SSD370 TS256GSSD370S
アルミ筐体を採用したSATA 3.0(6Gbps)対応2.5インチSSD
SSD370 TS256GSSD370Sトランセンド
最安価格(税込):¥26,748
(前週比:±0
)
発売日:2015年 4月30日
SSD > トランセンド > SSD370 TS256GSSD370S
現在1TBのHDDを使っています。OSはWin7の64ビットです。こちらのSSD(TS256GSSD370S)を購入しました。OSをこのSSDに入れ替えて、元のHDDを併用したいです。
SSDの付属(WEBからダウンロード)のソフトで無事にHDDのOSをSSDにクローンしました。
ところで、クローンが完成した段階、SSDが認識できなくなりました。
元のHDDを外したら、SSDからはちゃんとクローンしてあり、起動できるのが確認できました。同じく、SSDを外して、元HDDで起動するのも問題がないです(SSDを付けたままの場合、SSDが認識されなく、HDDから起動)。
BIOSのほうはSSD優先起動だと設定しました。SSDをSATA1に接続し、HDDをSATA2に接続しました。
しかし、相変わらずHDDからOSが起動され、SSDが認識されない状態です。
理由が分かりません。IDEの時マスター設定がありましたが、SATAは不要だと聞きました。
どうしたらSSDのOSから起動して、HDDと併用できるでしょうか。設定方法が分かる方、ぜひご教授を宜しくお願い致します。
書込番号:19583183
3点
PCのBIOSで、起動ドライブの優先指定をする必要があります。
PCが不明なので、ここまで。
書込番号:19583198
1点
迅速な返事ありがとうございます。このように設定しまさしたが、どこか間違っているでしょうか。(写真2)元のHDDが認識されません。
書込番号:19583256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
迅速な返事ありがとうございます。このように設定しまさしたが、どこか間違っているでしょうか。(写真2)
書込番号:19583264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
もしかしてですが、元HDDと、クローンしたSSDを同時に内部SATAに接続してませんか?
この場合、クローンですから、システムは「同じ物が2個ある」と誤認識し、最悪システムが壊れる場合があります、
SSDから、起動出来るのであれば、元HDDはデータを削除するなり、フォーマットするなりすれば、
データディスクとして、使えると思います。
書込番号:19583437
3点
4枚目の2nd bootを無選択(白紙)には出来ませんか?
書込番号:19583503
1点
皆さんコメントありがとうございます。「クローンですから、システムは「同じ物が2個ある」」に賛同して、フォーマットして再インストールしました。結構時間かかりました。
再インストールしなくて元HDDが使える方法はないかなあ?
書込番号:19587412
0点
こんばんは。少々意味がわからないのですが、
元HDDにも、同じOSをインストールした←という事ですか?
この場合、ちょっと何がしたいのか私にはわかりませんが、
HDDはあくまでも「データドライブ」で使用されるか、別OS(例えばWin8.1等)を入れるとかならわかりますが。
書込番号:19587522
1点
使用されている環境がわかりませんが自作PCですよね?
確認したいのですがクローンしたSSDと元HDDは内蔵で接続されたと思います。
そして個別での起動は成功。そこで元HDDはデータ用に使用したい。
元HDDは外付けケースか別PCでフォーマットし、その後使用するPCに接続。
これでいけると思いますがどうでしょうか。
書込番号:19588113
1点
ブートメニューから手動でSSDを選択すると起動出来る場合があります。
HDDから起動の時SSDが認識されないとのことですが、Windowsのシステムが入っている場合ドライブ名が割り当てられていない事があります。ディスクの管理で確認できます。
起動出来るドライブが複数ある時は面倒でも手動の方が良いときもあります。
書込番号:19588521
2点
私も年末にEaseUS Todo Backupを使いOSをHDDからこのSSDにクローンを作り切り替えました。
HDDはフォーマットしデータ用HDDとし使用しています。
起動する際に元のHDDは電源ケーブルだけ付けSATAケーブルを外しておき起動すればSSDで立ち上がりますよね?
起動したらHDDのSATAケーブルを挿し、HDDが認識されたらHDDをフォーマットする。
これでだめですかね?
書込番号:19589074
2点
UEFI/BIOS の Boot Option Priorities の
1st Boot を Windows Boot Manager
2nd Boot Hard Disk:TS256GS SSD370S
に設定出来ませんか?
或いは,
UEFI Boot Drive BBS Priorities が,
1st Boot HDD・・・
2nd Boot SSD・・・
になっていませんか ?
ここを,変えてみたら・・・
爺の 妄想かも ???
書込番号:19589297
1点
>相変わらずHDDからOSが起動され、SSDが認識されない状態
単純にHDDのブートをDisableにすれば良いと思います。
<Hard Disk Drive Priorities>メニューにて
WD20をブートメニューから削除すれば良いと思いますが。
<ブート設定>のメニューにて
そうすれば、一覧からWD20が消えると思います。
もし消えなければこちらもDisableに設定し、
その他、ブート不要なデバイス、2nd~8thをすべてDisableあるいは無効などに設定し
SSDだけにすれば良いと思います。
自分はインストール完了後不要なBootデバイスはすべて無効に設定しています。
メーカー製のパソコンではないし、自分で設定だからそれで良いでしょう。
書込番号:19793233
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トランセンド > SSD370 TS256GSSD370S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2017/03/18 12:28:34 | |
| 1 | 2016/12/01 16:03:54 | |
| 4 | 2016/05/25 10:33:22 | |
| 5 | 2016/03/26 12:33:00 | |
| 16 | 2016/04/16 16:37:05 | |
| 0 | 2016/02/05 12:01:25 | |
| 7 | 2016/02/12 23:28:42 | |
| 5 | 2016/02/03 11:53:01 | |
| 0 | 2016/01/24 19:49:17 | |
| 3 | 2016/02/14 14:57:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)











