『旧M-5からの乗り換えで悩んでおります。(^_^.)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitのオークション

OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月26日

  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitのオークション

『旧M-5からの乗り換えで悩んでおります。(^_^.)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kit」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitを新規書き込みOM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kit

スレ主 萌ピーさん
クチコミ投稿数:33件

悩みに悩んで、このE-M5 Mark II Limited Edition Kitを買うと決めて、キタムラで注文致しましたが、待っている間に、だんだん迷いが出てきて困っております・・・・(^_^.)
現在、E-M5を使用しており、新しいカメラが来て、お別れになる前にと思い、毎日連れ出して、公園等で花などの撮影を致しておりましたところ、マクロ撮影というのが楽しく思えてきて、M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのレンズが欲しくなってきました。
このカメラに170,000円ほど払えば、当分はレンズにまわすお金がありません。。。。
便利機能満載の新しいカメラに14-150mmの超便利なレンズの付いたこのカメラにするか
下記の今、興味のあるレンズを3本まとめて買ってしまうか、非常に悩ましい状況です(T_T)/~~~
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
金額的には154,000円ほどですので、変わりありません。
旧M-5からMark IIに乗り換えられた方で、もし買い換える前に戻れたら、再び乗り換える方を選ばれるか、欲しいレンズ等があれば、そちらにお金をまわしたか、感想頂ければ、判断材料にしたいので宜しくお願い致します・・・m(__)m

書込番号:18950404

ナイスクチコミ!1


返信する
菊花さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 菊の利く新聞 

2015/07/09 16:30(1年以上前)

迷いますよね。。。

e-m5を遅ればせながら使い始めて一年強。
マークU発売当初はスルーしていたのですが、昨日、衝動的に14-150キットをオリオンで購入してしまいました。明日到着でわくわくしてますので、戻れるなら、、、ではないですが。

私も同じように、レンズ拡充と迷っておりましたが、結局ボディーを優先しました。

ファインダーの決定的な違いと、細かい機能拡充が、比べれば比べるほど魅力的になってきて決断しました。

私の場合、登山用軽量カメラと割り切っているため、レンズラインナップはそれほど重要ではない、ということもありました。
プロレンズ揃えてしまうと、メイン機材(ニコン)の出番がなくなりそう、、、っていう恐怖(笑)もあり。

私の話はさておき。

撮りたい被写体が明確ならば、レンズを優先すべきような気がします。魅力的なボディーは、どんどこ出てきますが、レンズのサイクルはそこまでではないので。
お金貯めてるうちに、マークVなんてなりますよ、きっと。

書込番号:18950447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/09 16:32(1年以上前)

>マクロ撮影というのが楽しく思えてきて、M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのレンズが欲しくなってきました。

欲しくなってしまったのであれば、レンズを購入したほうがいいと思います。
カメラはたしかに性能アップしていますが、まずはレンズを増やしたほうがいろいろなものが撮れていいと思います。

また、カメラも1回のモデルチェンジごとに買い換えるより、1回のモデルチェンジは飛ばして
2回に1回くらいで買い換えたほうが、今のカメラとの性能差も大きくなり、
買い換えたときの驚きというか性能差を体感しやすいと思います。
その為、カメラはE-M5mark3がでてから購入したほうがいいと思います。

あと、レンズはいっぺんに3本買うより、1本ずつ買っていったほうがそれぞれのレンズを使う時間が長くなるので
(買った直後の話ですが)
どんなレンズなのかよりわかりやすいと思います。

書込番号:18950451

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/07/09 16:44(1年以上前)

萌ピーさん こんにちは

カメラが  Limited の限定バージョンでないのでしたら レンズに行くかもしれないのですが 今後手に入り難くなる Limitedの場合だったら 自分だとボディの方に良くと思います。

そして 今後 マクロだけでも 購入できるよう がんばって貯金はじめると思います。

書込番号:18950474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/07/09 17:40(1年以上前)

レンズは中古でもいいような気がします。

それと、性格の違うレンズ3本で何を撮るのでしょう?

私から見たら、なんでProレンズに行かないのか、疑問です。

ここはひとつ、冷静になりましょう。

書込番号:18950577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5959件Goodアンサー獲得:158件

2015/07/09 17:48(1年以上前)

こんにちは(^^

mk2は持っていませんが、旧M5で花をよく撮ります。
M5は、花撮り(接写)するには致命的な問題があると感じてます。
それは、プレビュー状態を保持できないコトなんですけど、これがMk2ならできるんですよね..

それだけでmk2を買おうかと思いました。(買ってないですけど)

オリンパスのカメラは、明るい時にレンズが勝手に絞りこまれてしまうのですが、これをやられると、被写界深度が深くなってしまって、ピントが全然分からなくなります。
非常に不便だと感じます。

というワケで、マクロレンズを使うならば、プレビューロックができるMk2がオススメです。
Limitedを諦めてレギュラーカラーにすれば、マクロレンズくらいなら買えるのではないかと...(^^

書込番号:18950599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/07/09 17:57(1年以上前)

日頃の買い物をTpointガード対応の店にし、地道に貯めて…キタムラの中古でレンズを買い増し…は如何?

書込番号:18950616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/09 18:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんな花に

これくらい寄れます(もっと寄れましたね)

アジサイもこれくらい余裕で寄れました

こんにちわ。

もし、Limited Edition Kitに拘らなくて、今現在12-40mm/F2.8Proをお持ちでなければ、私なら素のE-M5U+
12-40mm/F2.8Proを選びます。

私もマクロ撮影が大好きで60mmマクロを使ってますけど、正直等倍までの撮影はしたことがありません。
12-40mm/F2.8Proは最大撮影倍率が0.3倍(換算で0.6倍)とかなり寄れて、あくまでも私はですが、実際60mm
で撮っているマクロ領域まで12-40mm/F2.8カバーしてくれています。

12-40mm/F2.8なら望遠側は足りませんが、広角端12mmから望遠端40mmまで全域にわたり、F2.8の明るさとマク
ロモードなどへの切り替え無しに最短撮影距離20cm(レンズ先端5cm位まで)と物凄く寄れますし、描写もとて
もいいので、これがあれば12mmや60mmマクロ無くても済むんじゃないかと思います。
(少なくとも私は12mmも持ってますけど全然使ってません。)

望遠側は当面安い望遠ズーム(パナの45-150mmUとか)で済ますというのもアリだと思います。

しょうもない写真で申し訳ありませんが、どれくらい寄れるかの参考に貼っておきます。

書込番号:18950692

ナイスクチコミ!15


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/07/09 18:38(1年以上前)

あ、すいません。

他人の撮影スタイルとかあまり考えずに書いちゃいました。

私は12-40mm/F2.8も好きですけど、60mmマクロは軽くて使いやすいですし、もちろんマクロ撮影もしますが
換算120mmの中望遠レンズとしてもとても重宝しています。

なので60mmマクロもオススメです^^;

書込番号:18950722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/09 19:04(1年以上前)

後継機が出れば欲しくなりますよね(^^)

今すぐ買い替えの必要がないのであれば、初期の不具合等もあるかもしれませんので、

半年後の購入を目標にして、とりあえずマクロレンズだけを購入して撮影を楽しんではいかがでしょうか?

年末か年明けくらいに買い替える感じでも良いのでは?と思います。

書込番号:18950796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2015/07/09 19:19(1年以上前)

萌ピーさん


ちょっと質問があります。

・今まで使っていたレンズは? 旧M5でしたらキットの12−50mmですか?

・マクロ撮影し始めたレンズは12−50mm? このレンズでしたら簡易マクロモードが
 ありますが、雄しべ・雌しべを大きく撮るとかマクロレンズでしか撮れない写真を希望して
 いるのですか? 今まで撮った写真を見せてもらえませんか?
 場合によってはマクロレンズでなくても接写の効く他レンズもありますから。

・14−150mmの他に12mmと75−300mmレンズも欲しいようですが、何を
 撮りたいのですか?
 例えば12mmは集合写真、風景写真とか。
 75−300mmは運動会とか動き物ですか?
 動き物も撮る予定でしたら、場合によっては機種とレンズの見直しも必要かも。

【参考】3,000円強支払ってオリのプレミア会員になれば、このキットなら138,000円強で買えます。

書込番号:18950838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/07/09 20:38(1年以上前)

今ならオリンパスオンラインにてポイント上限20%祭りしてるので、
M5MarkIIボディのみだと 847311円ですよ〜 (別途プレミア入会費3780と、オリンパスポイント22770ポイント必要)
これに好きなレンズを追加すれば良かったような気がしますが・・・。

リミテッドは他に選択肢も無いし、ま、キタムラに注文しちゃったのでしたら、今更じたばたしてもしょうがないので腹をくくってください。


書込番号:18951102

ナイスクチコミ!6


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/07/09 20:59(1年以上前)

パナソニックの方の旧14-140mmをもっていたけれど重くて使っていなかったので
軽いほうに買い替えましたが高倍率ズームは暗くて使い難く結局使いませんでした。
上で勧めている方がいますが、12-40F2.8は結構寄れてよいです。

考慮していないということでポイントはあまりないのかもしれませんが、
プレミア会員でポイントがあれば、
http://fotopus.com/zuiko_about/

プレミア会員5%OFF
フォトパス手帳プレミアクーポン7%OFF
フォトパスポイント20%

M5ll気になっているので調べてみました。
チタンは埃が積もっているようにも見えるのでまずは
limited editionではない真っ黒の14-150キットで、119844円。
60mmマクロは36334円。

limited editionは割引率が低く
フォトパス手帳プレミアクーポン7%OFF
フォトパスポイント15%
で135445円。

お正月などにおみくじがあって2万ポイントぐらい当たることがありますが、
夏にもあったようななかったような。ゲームや写真投稿で地道に稼ぐしかないかも。
http://fotopus.com/index.html/module/Contribute/action/ThemeChoice
http://fotopus.com/park/#park_photoEnjoyArea

書込番号:18951189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/07/09 21:27(1年以上前)

E-M5からE-M5 MarkUを買い増しですが
E-M5を使っていて 不満と感じていた点をE-M5 MarkUで全て改善されていますから
E-M5 MarkUを一度使い始めると E-M5を使う機会が激減してますね。
E-M5 MarkUを一度使えば E-M5に戻ることはないです。


萌ピーさんがどうしても チタンカラーのE-M5 MarkU Limited Edition Kitじゃないと
ダメだと言われるのなら仕方ありませんが
私なら E-M5 MarkU 14-150mm II レンズキットか E-M5 MarkUのボディーを買い
余った予算でM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを買います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroは 写りも良く揃えておきたいレンズですね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]とM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
はあれば便利ですが 一度に買うのはどうかな?と思います。
こういった被写体を撮りたいから このレンズが欲しいと言う購入動機が明確なら良いのですが・・・。

悩む時間も楽しいものです。
良い買い物ができると良いですね♪
  


書込番号:18951332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/09 21:37(1年以上前)

ボディかレンズかではあまり迷いません。レンズ優先です。特にオリンパスの場合後継機出るとボディ爆安になります。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro・M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 共にいいです。

書込番号:18951373

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/09 21:45(1年以上前)

〉このE-M5 Mark II Limited Edition Kitを買うと決めて、
〉キタムラで注文致しましたが、
〉待っている間に、だんだん迷いが出てきて困っております・・・・(^_^.)

まず、この注文キャンセル出来るの?
そこハッキリしてからスレ立てるべきでしょ?
買うと決めるまでにも葛藤があっての大人としての決断だったのでは?

書込番号:18951413

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11797件Goodアンサー獲得:888件

2015/07/09 23:18(1年以上前)

萌ピーさん今晩は。
新しいカメラ買うと色々と悩みますよね。
ところでスレ主さんはテレ‐マクロ(tele macro)は知っていますでしょうか?
カメラの望遠レンズやズームレンズの望遠端で絞り開放でマクロ風に接写をすることで、MarkIIに付いてる14-150mmは結構いけますよ。参考になるスレを下に張っときますが、まずは14-150mmの便利ズームで楽しんでから候補のレンズを決めてもいいと思います。
 ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740866/SortID=18545471/#tab

書込番号:18951812

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/07/10 08:23(1年以上前)

その2択ならボディですね。マーク2はかなり違いますよ。

レンズは60mmマクロはオススメですが、残り2本は要らないのでは?

書込番号:18952505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/10 22:31(1年以上前)

E-M5かE-P5を下取りに出してE-M5Mk2を買おうと思っていましたが、下取りに出す前に磨いていたら置いておきたくなり、さらにMark2と12-40mmProを買ってしまいました。

結果は「良かった」と思います。撮るぞ!と言うときにはMark2と12-40mmProを、お気軽な旅行などにはM5と12-50mmを持ってゆきます。結構使い分けができます。なんと言っても、その重さの差が持ち出しに選択肢を与えてくれます。(フルサイズ一眼レフに比べればどちらも軽いのですが)
12-40mmProは結構マクロ的にも使えるレンズです。買ってから「やっぱり使わない」となってから旧型を売りに出しても良いのではないでしょうか。

書込番号:18954395

ナイスクチコミ!1


スレ主 萌ピーさん
クチコミ投稿数:33件

2015/07/12 16:44(1年以上前)

沢山のお返事を下さった皆様、本当に有難う御座います。
突然オリンパスイメージングからパンフレットやステッカーの入った封筒が届きましたが、
何とかスルー出来ました。  しかし今回Limited Edition Kitの発売により、二度目の蜂毒による
アナフィラキシーショックの状態となり、悩みに悩んで皆さんの意見をお伺いしたことで完全に仮死状態に
陥ってしまいました(*^_^*)

まず私の所有するレンズは
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6
MMF-3?
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

カメラは旧M5
E-500
E-620(新品未使用)
E-20

その時々の衝動買いの結果ですm(__)m

今回、欲しいレンズの理由は
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
花と昆虫の複眼?がわかるような写真が撮りたい
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]
前回、友人の結婚披露宴で200人の集合写真でLUMIX G 20mm/F1.7で、
これ以上、下がれず全員を収めきれなかった事
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
去年の息子の運動会でズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6&MMF-3?で失敗^^;
こんな感じです・・・・(^_^.)

朝方は、もう全てを手に入れるか、全てを無くすかという極論状態になり
その日にM.ZUIKO DIGITAL ED 7-300mm F2.0マクロなるレンズが届いて
嬉しそうにレンズ交換してる夢をみました(*^_^*)

はるくんパバさんの
「レンズは中古でもいいような気がします。
それと、性格の違うレンズ3本で何を撮るのでしょう?
私から見たら、なんでProレンズに行かないのか、疑問です。
ここはひとつ、冷静になりましょう。」

現在は、この意見で冷静になって全てを見直す必要があるのではないかという気になっています。

               Proレンズ

みなさん、半幻覚状態の私に貴重な意見を丁寧に書いて頂き、本当に有難う御座いました・・・・m(__)m


書込番号:18959617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2015/07/12 22:15(1年以上前)

萌ピーさん


私の質問に対して概ね想定内の答えが返ってきましたね。

今日はちょっとキツイ表現になりますが、あなたの為にあえて言いますから。

なぜ、私が色々と質問したか分かりますか?
あなたの文面からはカメラ機材の購入動機、買い方など全て支離滅裂で用途・頻度・性能・機能など
後先を考えずに場当たり・衝動的な買い物をしているイメージを強く感じたからです。

結婚式の集合写真が20mmで取れなかったから、その為にだけで12mmを買うのですか?
なぜ、次の結婚式には暗いけど12−50mmで何とか撮ろうという発想にならないのか不思議です。

旧M5では運動会とか動くものは、C−AFという機能があるものの単純には撮れません。
M5UになってC−AFが進化したもののPROレンズ以外では非常に難しいと思います。
何故に撮れないのか?どうしたら撮れるようになのか?とこのサイトで質問するのも一手です。
今までの知識不足を補うとか努力もせずに、一直線に新たな機材を買う行為に走るのが理解できません。

萌ピーさんの希望を叶える機材の選択理由とか詳しく言うのは別の機会にということで、
結果だけ言います。

このM5Uはキャンセル出来るものなら、即実行したほうが良いと思います。
そして、これから推奨する機材はあくまでも私の意見、他の方の意見も参考にして自分なりに
検討する期間を取ってください。

運動会とか動きものを撮るケースは今後とも多いかと思いますので、この点と室内でも撮り易い
明るいレンズに重きを置き、M1+12−40mmPROを推奨します。
運動会では40−150mmPROがベターなのですが、予算の関係上当面は75−300mm
で我慢しましょう。

オリ・オンライショップでプレミア会員になれば上記機材は約138,000円強で買えますと言いましたが、
特典の恩恵を受けるにはポイントが必要です。
萌ピーさんはポイントもないでしょうから、これから年末まで一生懸命貯めることを想定して
一般的な割引率で答えています。恐らく年末には割引率はアップするはずなので、高くても
という感じで捉えてください。

マクロレンズもこの時一緒に買えるようにポイントを貯めれば、予算17万円前後も可能かと
思います。
そして、いずれは使用頻度の少ないもの、焦点距離が重なる12−50mmとかは中古売却して
40−150mmPROの購入資金のためにプールしておきましょう。







書込番号:18960746

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:35件 OM-D E-M5 Mark II Limited Edition KitのオーナーOM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitの満足度4

2015/07/12 23:52(1年以上前)

昨年、小生はE-M5&M.zuiko75-300mmで運動会の撮影してました。
今年は、E-M1&M.zuiko40-150mmProで撮影しました。
同じオリンパのm4/3とは思えない程の別物でした。
ボディの差もあるんですが、やっぱりレンズ性能が違いすぎます。
(解像度とかではなくて、AF駆動系)
また、12-40mmProも持っていますので、
12-40mmPro、40-150mmPro(×1.4テレコン付き)、E-M1だけでほとんどの撮影に対処できます。
で、結局その他の機材全て売却してしまいました。
12-40だけで、日常スナップにはでかくないか?
と思ったんですけど、意外と平気。
しかもズーム全域でかなり寄れるし。
MF切り替え速いし。

何が言いたいのかと言うと、
スレ主さんには上記3点セットがベストなんじゃないのかね?
あちこち手を出すよりも、もっとゆっくりと吟味して取り揃えたほうが良いと思います。
懐にヨユーがあっていくらでも買えるのなら別にいいですけど。

書込番号:18961090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2015/07/13 07:53(1年以上前)

昨夜のMy書き込み、訂正します。

75−300mm もう手元にあるような思い違いで書いてしまいました。
このレンズは新たに買うことはお勧めしません。

来春まで運動会用に40−150PRO購入出来るよう資金調達しましょう。

書込番号:18961567

ナイスクチコミ!3


スレ主 萌ピーさん
クチコミ投稿数:33件

2015/07/14 17:51(1年以上前)

岩魚くんさん
やはり想定内でしたか(*^_^*)
わたしもその時々に、悩んで悩んでそれなりに考えて購入してたんですけどね〜
やはり残ったレンズやカメラが支離滅裂ですか^^;
もう黙ってPROレンズ買っとけってことですね(*^^)v
注文したカメラは、引き取りに行かなければ一ヶ月で自動キャンセルだそうです。
へたくそで知識のない私では12−50mmではあまりよい写真が撮れないから、
単焦点レンズを無駄に買いあさりましたが
でも、撮れた写真にはそれなりの納得いく写真でした。
だからまた、この距離のこの距離のって感じで、増やしていこうと思っていました。
しかし、PROレンズなら12-40の距離は一本でいけたのかと思うと、色々無駄になったのかと思い反省します・・・

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro    これは欲しいけどまた無駄になりますか? 
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0       これをやめて12-40 PROにします
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II これは無駄になりそうでやめようと思っています

ニコちゃん小王さん
やはり現状その3点セットが理想なんでしょうね
M1 mark2での3点SETなら、本当の最強かもです・・・・(*^^)v
しかしデザインはM5がカッコよいですけどね(^_^.)

書込番号:18965854

ナイスクチコミ!1


fulltabさん
クチコミ投稿数:15件 OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitの満足度5

2015/07/14 21:27(1年以上前)

こんばんは。レンズ悩みますよねー。大きなズームが嫌になり、単焦点レンズ、17 25 42.5 60 それにパナの小さい12-32 35-100をM5IILTD&PM2で使っていましたが、40-150f2.8が欲しくなり、結果的に12-40も今日買ってしまいました♪サイズが大きいのは、、、我慢します。萌ピーさんの手持ちのオリンパス製品すべてユーザー登録すると一つあたり150ポイント+アンケートがあれば1000ポイントもらえます。プレミアム会員になってノーマルM5II+12-40+60なんかいかがですか?手持ちのレンズほとんどいらなくなるのでは?12-40を買うに当たりM5エリートブラックとのセットで買うとM5が二万円しません。マップカメラあたりで25000円位で下取ってくれるとおもいますよ。今月いっぱいでポイント貯めまくってオリンパスオンラインで買うのが正解なような気がします。

書込番号:18966441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2015/07/15 18:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

12−40mmPRO テレ端40mmF2.8

40−150PRO テレコン無し 300mmf2.8

40−150mmPRO テレコン付き

マクロ60mmf2.8

萌ピーさん


どこかへまた「ピュー!」とすっ飛んでいってしまったかと思っていましたが、
素直に検討していたんですね。

12mmf2と75-300mmの購入は思いとどまったんですね、偉い!
今回はきつーい言い方は止めて、褒めて差し上げましょう。

そして今回は添付写真で詳しく説明しましょう。

オリのレンズは総じて接写性能に優れており、簡易的なマクロ撮影が出来ます。
とは言っても、専用のマクロレンズほど寄れないのは確かです。
12−40mmPRO、40−150mmPRO(テレコン有無)、マクロ60mmの3本で
撮った写真の拡大率と解像力、そしてボケ方を見比べてください。

特に接写能力に優れた12−40mmPROはオールマイティな使い勝手良いレンズです。

次スレに続きます。

書込番号:18968749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2015/07/15 19:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

40−150mmPRO ノートリ画像

左写真をトリミング 自然界の生き物なので周りの背景も取り込んでいます。

このぐらいまでは拡大出来ますけどね・・・

旧M5+ボーグでMF撮影 ここまで大きいと図鑑写真と同じ

続きです。


この4枚の写真では次のような見方をしてください。

・40−150mmPROレンズが持つ解像力の素晴らしさを見てください。
 鳥撮りには距離不足ながら、ここまで拡大出来るのは素性の良いレンズだから。
 75−300mmレンズでは10mぐらいまでの近距離ならそこそこ解像します。
 でも20〜30m離れた写真は極端に解像不足を感じます。

・4枚目の写真からは、写真の出来はカメラ本体ではなく、レンズによるところが大きいと
 感じてください。

・3〜4枚目の写真では単に大きくすれば良いものではないことを察してください。
 マクロなら人間の目では見られない世界も写りだせます。トンボなどのハニカム構造の
 複眼もバッチリ!でもね、最初は驚きと喜びを感じられますが、これも図鑑・理科の写真で
 すぐに飽きてしまいます。
 オリHPのコミュニティでは花・昆虫などジャンル別の写真が一杯。顕微鏡写真みたいなのは
 ほとんど無し、周りの情景も取り入れて綺麗なボケを作り出しています。
 
 それに60mmマクロでトンボの複眼を撮るにはフードの先1〜2cmぐらいまで近寄らない
 大きく撮れません。そこまで、近寄らせてくれるトンボは中々いませんよ。
 150mmぐらいのマクロだったら使い勝手もいいのですけどね。

 そんな訳で12−40mmPROと40−150mmPROの2本があれば、どんなケースにも
 対応出来ると思います。

 1枚目の写真はAFポイント・スモール中央1点で撮っています。
 鳥撮りは飛翔も含めてトリミングが前提、もっと大きく撮れるときはトリミングし易い
 ようにAFポイントを動かしますが、基本はレンズの一番美味しいところで撮るように
 しています。
 萌ピーさんが撮ったワンコの写真を見ましたよ。AFポイントは多点を使ったと想わせる
 もので、本来「目」にピントを合わせるところ鼻のほうに来ています。来ているといっても
 ややボケになっているので、今後はスモール1点を使ってくださいな。

 最後に
 40−150mmPROは運動会とか、普段の動き回る子供撮りを想定して勧めています。
 カメラ本体ではM5UとM1とではAFセンサーが違うため、動体撮影能力に圧倒的差が出ます。
 そして装着するレンズによっても大きく変わります。
 M1にPROレンズならどんな動体でも撮影可なのですが、特に子供撮りの際には絶対近距離では
 なく10m以上は離れて撮ってください。よく子供の動きを撮れないということを聞きますが、
 原因は機材より、このスタンスが原因でどこのメーカーでも同じです。
 理由はまだ教えなーい。今言っても頭がゴチャゴチャになるだけだから。
 

書込番号:18969029

ナイスクチコミ!5


スレ主 萌ピーさん
クチコミ投稿数:33件

2015/07/16 15:35(1年以上前)

fulltabさん
色々、情報有難う御座いますm(__)m
早速、製品登録しました
でも8000ポイントにしかなりませんでした(^_^.)
fulltabさんも沢山のレンズを購入されてますね
岩魚くんさんに渇を入れられますよ(*^_^*)
私は支離滅裂の尻軽女から理路整然のスマート女に教育されてる最中です(*^^)v
やはりPROレンズを買われましたか。。。羨ましい^^;

書込番号:18971398

ナイスクチコミ!2


スレ主 萌ピーさん
クチコミ投稿数:33件

2015/07/16 16:43(1年以上前)

岩魚くんさん
>どこかへまた「ピュー!」とすっ飛んでいってしまったかと思っていましたが、
素直に検討していたんですね。
12mmf2と75-300mmの購入は思いとどまったんですね、偉い!
今回はきつーい言い方は止めて、褒めて差し上げましょう。
 
ピュー!って(*^_^*)
褒めて伸ばしてください。。。私はYDKです・・・・・(*^^)v

早速、PROレンズを見に行きました。
やはりPROレンズにはM5ではなくM1が似合いますね
女子っぽくないですが大丈夫ですかね^^;
M5UとM1では動体撮影能力以外ではデザインも含めてM5Uが楽しそう
ですけど、添付写真を用いた、岩魚塾無料個別指導を受け
M1&PROレンズ12-40に傾いております。(お金を貯めて40-150)

     旧M5&PROレンズSETで購入〜旧M5を売却
     M1&PROレンズSETで購入〜手持ちの旧M5と併用
     PROレンズ単体で購入〜手持ちの旧M5をM1U発売まで、まだまだ使う
     M5U単体&PROレンズ単体で購入〜貧乏になる^^;
     全てを諦め、全てを売却〜ロト6を買う

     また次々悩みます・・・・(*^_^*)
     
オリオンではポイントが8000ポイントしかないので、7月31日から大阪市のプレミアム商品券が
出回るみたいで、18万円分を15万円で買えるかもで・・・キタムラで買えば使えるみたいなので
2割引になる計算です(*^^)v
どう?ちょっと賢くなりました?(^_^.) なんか間違ってます・・・?^^;

はやく手に入れて、岩魚くんさんの様な写真を撮れるように頑張りたいです
知識技術が劣っている分、機材だけでも合わせとかないと、まぐれでも勝てません(^_^.)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でもボーグって何???

     
     

書込番号:18971544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2015/07/16 20:22(1年以上前)

萌ピーさん、こんばんは。


YDK???
ネットで調べてみました。
確かにYDKの片鱗と共に、内面的な気持ちの良さもある女性かもしれないと感じて
いました。(ヨイショ!と持ち上げ、ゴリゴリとゴマすりもしておきましょう)

色々と考えましたねー。
当然、ロト6でしょう。

女性が持って似合うのはM5Uなのは分かっているのですが、動体撮影も考えるとM1を
推奨せざるを得なっかったんです。
M5の旧とUではファインダーの見え方から全て違うし、デザインも洗練されているし、
絶対Uを使いたいですよね。UのC−AFは試してみたことがないので、どの程度使いものに
なるのか分からないのですが、全くダメな旧M5とは違ってPROレンズ装着する限り、被写体・
腕によっては有る程度撮れるかもしれません。

後発のM5UはM1より下位機種ながら、性能的に上位機種のM1を上回っている面もあります。
M1は発売されて1年半以上も経つ機種、でも下剋上とならないようにオリはファームアップで
メンテナンスしています。C−AFの6.5コマ/秒から9コマの変更は、本来なら、他メーカーなら
新機種として発売してもいい内容です。

あくまで私見・予測ですが
次期M1はC−AFもファインダーも大進化すると思っています。M5Uに搭載されているハイレゾは
テストの意味合いもあり、次期M1では手持ち可能となると期待しています。電子シャッターのゆがみ
を無くしたグローバルシャッター搭載もあり得ます。(何?チンプンカンプン?)

ということで、今回はM1でなくM5Uと12−40PROの別々購入もありかもしれません。
現時点で最高級のレンズを手に入れておけば、長〜く使えるので次からはカメラ本体だけの更新で
いい訳ですから。でも、40−150PROもだと一時的にはお金が掛かりますよね。

ボーグとは簡単にいうと天体望遠鏡で、カメラ用レンズだと100万円以上の物と同等もしくは
それ以上の解像力があり、安価に手に入ります。
基本的にはMFなので、慣れるまで大変かも。
http://www.tomytec.co.jp/borg/

書込番号:18972188

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2015/07/16 20:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この4枚は

全てMFボーグで撮ったもの。
ここまで撮れるようになるまで約1年。ひたすらMFボーグを使い続けたけどね。

MFでもAFでも努力すれば、どこかの時点でビギナーズラックで撮れてしまったという
ことがありますから。
偶然撮れても嬉しいもの。この感激を早く味わってくださいな。

書込番号:18972325

ナイスクチコミ!3


スレ主 萌ピーさん
クチコミ投稿数:33件

2015/07/19 20:57(1年以上前)

岩魚くんさん

ヨイショ!と持ち上げて頂き光栄です(*^^)v
やはりM5Uでは無く、PROレンズでいくと決めたら
M1以外の選択肢は見当たりません(*^_^*)
それに
ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6
タンスに入れたままのこのレンズもM1での方が使いやすいと聞きました。
M5UであれM1であれ、今の私にはオーバースペック?なのは判っております。
でもいいレンズで撮った写真は私自身では気に入った写真も撮れています。
MFボーグで撮ったという4枚の写真の様な誰が見ても素晴らしい写真が撮れるように
頑張ります。
またお世話になることもあると思いますが、この度は丁寧なご指導有難う御座いました・・・m(__)m

そして、色々書き込んで下さった皆様も有難う御座いました。m(__)m



     よ〜しM1&PRO12-40 買いま〜す・・・・・(*^^)v

書込番号:18981242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2015/07/20 10:11(1年以上前)

【独り言】

良かった、良かった。
「ホッ!」機材に不安・迷いもなく使うのが一番。

書込番号:18982689

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kit」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kit
オリンパス

OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kit

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月26日

OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kitをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング