『純正サスから車外品サスペンションキットへの交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『純正サスから車外品サスペンションキットへの交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 CZ-i110さん
クチコミ投稿数:6件

2015年式RP3前期(発売すぐの初期モデル)に乗っています。
カヤバのLowfer Sports KIT(サス+ショックのセット)をネットで購入し、
持ち込み取り付けして頂けるお店へ持ち込んだところ、純正のリアサスが分解出来ないタイプということがわかりました。
そのため純正サスからの部品流用できずにリアサスの取り付けが出来ませんでした。

カヤバさんにも問い合わせてみたところ商品の試作時は分解できるタイプの純正サスであったとの回答をいただいたので、おそらく年式による違いなのかなと思っています。
そこでお伺いしたいのですが、ステップワゴンスパーダ2015年式RP3にカヤバのLowfer Sports KITを取り付けた方はいらっしゃいますでしょうか?
また現状では純正部品が流用できないので、代替部品(RP3後期からの流用とか)が分かり入手が出来れば取り付けられると考えられそうでしょうか?

フロントの交換をした後にこの話を伺ったので、フロント社外品、リア純正とバランスの良くない状態になってしまっています。
なんとかして取り付けることが出来ないか模索しており、お知恵をお借りしたくよろしくお願いいたします。

ちなみに、、別製品ですがHKSの車高調のマニュアルを見つけたのですがRP3(2015/〜)となっていて
構成図を見ると純正を流用しているようでした。
(ここの純正部品と書かれたものが手配できればよさそう…?)
https://www.hks-power.co.jp/product_db/hipermax/db/29722

よろしくお願いいたします。

書込番号:26123039

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/25 16:49(9ヶ月以上前)

>CZ-i110さん

みんカラや、5ちゃんねるで探した方がいいんじゃないかな?

書込番号:26123192

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/25 16:59(9ヶ月以上前)

もしかして、
2WDの部品を4WDにつけようとしてるとか。
リアは、サスペンションの形式違いますので、あわないと思います。
違ってたらすみません。

書込番号:26123204

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/25 17:09(9ヶ月以上前)

形式からFFですね。
失礼しました。
先ほどのは無視してください。

書込番号:26123210

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/25 21:36(9ヶ月以上前)

カヤバが試作した時ってほぼ初期モデルだと思う。
マイナーでもサスペンションの部品変更なんて普通しませんし、取付業者が分解の仕方を知らないだけじゃないのかね。

そもそも純正サスのどこを流用するのかな?
バネはスペーサで固定するだけだし、アッパマウントくらい?

書込番号:26123545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/25 21:54(9ヶ月以上前)

分解できないタイプって意味がよくわからないのですが?

構造は↓のように、スプリングとショックが分かれていて、ショックを外せば、スプリングが取れる
 はずですが?
https://www.taiyakan.co.jp/shop/iwata/recommend/1547933/?recommend_car_supplies

どんなリヤサス買ったんですか?写真でもあれば皆さん理解できると思うんですが?

RP3用ローダウン品は、スプリングとショックと別品に付属マウントはスプリングに合わせて付属してるだけです

書込番号:26123563

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2025/03/25 22:19(9ヶ月以上前)

RP3の前期型を所有してます。

質問内容はリアショックのマウンティングシートラバーからバンプラバーまでの純正部品が外れないため、カヤバのショックに流用出来ないで合ってますか?

自分の車にはモデューロの足を入れてますが、モデューロのリアショックは上記のパーツが既に組まれた状態でしたので、元の純正ショックの付属品がバラせたかどうかまではみませんでした。

>代替部品(RP3後期からの流用とか)が分かり入手が出来れば取り付けられると考えられそうでしょうか?

前期型で単体でパーツが出るはずです。
ショップではなくディーラーに問い合わせて下さい。

書込番号:26123601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/25 22:22(9ヶ月以上前)

>そもそも純正サスのどこを流用するのかな?

そうなのよね。 違うキットを買ったんじゃないのかなって思ったんですよね。

アッパーマウントなんて純正形状のスプリングに合わせてあるので、
スプリング形状が前期後期で変わってマウント形状も変わったってことなら、
車体側マウント取り付けも合わない可能性がある。

ショック長が同じなら、ばねそのままでショックだけ変えればいい。
スプリングレートは違うだろうけどね。

書込番号:26123608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/25 22:39(9ヶ月以上前)

アッパーマウントも含めてこれだけの交換なんだけど何が外れないのかな?

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=wsr_gs&p=RP3%20%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF#492a10ae8eba2d24b40705783dd5757a

文面からすれば純正アッパー、ローアーのマウント形状と交換するスプリング形状が合わないということだよね。

アッパー、ローアーマウントの車体側の形状変わってる可能性もあるね。

交換業者の話は、何が合わないか 詳しく聞いたの?

書込番号:26123628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2025/03/26 06:14(9ヶ月以上前)

〉純正のリアサスが分解出来ないタイプということがわかりました。

何処の分解かが話のスタートか




書込番号:26123776

ナイスクチコミ!2


スレ主 CZ-i110さん
クチコミ投稿数:6件

2025/03/26 06:45(9ヶ月以上前)

皆様コメントいただきありがとうございます!

>アドレスV125横浜さん
アドバイスありがとうございます。みんカラ、5ちゃんともに覗いてみましたが残念ながらそれらしい情報は得られませんでした。。

>バニラ0525さん
確かにその手のミスもあり得ますね。今回そういった部分も含め下調べが足りてなかったと痛感したので今後の留意事項として覚えておきます。

>BREWHEARTさん
>kmfs8824さん
>高い機材ほどむずかしいさん
>gda_hisashiさん
致命的な記載ミスをしていることに気づきました。わざわざご返信いただいたにもかかわらず大変申し訳ございません。
以下の通り誤りを訂正いたします。
×:純正リアサスの分解
○:純正リアショックの分解

そのため質問内容としてはkmfs8824さんに記載いただいた以下の点となります。記載内容の誤り、重ねてお詫びいたします。。
> 質問内容はリアショックのマウンティングシートラバーからバンプラバーまでの純正部品が外れないため、カヤバのショックに流用出来ないで合ってますか?

取り付け業者は「純正がバラせないから部品足りないので無律すね、どうします?」くらいで、この部品を用意できれば付けられるよ、のようなアドバイスなどは特にありませんでした。
カヤバさんからは開発時にバラした純正ショックの画像をいただきましたが、ショックをバラしたこれらの部品が手に入ればいいのかとも思っております。。
(なんともまとまりのない質問になってしまい申し訳ありません。。)

書込番号:26123795

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/26 06:55(9ヶ月以上前)

よくわかりませんが、

足りない新品部品を調達すれば、取り付けられるのかと思いますが、
今はっきりしてるのは
取り付け業者の選別が悪かったのですかね。
失礼いたしました。

書込番号:26123799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/26 07:41(9ヶ月以上前)

ショックのラバーマウントが外せない構造で付け替えできないってことね。

ショックの取り付けねじ径が変わってなければ、赤枠を手配すればつけれますね。

最近はホンダSFも個人の小売りは部品売ってくれないので、デイラーで相談するしかないですね。

スプリング形状が変わったのかと思ったけど、スプリング側ではなくショック側の形状が変わったのですね。

書込番号:26123830

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/26 07:45(9ヶ月以上前)

追記 バンプラバーだけでもいいけど、ついでにカバー類も一緒に赤枠1式手配しましょう。

書込番号:26123833

ナイスクチコミ!3


スレ主 CZ-i110さん
クチコミ投稿数:6件

2025/03/26 16:21(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>取り付け業者の選別が悪かったのですかね。
そこは私もちょっとそう思ってしまいました。せめて「この部品調達して出直してきたら付けてやるよ!」ぐらいの助言を頂ければなぁと…。
とはいえ業者さんも個別の車種のことまでおさえていないでしょうし、今回は自身の確認不足が全ての原因ですね…。

>高い機材ほどむずかしいさん
たびたびのご確認ありがとうございます!
やはりショック本体のみの場合は画像の通り純正部品の流用が必要となるんですね。
取り付けねじ径が変わっていたらもう諦めるしかないですが、赤枠部分の部品をディーラーに確認するなどでなんとか入手したいと思います。ありがとうございます!

書込番号:26124313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/26 21:17(9ヶ月以上前)

>今回は自身の確認不足が全ての原因ですね…。

外してみないとわからないと思うよ。
まさかバンプラバーが筒についてるのなんて、私も初めて見た。

フルバンプしたときにショックアブソーバーを壊さないためにあり普通はラバー単体で通してあるか上部マウントに
 ついてるんだけどね。

書込番号:26124581

ナイスクチコミ!3


スレ主 CZ-i110さん
クチコミ投稿数:6件

2025/03/27 07:16(9ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
>外してみないとわからないと思うよ。
>まさかバンプラバーが筒についてるのなんて、私も初めて見た。
なんと…!そうなんですね。
私の年式のだけレアな作りをしていたということなんですね…。

書込番号:26124898

ナイスクチコミ!2


スレ主 CZ-i110さん
クチコミ投稿数:6件

2025/04/05 20:53(9ヶ月以上前)

ご報告が遅くなりましたが、本日ようやくリアの取り付けが完了しましたのでご報告いたします。
純正リアショックの構成部品を一通りそろえて、前回とは別のお店(大手中古パーツ店)に事情を説明して「多分大丈夫ですよ」とのお言葉をいただいたので取り付けをお願いしました。
結論としては問題なく取り付けられました。(バンプラバーwith筒も特に加工無しでそのまま付けられたようです)

実作業していただいた方とは直接お話出来なかったので純正ショックがバラせるかどうか?の真偽は不明でした。。
ただ受付してくれた方の説明によると「純正部品の取り付け順と同じように取り付けた」ということです。
(それってつまり純正ショックをバラせたから分かったということ…?)

なにはともあれ皆様のご助言のおかげでなんとか取り付けまで至ることが出来ました。
走行距離が10万キロを超えていることもあり乗り心地、乗りやすさも改善され大満足です。
改めてお付き合いくださいました皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:26136123

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,562物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング