『AFについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

AFについて

2015/12/21 07:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:90件

こんにちは。K3IIですが、サードパーティーのレンズでも、AFが早くなった恩恵は受けられるでしょうか。現在シグマ150-500をK5IIで使っておりますが、AFが、遅すぎで150-450も考えていますが、レンズ内手振れ補正でないことや、価格もありK3IIも効果ありかなと考えてます。

書込番号:19422307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/21 09:12(1年以上前)

私自身もペンタックスユーザですが
他メーカーもいろいろ使ってきました

まじめな話、超望遠域でペンタ機にこだわる必要はないと感じます

150-450やサンヨンを買う予算でD7200と社外150-600が買えてしまいますし
超望遠での動体撮影では、そちらの方が確実にラクができます

「不利な機材でキチンと結果を出すという美学」を求めるなら別ですが
写真は結果出してナンボという観点では、無駄な苦労は背負い込まない方が
幸せかもしれません

ペンタ機はペンタ機のよさが活きる所で使えばいいんじゃないかと・・・

書込番号:19422455

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/21 10:16(1年以上前)

すみません 答えになっていないですね

>サードパーティーのレンズでも、AFが早くなった恩恵は受けられるでしょうか。
150-500HSMに関して言えば、もともとレンズ内モータですから恩恵はほぼゼロかと思います

ボディ内駆動のレンズにしても
K-7、K-5、K-3でも、速度は上がりましたが、それほど大きい改善は感じなかったです
そもそものフォーカス構造的な問題が大きいですから、劇的に改善というのは難しいかもしれません
少なくても、今遅くてしょうがないものが普通に使えるようになる事はないかと。

書込番号:19422562

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/21 11:07(1年以上前)

>美学を求めるなら別ですが

 なるほど、納得!

>そもそものフォーカス構造的な問題が大きいですから

 K-3Uになり、向上したかも知れませんが、
 K-3までは、対応F値は、F5.6まででした。
 サードも含めテレ端開放F値が暗いと、
 まったくダメと言う事ではないですが、
 速さ・精度はあまり望めません。
 D7200では、中央測距点は、
 F8対応になっています。

 K-3UのHPより
 最新の設計によるズームレンズ※使用時は、シングルAF(AF.S)も高速化

  ※対応レンズ:HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW
       HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
       HD PENTAX-DA 18-50mm F4-5.6 DC WR RE
      (2015年4月現在)

文面を裏読みすれば、
上記以外のレンズでは、
改善はあまり望めないのでは・・・・・

なお、シグマのレンズは、
150-600 CやSが最新レンズとなり、
残念ながら、Kマウント非対応です。

蛇足ですが、
D7200にシグマ150-600 Sタイプを使用しましたが、
AFの速さ・精度は、
純製200-500 F5.6(15万円程度)の方が
良かったです。
また、来春フルサイズ機では、
APSサイズをフルカバーしたAFユニット搭載なので、
次期APS機のフォーカスエリアは、
フルカバーになるかも知れません。


K-3Uのスペックを活かすなら、
純製150-450でしょうね。

D7200なら、サードでなく
格安な純製200-500がお勧めです。

書込番号:19422644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件 癒しの野鳥たち 

2015/12/21 12:57(1年以上前)

K-3+150-500mmを使っております。

K-3系に装着する場合は、150-500mmに不具合がありますので、シグマに送ってファームウェアのバージョンアップが必要です。

つい最近ピント調整と同時に実施してもらいました。
AFは若干遅いのかもしれませんが、AFの精度は文句なしです。

レンズ内手ブレ補正は、ファインダーの中の画が静止しますので、シグマの手ブレ補正は優秀だと思っています。この場合本体の手ブレ補正はオフ。

参考になれば幸いです。

書込番号:19422860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2015/12/21 13:14(1年以上前)

>PENGUINCOOLさん
Kー3からの買い換えですが、
4・5段の手振れ補正や流し撮り対応AFはいい感じでしたよ。
他社レンズだと、レンズ側の補正はoffで使えるのかな?ですが。

書込番号:19422896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2015/12/21 22:07(1年以上前)

>PENGUINCOOLさん
ちょっと使ってみた感想ですが、タムキュー (TAMRON SP AF90mm/2.8)ですが、速くなったのと同時にAFがK-5に比べるとピタッと決まる事が多くなりました。
因みにDA☆60-250でも速度、精度は向上した様に思います。

書込番号:19424152

ナイスクチコミ!6


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2015/12/22 00:37(1年以上前)

当機種
当機種

DFA150-450 AF-C 時速200km強

DA16-85 SS 1/30秒

>PENGUINCOOLさん
そういえば、被写体は何でしょうか?
戦闘機でしたら、シグマ150-500とK-3でF-15の背中を見事に撮られている人も居ます。
ロケーションが大事なんだなと思いますね。

K-3UのAF速度ですが、K-3比で最初の食いつきが少し早くなったかなと感じます。
流し撮り(動体)対応の手ブレ補正もいい感じだと思います。
K-3では動体は手ブレ補正OFFにしてましたが、K-3UではONでいいかなと思います。

下手な写真ですが、参考になればどうぞ。
いずれも無加工です。

書込番号:19424637

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/22 20:30(1年以上前)

>PENGUINCOOLさん
今晩は(^v^)。  シグマHSMレンズはもう手放してしまいましたが、DA☆300SDMとDA☆60−250SDMでk-5Uとk-3UでAFスピード」を比較して私なりに感じた事ですが、スピードだけなら大差はありません。
AFスピードを期待してk-3Uを買われますと残念かもしれないです。ただ、k-3UのAF性能はk-5Uより格段にアップしております。
動き物を撮る場合でも被写体」の前後に障害物がある場合でも迷いずらくなりましたし、AFの初動の動きはかなり良くなって食い付きもいい感じになっております、あくまでk-5Uとの比較です。

スピードだけにこだわるのであれば150-450の評判はかなり良いみたいですね(^^)、ただレンズ内手振れ補正が良ければペンタにこだわらず、他メーカー購入も視野に入れるのも良いかもしれません。

私もペンタを使う前はキャノンを使用してましたが、ペンタを使用して最初に感じたのは、レンズ内手振れ補正は便利だなと思いました(笑)。

書込番号:19426362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2015/12/22 23:11(1年以上前)

>オミナリオさん
こんにちは。コメント有難うございます。確かに超望遠域だとCNに行った方が撮影しやすいんでしょうね。
確かに、綺麗に飛行機や戦闘機を撮りたいというのが目的ですので。また、150−500はレンズ内モーターなんで
K3IIにしても余り恩恵はないということですね。。以前Youyubeでキャノンか何かにつけた150−500のAFは
余り遅くないような気がしたものですから。

>1641091さん
こんにちは。コメント有難うございます。以前シグマレンズについてはコメント有難うございました。コストパフォーマンスを
考えるとD7200+200−500がベストのようですね。25万円程度ではベストかもしれませんね。

>ペンタゲさん
コメント有難うございます。AF精度ですが、確かにたまに決まると綺麗ですね。ただ300o超えるとAFがぬうーという感じで一度外すと戻るまで数秒、一度300o程度まで戻して合わせて伸ばすみたいな作業が入ります。 ただ、レンズ内補正は便利なんですよね。

>The OHMSJさん
有難うございます。若干向上する可能性がありそうですね。DA★お持ちなんですね。いいですね。

>dottenさん
>第8飛行隊さん

こんにちは。 いつもコメント有難うございます。 実は20万円から30万円の間で購入できる予算ができまして、主に
旅客機(羽田、成田)、たまに戦闘機(航空祭で年に4回程度)を撮るのが楽しみですので、現状のK5II+150−500
から撮影しやすくする方法がないかなと模索しているところです。一度購入したらサラリーマンですので、数年はお付き合い
しないといけませんので、慎重に考えています。飛び物だと素直にCanon(この予算だと7DMkII+150−600)や
Nikon(D7200+200−500)に行けばいいのですが、空港に行くとあまりにもCNのユーザーさんばかりで違ったカメラ
で撮影したいということや、縁あって初めて買ったデジタル一眼がK10Dだったことからペンタックスでヒコーキ撮る方法がないかなと
考えています。 応援したいところもありますが。 そこで、レンズを150−450にしてK3IIに行くとCNには追いつかなくてもかなり改善されるかなと期待しておりました。 かなり良くなったとも聞くのですが、ズームが直進でないことや、レンズ内補正でファインダー内の
像が安定しない状況で戦闘機を追い切れるかなと不安になっております。 毎週羽田で練習すれば1か月もすればきちんと撮れる
ようになるのかなとも考えているのですが。昨年はシグマ70−300で戦闘機を初めて撮りましたがなんとか(厳密にはぺけ)ふどまり
低いなかでも救えるカットもあったので頑張ればいけるかなとも思っております。 長文大変失礼しました。

書込番号:19426829

ナイスクチコミ!10


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2015/12/23 02:22(1年以上前)

当機種

K-3 II + DFA150-450 手持ち撮影

>PENGUINCOOLさん

>ペンタックスでヒコーキ撮る方法
究極は、PENATXで戦闘機を撮影されているプロの洲崎さんでしょうね(^^ゞ
その作品に見惚れて、戦闘機を撮ってみようかなと思った人は多いんじゃないかな。
私もその一人です。なので是非一度ご覧になられるのもよいと思います。

>動体でレンズ内補正
動体を追ってレンズを振ってる時にレンズ内式だとファインダー像が安定するっていうのが、今一つ理解出来ない派です私は。レンズ内で補正するには光軸をずらしているわけで、画質劣化は気付かない範囲でしょうけど、それも余り好きになれない点です。
ただ、今回の作例のような止まっている被写体では、目とか小さなターゲットにピンポイントにピントを合わせるのは少し慣れがいると思います。ファインダー像のブレを抑えるのに自然と真剣に構えとりますし、下手な私なんかもう必死です(笑)

>DFA150-450
AFは爆速ではありませんが及第点かなと。渾身の純正レンズが今のお値段なのは、他社同クラスと比べてもお買い得だとも思います。PENTAXの防塵防滴は信用してますので、雨の日とかもノーガードで使ってます、個人基準で。
撮影現場で他社+サードPレンズの方に、純正はいいですねとか声をかけらりたりすることもありましたよ。

ということで、
K-3II のみ導入か、 
K-3II +DFA150-450を同時導入、

それで気に入らなければ、売り払っちゃいましょう(笑)


書込番号:19427174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件

2015/12/23 06:15(1年以上前)

PENGUINCOOLさん初めまして。

>CNのユーザーさんばかりで違ったカメラで撮影したい
ココ、すごく共感できます。

みんなが使ってるのは、それだけ良いモノなんでしょうね、せめて車のメーカー位にばらけてるといい感じ。
正直「PENTAXはAFが良ければ」が自分の感想です、上手く育っていってほしいなと思います。
育たなくても多分切り捨て出来ないけど(笑)

参考にならない雑談でごめんなさい。

書込番号:19427290

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/23 07:11(1年以上前)

>PENGUINCOOLさん
おはようございます(^^)。
航空祭に行くと確かにC・Nが圧倒的に多いですよね、それだけ動き物に強いカメラの証明ですね。
でもペンタでも動き物は撮れますし、私みたいに腕や経験がなくても撮れてます。
ペンタでいくならk-3U・150-450の最強コンビで行きましょう!
すぐに慣れると思います(^^ゞ。

書込番号:19427350

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/23 09:32(1年以上前)

ペンタックスで、となればそれはもう美学ですし
であれば現状ではK-3IIと150-450がベストなんじゃないでしょうか
足りない部分は撮り手が補えばいいです
出費はCNの倍かかるわけですが・・・スレ主さんが納得できれば問題ないかと。


ところで
>以前Youyubeでキャノンか何かにつけた150−500のAFは
>余り遅くないような気がしたものですから。

がちょっと気になります。
150-500もリング式超音波モーターですし、CNのハイエンドレンズみたいな爆速とは
いかないまでも、決して遅い部類ではないと思うのですよね
遅すぎる、と感じられるなら、もしかしたらHSMが本調子ではないのかも・・・
異音とかハンチングとかの症状出ていませんか?

書込番号:19427555

ナイスクチコミ!4


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2015/12/23 09:49(1年以上前)

>オミナリオさん
『出費はCNの倍かかるわけですが・・・』
倍かかりますか?飛びモノをCNで機材揃えた事ないので具体的には分かりませんが、個人的には7Dを使った場合のコスパと絶対的性能の悪さを実感したので、そうは思えないのです。APS-Cで飛びモノなら、妥当に考えればD7200にレンズの組み合わせと思いますが、これもレンズが安くないと感じていますし...。
ペンタの場合は飛びモノの場合は、出費よりもレンズの選択肢が少なかったという事でしょうか。でも、今はD FA150-450とDA☆300にテレコンの組み合わせと、これだけはそれなりに高額なDA560があります。
飛行場によってはによってはDA☆60-250でも十分ですし。

書込番号:19427603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2015/12/23 10:27(1年以上前)

シグの150-500使用では、その恩恵は殆ど受けられないのではないですかな?

私なら、ボディはK-3Uありきでなら、軽くてAF速度も遅くはないDA★60-250mmF4ED[IF]SDMで十分だと思うんですがネ、しかし、RICOH(PENTAX)もようやくK-3Uに装着で、DFA150-500mmF4.5-5.6DCの場合ではAF作動電圧変更の仕様で最高速を出せるのであればソレにしてもイイかもとは思いますな。

また、将来的にフルサイズ機に移行するつもりが(薄々でも)有るのであれば、クロップ機能など有ったトコロでスグに使わなくなるのは自明なのでですな、ココは最初からDFA150-500mmF4.5-5.6DCにしておいた方が何かと便利であると思いますなぁ・・・。

ただ、飛び物の場合はやはり気になるのは振り回すべき「機材の重量」でしょうな。

DFA150-500mmF4.5-5.6DCは、重量は確か、2キロに届くレンズなので同程度の他社製レンズから比べるとかなり重い部類ですからなぁ、ソコが気に成りますな。

まぁ、予算的には。

K-3U+DFA150-500mmF4.5-5.6DCで、概ね三十四万円程度。(重量は2.8キロ。)

因みに私のシステムでは。

Canon EOS−1D X+EF100-400mmF4.5-5.6LISUUSMで、概ね八十万円程度。(重量は、3.5キロ。)

フルサイズのEOS−1D Xと比較しても、差は一キロ以下の差ですな。

なので、CanonのAPS−C機のEOS 7D MarkUにでもすれば、予算は大幅に急落して四十六万円程度で重量は何とK-3Uより軽い2.4キロに成りますが・・・。

では、EOS 7D MarkU中心のシステムが正解で無難?(笑)

イヤ、そうではないでしょうな。

何故か?

EOS 7D MarkUは所詮は動体特化機だから。

他に「写真を撮る楽しみ」を見た場合は、K-3Uの方がやはり面白いと思いますな。

予算と体力に問題が無いなら、シグは止めてこの際はRICOH(PENTAX)純正システムへの変更を是非、お勧めしますなぁ。

書込番号:19427689

ナイスクチコミ!12


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/12/23 12:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

男の美学で写真撮ってます。(笑)

>PENGUINCOOLさん
K-3Uに変えた場合、体感的に少し速くなったかなという程度だと思います。
それよりもレンズをDFA150-450mmにした方が幸せになれると思います。
このレンズは同種他社のレンズにはないフォーカスプリセット機能まで付いています。
残念ながらK-5Uではその恩恵を受けられません。
K-3Uとレンズも購入することになり、かなりの出費となります。

そうなると他社も気になりますね。
D7200+200-500mmでも25万円弱で購入できます。
K-3U+DFA150-450mmは29万円弱です。
それほど変わらないですが、CNの倍の出費とは何なのか疑問ですね。

ただ、CやNは大砲レンズやフラッグシップ機があるので、そちらが気になりだすともう歯止めは利かないかもしれませんね。
性能をフルに発揮するためには自ずとフラッグシップに行くようになっていますし。
そういう意味では、PENTAXは幸せですね。

同じ写真で恐縮ですが、
初めて戦闘機を撮りに行ったときの写真です。
等倍でここまで写るカメラはそう多くありません。

K-5Uでは手振れ補正は動体では使えませんでしたが、K-3Uでは流し撮りにも積極的に手振れ補正を使えるようになりました。

後悔の無い選択をされると良いですね。

書込番号:19427960

ナイスクチコミ!12


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2015/12/23 13:21(1年以上前)

別機種
当機種

HD150-450 ワイ端F4.5開放 (本体K-3)

SS 1/30秒、450mm手持ち 

>PENGUINCOOLさん

DFA150-450は、270mm強くらいまでF値4.5が使える点も重宝します。
花、紅葉などにも付属のケースに入れて電車で出かけたりもしています。
私の場合、60-250と300の出番が少なくなりました。

K-3Uの4.5段手ブレ補正は、何気ない普段のスナップでもピントがガチっとシャープにきて気持ちいいですよ。K-3でも全く不満はなかったんですが、ほぼガチピンばかりになったので少々驚いています。
たまに動体撮りする私には、こっちの恩恵も思いのほか大きかったです。
流し撮り対応の手ブレ補正と相乗効果で、夜の旅客機流し撮りとかにも効果がかなりあるかもですね。

(作例は、すべて無加工)



書込番号:19428153

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/23 14:24(1年以上前)

皆様こんにちは(^^ゞ。
ペンタで撮るのが美学の意味がよくわからないのですが、褒め言葉ならうれしいです(笑)。
オミナリオさんも言われてますが、シグマのHSMのスピードは決して速くはないですが、遅すぎることはないような気がします。私もシグマ120-400を使用してましたが、遅すぎて撮れない事はなかったです。迷う事はよくありましたけど・・・・。もしかしたらHSMの調子が悪いのかもしれないですよ。

>ronjinさん
こんにちは。
イーグルの背中美しいですね、鈍い艶がたまりません。この艶はなかなか出せません。パイロットのヘルメットの艶までがいい感じです。私ももっと勉強しないといけませんね(T_T)。

書込番号:19428301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/23 17:45(1年以上前)

The OHMSJさん

>倍かかりますか?

最初の書き込みで、私だったら150-600選ぶという事でお話していて
その視点で考えれば、という意味になります。
(150-450は約19万、タムロン150-600は約9万ですよね)

あくまで私の考え方のもと、スレ主さんに向けた発言の中でのものであり
総論として「ペンタは倍かかる」と結論づけているわけではありませんので
ご理解いただければと思います。

当然ながら、別の尺度ではそうならないことは了解していますし
そうではない、とおっしゃる方の意見も至極当然と思います。

書込番号:19428728

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件 癒しの野鳥たち 

2015/12/23 18:48(1年以上前)

>PENGUINCOOLさん

先にも書きましたが、K-3 + SIGMA150-500mm を使っています。

何人の方も書かれていましたが、通常のAFはそれほど遅いと感じません。
が、確かにPENGUINCOOLさんが書かれている通り、AFが迷うと回復が遅く、フォーカスリミッターが着いているDFA150-450mmの方がAFの回復が速いんでしょうね。。。

先ず、K-3IIを購入し、シグマへピント調整とレンズのファームウェアアップをお願いし、その構成で使用したあと、納得がいかなければDFA150-450mmを検討されたらどうでしょうか。。。
私も実際DFA150-450mmの検討をしましたが、手持ちのSIGMA150-500mmでダメだったら購入検討と考えておりました。

将来DFA150-450mmを購入するかもしれませんが、今は取り敢えずK-3 + SIGMA150-500mmで野鳥のトビモノ含めて撮影しています。

参考になれば幸いです。

書込番号:19428860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2015/12/24 16:48(1年以上前)

別機種
別機種

岐阜航空祭で撮りました。

ファントムです。

>dottenさん
有難うございます。買ってみてNGだったらうっぱらう。豪快です。 レンズ内補正なしで綺麗にピントがくるのは凄いですね。
>モトやおやさん
有難うございます。 たしかにCNの2強でプリンタでいうとキャノン、エプソンみたいです。適当にばらけた方が健全なような気が
しますがビジネスですから仕方がないんでしょうか。 弱いメーカーを応援したくなるんです。
>第8飛行隊さん
有難うございます。確かにペンタではK3IIと150−450が動体にはベストのシステムですね。HSM故障の可能性もあるわけですね。
>オミナリオさん
有難うございます。HSMの故障の可能性もあるんですね。。 シグマのサービスセンターには電車で1時間程度でいけるので
診てもらうてもありますね。動作自体は遅い(個人の感覚ですが)のですがスムースには動いているようです。
150−450はシグマの2倍しますからサラリーマンには高いレンズですやっぱり。 
>The OHMSJさん
有難うございます。 羽田や成田で旅客機取る場合には60−250はワイド側げ便利ですね。 妄想ですとたとえば70−300とかですと
テレコンで100−420とかでいんですけどね。。
>馬鹿なオッサンさん
有難うございます。1DXおもちなんですね。。。7DMkIIもテレビ番組とか見てると凄くよさそうに見えるんです。
でもペンタのレンズは重いですね。
>ronjinさん
有難うございます。 イーグルかっこいいですね。 すっきり写るのがすごいですね。
>ペンタゲさん
まずはK3IIに替えて様子見る手もあるわけですね。。 悩ましいところです。

皆様、アドバイス有難うございます。 今週末にゆっくり考えてみます。また、K3IIの板で趣旨が違うかもしれませんが、
K5IIとシグマ150−500で撮ったイーグルやファントムを駄作でお恥ずかしい限りですがのせます。 


書込番号:19431086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/24 18:51(1年以上前)

>PENGUINCOOLさん
今晩は(^^)/。
綺麗に撮れてますね(*^^)vいい感じです。イーグルの背中はカッコいいですね。

書込番号:19431302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2015/12/27 18:20(1年以上前)

当機種

テレ端での撮影です。

>第8飛行隊さん  コメント有難うございます。 

みなさん、ありがとうございます。 幸いにも金曜日にK3Ii+150−450を
借りだすことができヒコーキを試し撮りすることができました。 
AFは、バカ速ではなかったですが、ストレスを感じるものではありませんでした。
自宅に帰って画像を確認したところ、400o以上を中心に150−500で撮ってたころより、眠い画像に
なっていました。 シャッター速度は1/1600以上で絞りは開放からF6.3くらいで撮りました。
AFはAFSとAFCで試しました。 親指AFで撮りました。 K3II+150-450の実力はもっと
上だと信じていますが、やはり手振れ(手持ちで撮影していました)の影響が大きいんでしょうか。
使い慣れていないのでピントがうまくあわせられなかったのかもしれません。



書込番号:19438977

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/12/27 19:47(1年以上前)

>PENGUINCOOLさん

購入する前に借りることが出来るなんて、ラッキーでしたね。

しかしながら、満足の行かないショットとなると考え物ですね。

写真を拝見すると、SS=1/2000なので、手振れが原因とは考えにくいです。
数多く撮影されていると思いますので、そのなかの何枚かは良いショットがあると思います。

若干甘いですがピントは車輪の近くに来ていると思います。(後ピン?)

一番の原因は曇り空で暗めの状況でピントが合いにくい状態であったか、
結構距離があるため、大気の揺らぎのような影響もあったのかなと思います。

ピント調整が完璧ですと、格段にAFの食いつきもよくなるのですが、、、

書込番号:19439212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/27 20:18(1年以上前)

私自身もそうですが

望遠でレンズ内補正に慣れてしまっていると、それがないレンズだと
手持ちで止めておくのはけっこう大変ですよね

流せるくらい動きがあるものだとそうでもないですけどね
ピタッと保持しておくのは難しいですし
測距中AFフレーム中に維持できないと精度も落ちます

それでもK-3以降はセレクトエリアも使えますから
多少はカバーしてくれると思いますが。

書込番号:19439304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2015/12/27 23:25(1年以上前)

>ronjinさん
>オミナリオさん

コメントありがとうございます。 400oを超える領域ですが、たまにまあいいかなと思えるカットも
あります。ただ言われるように大気の状態や、微妙な手ぶれもあってぴしっとした絵にならないのかも
しれません。 ただ、300メーター以上離れたところを飛ぶヒコーキが等倍でどの程度までぴしっとした
絵になるのかの基準は理解してませんが。 なにぶんシグマの倍の価格なんで期待が大きすぎんた
でしょうか。 今日はヨドバシで7DMkIIと150−600はどうかなと手にとってしまいました。 
ただ、K3IIはほとんどK5IIとI/Fは同じなんですぐ慣れるんだろうなということと、きちんと取れれば
ぴしっとした絵がでてくるのかなと期待ももちながら悩んでます。

書込番号:19439837

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/27 23:48(1年以上前)

>SS=1/2000なので、手振れが原因とは

 レンズ・ボディのAF調整不足の可能性もありますが、
 
 被写体に対してのSSは十分であったとしても、
 AF時に手振れがあれば、
 AF-C時は、カメラ側が手振れにより、
 測距点がブレて移動するので、
 AFが迷う要因を誘発するのでは・・・
 その点では、画質劣化が多少あっても、
 ファインダー像が安定する、
 レンズ内手ぶれ補正が有利だと思います。


HD−DA560を、
手持ちとジンバル雲台で比較した時は、
腕が悪いのも要因でしょうが、
手持ちの場合は、AFの歩留まりは、
落ちました。

書込番号:19439896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2015/12/28 00:33(1年以上前)

>1641091さん
コメント有難うございます。 確かに手振れ補正の効果は絶大ですね。
150‐450がレンズ内補正だと解決なんですけどね。 どこか特許取ってたり
するんでしょうか。 150−450でぴしっと撮ろうとすると腕力鍛えないとですね。

書込番号:19439990

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/28 00:41(1年以上前)

>どこか特許取ってたり

 645マウントであれば、
 HD PENTAX-DA645 28-45mmF4.5ED AW SR
 レンズ内手ぶれ補正レンズはあります。
 望遠系になると、
 ペンタ(リコー)の場合は、
 厳しいのでしょうかね。

書込番号:19440004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2015/12/28 10:25(1年以上前)

>1641091さん
ありがとうございます。150-450やDA300に採用してほしいですね。とりやすさと画質でいえば、7DMk2+100-400、D7200-80-400or200-500、画質(腕があれば?)でいえばK3-150-450、そこそこの画質ととりやすさでいえば7DMKIIorD7200+150-600という位置付けなんですかね。5年は付き合うので悩みどころです。

書込番号:19440562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2015/12/28 13:07(1年以上前)

画像、ピントもそれなりで手振れも許容範囲だと思います。
それよりも、マウントの接触不良によるトラブルかも。

手振れ補正はONですか?
AFーC 一コマ目と二コマ目の設定は、どうでしたか?

書込番号:19440849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2015/12/28 13:19(1年以上前)

>dottenさん
コメント有り難うございますm(._.)m
再度借りれたので、今日もう一回ためします。
手振れ補正はONで、連写はフォーカス優先です。
また、ご報告します。

書込番号:19440868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/28 17:29(1年以上前)

>PENGUINCOOLさん
こんにちは(^^)。
確かに眠たい感じになってますが、ブレではないような感じに見えます・・・・・。コックピット周辺は甘い感じですが、主翼より後ろはピントは来てるような気がするのですが・・・・・。飛行機は滑走路の上でしょうか?確か撮影した日の土曜は私の地域では暖かい日でした。
撮影場所は分からないですが、気温が高いと滑走路の上は大気が揺らぎやすいですよね、大気の揺らぎにも見えますね。
ピントもちょっとずれてるのかもしれませんね、いろんな要素が重なってしまったのでしょうか?そんな感じに見えます。

購入前に借りられるとはかなりいい条件なので、後悔しないカメラ選びをしてください(^^)。
一度購入するとなかなかマウント替えはできないですから。

書込番号:19441308

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/28 23:12(1年以上前)

別機種

ペンタでは撮りにくかった(^^;

>5年は付き合うので悩みどころです。

 レンズも含め、価格次第ってこともあります。
 来年ニコンから、APS機最上位の
 D400/D500が出るらしいです。
 7DMKIIの対抗馬でしょうね。
 
 AF・連写重視であれば、
 価格は高そうですが、
 待つのも一案かと・・・・・・

余り練習できないカワセミも、
遭遇すれば、
私の腕では、機材に頼って、
ペンタで苦戦した被写体も、
楽に撮れたりします。
K-3とゴロゴロでは、無理でした(-_-;)

ゴーヨンに1.4×テレコン
手持ちで・・・

書込番号:19442233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2015/12/29 00:21(1年以上前)

当機種
当機種

トリミングしています。

ほぼ400o トリミングしています、

>1641091さん
>第8飛行隊さん
>dottenさん
コメント有難うございます。 今日午後再度、駆り出して撮影をしました。 少し雲が出てまして露出とか余り考えずでノイズとかありますが、前回とちがってピシッとという観点では良くなったのかなと考えています。 ただ、こっちに向かってくるのはまだ厳しいのかなというのがありました。今までシグマの10万円の望遠でしたので、150−450に多大な期待をしていたのかもしれませんが、400oでこれだけ写ればいいほうなのかなとも思っています。 AFホールドはOFF、AF−C、連写はフォーカス優先、手振れ補正ON、親指AFで写しています。さすがに1点AFで機影がかなり小さい時にはレンズ内補正とちがってつらいですが、何とか撮れそうかなとも思っています。楽して撮れるにこしたことはないですが。。 7D+150-600、D7200+200-500はまだ魅力的ですが。  

書込番号:19442442

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/12/29 01:13(1年以上前)

当機種
当機種

>PENGUINCOOLさん
なかなか良く撮れていますね。
前回と違ったのは慣れの問題?

撮り方は人それぞれなので、とやかく言うものでは無いと思いますが、
私の場合、親指AFというのは、手持ちで撮影する場合はホールドが甘くなるので普段は使っていません。
AFキャンセルするときにAFボタンを押すことはあります。

ボディ内手振れ補正は慣れましたか?
400mm域では人によっては使い辛いと思う方もいると思います。
私の場合、動き物を撮る場合、レンズ内手振れ補正のアドバンテージは余り感じないのですが、
止まりものには効果があると思いますので、長玉で違和感を感じるようであれば、
レンズ内手振れ補正のあるCNが良いのではと思います。

>1641091さん
流石フラッグシップですね。近くで飛ぶカワセミを見事に捉えていますね。
D7200と200-500mmレンズでも同じように撮れそうですか?

PENTAXは他社にはある大砲レンズが無いので、こういう高速シャッターを切りたい場面ではISOを上げる必要がありますが、
APS-Cの限界でノイズとの戦いとなり、余りISOを上げることが出来ない所が辛いですね。

快晴の時は、高速シャッターで楽しむことは出来ます。

昨日、ちょこっと撮影した時の写真を貼っておきます。
飛行機でなくてすみません。

書込番号:19442553

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件

2015/12/29 22:03(1年以上前)

>ronjinさん
コメント有難うございます。 写真、綺麗に水滴が写ってますね。 
私の場合、メインはヒコーキ撮影ですので、あまりに遅い動き(遠くから旅客機が向かってくるなど。 AFポイントより少し大きい位)を我慢するとレンズ内補正でなくても撮れるかなと思ってきました。 
今日ヨドバシにニコンの200-500が置いてありましたが、150-450以上に重くズームリングも太く回すのも大変でしたが、
AF速度はさすがに速かったです。 シュッパときまります。 
 K3II+150-450か7DMKII+150-600かD7200+200-500でいずれにせよ年内に決めようと思います。すでにK5II、150-500はもう買取に出して正月休みに撮影に行く機材がありませんので。。。 予算抜きにすれば、客観的には7DMkII+100-400がやはり定番なんでしょうね。 弱点はバッテリー持ち位のようですし。でも、ペンタが好きなんですよね。 

書込番号:19444701

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/29 22:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

AF-C、ズーミング、連写

AF-C、ズーミング、連写

D7200とAF-S NIKKOR 200-500

D7200とAF-S NIKKOR 200-500

>ronjinさん

 毎回、Kマウントで惚れ惚れする画像です。
 腕の差を痛感させられます。

>D7200と200-500mmレンズでも

 撮るのが夕刻だったり、天気も、
 高感度に頼る場面が多く、
 あまり最近撮ってません。

K-3+DA300・H DA560より、
初期動作も速く、
迷っても復帰が速いです。
ペンタの場合は、
一度外すと、復帰が遅く、
MFでアシストやチャンスを逃す
場面が多く感じられました。
レンズによりますが、
単焦点・超望遠で、AF速度・追従は、
D4s>D7200>>K-3

ただ、D7200だと
ファインダー内に大きく捉えるので、
D4sよりAFには優位に働く場面もあります。

飛翔中の場合は、
合焦しても、連写速度が速いD4sの方が、
翼のはばたきで、目や足が隠れるコマが、
回避できる点があります。

あまり撮らない撮り鉄ですが、
200-500でのD7200、AF-C、連写です。
被写体が大きく、動きもランダムでないので、
参考にならないかもしれませんね。
このような場面では、
ストレスなく簡単に撮れます。

>150-450以上に重く

 総重量スペック的には、
 大差ありませんが、
 重量配分でしょうかね。

ただし、500mm、F5.6通し、レンズ内手ぶれ補正
を考慮すると、軽量化された方でしょう。
その分、若干のチープ感が残念です。
ズーミングは、高速や振り回しながらであれば、
少々きついですが、
1、2枚目のような場面では、
問題なしです。
おそらく、対逆光性は、
HDコーティングの150-450が上でしょうね。

1,2枚目・・・・AF-C、連写、ズーミング
         長崎本線の大きな鉄カモメ

3,4枚目・・・・・カワセミより難易度が下がりますが・・・・
         

書込番号:19444843

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2015/12/30 19:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こういうのは、まだチョットしんどいかも

AF-C連写 2460

AF-C連写 2469

>PENGUINCOOLさん
私も設定は大体そんな感じです。
旅客機だと被写体としては速くないですから、近景はセレクト1点、遠景はセレクトエリア9点が多いですね。

K-3II にして約一カ月経ち、飛行機とモータースポーツ以外の動体はさらっとですがDFA150-450で経験出来ました。
まあ、他の2機種に比べてどうなのかは使ったことがないので知りませんが、それなりに満足感はありました。

作例の直進してくる鳥みたいなのは、まだチョットしんどいかもと思いました.。
新幹線は、連写中はすべてピント80点以上(自己基準)にガチピンが混じる感じです。
その他の動体は自分なりには楽しめそうな感じです。
(作例はすべて無加工)

PENGUINCOOLさんも愛着の持てるカメラに出会えるといいですね!
では、良いフォトライフを!

書込番号:19447021

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:90件

2015/12/31 15:50(1年以上前)

>dottenさん >1641091さん >ronjinさん >第8飛行隊さん
>オミナリオさん >ペンタゲさん >馬鹿なオッサンさん >The OHMSJさん >モトやおやさん

こんにちは。私の質問にご回答有難うございました。 結果、本日午前K3IIと150−450を購入してきました。

レンズ内補正でない点 −> 止まっているものをテレ端でとることは滅多にない。
ペンタックスの先行き −> まだまだ厳しいですがコンシューマーの世界でも認知度を上げたいリコーはなんとか頑張る。
一部眠い画像 −> 本来は眠くない。。 きちんと練習する。

と思い購入しました。

これからこの組み合わせ+一本だけ手元にある標準ズームで旅客機や戦闘機に加えて動物なんかもとって行きたいと
おもいますので、またいろいろ教えて頂けるとありがたいです。 

すみません、グッドアンサーは、みなさんに付けたいのですが無理ですのであえてつけない形としたいと思います。 すみません。

有難うございました!



書込番号:19449275

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/31 22:25(1年以上前)

購入おめでとうございます(*^^)v。
今年の最後に決断しましたね、k-3Uはいいカメラですよ、私も購入したばかりですが休みの日は近所の公園で鳥を撮りまくってます。
メインは飛行機撮りですが、空港に行く時間がなかなかなく、練習で鳥を撮ってます(^^)。
なんとなく鳥撮りにはまってきてます(笑)。ヤバイかな?。
150-450欲しいです!

書込番号:19450194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2016/01/01 04:20(1年以上前)

>第8飛行隊さん
こんにちは。 明けましておめでとうございます。
コメント有難うございます。 ペンタで綺麗なヒコーキ写真が撮れるよう
羽田や成田、航空祭(入間以外は少し遠いですが)で楽しみながら練習したいと思います。
あとは、風景どりも初めてみようかなと思います。 ここは純正レンズではありませんが。
なにぶん、ペンタで動体を積極的に撮ってる人が身近にいませんので、いろいろ情報交換
できると助かります。 (K3IIの取説ですが、凄くわかりににくくなっていますね。。 グリーンモード
の説明もなかったような。。 あの取説は厳しいなと) 

宜しくお願いします!  150−450ですが、20万円切ってますね。 いっちゃいましょう。

書込番号:19450673

ナイスクチコミ!1


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2016/01/01 10:07(1年以上前)

>PENGUINCOOLさん
あけましておめでとうございます&ご購入おめでとうございます。

性能が高くても自分にとって使い易いか、コストパフォーマンスが良いか等は人それぞれ。
K-3II+150-450でも素晴らしい写真を撮られている方はいっぱいおられます。
楽しんでいきましょう!

私も150-450欲しいです。個人的には飛行機はDA☆60-250でもいいかなと思うのですが、カワセミはやはり...。
対カワセミ用にm4/3機を買おうかな(笑)

書込番号:19450953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2016/01/01 18:25(1年以上前)

>The OHMSJさん
あけましておめでとうございます。 DA★60−250も評判いいですよね。 旅客機とか撮る場合には
60oから始まるのはいいですよね。 最初これにテレコンとかも考えたんですが、航空祭だと少し
足りないんです。描写が綺麗と聞いてますので、余裕ができたら一本欲しいです。
当分K3IIと150−450で旅客機をばしばし取って航空祭まで練習します。 

書込番号:19451847

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/01/01 23:25(1年以上前)

当機種
当機種

f8.0まで絞ってみました。セレクト9点

f6.3 ss1/500。 何故かセレクト25点で。

>PENGUINCOOLさん
ご購入されたんですね!
風景もとのことなので、余裕ができたら是非HD16-85もどうぞ。
最適化されたK-3IIとの相性が素晴らしく良いようで(私感です)、K-3の時よりシャープな写真が撮れてビックリしています。K-3でも並みのフルサイズは不要かなと感じていたんですがね〜(笑)

K-3II+150-450での旅客機初撮りに行って来ましたので、貼らせて頂きます。
パイロットさんも写ってます。

1枚目、f8まで絞ってみましたが、f7.1ぐらいで十分な感じでした(汗 
2枚目、SSと絞りを抑えて、ISOをできるだけ下げてみました。
(いずれも無加工です)

書込番号:19452476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2016/01/03 10:26(1年以上前)

>dottenさん
こんにちは。コメント有難うございます。
昨日、ヒコーキを撮りに行ってきました。400o超えだとやはりファインダー内にぶれずにおさめるのは
150−450だと厳しいですね。。 さてK−3IIですが、画質についてどうこういうほど知識を持ち合わせて
いませんので、コメントは難しいのですが、ISO感度の上がり方がK5IIとは違いますね。K5IIのときには
あっという間にISO800とか1600とかなりましたけどK3IIでは上がってISO320とかです。 これは
K5II+シグマのようにF8とかF9?に絞らないからですね。 高感度はK5IIの方がノイズがあまりでない
感じがします。 AFは、150−450との組み合わせですが、ばか速ではありませんがストレスを感じることは
ありませんでした。 ただし、セレクトとかは使わずスポット1点で使用していました。 
 バッテリーはK5IIより短そうですね。800枚ほどとって一目盛減りました。 航空祭だと予備バッテリーを持って
いた方がいいかと感じました。 全体的にはいい買い物をしたと思います。 レンズの感想がレンズのスレッドで
詳細した方が良いですね。 有難うございました。 

書込番号:19455684

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング