『PENTAX史上最強のAF?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ319

返信24

お気に入りに追加

標準

PENTAX史上最強のAF?

2016/03/27 13:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 
当機種
当機種
当機種
当機種

最近撮影する時間が無く、遠出もできないので、多摩動物園に行ってきました。

撮影機材はK-3UとDFA150-450mmでAFの手ごたえを確認です。

鳥かごの中にイヌワシ他数十羽いますが、狭いところに木々があり、網越しに狙うので、
常にAFが追従できるわけではなく、他社のシステムでも非常に難易度が高い所であると思いました。

他社でも追い辛い所でPENTAAXのAFではまったく歯が立たないと思われる方は多いと思います。
しかしながら、その思いは見事に打ち砕かれ、
このPENTAXでも撮れるという達成感を他社以上に感じることができました。

1枚目は木々の間を抜けた瞬間を捉えたものです。
他社ほどAF追従は敏感ではないところが良かったのか(笑)、
AFホールドをオフにしても、手前の木々の影響を受けずにワシに追従し続けて捉えた一枚です。
他社と違うのは、連続してそれが撮れるかというとそうではなく、たまにしか撮れない所がまだまだな所です。

2枚目はこちらに向かってくるところを捉えた一枚です。
ゆっくりこちらに向かってくるシーンでしたらPENTAXのAFでも追いつくのです。(笑)

3枚目は結構近い所の木にとまろうとしているシーンですが、
近いときには結構AFが追いつかないことが多いと思いますが、
それがこのシステムでは合ってしまうのです。

4枚目は近くに止まったイヌワシの逆光シーンです。
等倍でも解像していると思いませんか?
流石ローパスレスのセンサーです。
解像するようにチューニングしたD7200にはかないませんが、、、

悲しいことに何れも中央1点での撮影です。
他点連動のAFは使っていません。
これについては、どんなに頑張っても他社には追いつくことはできないと感じています。

ただ、撮り手のスキルをアップすれば、その差は縮まるのかなと思ったりもしています。
また、このシステム以外ではこのように簡単には撮らせてくれないかも知れません。

PENTAXはAFが遅い、動体が弱いと言いふらしている方は、是非このシステムを使ってみてください。
考え方が変わってくるのではないかと思います。

PENTAXは使い続けるとさらに良さが分かってくる奥の深い機種だと思います。

書込番号:19733305

ナイスクチコミ!64


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/03/27 17:22(1年以上前)

当機種

>ronjinさん

どうも、PENTAXはAFが遅い、動体が弱いと言いふらす片棒を担いでるはずの若葉三昧です(笑)
いえ、AFが遅いとは思いませんが、他のメーカーと比べるとどうしても心地よさで何かが違うと感じるのですよ。
連写や動体追随性は素人でも感じる程の差がありますし。

ですが書き込みの内容に同意ですし、ペンタックスの各補正機能がスキル不足を埋めてくれるに余りあるのは助かります。

書込番号:19733836

ナイスクチコミ!21


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/27 19:52(1年以上前)

ronjinさん こんばんは。

K-3Uになって絵作りも少しK-3とは違ったようで、K-3Uが最近気になってます!
でも、K-1もあるからな・・・困ったもんだ。。。

>悲しいことに何れも中央1点での撮影です。
 他点連動のAFは使っていません。
 これについては、どんなに頑張っても他社には追いつくことはできないと感じています。

私はまだK-5Us使いですが、PENTAX機のAF精度に不満を感じた事は無いんですが
他社機の他点連動AF使っても自分が思ってるポイントのピント追従はしないですよね。。。
他点連動AFってどういう時に使ってるんでしょうか?

書込番号:19734312

ナイスクチコミ!11


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2016/03/27 22:34(1年以上前)

>ronjinさん

全く同感です。

PENTAXのカメラシステムは、動体向けじゃないのは明らかですが、
上手くカメラとコミュニケーションを取る事で、かなりイケるとも思っています。
枝や草が被った条件でも、被写体に合焦する事があるのは、PENTAX AFの凄いところ?(何度か経験しています)

私も中央一点AFしか使いません・・・多点がダメと言うより、どこに合焦させるかって、撮り手が決めるものだと・・・
K-3までは、多点を使うと背景にピントが逃げていたので、K-3Uでは試してもない(トラウマ? 笑)

なんともジリジリとした進化ではありますが、
K-3UのAF-Cが、歴代最強なのは実感しています・・・私は下手くその部類ですが( ^ω^ ;
でも、AF-Cにこだわる方には、Nikon機をすすめてしまう。
PENTAXの良さは伝えにくい領域なので・・・。

書込番号:19734996

ナイスクチコミ!15


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2016/03/28 16:17(1年以上前)

K-3Uは飛ばして次期モデルまで待とうと思ってるのにK-3から買い替えたくなっちゃうじゃないですかぁ( >Д<;)

書込番号:19736845

ナイスクチコミ!15


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2016/03/28 22:58(1年以上前)

>菊銀さん

K-3でも充分凄いカメラだと思います。

私の場合も、K-3のショット数が18万を超えなければ、ずっと使い続けていました。
同じ機種の買い増しだと面白くなかったんで、K-3Uにしたのですが、
いざ使ってみたら、進化の度合いはけっこう凄かったって話です( ^ω^ ;
「一瞬を切り取るチカラ」は、K-3Uの圧勝だと実感してます。

4.5段の手振れ補正も、撮影現場ではかなり効くので驚き。

次期モデルに、フリーアングル液晶かチルト液晶が付いて、ストロボ内蔵なら
K-3Uより良い選択だと考えますが、いつ出ることやら・・・そんなの出たら、私は無理してでも買います(笑

K-3は名機だと思ってるので、サブ機として使用中。
シャッターユニットが逝っちゃったら、シャッターユニットだけ交換するつもりで( ^ω^ )
でも、ほとんど使わないサブ機になってたり(汗

書込番号:19738099

ナイスクチコミ!8


スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

2016/03/28 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様、コメントありがとうございます。
>若葉三昧さん
流し撮り、素晴らしいですね。
私は他社の大砲レンズを使ったことが無いので、ある意味幸せなのかも知れませんね。
他のメーカーは使っていて心地よいと思うかも知れませんが、
PENTAXで撮れたときの達成感というか、満足感が他社より上回っていると思います。(笑)

>kagefune8さん
多点連動AFって、矢張り被写体が比較的大きい時には便利かと思いますが、
鳥の目にピントを合わせたい時は使えないですよね。
多点連動は必要性は感じませんが、AF領域が大きいD500なんかは、うらやましいですね。

>kantyan-yさん
同意ありがとうございます。
CANONは多点だと、手前の被写体に合いやすくなっているようですが、
PENTAXの場合は背景に抜ける場合が多いですね。
DA560なんて、AFの初動が遅いので、よっこいしょってな具合でAFが動きます。(笑)
しかし、いったん動き出すと結構追従します。
被写体を外さないように丁寧に追ってあげると、それに答えてくれます。

>菊銀さん
うれしいお言葉、ありがとうございます。
野鳥撮りの方は、フルサイズではなく、APS-Cを待つ方もいらっしゃいますね。
K-1の良いところ、あるいはK-1では実現できなかった特許も沢山ありますから、次期K-3で
実現できると良いですね。


作例はカワセミのホバリングです。カメラ内RAW現像でノイズ処理はしていません。
このK-3U+DFA150-450mmの組み合わせでははじめてのホバリングになります。

枝に止まっていたカワセミが急に飛び立ち、ホバリングを披露してくれました。
枝の隙間から撮影しましたが、AFは迷うことなく難なくピントが合いました。

カワセミの顔の側面とくちばしの下の白い部分がべたっとせずに解像するのが目標なんですが、
これを解像させるレンズはごく一部の高級レンズでしか出せないのです。(BORGは解像するんですよね)

書込番号:19738260

ナイスクチコミ!21


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2016/03/31 17:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>kantyan-yさん
私もK-3になんら不満はない。
っていうかレリーズ回数の問題で乗り換えた前機種のK-5Usでも不満はありませんでしたよ^^
自分としては次期モデルにもバリアンは要らないです。
基本性能のアップ以外では細かい事ですが
再生ボタンを右手で操作できる位置。(K-30のように左手はレンズをホールドしたまま右手で再生できるように)

フォーカスモードとフォーカスエリア選択の操作改善(K-5Usの時のが良かった)くらいですかね^^;


>ronjinさん
自分にとってronjinさんの影響は大きいのでD FA150-450(このレンズの写りはヤバいですね)購入時もめっさ影響大でしたw
なのでronjinさんがK-3Uをあまり褒めすぎると危険です(笑)
ペンタのAFはお世辞にも優秀じゃないかもしれませんが撮り手の感覚とのズレが少ないように感じるので好感は持てます。(表現するのは難しいですが実際に使ってる方はなんとなく分かるかと)
私はペンタのフルサイズにはあまり興味はない(APS-Cで十分な描写と望遠効果)のでK-1よりも次期APS-C機がどうなるかの方が気になります。
K-3相当のモデル出るかなぁ?(^^;

書込番号:19746135

ナイスクチコミ!12


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/31 18:39(1年以上前)

>何れも中央1点での撮影

 動体を、中央1点で、
 捉えるスキルがあれば、
 良いですが・・・

 どうしても、動きものを、
 ファインダー中央に捉えられず、
 多点AF-Cに頼っています。

 DFA150-450mmは持ちませんけど、
 DA☆300、HD−DA560での
 最初の食い付きの遅さ、
 ミスった時のリカバリーの悪さが、
 トラウマになっています。
 
 K-1も予定してますが、
 動体は諦め、
 DFA150-450mmの購入予定無しです(-_-;)

書込番号:19746267

ナイスクチコミ!6


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/04/01 23:35(1年以上前)

ronjinさん

他社も例えフラッグシップであろうとも多点AF-Cは中央1点に比べて劣りますね。
PENTAXでは動体が撮れないとか諦めるとか言い触らしてる人は信用しなくて良いと思います。

AFが速いといわれる他社でも実際のところはAF-Cの追従性はレンズしだいで、
サードパーティなどで比較すれば結果に差はほとんどありません。
むしろ写りに関しては、PENTAXは非常にシャープだと思います。

PENTAXに足りないのはリング式超音波などの高速モータを積んだレンズですね。

書込番号:19750036

ナイスクチコミ!15


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/02 00:57(1年以上前)

>高速モータを積んだレンズ

 AFユニット自体もあるかと・・・・
 F8対応してます?

>サードパーティなどで

 最新のサード製レンズで、
 Kマウント仕様は無い(-_-;)

腕を上げるか、
機材に頼るか・・・・
凡人は、後者になります。

 

書込番号:19750253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2016/04/02 06:33(1年以上前)

>凡人は、後者になります。

凡人+お金の余裕ですかね。(涙)

書込番号:19750515

ナイスクチコミ!12


スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

2016/04/02 06:47(1年以上前)

F8対応ってPENTAXの場合レンズがありませんね。
リアコンもフルサイズ対応じゃないし。
合成F値がF8の数少ない組合せであるDA560+リアコンでも条件が良ければ合焦しますので、わざわざ精度の悪いF8センサーを入れても利用頻度が少ないので、それだったらf5.6センサーで精度を上げてもらったほうが良いです。
恐らくズームのほうが同じF8でも単焦点より効きが悪くなると思いますが、他社でもそうですか?

合成F値がF8になるレンズがPENTAXには皆無なのと、それに見あったリアコンもないので、まずはそこからじゃないですか?

因みにBORGだとf9.5になりますが、普通に合焦しますよ。

400mmF5.6
600mmF5.6
800mmF5.6

PENTAXからは出そうにありません。

書込番号:19750523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/04/02 07:24(1年以上前)

私は撮れた写真で判断しています。
150ー450クラスのレンズなら、写真の出来は他社にもまったくひけはとってないですよ。ミスショットの数は多いのかもしれませんが。
最新の70ー200も良さそうですし。そういった焦点域は良いシステムだと思います。

まあ、サンニッパ以上だと話は変わりますが。

AFの1点か多点かは、動体の種類で使い分けています。凡人なので大きな鳥でも9点とかで撮ることが多いです(笑)

書込番号:19750586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/04/02 09:34(1年以上前)

>F8対応してます?

F8対応すればすべて解決するわけではないし、特定の組み合わせ以外メリットが無いのは
ronjinさんのおっしゃるとおり。


>最新のサード製レンズで、
>Kマウント仕様は無い(-_-;)

Kマウントが全く無いわけでも無いし、最新でなくとも比較は出来きる。
それで比較すれば大差が無いということ。


ああ言えばこういう人っているけど何がしたいのやら。
動体はNikonで、D5、D500を買うとか言っていたのに、しつこいですね。

書込番号:19750825

ナイスクチコミ!18


スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

2016/04/02 09:56(1年以上前)

>菊銀さん
私の写真で購入を決意されたとは、責任重大ですね。
でも、安心してください。K-3をお持ちなら、K-3Uはお勧めしません。お勧めなのはずばりK-1です。(爆)

>1641091さん
> K-1も予定してますが、 動体は諦め、
K-3からK-3UへとかなりのAFの進歩がありましたから、K-1でもK-3U以上のAFであることを確信しています。
少しの工夫で動体も撮ってみてください。
そして、ダメだしを御願いします。

>モトやおやさん
同意です。
お金に余裕がないと、高性能な機種は買えませんからね。

>dottenさん
作品を沢山拝見していますので分かりますが、切れのある素晴らしい写真を撮られていますね。
何か工夫されていることはありますか?

私の工夫は、照準器でしょうか。
300mmくらいまでは、何とかファインダーをのぞきながら動体の被写体を追うことが出来ますが、
400mm以上となると、ファインダーに入れることさえ難しくなってきます。
他社でしたら、EOS iTRやら、3Dトラッキングとやらで、中央をはずした場合でも追従可能なんでしょうかね。

多分カワセミの飛び出しなどを撮っている方なら分かると思うのですが、
一瞬にしてフレームからいなくなってしまいますよ。
シャッターを押したときにはかろうじてフレームの端っこに写っていたというのが何度もあります。

そうなってくると、AFポイントが無いところでは追従できないですしね。(D500は羨ましい)
多点AFが充実している機種でもある程度腕が必要って事になるかと思います。

腕じゃなくて少しの工夫で歩留まりは悪いかも知れませんがPENTAXでも撮れると思いますよ。
多分五十歩百歩です。

別にPENTAXを擁護しているわけではありません。精度自体は悪くないので、もう少しのAF速度のアップ(最新レンズでは
不満にならないレベルになっています)等出来ることをこつこつと改善していただきたい。

腕ではなく、工夫と思います。

書込番号:19750867

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 遊 

2016/04/03 20:40(1年以上前)

当機種
当機種

>ronjinさん
お久しぶりです。
私も工夫だとおもいます。
最近、撮り友さんのN社のD5をカワセミスポットで、触らせていただきましたが、
流石に羨ましく連写は早い!
でも撮り方 使い方 工夫次第で、PENTAXも負けてないです。
と、私は思います!

書込番号:19755882

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/04/04 23:43(1年以上前)

皆様こんばんは。

どれも皆素晴らしいですね。

私も遂にK-5UにK-3Uを買い足しました。(^_^)/

まず、驚いたのはレスポンスが良い。補正全てオンでもストレス無し。

次に高感度が格段に良くなっていました。
K-5Uのiso800がK-3Uのiso1600って感じ。

室内でも、場合によってはiso2500でもノイズが気にならない。

次に、今まで迷いまくりのレンズのAFが決まりだしたこと。

今日、ゲットしたばかりなので、室内を少し試し撮りしただけですが、驚きの連続です。

これからが楽しみ〜っ。!!

フルサイズが欲しいと思っていたけど、これなら十分満足、ガマン出来ます。(^o^;

フルサイズは高くて買えねーっ。

書込番号:19759556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/04/08 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アオサギと飛行機雲 高速連写モード DAL50-200mm

同じく 2枚目

3枚目

今年の初ツバメ

こんばんは

正月明けに届いた福袋で買ったK-3U、動体AFにチャレンジしました。
使ったレンズはDAL50-200mmです。DA50-200mmも持っているのですが
AF時にQSFを使えない条件を設定した次第です。
被写体は逆光になってしまいましたが、近所を飛ぶアオサギです。
測距点は27点オート、高速連写モードです。
結果、アオサギ位の大きさの鳥でしたらほぼ100発100中。
それから途中ファインダーに飛び込んできた今年の初ツバメに
反射的にシャッターを切りました。隅でもしっかり捉えています。
K-3UはまずRRSを試し、今度は動体のAFという順です。K-1の
発売が近いですが、RRSも素晴らしいですし、望遠系もこのカメラシステムの
コンパクトさにアドバンテージと絶大な魅力を感じます。

書込番号:19770679

ナイスクチコミ!7


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/04/09 01:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

450mm 1/160秒

セレクトエリア拡大9点 少しトリミング

セレクトエリア拡大9点 ノートリミング

ronjinさん、

工夫ですか。。。。
K-7で山写真から一眼レフを使いはじめた若輩ものなんで、工夫なんてたいしたものはありません(^_^;)
バスケットとか撮ったりして動体も面白くなりましたが。ん〜、しっかり構えるのと、事前に出来上がりをイメージして撮る、なるべくトリミングしないように構図も意識する、ぐらいです。あ〜恥ずかしい。。

K-3IIまでのKシリーズを使ってきましたが、やっぱりKマウント最強のAFだと思います。
風景撮っても手ブレの無いジャスピンがいとも簡単にきて驚いてますし、HD150-450では写真のような低速SSでも結構撮れますし、白鳥の飛翔シーンなんかは9点AFで快適に撮ってます(自分比)。K-3から比べると、ただ、動体AFの進化よりも手ブレ補正の強化とか流し撮り対応の手ブレ補正の搭載のほうが、撮影結果に良い影響をもたらしているように思います。
なので、例の画期的なAFが、K-3シリーズの後継機に搭載されることも夢見てます(笑)

書込番号:19771156

ナイスクチコミ!9


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/24 08:00(1年以上前)

いつも素晴らしい写真ありがとうございます
史上最強? 当然と言えば当然ですけど
で時期機種が史上最強になる

野鳥メインで
私は 7D2とかも所有してますが
レンズ駆動が早くスパッとピント
合いますがAFは言われてるほど
よくないと思いますけど
多点はあまり使い物にならないし
K-3 II は少ししか使ったことはないですが
他社に比べてAFが大きく劣ると言うことは
ないです
どんな動体でも困らないAFは備えていますが
染み付いたイメージを払拭するには
ペンタックスがかなりの努力しないと
消えないと思います

キヤノンは1D系のレンズの駆動がクイックなのは
電圧がわずかに高いとか聞いたことがありますが
K-3 II 後継機は バッテリー増設じのみで
良いのでそうしてもらえればありがたい
それだけでも7DIIなみになりそう

書込番号:19814800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

2016/04/24 12:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様、返信ありがとうございます。

>m みっちゃんさん
DA560mmの作例ありがとうございます。
私も何度かDA560mmを借りて撮影したことがありますが、
撮れた画は素晴らしく、未だにそれを超える写真が撮れていません。
K-1を先に買ってしまいましたが、いつかは欲しいです。

>武田のおじさんさん
K-3Uの画質は、拡大すると、ノイズは目立ちますが、同サイズで観賞すると、比較的ノイズは目立たないですね。
リアレゾで撮るとさらにノイズレスになりますね。
K-3からAFの進化を実感しましたので、K-5UからですとさらにAFの進化を実感できますね。

>いちばの人さん
作例をありがとうございます。
27点オートではあまり試していませんが、遠いアオサギも捉えていますね。
ツバメは測距点外だと思いますが、PENTAXの場合、測距点を結構はずしても追従する場合があるのが不思議です。

>dottenさん
作例をありがとうございます。
やはりdottenさんの感性でしょうか、PENTAXの色を余すことなく表現されていますね。見習いたいです。
私はトリミング派ですが、トリミングしない構造も見習いたいです。

>mauihiさん
そうですね。次機種が出たら、それが最強になってしまいますね。
他社カメラを沢山使われている方でも満足の良くカメラはなかなか見つけられないようですね。

キヤノンやニコンは電圧を上げれば高速化につなげることが出来るかも知れませんが、
K-3やK-3Uの場合は、もうぎりぎりの設計ではないかと思います。

そういう意味で言えば、K-1はとてもバランスの取れた伸び代のある機種であると思います。


カワセミの離水の瞬間の時もそうでしたが、今回貼らせて頂くコアジサシの離水の瞬間も相性が良いというか、
こんなにも目にバッチリとピントが合うのはK-3Uならではのものなのか、他社をあまり使ったことが無いため、分かりませんが、
非常に満足しています。
理想的には連写のなかの一コマだけではなく、連写中の全てのコマがバチピンであって欲しいですが、
おそらく自分の思い描くピントの位置に全てトレースできるカメラは無いと思っていますし、今後も出来ないと思います。

離水の瞬間は、撮る位置、角度によって難易度が変わりますが、この写真のように比較的上側からのアングルですと
簡単な部類に入ると思います。
しかも、AFが背景に抜けることも無く他社で撮ったらどれだけ撮れるのだろうと思いますけど、PENTAXでここまで
撮れるのですから、これでも良いかなと思う次第です。

次機種のK-1は、多画素で、連写が遅いので、動体向きでは無いとは思いますが、はたしてどうなりますか。

書込番号:19815471

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/09/05 17:56(1年以上前)

>ronjinさん

ぺんたせんせいと勝手に尊敬させて頂きます。m(_ _)m
最近K-3IIとシグマ50ー500の組合せで撮るようになったペンタ駆け出しです。
この組合せのAF-Cでの動体追っかけ時のAF挙動に悩み、こちらのスレにたどり着きました。
色々お話を聞きたく失礼ながら書き込みしております。

私の悩みはこちらです。どうか御意見御指導のほど、宜しくお願い致します。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000772459/SortID=22049319/

書込番号:22085658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件 GANREF 

2018/09/06 00:14(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
有名な方からこんな質問が来るとは思っていませんでした。
元々私はBORG使いでした。
ところが、K-5UsからK-3に代わったとき、カワセミの撮影でこれは決まったと思った撮影がことごとく決まらない事がありました。
FAF1.7アダプターを使用しての撮影です。
これに付いては解決には至らず、相性の問題だと思いました。
そんなときに、純正の150-450mmが発売となり、
これを使用するようになってから、満足の行く撮影が出来ました。
今思うとシグマの状況と似ていますね。
BORGの時にはマウントの接点が非常に敏感で常に気を使っていました。
純正のレンズでは気を使わなくても安定しています。
生憎シグマやタムロンのレンズは使ったことはないので解決の糸口もつかめず、申し訳ないです。
現在はK-1Uですが、牛歩ですが、AFは徐々に進化していると感じます。

書込番号:22086896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/09/06 10:48(1年以上前)

>ronjinさん

お返事ありがとうございます。
BORGのお話は度々聞くことがありました。綺麗ですね。
シグマは社外品なので相性なのかもしれませんね。
いつかは150ー450、もしくは560mmを使ってこの問題を解決したいと思います。
それまでもう少しシグマで頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。^^)/

書込番号:22087605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング