X-NFR7X
- SDメモリーカードやUSBメモリーへの録音/再生機能を備えたCD/SD/USBコンポ。
- ディスクリート構成のアンプ回路や巧みな振動コントロール技術など、ピュアオーディオ譲りの設計手法を取り入れている。
- スピーカーは、低音用に「13cm A-OMFモノコックウーハー」を、超高域用に「3cmリングツィーター」 を搭載している。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-NFR7X
先日、当機種を購入したのですが、SDカードとUSBメモリに入れたMP3を再生すると、頻繁に曲のテンポが変わる違和感を感じました。
何か変だと感じたため、妻にも聴いてもらい、どうやら曲の途中で、一瞬音が飛んでいるようだということが分かりました。
ONKYOに電話で問い合わせたところ、「リセット」を試すようにアドバイスされましたが、リセット後も症状変わりません。
Bluetoothによる再生などは問題ありません。
SDとUSB再生のみ“音飛び”が発生します。
MP3もソニーのXアプリでCDからエンコードしたもので一般的なソース、カードもいくつか試しましたが同じでした。
解決方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:19785269
0点
修理に出したらどうですか?
SDやUSBメモリをそのままつけて症状を確認してもらうのが一番な気がします。
後はXアプリ以外のソフトで取り込んだMP3も同様の症状が起こるかということと、ビットレートを変えても起こるかを確認するくらいですかね。
書込番号:19785680
![]()
0点
x-アプリとの相性みたいなものがあるのかもしれません。
他のソフトを使ってみたらどうでしょうか。
ウォークマンをお使いなら、Media Goはどうでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118900091
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12152472862
(単にx-アプリからMedia Goへの移行ならCDを取り込み直す必要はありませんが、今回はそのMP3ファイルとX-NFR7Xとの相性問題のようなので、Media GoでCDを取り込み直す必要があります。)
ただし、同じソニーのアプリなので、解決しないかもしれませんが…。
もう一つの方法として、次のようにx-アプリの設定を変えてみたらどうでしょうか。
(設定を変えてCDを取り込み直す必要があります。)
「CD取り込みの設定」で、「ビットレート」を「320kbps」にする。あるいは、「取り込みモード」を「取り込み速度を優先する」にする。
書込番号:19787938
0点
>9832312eさん
直ぐにご返信頂きましてありがとうございます。
そうですね、再度メーカー問い合わせの上、場合によってはSDやUSBメモリをそのままつけて症状を確認してもらおうと思います。
Xアプリ以外のソフトですが、以前iPhoneを使っていたため、iTunesで取り込んだMP3もありましたが、同様の症状を確認しました。
SDを変えても(USBメモリでも)症状変わらずでした。
また、今日の帰りに量販店の店頭の同じモデルで、店員さんにことわり該当のSDカードで再生を試しましたが自宅の症状と同じでした。
>alfdb14さん
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
x-アプリとの相性ですが、iTunesで取り込んだ以前のMP3でも同じでしたので、あまり期待できないのではないかとも感じています。
こんな一般的なアプリで作ったMP3なので、ほかの方々で同じような症状が無いのが不思議です。あまりSDやUSBから再生することはないのでしょうか。。。先にも書きましたがBluetoothによる再生は良好です。
“相性”を確かめつつ、数百曲もあるMP3を再度取り込み直すことは少し難しいです。
明日もう一度メーカーのサポートに問い合わせてみたいと思います。
取り急ぎお礼まで
書込番号:19788301
1点
再度メーカーのサポートに問い合わせました。
やはり相性かも知れないということで、今度は“音飛び”のおこる楽曲のCDをコンポ本体でSDカードに録音してみてくださいとのことでした。
帰宅後、実際にコンポ本体でSDカードへの録音をしてみました。
結果、音飛びも無く良好な結果でした。
PCで取り込むデバイス?アプリ?の相性ということになりそうです。
ただ、前述のように“一般的”と思われるソフトで、しかも他のデバイスでの再生も良好なMP3をこのコンポのために取り込み直す気は起こりません。。。(曲数も多いので)
メーカー送りで検証してもらうか、販売店に相談して返品か、かなり迷っています。
正常再生(CDやBluetooth)での音質は気に入ってますし、SDもUSBも再生できる本機が当方のニーズにぴったりなので出来れば使っていきたいです。
週明け、再度メーカー相談して決めたいと思います。
書込番号:19791447
0点
できれば使っていきたい、ということなら、音飛びするファイルを入れたSDカードをメーカーに送って検証してもらい、解決しなければコンポを返品する。解決すればコンポを対策ファームに書き換えて使い続ける、というように交渉すればよいと思います。
検証の結果が出るまで、何か月かかってもコンポは使い続けてよい。それで解決できないとなれば、何か月も使ったコンポでも返品に応じること(この場合はメーカーに返品)、というように話をつけることです。
書込番号:19791611
0点
>alfdb14さん
ありがとうございます。
なるほど、“音飛び”するファイルを入れたSDカードを送って検証してもらえないか、明日相談してみます。
対策ファームに書き換えて使えるようになれば最高です。
それまでコンポは使い続けて、解決策がなければ返品したい旨相談したいと思います。
またこちらで報告させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:19797364
1点
遅くなりましたが、ONKYOからの修理報告です。
『ご指摘の症状確認しました。本体の仕様で改善策がございません。誠に、申し訳ございません。x-アプリで、取り込みモードを「取り込み速度を優先する」に設定すれば、症状は改善します(原文まま)』
との回答を頂きました。
対策が「音質優先」をやめろというのが腑に落ちないですが、対策不可能との結論です。
先にも書いたように、以前に取り込んだ今まで問題なかった音源は正常に再生できないままです。
CDやBluetoothのみで我慢して使うか、本機購入の際に候補だったSONY製の製品に買い換えるか悩んでいます。
高額な製品とはいえませんが、ONKYOの対応には残念でした。
書込番号:19849355
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > X-NFR7X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/05/19 15:32:52 | |
| 6 | 2017/01/26 21:43:06 | |
| 4 | 2016/08/02 10:28:58 | |
| 4 | 2016/07/03 22:23:55 | |
| 7 | 2016/05/05 21:52:38 | |
| 3 | 2016/03/06 16:46:32 | |
| 2 | 2016/02/24 23:44:03 | |
| 5 | 2016/07/16 10:39:33 | |
| 12 | 2015/12/25 12:52:12 | |
| 5 | 2015/09/24 15:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






