『SDカードのフォーマットは常時、必須ですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

本体タイプ:一体型 画素数(フロント):録画画素数:100万画素/総画素数:130万画素 液晶サイズ:1.41型(インチ) DRY-mini1Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRY-mini1Xの価格比較
  • DRY-mini1Xのスペック・仕様
  • DRY-mini1Xのレビュー
  • DRY-mini1Xのクチコミ
  • DRY-mini1Xの画像・動画
  • DRY-mini1Xのピックアップリスト
  • DRY-mini1Xのオークション

DRY-mini1Xユピテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月

  • DRY-mini1Xの価格比較
  • DRY-mini1Xのスペック・仕様
  • DRY-mini1Xのレビュー
  • DRY-mini1Xのクチコミ
  • DRY-mini1Xの画像・動画
  • DRY-mini1Xのピックアップリスト
  • DRY-mini1Xのオークション

『SDカードのフォーマットは常時、必須ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRY-mini1X」のクチコミ掲示板に
DRY-mini1Xを新規書き込みDRY-mini1Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-mini1X

スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:134件

初めてのドライブレコーダー購入を考えています。

小型で評判の良いこの機種が第1候補ですが、入門編としは一番安上がりな
「DIXIA DX-DR30」でもいいかなんて考えています。

この機種の不安なのですが、アマゾンの書き込みで「フォーマット必須」というのが
あって1〜2週間のフォーマットと取説にはあるようですが、毎回しないとダメだと
いう人がいました。

使用状況を考えるに、保険的に使うでしょうから、近所のスーパーに行く時でも
常に作動させるわけです。その時々でフォーマットするのでは大変だと思います。
皆さんはどうされているのでしょうか。

書込番号:19461917

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2016/01/05 14:15(1年以上前)

>obochanさん
こんにちは。

DRY-mini1XとDIXIA DX-DR30であれば、映像を比べるとDRY-mini1Xの方が良いと思います。
画もそうですし、音の撮れ具合もDRY-mini1Xの方に分があるかな?と思いました。

皆さんそんなにフォーマットされてるんですかね?
基本、ドラレコって、最初にきちんと映る事を確認したら、事が起こらない限りほぼほったらかしにするものだと思うので、
本当に1〜2週間ごとにフォーマットしなければならない物だと大変使い難いでしょうね。
逆に言えば、obochanさんはこれの評判が良いとの情報をお持ちですが、
仮にフォーマットしない状況で(しない人は沢山居られると推定します)不具合頻発すると、評判も悪くなるのではないでしょうか?
逆説に考えると、もし、これを買ってもとりあえずフォーマットせずに当分は様子を見ても良さそうな感じはします。

書込番号:19462103

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2016/01/05 14:21(1年以上前)

ただ、『安物買いの銭失い』になる可能性が無いとは言えないので、1.5万円程度の機能も評判も良いものをお買いになった方が無難なのかな?と思ったりもします。
コンパクトが希望ならDRY-mini1Xでしょうが。

書込番号:19462114

ナイスクチコミ!10


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:134件

2016/01/05 15:34(1年以上前)

>ぼーーんさん
さっそくのご回答、ありがとうございました。

確かに、「安物買いの銭失い」にならないためには、売れ筋上位のケンウッドとか
満足度ランクの上の方が安心でしょうが、貧乏性なのと、小型が良いかと思い、
これを選びました。それでも「DIXIA DX-DR30」の倍以上ですので。

SDカードフォーマットの件は、心配なさそうですね。あとは当たり外れの問題かと
思います。この機種で行こうと決心がつきました。アドバイスに感謝致します。

書込番号:19462256

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:51426件Goodアンサー獲得:15409件 鳥撮 

2016/01/05 21:50(1年以上前)

obochanさん

DRY-mini1Xと旧モデルのDRY-mini1のフォーマットに関するパーツレビューです。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=DRY-mini1+%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%88&srt=1&trm=0

やはりDRY-mini1Xでもフォーマットが必要とのレビューもありますね。

取扱説明書には「1〜2週間に一度、フォーマットを行ってください。」という説明以外に「SDカードがいっぱいになると録画開始まで時間がかかる」との説明もあります。

この辺りが少々心配な点になるのですが・・・。

書込番号:19463260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件 DRY-mini1Xの満足度5

2016/01/06 02:09(1年以上前)

付属の4GBのSDカードで1〜2週間に1回のフォーマットが必要ならば、大容量のSDカードを使用すれば良いと思います。
容量が大きいほど上書き回数が減りますから。付属の4GBのSDカードだと30分で一周してしまいますものね。

書込番号:19463944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:134件

2016/01/06 08:35(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>javarangerさん
 ご回答ありがとうございました。「みんカラ」見てみました。やはり、SDカードのことが
話題になっていますね。

 普通は「録画が一杯になると古いものから上書きされる」ということだと思うのですが、
この機種はその仕様になっていないということでしょうか。カードは32GBがアマゾンで
1350円と安価ですからすぐに変えるとしても、結局、「一杯になっていないか」を気に
しながらいないといけないのでしょうか。

 皆さんはどうしているのでしょうか。それともやはり1万円以上の機種でないとダメなの
でしょうか。お試しで一番お勧めの機種があったら教えていただけますか。

書込番号:19464271

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2016/01/06 09:25(1年以上前)

これは720Pで撮れば同梱のSDだと30分、32GBでも240分で満タンになるので、

>「一杯になっていないか」を気にしながら

使っていたらストレスになりますよ。
1〜2週間でも、普通に運転していたら、何回も上書きループに入っています。
前にも言いましたが、本当に本当に1〜2週間ごとにフォーマットしなければならない物であれば、
それはドラレコとしては機能的には『赤点』だと思いますので、何はさておいても買っては駄目な物だと思います。

書込番号:19464374

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:51426件Goodアンサー獲得:15409件 鳥撮 

2016/01/06 10:04(1年以上前)

obochanさん

DRY-mini1Xの取扱説明書に記載されていますが、設定によって上書きはされるようです。

書込番号:19464468

ナイスクチコミ!2


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:134件

2016/01/06 11:05(1年以上前)

>ぼーーんさん
>スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。実はアマゾンでも同じ質問をしており(2重投稿ですみません!)
そこでの回答では、「当たり品」をつかんだ人はまったくフォーマットの心配がないとおっしゃって
います。1カ月の間、フォーマットもリセットもしないで使えているとのこと。

 結局、「当たり外れ」であれば、買ってみて、問題あれば修理、交換を頼めばいいのでしょうか。
それともやはり値段の高い機種の方が外れはないのでしょうか。

書込番号:19464621

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2016/01/06 11:33(1年以上前)

>結局、「当たり外れ」であれば、買ってみて、問題あれば修理、交換を頼めばいいのでしょうか。

その対応に関しては購入前にメーカーに聞かなければなりませんが、
少なくとも、メーカーのアナウンス(取説)では、1〜2週間に1回のフォーマットが必要と書いてあるので、
その文言を盾に「そういう仕様です」と言われる可能性はあります。
仮に交換してくれると言う回答ならならリスクは減るでしょう。
また、そんな事を言い出したら、ユピテルの他の実売2万以上の機種にも同様の説明書きはあります。

それより、obochanさんの方針をはっきりされた方が良いでしょう。
例えば、
・超値段優先→DIXIA DX-DR30
・DIXIA DX-DR30ほどではないが、コンパクトと値段優先でリスクをとって行く→DRY-mini1X
・リスクは出来るだけ回避したい→機能と評判が充実している1.5〜2万程度のドラレコ
と言う感じです。
DRY-mini1Xを選んでも、
実際にフォーマットを頻繁にしなければならないかもしれないと言う情報は事前に知っておられるのですから、
obochanさんの方針がはっきりしていれば、仮に残念な結果となっても承知の上での結果ですからショックは少ないでしょう。

書込番号:19464699

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2016/01/06 11:42(1年以上前)

方針を立てる上で考えて欲しい事ですが、
物はかけたコストと需要と供給で決まってくるので、
例外もありますが、安い物にはそれなりの理由があります。

・100グラム100円で松坂牛を常時食わせろ
・掛け金月100円で1億円の生命保険に入らせろ
…と思っても無理と考えて頂けたら判りやすいかと思います。

その上で、「1〜2週間に1回のフォーマット」がどうしても避けたいのであれば、
ユピテルが交換に応じてくれないのであればこれを避けると言う選択肢になると思いますが。

書込番号:19464726

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51426件Goodアンサー獲得:15409件 鳥撮 

2016/01/06 12:45(1年以上前)

obochanさん

DRY-mini1XのSDカードのフォーマットを行わないと、どのような不具合が発生するのか↓からユピテルに問い合わせるのが確実ではと思いますよ。

http://www.yupiteru.co.jp/afterservice/

書込番号:19464901

ナイスクチコミ!0


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:134件

2016/01/08 09:09(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました。この機種に決めようと思います。
ぼーーんさんのおっしゃる通り、自分の方針が大事です。この機種はDIXIA DX-DR30の
2倍以上しますが、画像が良いのでその意味はあると感じますし、私の許容範囲の
値段ですから。

他にも同じようなスレッド「こまめなフォーマットはやっぱり必要なのでしょうか?」が
立っていたのですね。見逃していました。

結論として、やはり「個体の当たり外れ」プラス「SDカードとの相性、当たり外れ」という
ことではないでしょうか。

まずは付属の4GBをつけたままで使って、そのうち32GBのカードに変更していく
ことにしようと考えています。SDカードの選定に気をつけて、「当たる」ことを祈ってみます。

書込番号:19470799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/02/02 00:02(1年以上前)

コムテックやセルスターでも説明書の表示に安定してご使用いただく為にも1週間に1回フォーマットをしてくださいと表示ありますよー
なので、SDカードフォーマットはどの会社でも必修ですよ。
ユピテルは万が一壊れてもすぐに対応していただけますよ。

書込番号:19547202

ナイスクチコミ!2


スレ主 obochanさん
クチコミ投稿数:134件

2016/02/02 09:00(1年以上前)

>niconico123さん
アドバイス、ありがとうございます。

 基本的にフォーマット必須ということのようですね。ただ、運転するのが週1なので
あまり頻繁にするのも大変だと思っています。

 月に一度とか、定期的なペースを作っていきたいと考えています。

書込番号:19547875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ユピテル > DRY-mini1X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内蔵電池が1年半でダメになりました。 2 2017/08/01 7:14:49
ユピテルダイレクトで 0 2016/12/16 16:27:45
ソフトウェアアップデート Ver5.0 3 2016/10/17 9:00:46
型落ちモデル処分 4 2016/08/25 0:00:01
たまに電源OFFにならない 24 2016/12/03 2:25:27
電源なし時間 13 2016/04/09 20:38:11
ユピテル 4 2016/04/01 9:24:07
特価 0 2016/03/20 15:44:47
<砂嵐画像>映像の同期が崩れたような画像が発生 7 2016/07/18 18:14:13
SDカードのフォーマットは常時、必須ですか? 15 2016/02/02 9:00:27

「ユピテル > DRY-mini1X」のクチコミを見る(全 151件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DRY-mini1X
ユピテル

DRY-mini1X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月

DRY-mini1Xをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング