EX6200-100JPS
- 802.11acに対応したデュアルバンド無線LAN中継機。5GHz帯と2.4GHz帯のデュアルバンドを同時に使用でき、それぞれ最大867Mbps、300Mbpsのスピードを実現。
- ギガビットイーサネットを5ポート装備し、LANポートを持つテレビやHDDレコーダーなどを接続することで、有線LAN機器を無線ネットワークへ参加させられる。
- WPSに対応し、プッシュボタンまたはPIN番号を使用して既存の無線LANアクセスポイントとの接続を手軽に行える。USB 3.0を1ポート装備。
無線LAN中継機・アクセスポイント > NETGEAR > EX6200-100JPS
バッファローのWLAE-AG300N/V を使用してましたが、リセットも出来なくなり新規購入した
NETGEAR R7000と接続出来なくなったので検討しています。
RECBOXとTVを無線化するためにDLNAの配信に対応しているかを確認したいのですが、
AMAZONレビューでは可能の報告もありますが、サポートでは不確からしいのです。
同様の目的で使われている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
書込番号:19542816
0点
こんばんは
>RECBOXとTVを無線化するためにDLNAの配信に対応しているかを確認したいのですが、
DLNAは、サーバ(DMS)とクライアント(DMR〔レンダラー〕、DMP〔プレーヤ〕)
およびスマホアプリ等のコントローラ(DMC)での構成になりますが、
ルータは中継するだけなので、最近のルータならどれでも問題ないです。
書込番号:19543236
![]()
1点
「ワイヤレスコンバーターとして使うことができます」としていますので、イーサネットポートに接続する有線LANアダプタのMACアドレスは、LAN上ではEX6200の無線LANアダプタのMACアドレスが使用される可能性が高いかと思います。
最大5台の有線機器を無線LANに接続可能
EX6200はギガビットイーサネットポートを5ポート搭載しており、ワイヤレスコンバーターとして使うことができます。
有線しか対応していない機器を無線LANに接続することができるので、有線ケーブルの届かない場所でLAN接続をしたり、長いケーブルをなくして部屋をすっきりさせることができます。
http://www.netgear.jp/products/details/EX6200.html
WLAE-AG300Nでは、以下の点に注意していたかと思います。
LAN端子用無線子機に接続した機器から、ハードディスクレコーダなど(DTCP-IP対応機器)の録画済番組を、視聴/再生したい
※ WLAE-AG300N をご利用の場合:
WLAE-AG300Nは、設定により"親機"、"子機"、"子機(EC)"と挙動が変化します。
"子機(EC)"にてご利用いただく際は、通信時のMACアドレスがシール記載から変更されます。
シール記載のMACアドレスで通信できない場合は、先頭2桁を下記のとおり読み替えていただき、
登録をお願いいたします。
・00:xx:xx:xx:xx→0A:xx:xx:xx:xx
・10:xx:xx:xx:xx→1A:xx:xx:xx:xx
・4C:xx:xx:xx:xx→56:xx:xx:xx:xx
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/13570
イーサネットコンバータのLAN端子にはDLNAサーバ(RECBOXなど)を接続しない方が宜しいかと思います。
| Q無線LANでDLNAサーバーにアクセスできません(サーバーを無線子機に接続している場合)
| Aサーバーを無線子機に接続している場合は、以下のように設定してください。
| 〈ブラビア〉のカタログなどで推奨しているバッファロー社製の無線LAN機器*を利用している場合で、サーバー機器を無線子機側、プレーヤー機器を無線親機側に接続した場合、プレーヤー機器からサーバー機器にアクセスできない場合(たとえばプレーヤー機器の〈ブラビア〉のホームメニュー上でブルーレイディスクレコーダーのアイコンがグレーになっていて選択できない状態) 、無線子機を以下のように設定してください。
| *WHR-G300N/E, WHR-G301N/E
http://www.sony.jp/support/dlna/qa/qa_01.html
BUFFALOからは、「中継機能プラス」に対応した中継機を購入した方がトラブルは少ないかと思います。
「中継機能プラス」と「中継機能」の違いについて/中継機能利用時の制限事項
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15534
書込番号:19543670
![]()
1点
>RECBOXとTVを無線化するためにDLNAの配信に対応しているかを確認したいのですが、
>AMAZONレビューでは可能の報告もありますが、サポートでは不確からしいのです。
DLNAにはMACアドレスを使っているメーカもあります。
https://www.sony.jp/support/dlna/qa/qa_04.html
を見てみると、SONYの場合は、WOLを使っているようであり、
WOLではMACアドレスを使っています。
また、
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/hdd/network/setup_t2/setup1.html
を見てみると、Panasonicの場合は、MACアドレスの登録が必要です。
中継機やイーサネットコンバータを使う場合、
送信機器のMACアドレスが使われなかったり、
MACアドレスが変更されるケースもあります。
WLAE-AG300N/Vをイーサネットコンバータとして、
親機NETGEAR R7000に無線LAN接続する場合は
WLAE-AG300N/Vに有線LAN接続する機器のMACアドレスは
LsLoverさんの説明のように変更されるようです。
RECBOXがどのようなDLNAの実装になっているのかは知りませんが、
今まで上記のことを知らずにWLAE-AG300N/Vを使っていたのなら、
RECBOXはMACアドレスを使っていなかったのでしょうから、
EX6200-100JPSでも構わないかも知れませんが、
上記のことを加味してWLAE-AG300N/Vを使っていたのなら、
MACアドレスの扱いのよく判らないEX6200-100JPSよりも、
DLNA対応を謳っているバッファローの中継機能プラス対応の機種にした方が無難かも知れません。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15534/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,8200,8201
書込番号:19543843
![]()
0点
追加情報です。
WLAE-AG300N/Vで子機(EC)モードではなく子機モードでしたら、LAN端子に接続した機器のMACアドレスがネットワーク上に流れますのでDLNAサーバやWOLなどの用途にも利用は可能です。
書込番号:19543883
0点
皆様ありがとうございます。知らないことばかりで恐れいります。
WLAE-AG300N/VはMACアドレスを打ち直して登録した記憶も無いですし、たぶん子機モードでそのまま
当時の親機であったコレガと無線でつなげただけでDLNAの中継に使用できていました。
バッファロー製のだと中継器としてDLNA配信に対応していない物が存在している時点で、どれでも使える
と思っていた事は覆されてしまいました。可能なものはどれも親機ばかりでDLNA配信のためだけの中継器
としては無駄が多すぎますね。WLAE-AG300N/Vの後継がなさそうなのが残念です。
貴重な意見をたくさんいただけて良かったです。
今回は親機がNETGEARである事と、ac対応で機能はシンプルが良い事からあえてEX6200で行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19544344
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > EX6200-100JPS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2017/08/02 18:23:42 | |
| 6 | 2016/08/11 10:51:11 | |
| 11 | 2016/06/10 21:35:58 | |
| 10 | 2016/03/09 2:01:15 | |
| 6 | 2016/02/02 11:28:08 | |
| 0 | 2015/09/12 20:13:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







