LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]
- 光学式手ブレ補正「POWER O.I.S.」を搭載した、光学10倍ズームのマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼用レンズ。
- ズーム域が同等の従来品と比較し、質量が約460gから約265gへ、全長が約84mmから約75mmへと、小型軽量化を達成。
- 新開発高速ステッピングモーターを採用し、従来比約2倍のモーター速度と高いフォーカス精度を実現。
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 6月25日
『教えてください。このレンズの画質について。』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]
宜しくお願い致します。
始めに皆さんにお聞きしたい事から申しますと
LEICAまたはXレンズよりこちらのレンズは画質は落ちてしまうのか?
という事が知りたいです。
今現在私が所有してますのが
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmです。
写真では無く外の4K動画で人物がメインです。
現在のレンズの画質は申し分ありませんが現状60oでは足りない状況です。
理想は同じボディをもう一台購入して(埃も多い場所&撮影時間が限られている場所の為)
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mmでカバーするのが理想ですが
金銭的に残念ながらそういう訳にもいきません。
そこでこのレンズを検討しているのですが
やはりLEICAレンズやXレンズに比べてしまうと画質が落ちてしまうのでしょうか。
視聴する27インチのPCモニターや50インチの4Kテレビなどでも
見てみると明らかに違いが解るのでしょうか。
LEICAが100の画質とすればこちらは90などになるのでしょうか。
95などであれば購入しても問題ないと思っています。
以前この規格のレンズがLEICAバージョンで販売されていたようなので
それなりのノウハウで悪くない製品になっているかもしれませんが。
実際購入して自分で経験すれば良い話なんですが是非この辺に詳しい方
シロウトですので暖かいコメントで教えて頂けますと幸いです。
尚、別のレンズは現状検討していませんのでこのレンズのお話でお願いします。
書込番号:22719874
1点
レンズ構成枚数6枚のレンズと
20枚のレンズは
モニターで観ても差は良く判らないけど
プリントすると
色純度がもたらす透明感 ヌケは
6枚のレンズのほうがクリアーです。
モニターは通過光ですから
透明感が損なわれにくい感じがします。
書込番号:22719914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>junkun00さん
私がGH4発売時にキットレンズとして購入したのがこのレンズですが、4K動画であればこのレンズの画質は全く問題ないと思います。ボケ味は綺麗と言うわけにはいきませんが、十分にシャープで大画面で見ても不満を感じることはありません。むしろ撮影時の設定や編集による劣化をどう防ぐかの方が最終的な画質に影響するのではと思います。現在はGH4/5計3台を併用していてライカDGのズームレンズは全部持っていますが、このズームを混ぜても画調的には違和感を感じることはないと思います。
このレンズを使った作例
https://youtu.be/NL7KRTk7C38
https://youtu.be/AekgO7Ujykk
書込番号:22720012
![]()
4点
今持ってると思われるレンズ!
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_vario-elmarit_12-60mm/f2.8-4.0_asph./power_o.i.s._h-es12060/?o=popular-all
昔作ってたとゆー高倍率ライカレンズ!(私が今も使ってるやつ!w)
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_d_vario-elmar_14-150mm/f3.5-5.6_asph./mega_o.i.s._l-rs014150/?o=popular-all
今狙ってるやつ!
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_vario_14-140mm/f3.5-5.6_asph./power_o.i.s._h-fs14140-ka_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/?o=popular-all
点数付けは個人の好みが大きいので、あなたの95点はほかの人にはわからないと思われます!!
自分で比べてみてはいかがでしょうか!!?(汗
書込番号:22720016
1点
作例を見て、ご自身で判断されてみては? 他人の95点という判断を信用できます?
Xレンズが良いなら、45-175mmという選択肢も【一応】あり。
書込番号:22720225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
junkun00さん こんにちは
>LEICAまたはXレンズよりこちらのレンズは画質は落ちてしまうのか?
パナの一般的なレンズ自体でも 画質自体が悪いと良いのではなく LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60oをお使いでしたら分かると思いますが 描写自体が柔らかかく描写の方向性が違うレンズのような気がします。
でも 12-60oの色のりなどが気に入られているのでしたら 14‐140oだと物足りなく感じるかもしれません
書込番号:22720574
![]()
0点
>最後の救世主さん
有難うございます。
確かに重なる事でどんどんとフィルター的な物にもなりますよね。
>新・元住ブレーメンさん
問題ないとの事ですね。おっしゃる通りでソフトやエンコードを通すと
それで元々の画質から下がってしまうのは否めないです。
もうこれは購入して自分でどう思うか判断ですね。
>めぞん一撮さん
はい!比べて見ます笑
ご紹介のURLを有難うございました!
>にゃ〜ご mark2さん
私がここで知りたかった点数は各個人の意見というよりも
100点評価として考えてどの位の点数でメーカーは評価しているのかな?
というのが知りたかったんです。スイマセン説明不足でした。
あとXレンズの45−175mmも良いと思います。
ただ15mmあたりからの物が使用したいのでどうしても範囲外になってしまいます。
>もとラボマン 2さん
物足りなくなりますか〜なるほど。
このレンズは100o以上の設定だったら我慢するんですけどね。
後悔するかもしれませんが買ってみて自分で体験するのが一番でしょうね。
皆さん有難うございました♪
書込番号:22728937
0点
とりあえず、レビュー記事の紹介をしておきます。
・14-140mm
http://digicame-info.com/2013/08/lumix-g-vario14-140mm-f35-56-o.html
・12-60mm
http://digicame-info.com/2017/02/12-60mm-f28-4-ois.html
書込番号:22729082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
似たようなタムロン14-150mm F/3.5-5.8 Di IIIとLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6.を持ってます
動画は取らないので静止画の範囲で感じる事を
パッと見の写りはタムロンの方も良いじゃないかと感じますが
ズーム倍率の高いレンズでは仕方ないでしょうが周辺が甘いです中心部も拡大すると荒いです
でも比較しなければこれはこれで良いじゃないかって感じます
デジタルズームでどう頑張っても本物のズームには叶わない領域が有りますので
パナライカ12-60oならもっと差が出るとは思います
書込番号:22733218
1点
>にゃ〜ご mark2さん
リンクのご連絡有難うございます。
こちらを見る限りこのレンズの評価はなかなか良いみたいですね。
LEICAモデルとこのVARIOの違いが良く分からなくなってきました笑
>O'zCafeさん
実際の経験連絡有難うございます。
ご使用になられているだけにいろんな良し悪しを把握されているようで
このご連絡は貴重だと思っております。
あとは私のレンズもそうですが、長期間使用していてやはり収縮のあるレンズは
ゴミ等が侵入しやすいものだと思いますのでそこについてもどう思うのか?
という部分においても考えてみようと思います。
書込番号:22735596
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/05/03 9:55:10 | |
| 12 | 2024/04/01 11:02:23 | |
| 7 | 2022/12/13 18:05:55 | |
| 14 | 2021/08/17 23:17:27 | |
| 7 | 2019/12/15 0:12:56 | |
| 12 | 2019/07/29 19:02:04 | |
| 9 | 2019/06/15 3:18:50 | |
| 6 | 2019/05/14 21:40:26 | |
| 9 | 2019/04/12 10:13:21 | |
| 8 | 2019/03/20 8:36:02 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]」のクチコミを見る(全 1263件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2015年 6月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo166/user165833/3/0/303e85cd3a14e586fb753458868141a7/303e85cd3a14e586fb753458868141a7_t.jpg
)




