『給油ランプのタイミングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ラパン 2015年モデル

『給油ランプのタイミングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラパン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ラパン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ラパン 2015年モデルを新規書き込みラパン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信11

お気に入りに追加

標準

給油ランプのタイミングについて

2015/12/25 22:34(1年以上前)


自動車 > スズキ > ラパン 2015年モデル

スレ主 miiikさん
クチコミ投稿数:28件

新型ラパンの給油ランプのつくタイミングが遅くないですか?

ランプがついて「給油してください」的なアナウンスが流れてから2〜3Km走った所で給油したら26Lでした。燃料タンクは27Lです。
ということはあと1Lしか入ってないってことですよね? 
あまりにもギリギリの設定じゃないでしょうか?私のラパンだけでしょうか?
購入して半年がたちますが今の所、燃費も16km/L位で、もちろんパンフレットほどの燃費は期待はしていませんでしたが前のラパンですら平均15〜18km/Lはいってたのでなんだかなぁって感じです。タンクの容量が27Lだとしても多少は余裕があることを想定しても、それは今のラパンも前のラパンも同じですよね・・・。前のラパンの場合給油ランプがついてからも、最低70km走ってから給油してもまだ2〜3L残っていた時もありました。
街乗りを前提としている以上仕方ないのかな・・・。

ダラダラと長くなってしまいましたが、皆さまも同じでしょうか?

書込番号:19434190

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/26 23:40(1年以上前)

スレ主 miiikさま。

少し古いワゴンRに乗っている者です。

燃料警告灯が点灯した時の、車の傾きなどがセンサーに影響していることがあると思います。
あと、給油した人の癖とか給油ノズルのセンサーの具合とか。

私のワゴンRでは、燃料警告灯が点灯して(1度だけですが)給油すると、およそ25L程入りました。

警告灯が点灯してから、だいたい30km程度は走ることが出来るとは思いますが、ガス欠は回りに迷惑を掛けますし(かなり)恥ずかしいと思われます。

燃料計に目盛りが付いているなら、残り2目盛りくらいで給油された方がよろしいかと思います。あと、給油する日を決めるとか・・・。
早め早めの給油を心掛けて下さいませ。

警告灯が点灯して、残り1Lなら、少なすぎると思いますので、ディーラー(整備工場)にて確認(整備)、メーカーの方に改善を依頼してもらえれば、対策される可能性があるかもです。

書込番号:19437135

ナイスクチコミ!2


スレ主 miiikさん
クチコミ投稿数:28件

2015/12/27 02:58(1年以上前)

かずさん。さま

ディーラーのほうに聞いてみます。
とりあえず、早めの給油を心がけていますが、前に乗っていたラパンと比べて格段にランプのタイミングが早すぎるので他にも同様の方がいれば、新型ラパンってこういうもんなんだと納得というか諦めもつくのですが(-_-;)

書込番号:19437433

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2015/12/27 09:06(1年以上前)

ディーラーへ確認されるのが良いと思います。
高速でも、長い区間ガソリンスタンドない場合は、警告の看板が表示されていますが、
一般的には、高速で警報点灯してから、次のガソリンスタンドまでの余裕が有ると言われてます。
少なくとも、50〜60kmは走れる筈ですので。

かなり登り勾配、下り勾配を走行中なら、車の傾きは有り得ます。
但し、車の傾きが、右、左でのセンサーの反応して警報を出しっぱなしは、まずないと思います。
走行中なら、その傾きが右、左常に傾いていることはありえないので。
残り1〜2リットルはあり得ない。

車によっては、長いカーブを回っているとセンサーが一時的に作動もあり得るかもしれませんが、
その時は、警告灯が点いたり消えたりするはずです。

書込番号:19437759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/27 09:47(1年以上前)

スレ主 miiik さま。

ウッカリボンヤリさんも言われているように、カーブを曲がっているときに警告灯が点灯する場合があります。

ガソリンの残量が少ない場合は、点灯し続けますが、カーブを曲がり終え、ガソリンの油面が安定すると警告灯が消灯します。

センサーが反応するのが少し遅い気もしますので、整備工場で確認・対応してもらうのがイイと思います。

年末年始の連休になってしまうところがありますので、お早めに・・・。

書込番号:19437848

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2016/01/01 13:37(1年以上前)

給油ランプは個体差があるらしいので使わない

給油メーター表示残1.5(大体の感覚)で給油20L程度ですね

通勤片道20km、行きはアイドリングストップON
帰りは右折遅れ対応で、アイドリングストップは駐車場でOFFにします

燃費は約22km/L
行きは無料自動車道10kmを80kmは出します

燃費向上なら、平地発進時、タコメーターで2500rpm以内に抑えると良い様です
後続車なしの場合ですが

書込番号:19451309

ナイスクチコミ!9


スレ主 miiikさん
クチコミ投稿数:28件

2016/01/06 14:20(1年以上前)

ご返信頂いた皆様ありがとうございます

>ウッカリボンヤリさん
車体の傾きではなさそうなので、やはりディーラーに確認してみます とりあえず早めの給油を心がけていますが、2〜3回給油のタイミングをもう一度確実にチェックもしてみます ありがとうございました

>かずさん。さん
ご助言いただいていたのにまんまと年末年始にかかってしまい、年始になってからは仕事が続いてディーラーに行くのはちょっと先になりそうですが、やっぱり早すぎですよね。普通ではないことでも知ることができたのでよかったです。ありがとうございました

>コールおやじさん
詳しく教えていただいてありがとうございます。
アイドリングはOFFにしたほうが燃費がいいのでしょうか? 燃費22k/L まではまだ行けてないので燃費が良くなるような運転を心がけたいと思います。

書込番号:19465151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件 ラパン 2015年モデルの満足度5

2016/01/10 17:34(1年以上前)

燃費は使用環境でかなり変わりますが、私の場合、どんな過酷な環境で使ってもリッター20kmは切りませんね…。
買ってから現在まで平均してリッター27キロ程です。
発進加速の際は2000回転位までしか使っていません。
停止から合流する時等はアクセル全開にしますので
、特に加速で燃費を気にする使い方はしていませんね。
ただ、減速の時は先の信号を読んで可能な限り手前からアクセルを抜いて惰性で走行しています。
惰性で走行する間はエネチャージで発電するので、発進に使った燃料を回収するつもりで走っています。
(ラパンL、2WD)

給油ランプは点灯してから22リットル強入りました。
点灯してすぐに入れたので、ランプが付くのは残り5リッター前後になってからだと思います。

書込番号:19478311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 miiikさん
クチコミ投稿数:28件

2016/02/15 04:30(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん

返信に気付かずすみませんでした。

なんだかんだと、まだディーラーに行ってないのですが(-_-;)
もうそろそろ1年点検なのでその時に相談してみようかなと思います。

カタログ上ですと35.6km/Lとなっているので残り2〜3Lで給油ランプがついたとしても、70〜100kmは走る想定なんですよね。
ただ、私の場合16km/L前後にしかなっていないので、そんなに極端な加速はしていないつもりなんですが・・・。

書込番号:19591653

ナイスクチコミ!2


スレ主 miiikさん
クチコミ投稿数:28件

2016/06/03 16:52(1年以上前)

書き込んで1年たち、ディーラーのほうに確認いたしました。
ご助言いただいてから1年も経過してしまい申し訳ありません(-_-;)

回答は
タンク容量が27Lとなっているが、タンクからつながっているパイプ(?)内のガソリン量は大体5L位あるので実質50Km以上は走れるとのことでした。

パイプ内のガソリン量について認識してなかったので「あぁ、そうか」と思いつつ一瞬、新型ラパンじゃなくても前のラパンでも条件は同じ・・・いや、どの車も大体そうなんじゃないか・・・・? 
まぁランプがついてから残1Lしかないっていう状況ではないのだなと一応安心しました。

とりあえず皆さまのご助言どおり、早め早めの給油への意識は持ちながら安全運転心がけたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19926360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/06/03 21:24(1年以上前)

> タンク容量が27Lとなっているが、
> タンクからつながっているパイプ(?)内のガソリン量は大体5L位
> あるので実質50Km以上は走れるとのことでした。

これは、何かの間違いと思います。
貴方の場合、ランプ点いて、26リットル入ったということをディーラーが聞き逃して、
設計値を回答してきたものと推定します。

パイプの太さは、直径10mmも無い筈ですので、パイプが4m有ったとしても、0.5リットルも有りません。

で、センサーの取り付け不具合を疑いますが、早めの給油をしていたら、問題はないと思います。

書込番号:19927011

ナイスクチコミ!0


スレ主 miiikさん
クチコミ投稿数:28件

2016/06/04 18:24(1年以上前)

ウッカリボンヤリ様

返信ありがとうございます
ディーラーの方には26L給油できたことを伝えました。担当された方は残り1Lということはないとハッキリ話されていたので、26L給油については認識したうえでの回答だと思います。

今月末に1年点検がありますのでその時に改めて確認してきます
そこで不具合だったとしてもどうにかなるのか疑問なので早めの給油を心がけるしかなさそうですが。

書込番号:19929165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ラパン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラパン 2015年モデル
スズキ

ラパン 2015年モデル

新車価格:151〜181万円

中古車価格:19〜208万円

ラパン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラパンの中古車 (全3モデル/5,625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング