DIAMOND 220 [Blackwood ペア]
- 2ウェイ/バスレフタイプのブックシェルフ型スピーカー。
- 低域再生にはケブラー製13cm径ウーハー、高域再生には2.5cm ソフトドームツイーターを搭載。
- 低乱流と低周波歪みのために改良された「スロットロード分散ポート」を備えている。

-
- スピーカー 392位
- ブックシェルフスピーカー 177位
購入の際は販売本数をご確認ください
DIAMOND 220 [Blackwood ペア]Wharfedale
最安価格(税込):¥41,100
(前週比:±0
)
登録日:2015年 5月20日
スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 220 [Blackwood ペア]
昨年の春に買ってから毎日のように音楽を聞いて鳴らしていますが、まだエイジングによる音の変化が感じられません。
音出しの時間が足りていないのでしょうか。使っているうちにこれから音の変化があるのでしょうか。
書込番号:22382198
2点
>flower.flowerさん
エイジングってごく少しずつ変化しているものですから毎日のように聴かれていると変化に気づきにくいかもしれないですね
そのうちに「はっ!」と驚きを感じる瞬間が訪れるとは思いますよ
書込番号:22382203
![]()
7点
>flower.flowerさん こんにちは
225ユーザーで、やはり一年程度使ってます、割と最近アンプを替えたところ、見違えるような音になりました。
アンプはどんなものをお使いですか?
また、エージングによる変化は徐々に変化するため、しばらく聞かないで使ってみると、最初より良くなった
ことがお分かりになるのでは。
書込番号:22382265
1点
早速のご返事ありがとうございます。
>@starさん
少しずつ変化しているものだから毎日のように聞いていると気付きにくいものなのですね。
「はっ!」と驚きを感じる瞬間が訪れるのが楽しみです。
>里いもさん
アンプは本格的なものではなくて、ミニコンポなのですがONKYOのCR-N765です。
書込番号:22382377
1点
>flower.flowerさん
昨年の春に買ってから毎日のように音楽を聞いて鳴らしているなら、もうすでにエージングは終了していると思われます。
音にまだ不満点があるなら、スピーカーのセッテイング変更やインシュレータ、スピーカー台の交換などを検討されてはいかがでしょうか?
このまま待ち続けても良い結果が得られない気がします。
書込番号:22382531
12点
はじめまして
今の状態を録画(録音)等しておいて
時間がたってから、もう一度録画(録音)してみて
比べてみたらわかりやすいかもですね(^^)
違うスピーカーですが
そうやって、録画(録音)したものを比べてみた事ありますけど、結構変わってましたよ。
ちなみに、約100時間後です。
自分の場合は
良い意味で優しい音になってました。
実際に直接、聴いた感じでは音場の広がりが良くなり、バランスが良くなったように感じてます。
書込番号:22382758 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>flower.flowerさん、こんばんわ。
既にアドバイスがあるように、エイジングは少しずつ進行してそれに伴って音も少しずつ変化するものなので、毎日聞いていれば音の変化には気付きにくいかもしれないですね。
昨年の春からのご使用だと、一日の使用時間にもよりますが、私もエイジングはほぼ終了しているのではないかと思います。
ご購入前の試聴で聞いた際の印象と、今の音の印象の違いはどんな感じでしょうか。
店舗での試聴とご自宅では環境が全く異なるので単純比較はできませんが、エイジングが終わっているであろう試聴用スピーカーの音の印象と比べて、今の印象が大きく違わないなら、これ以上鳴らしても明確に音が変わることはないかもしれませんね。
DIAMOND 220は試聴したことしかありませんが、比較的おとなしい音の印象だった(聞きやすい、心地よいという良い意味でです)ので、エイジングによる音の変化が分かりにくいタイプのスピーカーなのかもなどとと思ったりもします。
書込番号:22382959
![]()
9点
>flower.flowerさん
こんにちは
月日のエイジングの変化は分からなくても、毎日聴いていて、聴きはじめてから30分〜小一時間くらい経った時の音のキレ、コクの変化は分かるのではないでしょうか
書込番号:22383605 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>スプーニーシロップさん
>聴きはじめてから30分〜小一時間くらい経った時の音のキレ、コクの変化
それはスピーカーではなくてアンプの暖機完了による変化では?
書込番号:22383614
7点
>flower.flowerさん
おはようございます。
私も220を1年近く使ってきましたが、エイジングによる音の変化はあまり感じられません。
やはり、皆さんがおっしゃるように少しずつ起こっている変化には毎日聴いていると気付きにくいのか、220はエイジングによる音の変化自体が少ないのかも知れません。
全く別のスピーカーになるので参考になるか分かりませんが、私が使っているB&W 684S2は、4か月ほど使った時点で音の変化に気付きましたが、結構分かり易い音の変化がありました。
その他、これまでに使ってきたスピーカーについては、音の変化は分かりにくかったですね。
スピーカーによっても音の変化の分かりやすさが違うかも知れないですね。
書込番号:22383628
![]()
9点
>@starさん
そうですね
その変化が分かるような耳でしたらエイジングの変化は心配しなくても良いではないのでしょうかって意味でした
失礼しました
書込番号:22383773 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>スプーニーシロップさん
そういうことですか
こちらこと突然失礼しました・・・
鳴り出すのに大抵の機種は通電してから1時間くらいはかかりますよね
面倒なので24時間通電したまま・・・ という方も多いと聞きます
書込番号:22383795
5点
皆様、たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。
>Minerva2000さん
確かにエイジングは終わっているかもしれませんね。
このスピーカーに不満はありません。エイジングとはどういうものかを知りたかったので質問させていただきました。
>旅日記さん
録音、確かに良い方法ですね。
鳴らし始めの音を録音しておけば良かったとちょっと後悔。
>江戸川コナンコナンさん
私もこのスピーカーの音は、おとなしめだという印象を持っています。
試聴したときと今とでは、このような音の印象はあまり変わらないかもしれないです。
>スプーニーシロップさん
聴きはじめてから30分〜小一時間くらい経った時の音のキレ、コクの変化ですか。
そこまで神経を集中して音を聞いているわけではないので、そのような変化は分かりませんでした。
>DELTA PLUSさん
同じスピーカーをお使いの方のコメント、とても参考になりました。
書込番号:22383947
1点
>flower.flowerさん
スピーカー購入直後の音
・高域が耳に刺さる、滑らかさが不足して乾いた音
・中域に切れが無く、もごもごした感じ、抜けが悪い音
・低域の量感が無く、詰まった感じの音、最低域が出ない
スピーカーのエージングが終わった音
・上記の不満点、気になる点が無くなり、試聴で聞いた音に極めて近い音
スピーカーによっては購入直後からエージングが終わったような音になっているものもあります。
書込番号:22384246
5点
エイジング=劣化
徐々に変化はしてると思われます。
どうしても直ぐに結果を引き出したいのであれば・・・ やり方はあります。
下の絵を参照。 URLは
https://www.ippinkan.com/cm/setting_1/setting_new1.htm
スピーカーを向かい合わせに置きます。 アンプとの接続は片側だけ+−を逆にします。
向かい合わせに置くだけでも音が打ち消しあい、カナリ小さくなります。
フロント側(合わせ面)に毛布などを挟み 更に外側には毛布で囲みます。 それが厚ければ厚いほど音漏れはしません。 周りを紐などでガッチリと締付ければなお更です。 1週間も続ければ十分劣化、オッと失礼 エイジングが進みます。
** 私的にはエイジング(劣化)は必要は無く 自然に(勝手に)なってゆくものです。 エイジングが済まないと まともな音が出ないなんて製品は 不良品ですよ(笑) 結果(劣化)が好みなのかは知りませんが・・・
スピーカーはセッティング次第で化けます。 テキトーな置き方では 音もテキトーですから。
書込番号:22384945
4点
JVCとビクタースタジオの共同開発により誕生したスタジオモニターヘッドフォン、HA-MX100-Zは、出荷時にエイジングを実施しています。
スピーカーでも出荷時にエイジングしていれば問題無いのですが、していない場合はユーザが実施して安定した状態にする必要があります。
----------------------------------------
ビクタースタジオ仕様エイジング
長年のスタジオの経験の蓄積から解析した独自のエイジング技術
を出荷時に施工。一定の楽曲や信号で行うだけでなく、数種類の
ソースを切り替えエイジングを実施、導入後すぐに安定したモニター
が可能です。
----------------------------------------
スピーカーケーブルでもエイジング実施済と未実施のものが販売されている場合があり、両方を試したことがありますが、大きな違いがあり、未実施のものが実施済と同じ良い音になるまで100時間かかりました。もちろん実施済のほうが価格が高いです。
初めに実施済のものを購入し、追加で購入する時、実施済といっても未実施とほとんど変わらないだろうと思い安い未実施のものを購入しましたが、あまりの違いにのけぞりました。(笑)
書込番号:22385061
3点
おはようございます。
誰だったかな?スピーカーはエージング済みで売れ、というぐっどあんさーな意見があったのを思い出しました。
書込番号:22385483 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
flower.flowerさん、こんにちは。
エージングは、自然に音楽を楽しんでいるうち勝手に進みます。
気にせず音楽を楽しみましょう。
書込番号:22385593
8点
>flower.flowerさん
225を使っての感想からすれば、このシリーズは最初の粗さも感じないし、エージング後の変化が少ないと思います。
別の見方をすると、最初から音楽を楽しめる音を出してくれていたと思います。
書込番号:22385714
0点
こんばんは。お疲れ様です。
真面目な話、スレ主さん耳が肥えてきたのでしょう。アンプのステップアップ、いろんなアンプを試聴されて下さい。
書込番号:22386627 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
毎日、ならしておられるのでしょうか? そうすると機材が帯電します。音が飽和してきます。 電源でうまくアースがとれているのであればその心配も低いのですが、機材のアースをコンセントのアース付きにアース線でしっかりつないでみる、CD、レコードをかける前に、帯電除去ブラシで除電すると音がすっきりします。このテーマとは少し違いますが、実践されてみることをおすすめします。あとは1週間ぐらい、電源をきっておくと除電がされます。
書込番号:22395566
2点
diamond220が大したことないスピーカーなのにいいスピーカーだと思い込もうとする、思いこませようとするから変な話になってるようにしかみえない。
書込番号:22395681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アドバイスを下さった皆様、
初心者のつまらない素朴な疑問に答えていただ、本当にありがとうございました。
エイジングがどういうものか、とても勉強になりました。
書込番号:22396227
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Wharfedale > DIAMOND 220 [Blackwood ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/03/06 9:24:24 | |
| 20 | 2025/02/26 10:46:42 | |
| 13 | 2025/02/01 17:00:39 | |
| 25 | 2025/01/08 11:54:18 | |
| 13 | 2021/05/22 16:52:32 | |
| 26 | 2020/08/28 15:28:16 | |
| 8 | 2019/10/12 15:08:07 | |
| 4 | 2019/06/30 20:58:26 | |
| 22 | 2019/01/15 20:19:39 | |
| 21 | 2018/06/28 21:25:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







