LUMIX DMC-G7 ボディ
4K撮影対応のミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ
せっかくケーブルレリーズが使えるG7を買ったので 独立記念日(7月4日)の花火(15ー20分くらいの短いものです)を撮ってみました。 小規模な花火なので、あまり大した作例でなくてすみません。
Mモード
ISO100
F8,11,16
バルブ
ホワイトバランス:太陽光
マニュアルフォーカス
レンズは35-100mmF2.8 (手振れ補正オフ)
三脚使用。
長秒時ノイズリダクションオフ。
これで上手く撮れるはずだったんですが、いろいろ失敗しました。
1) ケーブルレリーズ:ケチって安い中国製の怪しい製品を買ってしまった。これが途中何度も引っかかったり、勝手に1秒で切れてしまったり、最悪でした。これはケチってはいけないところでした。
2)横位置で撮ってしまった。(後でトリミングして縦長にしました。)
そのせいで花火が入りきらないことが、、、
3)最初F8で始めたが、白とびしたのでF11に。まだ白とびしたのでF16に。それでも時々白とびしてました。
長秒時ノイズリダクションオフでしたが、さほどノイズは目立たず、大丈夫な感じでした(嬉しい誤算)。
G7をお持ちの皆さんも、ぜひ花火大会、撮ってみてくださいね。
書込番号:20013371
14点
http://www.seattletimes.com/photo-video/fourth-features-food-fun-fireworks-at-gas-works-park/
私が撮影したのは この花火大会です。
しかしこのSeattle Timesの花火の写真(数枚)は ちょっとひどいな。ビール飲みすぎ?
(私も人のことは言えないんですけど。)
書込番号:20013402
2点
よく撮れてますね。
昨年動画を絞り優先のISO固定だったかで撮って、光の線がブツ切れ(線というより明らかに点)の酷い動画を撮ってしまいました。
差し支えなければ動画の設定を教えていただけると助かります。
ちなみに写真はG6で撮ったんですが、10秒くらいでも結構ノイズキツめでした(真夏)。
G6と7の違いもありますが、気温も関係あるんですかね?
そちらの気温ってどれくらいでしょうか?
書込番号:20013522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>びゃくだんさん
動画の設定ですが、よくわからなかったのでPモード、MP4 FHD 30p、ISO AUTO, WB太陽光、MFで撮りました。 こうするとカメラが勝手に動画に向いているシャッタースピードにするのではないかと考えました。
静止画にかかりっきりで、動画はカメラ任せになってしまいました。
今日は天気が悪かったので、気温は低いです。15−18度くらいだったと思います。寒くて上着が必要でした。
長秒時ノイズリダクションオフだとGM1は長秒時のノイズがひどいんですが、G7は目立ちません。
何らかの改良がされたんだと思います。
書込番号:20013551
1点
>SakanaTarouさん
マイクロフォーサーズだとF8.0かせいぜい上げてもF11.0辺りが画像回析の限界ではないでしょうか!?
よって、花火大会時には白飛び防止の為に、ND4〜8等のフィルターを取り付ける事をお薦めします。
ちなみに作例は6Dで撮影しております。
書込番号:20013552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆ケン★さん
コメントと写真ありがとうございます。
以前、花火撮影などのためにND4、ND8を買ったんですけど、どっかいっちゃいました(恥)。
今回はISO100でF11で白とびしましたので、やむなくF16まで上げました。
G7は、絞り込んだ時の回析現象を改善するために 新たに「回折補正機能」を搭載していますので、多少マシかも、と思いました。でもこれって、どのくらい効くんでしょうねー??
http://panasonic.jp/dc/g_series/g7/high_image_quality.html
書込番号:20013605
1点
あ、でも自分の設定見たら
せっかくの「回析補正」機能をオフにしてました。
いろいろ失敗しているなー。
書込番号:20013615
2点
どこの日本かと思ったらアメリカですかw
あっちでもこういう花火大会があるんですね。
さすがきれいに撮れてるとおもいました^^
書込番号:20013627
1点
>SakanaTarouさん
Pでやりましたか。
自分も最初の数秒だけPモードでやってて、結果的にそっちの方が流れるような感じで撮れてました。
変にこだわろうとしたせいで大失敗でしたね…。
ググッた感じだと30pなら1/30秒、60pで1/60秒が良さそうな感じでした。
今年はこの設定で撮る予定。
>長秒時ノイズリダクションオフだとGM1は長秒時のノイズがひどいんですが、G7は目立ちません。
>何らかの改良がされたんだと思います。
GMとG7だとボディサイズによる熱のこもりやすさも関係あるかもしれませんね(動画だとボディの大きさはセンサー熱に影響大と言われているし)。4K撮れるG7ですから、センサー周りの何らかの改良は考えられます。
あと、Dxoとかの数字見てもGX7とGM系だと差があるので、全く同じセンサーではない可能性も…。
その辺りの相乗効果でGMよりノイズが出にくくなってそうです。
書込番号:20013631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AE84さん
コメントありがとうございます。
日本の花火大会に比べたらささやかなものですが、独立記念日には、全米各地で花火大会が行われます。
みんなすごく楽しみにしてます。
独立記念日に20分間、新年になった瞬間から5分間。これしか花火大会はないです。
ですから、私の花火撮影の技術は進歩しません。毎回、前年度のことを忘れてしまい、何らかの失敗をしています。今回は特にカメラを変えたので、戸惑いました(一眼レフを手放して、G7にした)。
書込番号:20013669
1点
>びゃくだんさん
あ、確かにG7カメラ自体が大きいのでセンサーが冷やされやすいかも。
G7とGM1の高感度のノイズのサイドバイサイドでの比較はやったことがあるんですが、差は私には全くわからなかったです。
でも長秒時のノイズは差があるように感じています。こっちは直接の比較はしたことがないんですが。
書込番号:20013694
0点
>SakanaTarouさん
こんばんは。長秒時ノイズリダクションオフでも問題ない、というのは大変参考になりました。
昨年G7でいっぱい花火を撮ったのですが、長秒時ノイズリダクション処理の間、撮影機会を失っていましたので。
設定は、花火までの距離にもよりますが、
ISO200
F11〜16
バルブ(4秒〜20秒)
ホワイトバランス:太陽光
とほぼ同じですが、静止画はAFでまったく問題ありませんでした。
動画の場合、花火が途切れた時AFがズレますので、一旦花火で合わせてMFに切り替えです。
書込番号:20013888
1点
>SakanaTarouさん
こんにちは。私も花火、撮ってました。
レンズが SUMMILUX 15mm/F1.7 しかないし(ズームレンズ故障中)、G7は買って間もないし、三脚も買ったばかりなので試し撮りです。
12-60mmが安くなりましたので、そろそろ買おうかな。
設定は、Mモード ISO200 F8 バルブ W/Bオート タッチシャッター(AF)
長秒ノイズリダクションはオフです。
三脚使用。以前GF7の板でオススメしたシェルパ345(Uではない)が安く買えるので購入しました。
タッチシャッター(タッチペン使用) + 軽量小型三脚 + 地面が芝生 + 隣でちびっ子が飛び跳ねていましたが、ブレたのは無かったです。
スマホシャターも試しましたが、開始:終了と2回押すのがちょっと使いづらいかも。
縦位置だとバリアングルモニタがちょうどいい角度で見ることができていいですね。GF3(固定液晶)より全然見やすいです。
書込番号:20014357
2点
SakanaTarouさん
花火でも素晴らしい写真、お見事ですね。
> ISO100 F16でもちょっと 白とびっぽい。
SakanaTarouさんがお気付きになっていないとは全く考えられないのですが、写真1枚に花火を何発も入れれば入れる程、露出オーバーになります。露出(F値)を決める場合は、花火の数(上限)も考慮しないといけないと思います。
私は、超無精のため、花火はいつも、自宅からしか撮影していません。その為、背景は入れず、望遠で花火を拡大して撮っています。ただ、花火の露出に焦点距離は殆ど関係ないと思います。私の撮影条件は、
・ISO:100、F値:16
です。他の方の撮影条件は、1段明るい場合が多いので、「ISO:100、F値:8」が花火の標準的な撮影条件かな?と思っています。私はバックをなるべく黒くしたいので、結果的に1段暗い条件に落ち着きました。超ヘタッピな写真を(厚顔無恥にも)以下に貼ってあります。ご覧頂く必要は全くありません!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014570/SortID=19885927/ImageID=2503518/
パナソニック用のケーブルレリーズを最近使うアテもなく買ったので、次回、花火を撮る時は2台(自宅に常備している三脚が2台しかない)で撮ろうかとも考えています。殆ど、同じ構図に必然的になってしまいますが‥。
> しかしこのSeattle Timesの花火の写真(数枚)は ちょっとひどいな。ビール飲みすぎ?
写真は、時間帯が遅い方から時間帯が早い方に順番で並んでいるように思われます。撮影したのは、Sophia Nahli Allison氏とSy Bean氏で、時間帯が早いBean氏の方が上手く感じられますが、日中ならAllison氏もしっかりと撮っています。問題は花火が始まった夜間ですよね。最初の1枚目(7/21)は奇跡的に?上手く撮れたものの、ボロボロになってしまい、慌ててネットで撮り方を調べ、6〜7枚目(2/21〜1/21)にやっとまともになったのでは??と妄想しています。Allison氏は、長時間露光が必要な夜間撮影が生まれて初めてだったのでは??
書込番号:20014416
1点
>SakanaTarouさん 今晩は
この前花火写真家「金武 武」さんの講習に行ってきましたが、花火の撮影にはNDは必需品だそうですので探して見ては如何ですか。ISO100でND4、ISO200でND8だそうです。
パナソニックのカメラに「i手持ち夜景」という機能があり、今年の花火撮影で試して見たいなと思ってます。
通常のHDRは3枚を1枚に合成する機能ですが、6枚くらい連写してうまく重ね合わせるHDR機能の拡張版みたいで、花火の撮影だとかに使えそうかなと思ってます。
ただ、この機能は手持ちで手ブレする時しか動作しないというくせ者みたいですのでうまく撮れるといいのですが。
書込番号:20014681
3点
>kosuke_chiさん
コメントありがとうございます。
長秒時ノイズリダクションはオンだとテンポ良く撮れないので、今回はオフにしましたが、けっこう大丈夫でした。
本来なら何秒まで大丈夫とかテストしてからやるべきなんんでしょうが、サボってしまいました。
G7はオートフォーカス速いので、オートフォーカスでも花火撮れるんでしょうね。
今回はそこは安全策をとってマニュアルフォーカスにしました。
書込番号:20014858
0点
>にっこりと!さん
コメントと写真、ありがとうございます。
タッチペンでタッチシャッターとはアイデアですね。参考になります。
スマートフォンでのリモート撮影もできるのはわかっているんですが、なかなか試せないでおります。
書込番号:20014861
0点
>ミスター・スコップさん
コメントありがとうございます。
ご自宅から花火が良く見えるんですね。羨ましいです。
今回は2時間前に撮影場所に行ったんですが、一番いい場所は先客がいまして、私はその隣にお邪魔させていただきました。
花火が重なると白飛びするのは頭ではわかっているんですが、ついつい欲張ってしまいます。
連発でも花火同士が重ならなければいいんですが、、、
>Allison氏は、長時間露光が必要な夜間撮影が生まれて初めてだったのでは??
三脚は使っているみたいですけど、思い切りブレてますよね。レリーズを使わなかったのかな? と思いました。
書込番号:20014864
1点
>しま89さん
コメントありがとうございます。
金武 武さんが すすめていらっしゃるなら、NDフィルター使うしかないですね。
そういえば、以前、本を読んだのを思い出しました。復習してから行けばよかったですね。
ちょっと今回は準備不足でした。。
先ほど ND4, ND8ともに見つけました。 フィルター径も58mmで35-100F2.8にぴったりでした。次回は使ってみたいと思います。
「i手持ち夜景」は使ったことがなく、花火に使えるかどうかはわからないです。うまくいったら教えてください。
書込番号:20014871
0点
その後、長秒時のノイズリダクションはしないでG7で何度か花火撮影したんですが、
気温によっては (低感度でも)長秒時のノイズが気になりますね。
暑い日に花火を撮っていたら、最初は良かったんですが、しばらくすると長秒時ノイズが出てきました。
日本の夏は暑いですね。
書込番号:21049561
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/02 19:57:30 | |
| 7 | 2024/09/23 14:21:40 | |
| 14 | 2024/08/14 0:38:17 | |
| 11 | 2024/02/23 2:04:37 | |
| 10 | 2023/10/12 7:17:18 | |
| 0 | 2023/06/04 12:40:23 | |
| 4 | 2022/04/23 22:53:58 | |
| 10 | 2021/06/28 12:02:40 | |
| 8 | 2020/11/24 20:46:52 | |
| 3 | 2022/03/19 7:05:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























