが・・・・・・

 これからも、動体撮影が主であり、
 APS機から、35mmフルサイズも考慮するなら、
 現在のボディの性能差もさることながら、(先は判りませんが)
 ペンタより、旧製品の中古やサード製の望遠レンズが、
 豊富な他マウントが無難なような気がします。
 

書込番号:19216526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2015/10/11 00:46(1年以上前)

>オミナリオさん
ご丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m

やはりPENTAXであまりストレスなく動体撮影をするにはスターレンズや150-450mmといったかなりお高いレンズが必要になりそうですね。

D7200+A005みたいなセットがあると動体撮影には持ってこいといった感じがしますが、K-3iiのアストロトレーサーやリアレゾといったユニークな機能が欲しくて欲しくてたまらないです。
2社持ちなんて到底無理な話ですし、非常に迷います
当方、動体をよく撮りますが、時々花や星を撮ったりもしています。ですから先ほどのユニークな機能を使って見たいです。

お手頃なDC望遠ズームレンズが欲しいところですf^_^;
古いですがシグマ70-300mmのレンズはどうでしょうか?
やはりボディAFですし純正より上を行くことはないでしょうか?

QSFはあって損はないと思うのでDALは買わないと思われます。

書込番号:19216535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2015/10/11 01:03(1年以上前)

>1641091さん
ニコキャノは安定していますね
サードレンズも豊富でシェアも高くて。
其れ相応の性能も持っていますね。

PENTAX用にA005が出ていれば迷わず買おうとしているかもしれません。
高画質というよりも望遠の画角を稼ぎたいのでフルサイズはあまり考えていません。

D7200に200-500mmですか…
想像するだけでワクワクするような組み合わせですね。
手持ちでやるには大分大きくて疲れそうですが…

2社持ちの方はどなたも、動体はNikon、静物はPENTAXと言った感じに分けておられますね。
動体にあまり力を入れないPENTAXに無理やり高いレンズ付けるよりは、動体撮影に応じたラインナップを揃えているNikonやCanonを別に買った方が結局はいいのかもしれませんね。
そんな感じに満足に揃えられるようになるのは何年後になるのか想像もつきませんがf^_^;


現段階では1社でやっていくつもりなので、ユニーク機能を優先してPENTAXにするのか、動体撮影の性能を優先してNikonやCanonにするのか…非常に迷いどころです^_^

書込番号:19216570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/11 01:41(1年以上前)

別機種

小学生の運動会で、K-3とDA★ 50-135mmを使いました。
DA★50-135mmじたいAFが早いと言われないレンズすが満足に撮れました。
場所取りと演技内容の把握と、子供を早く見つけるのが一番のコツです。
グランドは小さめで、カメラマンゾーンがありますが、カメラを持って自由に移動ができます。
演技の種目によっては、もう少し望遠があれば良いかなともおもいますが、焦点距離的には満足です。
僕自身は、トラックの反対側から応援する家族の姿を撮ったりするので、300mm近いレンズがあればベストです。
AFは、AF-Sで中央1点で低速連写です。
AF-Cは、運動会では使った事ないので分からないですが、楽に簡単にでしたらニコン、キヤノンをおすすめします。
同じ運動会をニコンのD300SとタムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USDで撮っている方(ぼくの知り合いですが)、ものすごく目立つようです、カメラもレンズ大きいので、一般の方から見ると凄いカメラですねってよく話しかけられてます。
ペンタックスは、小型のカメラとレンズなので目立ちにくいようです。
その前年は、K-5でDA★50-135mmでしたがK-5で、かけっこ、リレーは厳しいなあと正直思いました。
来年は、DA18-135mmF3.5-5.6で、チャレンジしようと思ってます。

書込番号:19216617

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/10/11 02:49(1年以上前)

>手持ちでやるには大分大きくて疲れそうですが…

 長時間レンズを水平に保持しなければ、
 500mm(35mm換算750mm) F5.6としては、
 シグマ150‐600や500mm F4に比べ、
 機動性も含め楽勝です。

 ニコンとペンタでは、
 フォーカスリングの回転方向や
 ボディの操作系が似てるので、
 扱いやすいです。
 ペンタのTAvモードの前後コマンドダイヤルと同様に、
 ニコン機の前後コマンドダイヤルを設定すれば、
 ニコンのMモード ISO オートで使えます。
 キヤノンは、操作系が馴染めません(-_-;)

>DA18-135mmF3.5-5.6で、チャレンジ

 K-3が出た時のイベントに使われていましたね。
 当時では、ペンタの中では最速AFレンズだったようです。
 DA☆300は描写は良いですが、  
 初期の食い付きも弱く、
 一度フォーカスが抜けると、復帰が厳しいですね。
 

書込番号:19216679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件

2015/10/11 04:10(1年以上前)

当機種
別機種

接点のピン交換が難敵でした(^^)

修業を積めば何とかなるかもの予感です

hakutaka315さん、こんばんは。

55-300mm WRは所有していないのですが、上の武田のおじさんさんと同じように、キットレンズの55-300mm を使って小鳥や昆虫をよく撮っていました。まぐれかもしれませんが、K-rやK-xで使っているとき、飛んでいるアブラゼミがちゃんと撮れて感激した記憶があるので、相手がある程度大きくて、光量があれば余裕でいけるんじゃないかというのが自分の印象です。

撮影環境が明るくなかったりすると、SSが稼げず、AFでは確かに厳しいこともあると思いますが、K-3Uの使いやすさ・・・といっても自分は最近購入したばかりですが・・・を考えると、SSが稼げれば、人間の大きさなら55-300mmで十分大丈夫かなという感じがします。


ちなみに自分の55-300mmはK-rに付けたまま、デイバッグに入れて、電車の床にぞんざいに置いたときゴンというちょっと嫌な音がしたのですが、その後レンズを外すときに外せない状況になって初めて、マウント部をやってしまったことに気がつきました。カメラ内部にプラスチックの破片も入り、しばらく大変でしたが、マウント部を18-55mmと交換して・・・こちらはMF専用になってしまいました・・・K−r同様、今も時々使っています。バンバン使っているときは気になったジ〜ジ〜という合焦音が妙にいとおしいです。

当たり前ですがやはりレンズ、カメラは精密機械なので、丁寧に扱わないといけませんね。



スレタイの趣旨から外れてしまいますが、自分は散歩がてら、ぶらぶら野鳥撮影することが多いので、防塵防滴機能の含め、いつでも安心して使えるペンタックス機はお気に入りです。加えて、MFも使いやすい感じでオールドレンズやボーグ使用時も良い感じですね。

書込番号:19216726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/11 08:43(1年以上前)

スレ主さん、返信ありがとうございます

>あまりストレスなく動体撮影をするにはスターレンズや150-450mmといった
>かなりお高いレンズが必要になりそうですね。

うーん
それらはたしかにペンタックスレンズの中ではいい方と思いますが、「ストレスなく」とは
なかなかいいがたいかも知れません。

1641091さんも触れておられますが、超望遠でレンズ内補正なしは、有りに比べると
それだけで難易度が段違いに高くなります。
ニコキャノで同クラスレンズだと、種類も豊富ですし、AF性能も総じて高いものが選べます。
ペンタだけで他を知らなければ気にならないでしょうけど、他を使ったことがあるとどうしても・・・


>K-3iiのアストロトレーサーやリアレゾといったユニークな機能が欲しくて欲しくてたまらないです。
アストロトレーサーは露光時間や焦点距離など対応範囲に制限がありますから
それがご自分の目的にあっているか確認する必要はあると思います。
もしかしたら必要ないかもしれませんし、ポラリエなどじゃないとダメな場合もあります。

リアレゾもそうですけど、飛び道具は「なんとなく使ってみたい」くらいの考えだと、おそらくは
買っても数度試すくらいで、ほとんど使わなくなるのではないでしょうか


>古いですがシグマ70-300mmのレンズはどうでしょうか?
>やはりボディAFですし純正より上を行くことはないでしょうか?
描写性能はさておき、操作面において私が先に書いたような、DALと同じ欠点を持ちますから
私なら選ばないですね・・・

望遠では、ペンタックスはとにかく悩みが多いです。決して撮れないわけじゃないですが
かかる費用と努力の割には、結果に結びつきにくいです。コスパはとってもよくない、と思います。

ニコキャノにない魅力もたくさんありますけど、劣る部分も少なくありません
それがご自身の用途にどう反映するのかよく検討される必要はあるかと思います。

欠点上等、『ペンタに惚れ込んで買う』からいいのだというのであれば
他の情報は集めない・比べない・気にしないほうが幸せになれると思います。

書込番号:19217020

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2015/10/11 09:50(1年以上前)

別機種

手振れ補正については、ファインダー枠に捉えるのは人間(の感覚)、細かい手振れを補正するのはカメラボディーのセンサーシフトが自分には好みですね。描写に良くなさそうな余計な補正系のレンズが入るのは極力使いたくないし、カメラ本体を更新したら手振れ補正もバージョンアップしますしね。なので流し撮り対応手振れ補正が入って動体でも手振れ補正ONで使えそうなK-3Uはかなり気になります。レンズ側の手振れのためにAFセンサーに上手く光が届かず影響があるとの指摘は少し気になりましたが。

K-3U+ DFA望遠ズームってコスパいいと思いますけどね、純正コンビでは。描写や作りも含んで。
戦闘機だと超高額な400mmF2.8や500mmF4.0の単には敵いませんが、それ以外は作例見てると・・って感じです。もちろん他社より動体AFが優れているとは言いませんが(笑) あ、それとPENTAXもそろそろ普及帯望遠ズームにDCモーター入れてくるんじゃないですかね、18-50のキットにも入れたことだし。

私自身は動体撮影が3割ぐらいです、結構楽しめてます。
最初は55-300でもいいんじゃないですかね、好きなカメラで撮影を楽しめば。
作例、ノ―トリミング、露出だけ補正してます。

書込番号:19217143

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/11 13:06(1年以上前)

dottenさん

>レンズ側の手振れのためにAFセンサーに上手く光が届かず影響がある

は、キカイの構造的な意味ではなく、能力的な意味で
『技術がないと、AFフレームに被写体を捉え続けることが難しい』
という意味じゃないですかね?私もそう捉えていました

戦闘機などは距離がある上に動きの予測がつくので、そういった面の難易度は低いですから
あまり問題にならないのですけどね

その点では昆虫の飛翔などは非常に難易度は高いですが、あそこまでいくともはや
機材の性能でどうこうなるものではなく、撮影者のノウハウとスキル次第です
実際ペンタックス機で素晴らしい作品撮ってる方も多いですよ

その中間が悩ましいんですよね
「機材の性能が良ければラクできる」ようなシチュエーションだと、やっぱり
レンズ内補正の方がフレームに捉え続ける難易度は確実に低くなります

仮に補正系のレンズで画質低下あったとしても(そんなん今時まずないですが)
そもそも撮れなきゃ画質云々の話になりませんし。

でもまあ結局のところ
>好きなカメラで撮影を楽しめば。
がすべてですね

書込番号:19217600

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/10/11 14:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>hakutaka315さん

本日は雨で、家でじっとしているのも何でしたので、近くの川でK-3U+DA55-300mmの組み合わせで、撮影してきました。
WR無しモデルでしたので、雨が心配でしたが、問題なく撮影出来ました。

あまり良い被写体が無く、ほぼ横位置での撮影ですので、動体の参考になるか分かりませんが、貼っておきますね。

写真は約600万画素程度にトリミングしていますが、そのほかはほとんど補正はしていません。
暗い条件で、ここまでピントが合うのは凄いことだと思います。画質の荒れは高ISOによるものですので、ご容赦ください。
晴天であれば、もう少しましになります。
しかも雨で左手に傘を差しながら、右手でだけで撮影しています。
普段は2kg超の重いレンズで撮影しているので、このレンズの軽いからこそ出来る芸当ですね。

撮っていて最初に気づいたのは、AFがかなり迷わなくなったなという印象です。
よくジーコレンズと言われていて、AFが抜けて∞に旅立つと、中々戻ってこないという印象をお持ちの方が多いと思います。
しかしながら、K-3Uとの組み合わせだと、旅立つ頻度がかなり減った印象です。
わりと小さ目な被写体でもピントが抜けることなくAFが追従する印象です。
ただし、無限遠に旅立つと、戻りが遅いです。(笑)

AFの追従性に関しては問題なさそうですね。


鳥や飛行機をきっちり撮っている人は、その人のスキルが高いとかいう人がいますが、
PENTAXだってキヤノンやニコンの様に撮れるときは撮れますし、キヤノンやニコンもスキルが高い人にしか撮れないものもあります。
ただ、仕事で使う人は絶対失敗出来ない状況であれば、確率の高い機種を選ぶのは必然ですし、
私は仕事ではないので、PENTAXでも動体はOKです。
妥協点をどこに持ってくるかだと思います。

それと、よくレンズ内手振れ補正は像が安定するから、望遠での撮影には有利といっている方がおられますが、
動体撮影でもそういう人ってどうかなと思います。
カメラ振っている時点で像の安定を実感している人っているのですかね。
超望遠レンズで、動きの遅い被写体に対しては絶大なる効果を発揮すると思いますが、
近くで素早く動くのもに対しては、私はレンズ内手振れ補正の優位点を見出せません。
それに私は良く照準器を使うので、ファインダーの像の安定性なんてどうでもよいです。(笑)

何だかんだ言っていますけど、
私も望遠レンズの出発点はこのDA55-300mmでしたけど、その後DA★300mmF4.0になり、今ではDFA150-450mmとなっています。
出来るだけ大きく、綺麗に写したい願望があります。
BORGを使用して驚愕の解像感に驚かされたこともあります。
お金があれば、終着点であるキャノニコの大砲レンズが欲しいです。
死ぬまでに実現できるかどうか...

結局は自分の惚れ込んだカメラを使うのが一番幸せになれると思います。
長文失礼しました。

書込番号:19217709

ナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/10/11 16:48(1年以上前)

>よくレンズ内手振れ補正は像が安定するから

 被写体が静止状態で、ピンポイントに合わせる時は、
 優位ですね。
 特に背景が複雑であったり、
 枝間を狙うときは、AF−Sでは、
 ブレるとピンを持っていかれる率があがります。
 その結果、AFが大きく迷ってしまいシャッターチャンスを逃したりと・・・・
 MFやQSFSに切り替えて対応です。
 そのまま、AF−Sの方が面倒ではありません。

>動体撮影でもそういう人

 フォーカスエリアを外すと、
 ピンが戻ってこず、
 何をどう追尾したが良いのか、
 わからなくなります。
 MFでのアシストがないと厳しい状況に・・・・

手振れしない技術があればOFFでもOKだし、
横着せず、三脚や一脚を使えば良いですが、
機材が増えてしまいます。

K-3、DA☆300・HD560での私感なので、
最新のK-3Uとレンズ、腕次第では、
当てはまらないかも・・・・・

書込番号:19218036

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2015/10/11 17:47(1年以上前)

>>レンズ内補正式の動体撮影での像の安定
低速でレンズを振る時以外に、どんな動体撮影の時にこの恩恵があるのか私も知りたいです。野鳥の飛び出しの瞬間の捕捉には効果がありそうですが、飛んでる鳥を追うのにレンズ内補正式って本当に必要なのかな?
像を安定させる程の補正って、レンズの中でかなり光軸をずらしているんじゃないかと思いますし。

書込番号:19218184

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/10/11 18:09(1年以上前)

>どんな動体撮影の時にこの恩恵があるのか

 500mm(換算750)で、
 ON/OFFで覗いてみれば、
 必要かどうか、判るかと・・・・
 動体でも、フォーカスポイント(エリア)に、
 ブレずに、捉えることが必要と思います。
 ポイント(エリア)外になる結果、
 フォーカスアウト、復帰できない・・・・
 
 個人の捉え方でしょうが、
 補正の結果の劣化(多少なりともするはず)と
 ピンが合わなく追従しないこと、
 どちらを優先するかでしょう・・・・

書込番号:19218252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/11 18:33(1年以上前)

>低速でレンズを振る時以外に、どんな動体撮影の時にこの恩恵があるのか私も知りたいです。

それしか恩恵を感じないというのは、とても上手なのでしょうね
とても幸せなことだと思いますよ

少なくとも私程度のレベルでは、普通に多くのケースで恩恵は感じられています。
ONとOFFではフレーミングの安心感はだいぶ違います
300mm(換算450mm)でも十分それは感じていますね

書込番号:19218323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/11 19:11(1年以上前)

>hakutaka315さん
今晩は(^v^)。私は素人で、カメラの内部構造の事などは詳しくわかりませんが、運動会程度の子供の動きならカメラメーカー問わず問題なく撮影できるかと思いますよ!(^^)!。
スレ主さんがk−3Uで55−300が欲しいならそれで良いかと思います!(^^)!。ただ、絶対にカメラ屋さんで手に持って他のメーカーと比べてから購入して下さいね、他のメーカーの方がしっくりくる場合もあります。
運動会の撮影で大事なポイントはAF性能より撮影場所ですね、リレーや徒競争の場合はコーナーをとるか、ゴールをとるか、一脚を使うか、手持ちでいくか、運動会で一番悩むポイントです。AF−CでもAF−Sでも今時のカメラなら結構いいシーンを撮れますよ!(^^)!コンデジでいい感じで撮ってるママさんやパパさん達、結構多いです(^u^)。

書込番号:19218460

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2015/10/11 22:28(1年以上前)

運動会における撮影の時、私たちのような「撮影を許可」される方々(仕事以外にもPTAの写真記録係さんとか)のポジションは、ある意味でオールマイティーですから「カメラで撮れるポジション」「絵になるポジション」の確保が出来ますが、保護者の皆様方の場合、エリアが決まっていたりします。
その意味において、限られたポジションだからこそ、K-3Uの動体AFでは「撮れないモノ」「撮れるモノ」が出てくるはずです。

私たちの場合は、「撮れるモノ」が得られる場所に動きますから。
もっとも、そうならないようにキャノニコを使うわけですが…。

この条件が不利な中で「撮れる条件を探す」ことも腕と言われますから、その当たりも楽しみながらK-3Uと55-300WRをお楽しみ下さい。

私も確かに「厳しい中でもK-3Uと55-300WRでガチピンで撮れたら」格好いいと思います。
しかし、仕事は、格好いいとか関係ないのであくまで歩留まりで選びました。
お客様は、キャノニコとペンとの色や雰囲気の違いなど比べない限り分かりません。
ましてや、プリントにしてしまった段階でラボの技術を通すので、差など些細なモノになります。
よって、便利な機材に流れてしまうのです。はい。

「趣味で使う」と前提にしたのは、そういうことでございます。

書込番号:19219146

ナイスクチコミ!3


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/12 02:03(1年以上前)

コメント合戦のようになってきてますが、一言だけ書かせてもらいます。
運動会の撮り方で、よく聞かれるので、いつも答えているのは、望遠レンズで無理によせずに、大きく子供のまわりの景色をざっくりと切り取る感じ、シャッターをきる方が良いですよと答えています。
お子さんの表情は、もちろん大切ですが、お子さんと友人の写真とか、運動会と分かるモノと一緒に撮ったり、種目が分かるような撮り方をおすすめします。
ピントがきて子供の顔さえきちんと押さえれば、後は好きにトリミングしたら良いと思います。
最近のカメラは、トリミングズームをしても有り余るぐらいの画素数ですので、大丈夫です。
望遠レンズで、きっちりとよせて撮るのもOKですが、難易度も高いし、後で見返した時に、何の競技か分からない写真は使いづらいと思います。
良い選択をして、運動会で思い出に残る写真をたくさん撮ってあげてください。

書込番号:19219632

ナイスクチコミ!12


Kengomanさん
クチコミ投稿数:23件

2015/10/12 06:06(1年以上前)

hakutaka315さん
はじめまして。K-3は店頭で触った程度ですが昨年迄はPENTAX K-5とDA55-300(緑環)、今年はNikon D750とVR 70-300で幼稚園、小学校の運動会を撮りました。

VR 70-300の入手は運動会の直前。試写も僅かで本番に臨みましたが長年使っていたDA 55-300より結果に満足できました。天候や撮影場所も昨年と殆ど差が無い状況です。

個人的にはD750とAFシステムが近いD7200とVR70-300が一番のオススメで、予算的に厳しいのであれば安くなったD7100と純正VRより高評価もあるタムロンSP 70-300です。同組み合わせであれば価格コム最安値でK-3Uのボディとほぼ変わらない価格で入手できます。

書込番号:19219768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/13 01:19(1年以上前)

K5,,K3でボディ駆動のタムの70−200使って運動会撮りますが全然問題ありません。

シグマの150−500で少年サッカーなども撮りましたが余裕です。
まあこのレンズはずすと最短から動いてくれなかったりしますがw

書込番号:19222463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/15 12:38(1年以上前)

当機種

k-3Uとシグマapo70-300で小学校と幼稚園の運動会を撮りました。設定はAF-Cでセレクト一点、一枚目も二枚目以降もフォーカス優先での連写で撮りました。去年まではK-5Uでしたので、今年はk-3Uの強力なモーターの力で鈍足だったシグマの古いレンズも相当早く、運動会レベルでは全く問題ありませんでした。DA55-300は店頭で自分のシグマと付け替えて試した感じほぼ同じ位のaf速度と感じました。

書込番号:19228955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:60件

2015/10/26 00:27(1年以上前)

遅くなりまして申し訳ございません。
皆様、様々な意見をお聞かせ頂き、ありがとうございました。
こんなにもたくさんのお話を聞かせてもらいながら、結局レンズのバリエーションや動体撮影への適応力を考えるとPENTAXのカメラでは不向きではないかと考えました。
確かにクロスセンサーもついていますが、測距点が真ん中に集中しすぎてしまっていると思います。
Nikonの価格帯的に同等のD7200と比べると、クロスセンサーの数は違ってくるものの、全体的に測距点が配置されていて、様々な構図で撮影ができると思いました。

それに、PENTAX純正のスターを除く望遠レンズはみんなボディAFで、追従には少し不向きかと思いました。

止まってるものを撮るのに的するカメラかと思われますが、動体もたくさん撮るとなると、やはりNikonやCanonの方が良さそうなのかと思いました。

たくさんのお話を聞かせてくださりありがとうございました。聞かせて頂いたお話は今後のカメラ選びの参考にして行きます。

書込番号:19260255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/10/26 06:43(1年以上前)

>hakutaka315さん

経済的な理由で55-300mm WRということでアドバイスしてきましたが、
他社で考えるのであれば、高額になりますが、色々と選択肢が増えます。

ご自身がこの組み合わせに疑問を感じてきているのであれば、他のシステムを選択されるのも一つだと思います。

AF測距点数で勝負するなら、キヤノンやニコンにしておいたほうが良いですが、
動体追尾である3Dトラッキングや、EOS iTRって何処まで実用的なんでしょうかね。
突き詰めて行くと中央1点であったり置きピンであったりで、多点の恩恵はあまり感じないことが分かると思います。
他社を使っている方の意見をお聞きしたいです。

多点を利用するのって静止画なんじゃないですかね。
広範囲に測距点があるほうが便利ですが、クロスセンサーの数や-3EV対応センサーの数は
K-3Uが多いと思います。まあ、多いからといって良いという事も無いですが(笑)
少しD7200の方が測距範囲が広いですね。

私の場合、広範囲の測距点に関しては、来春発売のFFであるK-1に期待したいです。

あと、300mm位のお手軽ズームが55-300mmの他は、18-270mmというのもありますが、高倍率ゆえの描写は
どうかなと思います。
やっぱり55-300mmのDC化が望まれますね。
望遠系のお手軽ズームでPENTAXが外れちゃうひとつの要因かと思います。
PENTAXには是非標準ズームだけではなく、お手軽望遠ズームにも力を入れて欲しいと思います。

それから、年に数回の運動会での動体撮影ということで、皆さん回答していると思いますが、
動体撮影を主体にということであれば、皆さんの回答も変わってくると思いますよ。

書込番号:19260495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2015/10/26 06:55(1年以上前)

>ronjinさん
毎度初心者のつまらない質問にお付き合い頂きありがとうございます^ ^
ボディだけでなくレンズの方にも違いがありますね。
同じ価格帯でも、PENTAXはボディAFの55-300なのに対し、Nikonはレンズ内モーターの純正55-300もありますし、タムロンのレンズ内モーターの70-300もありますね。
テレ端の画角で言えばPENTAXにもシグマの18-300はレンズ内モーターですが、やはり便利ズームが何か捨ててるものがありそうで…

自分は鉄道写真も撮ったりするので、ピントを合わせたい車両の顔の部分が端っこの方に来たりします。
絶対に失敗したくない!という時は置きピンを使いますが、手軽に撮る時はエリアAF(あるのかわからないですが)を使おうと思うので…

フルサイズはボディ自体もお高いですし対応レンズも少ないしそれらもお高いのである意味で眼中にありません笑

動体撮影専門の方のほうがクセとかをよく知っていますかね。

書込番号:19260514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/10/26 07:22(1年以上前)

>hakutaka315さん
たびたび失礼します。

鉄道の撮影をされるのですか。
それでしたら測距点が広範囲にあった方が迫力のあるショットが撮れそうですね。
構図を決めて三脚で固定して、AFポイントが移動してくれた方が良いですね。

PENTAXにも動体追尾ありますが、、、実用的かどうかは?です。
https://www.youtube.com/watch?v=qQGxdxcB1KE

高級機に搭載されている多画素RGBセンサーのお陰で、色の検知も可能ですので、
AFの追尾が可能となっています。

他社に比べたら見劣りしますが、PENTAXにしては凄く頑張っています。(笑)

実用的かは実際に鉄道を撮影されている方のご意見を伺いたいと思います。

書込番号:19260550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/26 12:10(1年以上前)

中央一点や置きピンでは突き詰められないシーンというのもあるわけで、その中で
ニコンのダイナミックやキヤノンの領域拡大、K-3のセレクトエリア拡大など多点の機能が
恩恵をもたらすシーンは、決して少なくないと思いますよ

クロスセンサーに関しては、個人的印象ではあまり明確な差は感じなかったです
ラインじゃ測距出来ないパターンはあるにしろ、実際それに当てはまるケースはマレですし
どっちかというとメーカー毎の味付けの差の方が如実だと思います

このあたりの味付けですが
以前*istDS〜K10Dまで使っていた頃のペンタックスは「遅いけどかなり正確」という印象でしたが
K-7からK-3まで使って見ると「かなり速くなったけど少し雑」になった感じがしました
もっとも、ごくごく個人的印象ですし、個体差も否定できないですが・・・


>やっぱり55-300mmのDC化が望まれますね。
>望遠系のお手軽ズームでPENTAXが外れちゃうひとつの要因かと思います。
>PENTAXには是非標準ズームだけではなく、お手軽望遠ズームにも力を入れて欲しいと思います。

55-300はモータ非内蔵もそうなんですけど、そもそもの基本設計の古さが最大の問題だと思います
モータ内蔵したところで前群操出のままではAF速度の改善なんてほとんど望めませんし・・・
噂のフルサイズ機投入に合わせてD FA70-300(中身タムロン)とか出たりするんでしょうかね

せっかくK-3で多点AF機投入しても
サンヨンや60-250(も怪しいけど)など予算的に潤沢な方しか恩恵感じられない状況は
ちょっと残念ですよね

書込番号:19261061

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング