※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
BRAVIA KJ-55X8500C [55インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月 4日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-43X8500C [43インチ]
友人が所有しているTVなのですが少々困っているらしく
リアルタイムでTV視聴中に時折・・・突然に・・・
Androidの更新現象か ?? と思われるような画面に変わります
数分後にはTV視聴元に戻りますが
ドラマなどを注視している時に起こるので
なんか悲しいです
設定に問題があるのかもしれませんが
あまりAV機器等に詳しくないので
取扱説明書を読んでもよく分かりませんでした
取扱説明書のなんページを読むと分かるとか?
なにか助言がありましたらご教授下さいよろしくお願いいたします。
書込番号:24652988
0点
Bluetoothの接続許可の確認画面でしょうか?
原因は良くないイヤホン送信機みたいですね
書込番号:24653108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>speedo2011さん
こんにちは。
Androidの更新現象というのがちょっとわかりません。Androidはそんなに頻繁に更新しませんしテレビ視聴中にいきなり、はないです。
ただテレビのAndroid OSはスマホのそれとは違い、バグが多く不安定で有名なプラットフォームですので、クチコミを長く見ていると、まあありそうな話ではあります。
とりあえずの対策ですが、テレビの電源コンセントを抜いて10分程度放置してから再度挿してみてください。次電源入れる際にOSが再起動すると思いますので、多少改善するかもしれません。
またファームウェアが最新かも確認して最新でなければ更新してみてください。
https://www.sony.jp/bravia/update/?searchWord=X8500C
それでも効果が無いようなら、他にはストレージのリセット、工場出荷時リセットなどの方法があります。
これらはソニーの客相にテレビの不具合を相談すると紋切型で指示される内容になります。
下記参照して下さい。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1606080080415
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278028901
書込番号:24653637
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>リアルタイムでTV視聴中に時折・・・突然に・・・
>Androidの更新現象か ?? と思われるような画面に変わります
「Androidの更新現象か ?? と思われるような」では分かりません..._| ̄|○
スマホで写真に撮って「こんな画面になる」と添付して頂けると、ココを見ている人にも具体的な状況を分かって貰えると思いますm(_ _)m
>イヤホン等は全く使用していないのですが?
スマホのBluetoothがONになっていたりしませんか?
他に「Bluetooth」を使う機器をお持ちではありませんか?
もし、「rdiko」というアプリがインストールされていたら、アンインストールしてみて下さい。
<勝手に電源が入ったりする症状の原因だったりしますが、一応懸念する部分で、使わないアプリなら消して置いた方が良いと思いますm(_ _)m
その上で「電源リセット」で改善出来るかどうかでしょうかねぇ...
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
書込番号:24653693
1点
>名無しの甚兵衛さん
スマホで写真に撮って「こんな画面になる」と添付…
ごもっともです私も動画&写真があれば…「百聞は一見にしかず」です
自分自身であればスマホで動画&写真を取ってから伺いたいのですがスミマセンです
>プローヴァさん >名無しの甚兵衛さん
「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」は
友人は先日3月7日に引っ越しをして→以後も現象は続いているそうですから
意味が無かったようですね
>名無しの甚兵衛さん
色々と、ご親切にありがとうございます
書込番号:24653772
0点
>speedo2011さん
そうですか。
では、ファームウェアが最新かも確認して最新でなければ更新してみてください。
https://www.sony.jp/bravia/update/?searchWord=X8500C
それでも効果が無いようなら、他にはストレージのリセット、工場出荷時リセットなどの方法があります。
これらはソニーの客相にテレビの不具合を相談すると紋切型で指示される内容になります。
下記参照して下さい。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1606080080415
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278028901
書込番号:24653838
0点
>speedo2011さん
添付写真のような黒画面ですか?
イヤホン送信機は、合法なら20m範囲内
非合法のなら100m程度で、反応してしまう恐れが有り
知らない誰かが、受信機のペアリング操作や
スマホからの接続要求でも画面が出ます
何の画面か見ないと解りませんが
書込番号:24653895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
再起動されたのでは?
初期化して直らないならメイン基板の交換でしょう。
前者なら外付けHDDは消えず。
後者なら消えます。
アカウントなどの設定は今のを再入力。
書込番号:24653905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>f_n_t_さん
ありがとうございます
引っ越しをする前日の3月6日にお邪魔した時に
一度見た事がありましたが、そのような黒画面ではなかった覚えです。
私はAndroid TV 持っていないので見た事が無かったのですが
なんか赤・緑・青・黄色の水玉が中心に軸にして円運動をしているアニメーション的な?
感じだった様な記憶をしています
その後に Android のロゴマークの表示があったのか?無かったのか?
ハッキリした覚えはありません
あいまいでスミマセンです
>りょうマーチさん
再起動された…再起動をした覚えはありませんが
3月12日に再度お邪魔した時に色々と、いじってみて
設定内の更新の類いは全て停止の設定にしましたし
ファームウェアが最新であった事は覚えていますので
あとは
>プローヴァさんからのご指摘の
ストレージのリセット、工場出荷時リセットなどを試して見たいと思います
リセットしたらGoogleアカウントの再設定は必須なのですかね??
私の家のTVは Panasonic VIERA なので、よく分かりません
書込番号:24654062
0点
>speedo2011さん
>>なんか赤・緑・青・黄色の水玉が中心に軸にして円運動をしているアニメーション的な?感じだった様な記憶
OSが再起動しちゃってますね。
これが視聴中に急に起こるとなるとちょっとよろしくないですね。ファームも最新とのことなので、ソフトかハードの不具合でしょう。再起動しても、何度も再発するならハード不良の疑いが強くなります。
とりあえず、ストレージリセット、出荷時リセット等のソフト不具合是正のトライですね。googleアカウントは再ログイン必要ですので、事前にログイン情報を覚えているか確認してあげてください。
上記トライしてもダメなら、修理でメインボード交換となってしまうかも知れません。
書込番号:24654134
0点
>f_n_t_さん
そうです画面に映ったものは これだったと思います
TVのAndroid OSが強制再起動をしているのですか?
修理じゃないと直せないのでしょうかねぇ?
書込番号:24654870
0点
>speedo2011さん
OSの強制再起動が起きる要因は
ソフトウェアの暴走やハングアップを検出する
watchdog timerなどの例外処理が行われる時や
ハード的な電源電圧などが正常ではない時かと思われます
新品の状態で強制再起動を起こす方法は
テレビ録画中にテレビを壁掛けしUSBが抜けかけた時
2番組同時録画中に、録画した4k番組を再生し設定で画質操作した時
番組表 設定画面 を繰り返し操作した時(過去の不安定なファームにて)
なので、USBやHDMIの接触不良、ある程度の負荷が想定を越えたとき
通気孔にホコリが溜まり温度上昇によりシステムのクロックダウン等が考えられます
ユーザーができることは、ケーブルの抜き差し、清掃程度ですね
書込番号:24655184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>f_n_t_さん
ご教授をありがとうございました。
ユーザーができることはケーブルの抜き差し・清掃程度ですね
ケーブルの抜き差しに関しては引っ越し時に既に試みておりますので
埃の清掃ぐらいということですね…
今度エアーダスター等でやってみます
状況が変わったら、また御報告させて頂きます
皆様ご助言をありがとうございます、よろしくお願い致します。
書込番号:24655194
0点
弱めの電機掃除機で吸引の方が良いでしょう
エアダスターではホコリを押し付けてしまいます
書込番号:24655201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
例えばAndoridアプリを追加でインストールしていないでしょうか。
私の場合、Android TVだー。と昔、GooglePlayからアプリを色々入れていたら、全体的に動作が重くなりテレビ再起動するようになりました。
Android TVでも初期の方の製品なのもあるのか余剰アプリを動かすスペックは全然足りてなく、最終的には追加アプリどころかプリインストールのアプリも不要なものを無効化してやっと安定するようになりました。
因みにUSBのHDDで結構録画は行っていますので、プリインまで無効化しないといけなかったのはこれの影響もあるかもしれません。
書込番号:24655248
0点
見ないCS放送の番組登録を削除し、番組表を軽くすれば
気持ちも楽になりますよ
書込番号:24655456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
友人宅に3月20日に
仕事も忙しく高校入学を控えた長子と中学次子の兄妹2人を抱えて
引越の後の最中に片付けの応援隊として再度お邪魔させて頂きました
部屋がダンボール箱だらけなのでTVの埃の清掃は
現状の部屋のスペース上では断念して
外付けHDDは最初からついていませんでした
SONY製のHDD BRレコーダーがHDMI接続されています
>プローヴァさんおすすめの
ストレージのリセット&工場出荷時リセットを試してみました
その後に初期設定をしてGoogleログイン・チューナー設定・無線LAN接続など
Netflix・YouTube・TVerアプリを起動してみました
何故かTVerアプリが起動画面後に落ちてしまい→画面が真っ暗になってしまいました
TVerアプリは利用できず…
とりあえず後は経過後を観察というところです
また再起動するのかなぁ??
修理となると
メイン基板交換?or 電源基板交換? どちらの可能性が高いのかなぁ?
費用は幾ら位かなぁ?
書込番号:24662227
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-43X8500C [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/22 10:27:22 | |
| 5 | 2024/08/21 21:28:55 | |
| 3 | 2023/11/04 21:37:11 | |
| 8 | 2022/08/02 11:36:40 | |
| 19 | 2022/03/22 12:57:59 | |
| 7 | 2022/01/22 16:02:13 | |
| 5 | 2021/10/02 10:36:04 | |
| 2 | 2021/01/11 16:15:09 | |
| 0 | 2020/05/30 12:03:44 | |
| 0 | 2019/06/28 5:47:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)















