SSD370 TS32GSSD370S
アルミ筐体を採用したSATA 3.0(6Gbps)対応2.5インチSSD
SSD > トランセンド > SSD370 TS32GSSD370S
いまさらこんな事の為に購入する人はいないとおもうけど、PC-9821用に32GB以下のドライブが欲しかったので購入。
PC PC-9821Ra40
接続 UIDE-66+SODIAL SATA IDE変換アダプタ
OS windows98
UIDE-66にTS32GSSDを内蔵IDEにCDROMを接続して使用、ほぼ問題無いが時々windowsが正常に起動しないので変換アダプタを別の物にしてみようと思う。
書込番号:22947185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ひゃあ、ほとんど化石のようなマシンですね。σ(^_^;)
私、高校生のときに自宅に8801がありました。BASICでつまらないプログラム作った記憶が…
9821シリーズはその後設計事務所で使ってましたが、型番は忘れてしまいました。20年以上前ですね。
今でも動作していることに愕きました。
大切にご使用ください。(^^)
書込番号:22947292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
私が今年の3月まで務めていた企業の工場で3年位前に1日だけ応援に行った部所では80年代半のPC-9801が複数台、稼動しているのを見ました、たぶん今もそのまま使われていると思います。
書込番号:22947401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
98シリーズだけど9821だから、Windows95/98のころの製品ですね。でもギリギリ98シリーズ。
Windowsが発売されると「98専用ソフト」というもの意味が無くなってしまい(Windows用ソフトなら、ハードに依存するようなことをやらせなければDOS/Vでも98でも動く)98より安く高性能なDOS/V優勢で市場が固まった頃の製品なので。「古い98のソフトを動かせる」こと以外にメリットがなく、すぐに終わってしまったと記憶しています。次のPC98-NXからは、中身はDOS/V機でした。
私もこの頃に、持っていたPentiumProの98からパーツを流用して、自作のDOS/V機に乗り換えました。今は無き秋葉原のTwoTopでお買い物。
書込番号:22947589
2点
98シリーズですか・・
NECなら大丈夫だと思い、初めて購入をしたPCです。
独自の規格があり、
フロッピー98用
キーボード・・店員に聞いても98で動くか判らない。
プリンターケーブル・・どれを使ったらよいか判らない、
店員に相談・・店員5人くらいで調べてもらい、
メーカーにも電話をしましたが、判らないので、
とりあえず、このケーブルを使い動作しなかったら連絡ください。
こんな感じで、苦労満載の機種でした。( ゚Д゚)
narxtoさん
98シリーズは相性&トラブルの多い機種です。
他のPCを購入されたほうが良いと思います。
書込番号:22948640
0点
>ミケ丸さん
スレ主さんは多分100も承知な方かと。
私はこれの数代前のXa10が初めての自己購入(自腹)PCでした。嬉しかったですね。
NEC PC98とDosVPCとの差異は多岐に渡りますけど、語るべきスレでもありません。
ただ郷愁に似た気持ちを持って読むだけですね。
書込番号:22950141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼
DOS/V PCが正規でした、誤字です。
書込番号:22950199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
98シリーズ、私にとっては地雷なんですよ。(^▽^;)
書込番号:22950305
0点
初めてのPCとしてここ数年でPC弄りを始められたならば悪夢とか地雷ってお気持ちになるのも充分理解できます。
似て非なるモノ、独自規格で一世を風靡したガラパゴスですからね。
何をもってわざわざ地雷を踏みに行くかね?と突っ込みたくなります。
無知とは恐ろしい、ですかね。
ただまぁあれです、自作されてる方なのか?吊しのPCを使うだけの方か知りませんが、苦労された経緯、経験は自分の身に付きますので、無駄にはならないかと思います。
CバスやらPCIバスやら見たことの無い、今のPCには残っていないものばかりでしたでしょうから。
書込番号:22951156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その98もしかして古い工業用機械コンソール用でしょうか?
メーカーWebでは製品発表が2000年1月なので・・・
修行僧的に個人趣味用として、古いソフト資産使いたい場合は分からなくもないけど。
書込番号:22953254
0点
>ガリ狩り君さん
別に修行僧的では無いですけど趣味で維持しているだけです、スーファミとかプレステを時々引っ張り出して来て遊んでいるような感じでしょうか、ヤフオクを見ると20年ぐらい前のビデオカードとかインターフェースカードとかPC-98対応の物はいい値段で出品されるし、落札されています。
>Yone−g@♪さん
PC-98シリーズで使われていた、Cバスとか98ローカルバスとか5インチベイの前に使われていたファイルスロットとかは簡単に交換や増設が出来て便利でしたけどね。
Cバスと同世代になるDOS/VのISAバスはどちらもプラグ&プレイに対応していないのでリソースを手動で設定する必要がありましたが、Cバスの拡張カードは単独の時は勿論、定番の組み合わせなら2枚3枚でもそのまま使える事が多かったですがISAバスのカードはリソースの割り当て方の知識が無いと使えないことがそれなりにありました。
>ミケ丸さん
PC-98シリーズはNECの独自アーキテクチャで日本でだけでしか販売されていませんでした、この為海外メーカーの周辺機器は極一部を除いて非対応、日本の周辺機器メーカーの製品で対応の物は機種毎に検証している事が多くトラブルや相性問題は滅多に無くDOS/V、特に自作機よりはよほど安定していたはずですが。
書込番号:22954152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PC PC-9821Ra40
>UIDE-66
速度は遅いですよ。 ただ起動させるだけ。
中古で容量の小さなHDD購入したほうが安いのでは? IDE66MHzだから.....下手すると写真の速度は33MHz超えてるから良い勝負かもね。
結果を知りたいよ! PC-9821Xp/U8W を持ってるから。 当時、5年後にOSがXPなんて予想もしなかったw
今も動いてるけど・・・・グラフィックでハレーションが起きてて黄色の横線(赤と緑がハレーション)を引く。
1994年当時、秋葉原の駅前の御徒町側は大きな空き地でスケボーだらけだった。 おや?9821Raは5年後の機種か orz
書込番号:23149913
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トランセンド > SSD370 TS32GSSD370S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/01/05 11:05:21 | |
| 5 | 2016/11/13 14:22:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




