SSD370 TS256GSSD370S
アルミ筐体を採用したSATA 3.0(6Gbps)対応2.5インチSSD
SSD370 TS256GSSD370Sトランセンド
最安価格(税込):¥26,748
(前週比:±0
)
発売日:2015年 4月30日
SSD > トランセンド > SSD370 TS256GSSD370S
先日購入して、そこそこの速さに満足しています。
ただ、ひとつだけ気になる点が。
室温に対してアイドル時の温度が低すぎるような気がします。
現在室温が29℃ですが、モニタリングソフト(OpenHardwareMonitor、CrystalDiskInfo、Speccy、Corsair Linkの4つ使ってますw)
でこのSSDの温度を見ると、19℃とか高くても21℃とかを示しています。(いずれのソフトでも同じような温度を示します)
ベンチテストで負荷をかけると30℃以上に上がりますが、終わるとすぐ19℃とかに戻ります。
温度が高すぎるよりはいいかも知れませんが、この室温に対してみると低すぎなのではないかなと気になりました。
今は暑くなる時期ですが、寒い時期になってもっと低い温度を示すようになると、冷えすぎになって悪影響が起きるんじゃないかと
心配になりました。
ちなみに、マザボは「ASUS H97-PRO」、ケースはCORSAIRの「Carbite 100R Silent」です。決してエアフローに優れた環境ではありません。前面ファンに「KAZE-JYUNI 500rpm」でゆる〜く風をあてている程度なので、どちらかといえばエアフローは悪いほうかと。
ちなみに、このSSDのすぐ下に内蔵しているHDDの温度は40℃を示しています。
みなさんのは今の時期に温度はどのくらいを示していますか?気にするほどではないでしょうか?
あるいはこのSDDが特別放熱に優れているとかですかね・・?
書込番号:19901537
0点
CrystalDiskInfoなどがデータをうまく読み取れていないだけではないでしょうか(ちゃんと対応していない)。
おそらく+10℃くらいの誤差があるように思えます。
SSDは高い負荷をかけると温度が一気に上がりますが(50℃とか)、熱を発する部分が少ないせいかすぐに放熱するので温度がすぐに戻ります。
書込番号:19901662
1点
>現在室温が29℃ですが、
>モニタリングソフト(OpenHardwareMonitor、CrystalDiskInfo、Speccy、Corsair Linkの4つ使ってますw)
>でこのSSDの温度を見ると、19℃とか高くても21℃とかを示しています。
>(いずれのソフトでも同じような温度を示します)
モニタリングソフトはS.M.A.R.Tのデーターを読み出して表示しているだけなので
生データー(温度センサー)が狂っているのだと思います。
室温が29℃なら冷却しない限り29℃以下にはなりません。
(温度計が正確である前提です。)
動作中のSSDは自己発熱があるので室温に8〜10℃くらいプラスした温度になると思います。
ケースのエアーフローに影響されますがどんなに強い風を当てても室温と同じ風ですから
室温(29℃)以下にはなりません。
部屋にあるパッシブな物(自己発熱しない物)は金属でも木でも室温と同じ温度になります。
29℃の空気で満たされた空間だからです。
わかりやすく言えば
40℃の湯槽の中に漬けた物はお湯と同じ40℃になります。
湯槽から外に出せば徐々に室温まで温度が下がります。
水でもかけない限り室温以下にはなりません。
室温の空気で満たされているからです。
湯槽の中が40℃のお湯で満たされているのと同じです。
【参考】
S.M.A.R.T. について
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/manual-ja/SmartInfo.html
S.M.A.R.T(スマート)はHDDやSSDに内蔵されている自己診断機能で、
(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology)の略となる。
書込番号:19901865
![]()
2点
まず理解して欲しいのですが、PCパーツって(特に自作向けは)【全てのパーツの親和性が100%ではない】ということです。
マザーボードのオンチップセンサーひとつとってみても、接続されるデバイス全てに完全対応できません。
ゆえにドライバがあったり専用のユーティリティソフトがあったりしてそれらのおかげで「合わせている」状態。
メーカーが出すドライバでさえ不具合が出ることがある。
もちろん「Windows向け」と謳っているハードウェアベンダ/サードパーティのデバイス類は基本的な「規格」は踏襲されています、
しかし、それでも発生するのが「相性問題」です。
相性は自作PCの永遠のテーマです。
それでは今回の事象で効果ありそうなのは?
・OSのアップデート
(自動更新に頼らず、「オプションの更新プログラム」もチェック。なお、7/8・8.1なら、強制アップデートの避け方をネット検索してね。)
・マザボーボードの各種ドライバとチップセットアップデート
・計測ソフトのアップデート(古いバージョンを使っていないか)
・SSD本体のF/W(ファームウエア)に最新のがあるなら、アップデート
(http://jp.transcend-info.com/Support/No-631で[SSD Scope]をダウンロード。S.M.A.R.T. 情報も見れます)
(これはオカルトですが)SATAポートを他の箇所に変えてみる。
いろいろやって無理ならマザーボードとの相性と考える。
まあ、Crystalinfoで異常を示していなければ、そのまま使い続けても問題ないと思います。
書込番号:19902987
1点
皆さん、色々なご意見ありがとうございます!
今回のこちらのSSDのアイドル時の低すぎる温度表示について、原因が分かりました!
Transcendの純正SSDチェックソフト「SSD Scope」を立ち上げるときに、
「Intel Management and Security Status」のアイコンがタスクにピコピコ表示されていたので
もしやIntelのマネジメントシステムが何らかの挙動に関係しているのかなと判断しました。
関連ありそうな項目として、「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー」の中に、「リンク電源管理」というSATAデバイスの省電力を
設定する項目がありましたので、省電力状態が「有効」になってたものを「無効」にしてみました。
そうすると、室温26℃に対して、アイドル時の温度が28℃〜30℃で安定して表示されるようになりました!
試しに先ほどの設定を「有効」に戻してみると、アイドル時の温度が16℃とか18℃とかの表示に。(おいおい・・・)
おそらく省電力設定による温度表示のバグですね。省電力にしてくれるのはありがたいのですが
温度表示はなるべく正確な温度を把握しておきたいので自分は設定を「無効」にしておこうと思います。
しかし「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー」は、ネット上でもいろいろな意見がありますね(不要論など)
皆さんのおかげで知見を深めるきっかけになりました。ありがとうございます!
書込番号:19903167
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トランセンド > SSD370 TS256GSSD370S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2017/03/18 12:28:34 | |
| 1 | 2016/12/01 16:03:54 | |
| 4 | 2016/05/25 10:33:22 | |
| 5 | 2016/03/26 12:33:00 | |
| 16 | 2016/04/16 16:37:05 | |
| 0 | 2016/02/05 12:01:25 | |
| 7 | 2016/02/12 23:28:42 | |
| 5 | 2016/02/03 11:53:01 | |
| 0 | 2016/01/24 19:49:17 | |
| 3 | 2016/02/14 14:57:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







