『使えないEマウントの電池の話』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥86,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『使えないEマウントの電池の話』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ697

返信109

お気に入りに追加

標準

使えないEマウントの電池の話

2017/03/07 23:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

すみません、失礼します。
このネタのスレッドはいくつか立ててしまいますが、
また気になった事がありましたのでお付き合いください。
過去の関連スレッド:時間のある方は後でお読み下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20701034/#tab
これ以前の物は探すのが大変なので省略します。

今までの流れから、使用適温0℃から40℃の範囲で使わないんだから、
氷点下ではポケットで温めながら交換しつつ使え、と言う結論に至りました。
しかし、本来は電池一つで一日ぐらい満足に撮影出来て欲しいものです。
先週末にとある極寒地で星景を撮っていました。
気温は氷点下5度ちょい下くらい。
一時間半程度の撮影でした。
すると相変わらず同じように電池切れのマークが出始め電源オフに。
すると電池交換後、日時位置情報を入れろと。。。
本当にいらいらします。
一度抜いた電池は、平地で日中再度使うと、40%以上残っています。
そんな中、こんな動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=LPlR7yhc63U&t=6s
とても美しいですよね!?
ですが、この映像おかしくないですか!?
明らかに0℃以下の環境で撮影しています。
しかもテント泊をしています。
この映像制作で、メーカー側は電池がイカれて使い物にならない現象を認知しているはず。
にもかかわらず、対策など公開していません。
映像は非常に綺麗で、αが輝いて見えます。
しかし、実際極寒地では電池が使えなくなりカメラとしての道具が機能しない現状。
悠然とこう言う場所での映像制作をされると、少しイラっとします。
こう言う映像は、この環境で撮影可能なペンタックスなどが作っていたら納得できます。
ただのイメージなんだから、と言うレスが来そうですが、本当にそうですか!?
以前、ニコンのD300をキムタクがバーで使用しているCMがありました。
あれは方向性が違いますが、魅力を伝えるには最高の映像だと思います。
ソニーは使えないのにいいイメージを持たせようとするため、矛盾が生じます。
これがソニーの悪い所です。
ソニーはミラーレスを40万円で出し、実際この映像環境で電池が使えない。
ソニーは何故こう言う環境を選んでしまうのか。
大自然がインパクトを与えるのは分かりますが、カメラが適応していません。
矛盾が生じているのです。
浅草や江ノ島がいいところ。
どうでもいい話かも知れませんが、ユーザーとしての一意見でした。
=もう少し電池適応範囲が広がるカメラシステムをお願いします。
と書かなくてもソニーさんに伝わればいいのですが。
メーカー側にも機会があれば、再度意見しようと思います。

書込番号:20719426

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/03/07 23:57(1年以上前)

弘之神さん

 私が思っていることを全て記載されてしまった感がしますが・・・
αUniverse内の記事を読めば分かりますが、この方はSONYに依頼されて機材用の宣伝として撮影に挑んでいます。
 そして、SONY派遣のスタッフも連れての撮影です。

要するにやりようはいくらでもあるかと思いますよ。

 ただ、出来れば撮影状況も説明してくれると有難いですよね、先日のスレッドでも記載しましたけど、これを見ただけだとこの環境で対策なしに使えるのかと思ってしまう。

 でも、自分で色々考えて対策して撮影に挑むのも結構楽しいもんですよ。
文句ばかり言ってても不満だけが溜まってしょうがないですし、自分自身で少し前進しなきゃ。

そうそう、他社のミラーレスだとどうかな?って処でE-M1は注文中です。
今期再チャレンジできるかどうか微妙な日程ですが、試せたら報告しますね。

書込番号:20719506

ナイスクチコミ!20


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/03/08 00:17(1年以上前)

>あかぶーさん
いつもありがとうございます。
本当に文句ばっかい言って、自分が馬鹿みたいですね。
実際に、電池は予備でポケットで温めるので問題はないです。

しかし、デジタル一眼レフでは問題なく使えていると言う情報(実際の対策や使用方法は未知)、
そして、自分の持っているコンデジRX100M3は先日も一時間以上のインターバル撮影が問題なく行えました。
これらを考慮すると、やはりEマウント(メーカー側)にも改善の余地があると思います。
予備電池複数持ち歩き・ポケットで温め=意見試行錯誤に見えますが、ユーザーの泣き寝入りです。
これらがユーザーの努力だとしても、メーカー側にはそれが当然と思って貰いたくはありません。
ここは是非、40万円もするカメラも出しているので、メーカー側にも頑張って欲しいです。

書込番号:20719566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/08 00:26(1年以上前)

周囲温度とカメラ内蔵バッテリー温度とは関係あるようなないような。
定量的な議論ができるといいですね。

書込番号:20719592

ナイスクチコミ!2


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/03/08 00:55(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
昔から返信を下さりありがとうございます。
2014年、α77Uを買った時みたいに、作例スレッドを立てなくなりました。
良く星景や風景、カワセミのネタも投稿しました。
こんなスレッドより、作例スレッドの方が喜ばれますね。

書込番号:20719644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/08 00:55(1年以上前)

ミラーレスカメラの場合何処のメーカーの物も一緒ですよ

バッテリーに関しては年々進化していますから・・・・・・・・・・

純正バッテリーは高いし容量が少ないのでカメラの電源を切っているときはスマホ用の容量の大きなモバイルバッテリーでUSB充電しておけば解決すると思いますよ
それこそ数千円で大容量モバイルバッテリーが購入出来ます
文句ばっかり言うよりも工夫する事を考える方が有意義ですよ

そういえば私が最初に購入したデジタル一眼レフカメラはニコンD1Xでしたがバッテリーは50枚程度しか持ちませんでした・・・・
それこそカメラバックには16,000円もするバッテリーを10個ほど入れていましたねー(笑

書込番号:20719646

ナイスクチコミ!21


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/03/08 05:50(1年以上前)

弘之神さん、

ref 頂いた youtube 映像は素晴らしいけれど、ああいう映像になってる、ということ自体、フォトグラファーの単独行でないことを意味する。てことは以下割愛、というところじゃないでしょうか。キムタク氏のも同様。

我々は、おおむね単独で、もっている機材+自己努力でなんとかせざるを得ない。ロックインしたメーカーに要望文句をいろいろ言うにしても、製品改善は基本待つしかない。それが待ちきれなく、つまり時間が解決せず、自前の工夫の策も尽きたのなら、マウント替え、でしょう。で、替えたらそれでまた色々ある、と。この構造は昔も今も将来も同じです。

書込番号:20719830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2017/03/08 06:44(1年以上前)

>弘之神さん

 あ、これって YouTube 観てると宣伝で出てくるやつですね。私も同様のことは思いましたよ。

 ところで、最近こんなニュースを見かけました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1048008.html

 「-20℃という低温環境下でも高い導電率を有する」とのこと。「煩雑な御手続き」を嫌うなら、バッテリー自体の進化に期待するしかないかもしれませんね。


>あかぶーさん

 別スレに書きましたが、E-M1 Mark II はいいカメラですね。α99Uを見に行った時に触ってみて驚きました。私が良いと思ったのは耐寒性とは違う理由でしたが、まぁ、さすがにカメラメーカーが作ったEVF機という感じでしたよ。

 α99Uは行かないんですか?私はD750の注文はキャンセルしたものの未だ迷っています。弘之神さんと同じ言葉で意味は少々違いますが、「30万円以上するカメラに求めるもの」を精査している感じです。


書込番号:20719889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/03/08 07:24(1年以上前)

>弘之神さん


言いたいことは解りますが、バッテリーに関しては何処も一緒と言うか、作ってるとこは少ないので仕様は余り変わらないです。

動作に関しては、放熱や密閉性などでカメラ内の温度が変わるので、小型で放熱対策に苦労してる機種は逆に低温下だと外気温でカメラ内の温度が下がりやすいです。
ボディ自体の保温対策も効きますよ。
またバッテリーは、その環境ならポケットなどでなく、保温ボックスでもちあるけばよいと思います。

あの映像のドキュメントもあるので、頑張れば撮れるんだな〜と思いました(笑)
ちゃんと、写真と動画撮ってましたが、α7SIIでしたね。
α7RIIも使ってた様ですが、なかなか見分け付かないですね。

後、SONYの使い方窓口などで要望は言えるので、電話して下さい。
自分が掛けた件では、数世代かかってますが、かなり改善してきてますよ(笑)



>夜の世界の住人さん


E-M1markII、自分もCP+で試しましたが、ある意味ミラーレスの回答に近い機種ですね。
画質(高感度含む)が満足出来るなら、これにPROレンズでなら完結出来そうですね。
なので、自分は買ってしまいそうなので、これ以上近寄りません(笑)
GH5は4K動画機として買うかもしれませんが(笑)
ただ来月SEL1635GMと共に上位機種が発表になるはずなので、それ次第ですが、買えるか解らない過去最高金額(倍)になる予定です(禁)

なので、TAMRON28-300PZDとlaowa12mm f2.8Aマウント版も頼んじゃいました(笑)

書込番号:20719943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/08 07:51(1年以上前)

バッテリーを作っている会社にお願いするのが一番ですね。

さて、重要な問題、問いかけです。

動作保証温度範囲が0℃から40℃の製品があったとして、
その幅は40℃のままで、動作範囲を10℃上げるか下げるかなら
どっちがいいですか?

書込番号:20719989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/03/08 08:30(1年以上前)

>弘之神さん
リチウムイオンの特性なんでどこも同じはず。ソニーは温度で制限かけてるっぽいけど、低温で容量が下がるのはカメラに限らず同じです。

で、極低温で星景やりたいならペンタのK1なんかどうです?アストロトレーサーもあるし。(私はユーザーじゃないけど)
K1のバッテリーグリップは乾電池が使えるらしいです。アルカリやニッケル水素は同じく低温ダメなので、リチウム乾電池使ってください。(リチウムイオンじゃない)これならマイナス40度まで動作保証してるので、南極でも行けるんじゃないかな?
レンズは15-30f2.8かな?タムロンの同じレンズはコマ収差無くて星景に人気があるので良いかと思います。安くならsamyang の14mmかな?

うーん、でも電池代かさむな。USB給電できるなら、やっぱ温めつつ使うのが楽かも。

以下独り言です。
どれくらいの温度でどれくらいの電圧低下になるか知らないけど、私が開発者だったら起動制限かける可能性はある。電圧不安定でファイルシステム壊したら泣くに泣けないし。exFATってジャーナルあるんだっけ?ショボそうなのは偏見かな、FATってつくと壊れやすいイメージしかない。

書込番号:20720080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2017/03/08 08:43(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

>放熱対策に苦労してる機種は逆に低温下だと外気温でカメラ内の温度が下がりやすいです。

 なーるほど。

>E-M1markII、自分もCP+で試しましたが、ある意味ミラーレスの回答に近い機種ですね。

 そうですね。私は「これだったら光学ファインダー要らないじゃん」と初めて思いました。25mmF1.2 とかもいいですよね〜。ただ、私はあのアスペクト比がどうしても好きになれなくて…。いつまで経っても Jpeg で 1 : 1 フォーマットを搭載しないソニーの怠慢もムカつきますが。

>TAMRON28-300PZD

 買いましたか。私がもしもα99Uを購入したら、このレンズとα6300を入れ替えるというプランもありますが…うーんどうしよう。

 α99Uは良い製品だと思うんですが、どこか「瞬間に対する思い入れ」が足りないような気がするんですよね。しかしそれが一応は及第点であるので余計に迷うわけでして、あとは価格との折り合いがつくかどうか。

 このスレッドの主題でもありますが、ソニーってそういう「使用者視点」よりも「メーカーとしての視点」を優先しがちだとは思っています。例えば「良いかどうかという基準ではなく、早いかどうかという意味で、最先端を走るのを使命としている」ように見受けられる点とか、逆に言うと「熟成は期待しにくい」と。もしかすると、引用されている動画のように「雰囲気で売るメーカー」かもしれません。それらが私の「FEは当面、様子見」という態度の根拠になっているのですが、コージさんような超積極的ユーザーさん達のおかげで、徐々に良くなってはいますね。

 …私はもうしばらく、迷い続けると思います(笑)



書込番号:20720105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/08 08:53(1年以上前)

文明人なら衣類で調節するのかな?
セントラルな冷暖房って非明人の気がするのは私だけなのだろうか。
エコロジーがいいですよね。(笑)

書込番号:20720121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/03/08 09:37(1年以上前)

エコロジーが良いと思うなら下らなてくて答えの無い1人禅問答を山ほど投げてくるな!

いろんな意味で無駄!!

書込番号:20720208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/03/08 09:47(1年以上前)

>弘之神さん
SONYは電池を売っぱらいましたからこれまでのように素早い対応は難しいかもしれませんね
まあまるで使えないかのようなスレ立てをするとご自身にもメリットは無いような…
私はAなのであまり関係ないですけどねw

書込番号:20720224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/03/08 11:12(1年以上前)

>弘之神さん

>気温は氷点下5度ちょい下くらい。
>一時間半程度の撮影でした。

これでその状況なら私でも文句言います。
α99での経験では−10℃くらいまでは何の問題も無し、それ以下−20℃くらいまでの場合はバッテリー切れ表示になるが、カイロつきポケットで温めれば復活、なので移動中は電池抜いておき撮影時に挿入、三脚据えての撮影時は同じく切れ表示になったら保温したバッテリーと交代で、さほどストレスなく撮影できました。

−20℃での撮影経験はエヴェレストBCと上高地で上記の状況で、アンナプルナBCや夜間の白川郷、五箇山ではそこまでの事態には至らず普通に撮影できました。

筐体が小さい分α7シリーズの方がAマウントより放熱性高いという特徴はあるかもしれませんけど、他社機比べてそんなに遜色あるレベルかな?とは思います。
ニコン機はそこまで過酷な環境でまだ使ったことないですのでワカランですが・・・。

書込番号:20720405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/03/08 11:27(1年以上前)

自動車みたいに、寒冷地用バッテリーが有れば良いのにね。

低温に強い電解液に変えたり、内部で発生した熱を逃がさないために保温性の高い外装に変えたり。
暑い時期は夏眠が必要なので長期間の放置しておいても性能の低下が無いとか工夫は必要ですが

書込番号:20720437

ナイスクチコミ!1


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/03/08 12:03(1年以上前)

>いぬゆずさん
共感ありがとうございます。

ここまで来ると、ソニーさんには本当に「なんだかなあ〜」と思ってしまいます。
この映像は、勿論ユーザー向けに配信されていると思います。
そしてその意味は、αのカメラとしての魅力を、多くのユーザーに伝える事だと思います。
厳しい言い方をすると、これは入試や就職時の面接と同じだと思います。
つまりは、この映像はこのカメラじゃないと撮れない、とアピールするのが普通です。
今回の極寒地での撮影をペンタックスが行っていたら、まさに納得です。
野鳥や新幹線の撮影映像にD500やEOS7DUが使われていたら納得です。
女子旅のカメラに、自撮り向きのα5100などが使われていたら、納得です。
家族旅のカメラに、kissが使われていたら納得です。
しかし…。
今回の映像、何故このカメラでないとダメかという説得性がないです。
と言うか、このカメラでは電池が切れるので撮れません。
だからこそ、浅草や江ノ島で撮るべき。
いやいや、電池が持たないので、本社に近い都内の公園がベストかもしれませんね。

書込番号:20720515

ナイスクチコミ!2


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2017/03/08 13:51(1年以上前)

機種不明

−20度前後でのインターバル撮影

>弘之神さん
この話題が、結論を得る様な内容では無く
ましてや、使用温度範囲外での要望となると
範囲外と云う理由で、議論がシャットアウトになるのも
看過できないので、私も私見を述べさせていただきたいと
思います。

かつて、日本国内の車は寒冷地仕様として、寒冷地で使う
車の購入には、10万円の負担増を求められましたが
その当時の外車は、-50度〜+50度という仕様で
世界中どこでも走ることを、念頭に置いていたと思われます。
(今は寒冷地仕様も2,3万円に縮小)


カメラメーカー各社が、使用温度範囲を0度〜50度くらいの
範囲としていることと、ソニーも海外から新製品を
発表していることからすると、世界標準としてのカメラの
使用温度範囲は上記の様な0度〜50度の温度範囲かと思われます。
(エヴェレストや南極には特別仕様のカメラを持って行くようです。)

その範囲内で、動作すれば問題は、無いわけですが
しかしながら、その範囲を超えた途端、動作が停止するわけでもありません。
いわゆる、安全係数としてどれだけの範囲をもって、設計しているかと
云うことだと思われます。

−20度での撮影(NIKON)
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=10466

例えば、ワイヤーで物を吊る場合、ワイヤーの耐荷重は1トンだとしても
1トンを越えた途端、切れるわけではありません。
基準監督署の定める安全係数は3です。
つまり、3トンまでは耐える基準で作られています。

では、カメラの使用温度範囲の余裕度は、どのくらいなのか?
素人なので、全く予想も出来ませんが

これからソニーが、プロ仕様のカメラを作るロードマップがあるのなら
そういった条件を加味した製品作りをするでしょうが
そうで無ければ、一般的な製品で終始するかと思います。


関係の無い話ですが、先日-10度の気温の中、iPhone6とiPhone6 Plusを
それぞれ二人で使っていたら、iPhone6の方は、あっという間に電池が70%・・・
40%となり、30分持たずに電源がOFFになりました。
iPhone6 Plusの方は、2時間後でも60%の残量がありました。
(多少使用状況が、違うと思いますが)
その後、iPhone6を2、3分充電して起動させたら、電池は100%を
表示して普通に使えました。何故電源がダウンしたのか分かりませんが
参考までに
iPhone6     1810mAh
iPhone6 Plus 2910mAh

CANON LP-E6N  2300mAh
SONY  NP-FW50 1020mAh

機種や構造より、電池の量の問題なのかな?

書込番号:20720764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2017/03/08 15:25(1年以上前)

>弘之神さん;

ソニーのαユーザーではありませんし,極寒地撮影もしないのですが・・,

 以前,オーロラ撮影ではカメラ本体・レンズなどの撮影機材自体を使い捨てカイロなどで保温すると聞いたことがあります。
そのような対策を取っても使えないのでしょうか?

書込番号:20720947

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/03/08 15:50(1年以上前)

>divecat1954さん
あっ、自分なりに工夫して撮影はできています。
今回は、他社と比較しての改善要望、の意味が含まれています。
ソニーのカメラって、ただでさえ高い、電池の減りが早い、レンズが少ない、絶滅寸前、
などの問題点を多く抱えているのに、
さらに、寒い環境で他社より使えないとなると、本当に欠点ばかりになってしまいます。
前から言っていますが、画質もいいですが、カメラとしての道具の基盤を固めて欲しいものです。

書込番号:20720992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2017/03/08 16:55(1年以上前)

>弘之神さん;

レスありがとうございます。

 電池喰い(電気使用量が多い??,動作電圧が高い??)なのが問題なのですね。

書込番号:20721158

ナイスクチコミ!1


calcio18さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/08 18:06(1年以上前)

>弘之神さん

弘之神さんが書かれている点について私のイメージは

ただでさえ高い → 他社と比較しても値段なりの性能はある
電池の減りが早い → ミラーレスだから・・・(性能アップはしてほしい)
レンズが少ない → かなりいいペースで揃いつつある
絶滅寸前 → 何が???
寒い環境で他社より使えない → 寒い環境で撮る人には致命的なんだろうなぁ・・・

こんな感じです。
人によって意見が大分違うんだなと思いながら読ませていただきました。


で、これほどまでにソニーに対して不満ばかり書かれているなかで、
まだソニーのカメラを使い続けるのは、何かソニーじゃないといけない点があるのでしょうか?
私が同じ意見を持っていたのなら、すぐに他のメーカーに移行します。
単純に読んでいてそう思いました。

書込番号:20721304

ナイスクチコミ!11


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/03/08 19:02(1年以上前)

>calcio18さん
それは、背面液晶モニターとEVFが、他社にはない性能を秘めており、
この素晴らしいモニターを搭載したフルサイズ一眼カメラはソニーしか作れないからです。
さらにカメラ本体の小型軽量は武器。

好きだからこそ、改善要望を多く出しているのです。
α7RU移行のモバイルバッテリーからの給電も素晴らしい発想。
重く大きなデジタル一眼レフにはない魅力です。
マウントは違いますが、α77Uの頃からソニーの利点は嫌なほどスレッドで立ててきました。
過去のスレッドやレビューなど参照。
これが、今でもソニーを離れない理由です。
Aマウントはまさにデジタルカメラの完成形であり、理想のカメラです。
それが絶滅寸前で候補が40万弱のα99Uだけ。。。
だからこそ、Eマウントに期待し、改善要望を出しているのです。
僕が今持っているレンズ、実はほとんどがAマウント用です。

今後もおそらく、僕はソニーを離れません。
ひとつだけ。
もしもニコンやキヤノンがミラーレスでフルサイズを出したら、
おそらく今のソニーよりレンズ拡張やカメラの信頼性は上になるでしょう。
時代の流れから、いつかその時は来ると思います。
そうしたら、数年後僕はソニーの板から消えると思いますm(_)m。

書込番号:20721437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/08 19:23(1年以上前)

面白いですね。文句ばっかり。
疲れないかな。
86のスポーツカーのように気持ちのいいハンドリングと軽い車体で、ランドクルーザーのような、頑丈さ、悪路走破性を求め、アルファードの広さが欲しい。
1000万のスポーツカーで、200万の車とは違うんだ。1000万もするんだから、それらが織り込まれていてもおかしくないだろう。

キヤノン5D4とα7R2と同じぐらいの金額なんだから、俺の5D4に7R2にパンケーキレンズぐらの持ち運びやすさがないのは何故だ?
寒冷地でのバッテリー自己保温機能持たせて、電池の消費量が上がって、持ちが悪くなり、夏場に撮影したら熱暴走でシャットダウンする。

いや、寒冷地のCMつくってんじゃないか。

うーん、なんて彼女ら石原さとみのCMの化粧品つかってるのに、同じ顔にならないんだ?

僕の考えた最強のカメラって、主はまだ子供か?

書込番号:20721493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/03/08 19:40(1年以上前)

>俺の名は。さん
なんでしょうね。
AFの精度や機能、連写性能、カメラアプリ
これらに文句を言っているのではありません。
カメラを道具として動かすのに必須の電池について書いています。
それも撮影ができなくなると言う現状。
車の話が何故か出ましたが、この改善要望が、スペックや機種の特性外の要求に見えますかね?
入門機のスペックを低価格で上げろなんて言ったら話は別です。今回は、道具として動かす電池問題の話です。

書込番号:20721553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/03/08 19:45(1年以上前)

意味が分かるかな?
電池はカメラを動かすのに必要。
スペック以前に道具としての基盤の話。

車なら、0℃以下でライトが消える。
エンジンが消える。ドアが開かなくなる。
レベルの話です。

書込番号:20721564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/03/08 19:57(1年以上前)

弘之神さん

 気に入って使っている部分があるだけに、要望も必然と増えますよね。
私の場合も、あともう少しの改良とか、ここまで出来てなぜこの先が設定できない?という操作項目に多々遭遇します。
 そんななので、他機種にちょくちょくちょっかいを出すんですけど、結果に満足行かず戻ってきちゃうんですよね。
好みとか、慣れの問題だと思うんですけどね。

 αEマウントですけど、ここではコージ@流唯のパパさんがおっしゃっていて先のスレでも他の方がおっしゃってくれましたけど、動画にも力を入れているところがあって、放熱対策を重点的にされている可能性があるかもしれませんね。
 環境温度に対して連続動画撮影時間を公表しているのでそれは達成しないと文句言われちゃいますからね。
 私も数年前、α99とRX-1で厳冬期の上高地で若干の電池の減りは感じましたが予備電池と交換して無難に撮影を済ませていました。
 それに比べると感覚的なものですけど弱いかなと思えます。
計測できた範囲ですけど、-15℃で動作出来ていたα99と-10℃でダウンしたα7RU。
 α7RUのほうが放熱性に「優れている」といういい方も出来るのかと。

とはいえ、望む撮影が出来ないのは悲しいですからね。
弘之神さんの場合は、けーぞー@自宅さんがチラッとおっしゃっていた、縦位置グリップを温めてやる方向で撮影に臨めば可能になったりしませんかね?
 推奨というわけではありませんが、安価に購入できる互換縦位置グリップなるものもあるようですよ。

>夜の世界の住人さん

 E-M1 Mark II に対して思っていることは同じです。
実は初代のE-M1 も購入して使ってたんですけど、あれになれちゃうとαが使いにくくなりますね。
 ただ、今の私の撮影ではレンズ含めたシステムは有効かもしれません。

α99Uたぶん買います。
 それが早くなるか遅くなるかはSONYさん次第です。
実はAマウント諦めてかなりのレンズを手放してる最中でした、そんな中の発表だったので困惑もしたんです。
 当初、やる気があるのなら買おうと思っていたんですけど、どうもその先が見えにくい状況で・・・
明るい見通しが見えるか、或いは全く逆の場合に購入かと思います。

書込番号:20721583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/08 20:18(1年以上前)

昔のカメラみたく(失礼)、革製のジャケットでくるめばいいのかな?

冷たい環境下に長時間置いておいた、
木材も鉄板も段ボールも同じ温度ですよね。

持つと金属のほうが冷たく感じるかもしれませんが。(笑)

夏場の炎天下でも使えて、氷点下20℃でも使えたら、、、
値段が倍でも欲しい人ならオプション対応でもいかなあ。

次は、温度勾配のクレームのスレが立つのかも。

書込番号:20721654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2017/03/08 21:24(1年以上前)

なんというか、最近の議論に違和感を感じています。
ぼくはα7Uとα7Sを使ってて、この機種を持っているわけじゃないのですが、
まあ同じ電池を使っているシリーズでもありますし、少し気になったので、書かせてください。

このスレも含め「特殊な状況下においての電池の持ちが悪いことだけ」を強調されるのには、ちょっと違和感を感じるのです。

自分が住んでいるのは、北海道の日本でも有数の寒冷地なのでー5℃やー10℃は日常茶飯事です。
でも、ちょっと気をつけていれば、そんなにあっという間に使えなくなったりはしないです。
まあ、α7RUは異常に電池を食うのかもしれませんし、もともとこの電池の持ちが悪いのは認めますが・・。
そうはいっても、無印やα7Sでは、α55でこの電池を使っていた時とそんなに差は感じません。
僕は、でかく重くなるくらいなら今のままで結構です。

それに、極寒の山や平原で撮影したいなら、この機種の場合、外付けのバッテリーを使えば良いわけだし、(僕のは使えませんが)
アストロレーサーについても、一般的な人にとっては、必須機能ではないでしょう。
そのために、価格やサイズをアップされるくらいなら、使いたい人は星空雲台ポラリエでも使えば良いのでは?・・っと思うのは僕だけでしょうか?
普通に考えて、どちらの機能も、絶対的に必要なものでもないし、それぞれの方面で、特化して使う人だけに必要な機能ですから。
このほかにも、「海の中で水中撮影したい」とか「スカイダイビングで使いたい」とか「自転車やバイクにつけたい」とか・・まあ、これらはGoProで良いのでしょうけど・・と、ハードは要求にどんどん対応していったら、他のフラッグシップと同じになってしまいます。

α7シリーズは「フルサイズだけどコンパクトで軽い機種が欲しい」ってのが売りのポイントです。
もっと言えば、「多少高価でも旅行や街で持ち歩ける軽くて小さいフルサイズ一眼」のほしい人向けの機種なのです。
そういう需要から見れば、あれもこれもと、無理するあまり、大きく重くなってしまっては、元も子もありません。
今でさえ、「本体は小さいけど、レンズは結構でかい」と言われているくらいですから。

電池のもちは改善してほしいし、性能アップももちろん期待しています。
が、α7シリーズは「フルサイズなのにコンパクト」であることが第一条件です。
小三元ズームやFE55F18やFE35F28を最初にSONYが揃えたのも、その辺を考えていたからだと思います。
そこは間違いじゃなかったし、SONYにはその点、勘違いしないでほしいな・・と思います。

まあ、そこをキープしながら、より軽く、コンパクトに、機能を増やせるなら、否定はしませんけどね。

書込番号:20721895

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/08 22:53(1年以上前)

暑さにも寒さにも強い、というのは難易度が高いですからね。
冷えやすくて温まり難いとか、温まり易くて冷めにくいとか、、、
民生用、産業用、軍事用、宇宙用とわざわざランク分けされているご時世ですから。。。
値段は100倍も違わないんですよね。

書込番号:20722217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2017/03/08 23:12(1年以上前)

そもそも論として、いくら高価な物であろうとも使用温度範囲外での動作に対してご自身の使用用途では使い物にならないことを、わざわざ「悪」スレにまでして難癖をつけていたら、誰が見てもたちの悪いクレーマーにしか見えないと思う。

書込番号:20722280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/03/09 00:57(1年以上前)

>シルビギナーさん
スレ主さんはたぶん7R2は持ってないんですよ
7m2ユーザーだったかと

なんかこう,一連のスレ立てからOJTようやく抜けて自分で仕事始めた社会人2,3年目って感じがでてますw(違ったらごめんなさいw

書込番号:20722532

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/09 01:53(1年以上前)

>弘之神さん
>>ソニーはミラーレスを40万円で出し、実際この映像環境で電池が使えない。

あんた、基本的にまだ未熟だね。
工夫して撮る技術を持っていない。
素のまま使って、ダメだーダメだーと言ってる。
しかも、前回失敗したことを、そのまま今回も実施している。そして失敗したからカメラが悪いと言いふらしている。
工夫が足りないね。

先輩たちは、多くの苦労と使いこなしで撮ってきた。フィルム時代のISOが千以下しか無い時代でも(普通のフィルムです)暗闇を取り続けてきた。
今はISO一万を平気で使う。
私の40万円機は使えるよ。

おまけに、寒いところでの星空連続撮影ならUSB給電で撮れるよ。君はα7RUを使ってないからこういう撮り方を知らないのだろうね。
USB給電が使えない時には、大型電池からダミー電池で電力を供給するものを組み合わせて使っていたよ。これも何度もアップしている。

もっと昔のNEX-5の頃には、カメラにはタイムラプスがなかったから、NEX-5の価格のスレで、ワイワイ言いながら赤外線シャッターで撮る工夫をしていた。
今でもその赤外線タイムラプスキットは売ってる。
何も無いカメラでも、工夫をして撮っていた。
こういう人達もいる。
  http://fixedpoint.blog.so-net.ne.jp/2013-02-02
赤外線タイムラプスキットはここです。スイッチサイエンスという会社です。
  https://www.switch-science.com/catalog/1100/

昔、NEX-5の時にこれを買ったが、管理が悪くて見当たらないので、昨日もう一度買ってみた。
キットと完成品の両方を買った(安いから)。
あれ? キットでも部品は全部半田付けしてある。唯一LEDが半田付けしてないだけ。これは箱に入れる時に、箱の形状に合わせて半田付けするようになっている。
テストをしたら、簡単に動いた。
しかし、あまりにも使用電力が小さいので、スマホバッテリーの自動OFFにひっかっかる。2種類のバッテリーも同じように自動OFFになった。
カメラにUSB給電するスマホバッテリーに繋げば良いことに気づいた。これなら自動OFFにはならないし、カメラも自動スリープしない(リモートコントロールがONなら自動スリープしない設計です)。
これなら、スレ主様のカメラでも、無限にタイムラプスを撮れますよ。
もちろん、このキット(完成品も)は基盤むき出しだから、自分で箱に入れる工夫が必要です。それくらいしなくては。

買ってもいないα7RUが悪い悪いというのは、どこかのネガキャンと同じレベルだと思われますよ。あなたはそんな意図はないでしょうが、結果として同じ行為になるのです。
実際にα7RUを買っている人たちは工夫して撮っていますよ。だって、素敵なカメラだから工夫する気になる。
そして、α7RUは工夫に答える高画質を備えている魅力的なカメラです。
タイムラップスならα7RUですね。USB給電と外部リモコンを同時使用して、無限にタイムラプスを撮れる。


書込番号:20722606

ナイスクチコミ!15


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/09 06:52(1年以上前)

自分で工夫できないスレ主様に朗報があります。
大きなボディーで大きな電池のEマウント機が出そうです。Alpharumorsに出ています。
  http://www.sonyalpharumors.com/sr4-new-sony-a9-rumors-a6500-source/

これなら、寒さに強そう。
秒20枚連写なので高価になるが、寒さにも強くなりそう。
6千ドルだから、スレ主様の予算内でしょう。
ソニーも皆様の要望に応えようとしていますね。

書込番号:20722777

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/09 07:59(1年以上前)

>orangeさん

もう一越えして、24コマ/秒になったら面白いですね。

書込番号:20722880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2017/03/09 08:34(1年以上前)

>あかぶーさん

>私も数年前、α99とRX-1で厳冬期の上高地で若干の電池の減りは感じましたが予備電池と交換して無難に撮影を済ませていました。

 そうですね、私はそのスレッドを見てα99の購入を決めたのでした。しかし…そのあかぶーさんでも>Aマウント諦めてかなりのレンズを手放してる、ということなんですね。普通に考えればそうなりますよね。

 ソニーはどうも「すでにAマウントレンズを所有している人向けにボディを出す」という姿勢じゃないか?と感じています。よってなかなか新規レンズは出ないしシステムとしての発展は無いだろうとも思いますが、センサーサイズが小さいがゆえに一歩先を行く E-M1 Mark II のようなことはA, E ともにソニーのボディでも起こり得るとも思っています。

 ま、私はまだAマウントレンズを売却していないので、目先の費用だけ考えればα99Uを購入するのが最も少なくて済み、また現実的なんですけどね。


以下余談ですが、

 スレッドの主題は「バッテリーの耐寒性」ですけど、この手のお話で私が思い出すのは植村直己氏のカメラです。それは Nikon のカメラで、グリスなどが固まらないよう特別仕様のものだったと。

 バッテリーを使わないカメラであっても、また「カメラでなくとも」、一般的にある程度以上の過酷な環境では精密機械が使えなくなるという事態はよくあるのではないかと思います。フィルム巻き上げレバーを「ガシャッツ!」なんてしたら、フィルムがバリッと割れるような話も見たことが。

 植村直己氏のような長期の旅をするなら、そもそもバッテリーを使うカメラは選択肢から外れるかもしれませんね。あちらが立てばこちらが立たず、でも、それも面白さの一部でしょうか。

 あかぶーさんにとって良い機材選択になるよう祈っております。



書込番号:20722954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/09 08:43(1年以上前)

ソニーの欠点の一つがバッテリー残量を百分率表示することだと
思っています。
あれを4段階表示にするだけで、「バッテリーがみるみるうちに減る」
という浅はかな書き込みは激減することでしょう。
見える化が流行っている業界、分野がありますか、程度問題です。

試しに、バッテリー残量を百分率で、小数点以下2桁まで表示 する
ように「表示形式」だけを変更するとどうなるか想像できますか?

背面液晶でレビューしているだけで、
小数点以下の数字が読み取れない早さでバッテリーが無くなっている。

そういう書き込みで溢れるかもよん。(笑)

書込番号:20722977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/09 12:05(1年以上前)

知恵の無い人が居ないと消費が低迷するから
スレ主をイジメるのは程ほどにしておきましょう。

書込番号:20723373

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/09 13:37(1年以上前)

>弘之神さん

>車なら、0℃以下でライトが消える。
エンジンが消える。ドアが開かなくなる。
レベルの話です。

わかんねーわ。
知ってる?エンジンには冷却水があって、ある程度の温度にならなきゃ冷やさないんだよ。
0度になると、カメラは使えなくなるのか?

それとも、0度で何もしないで放置したら、電池が持たない。ってはなしだろ。
じゃあ、0度でレンズは温めなくてもタイムラプスとれるのか?
0度で曇るレンズはレンズじゃねー!?
レンズは仕方ないんだ、カメラだ。40万だぞ?
って、使い道が違う。
使いたきゃ工夫しろ。ゆとりには無理なのか?

書込番号:20723607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/09 13:38(1年以上前)

>> ま、私はまだAマウントレンズを売却していないので、目先の費用だけ考えればα99Uを購入するのが最も少なくて済み、また現実的なんですけどね。


ミノルタ時代からのα使いで齢を重ねた人で、Aマウントレンズを持ってるなら、迷わずα99Uですね。
後何年、重いカメラを振り回せるのか?

私は団塊の世代です。
重いカメラは遠慮したい時代になってきた。重いカメラとはキヤノン・ニコンの良いカメラです。これらのカメラは南極でもサハラ砂漠でも使えるようになってるから、重量装甲です。とても頑丈だが大きくて重い。

一方、α99Uは軽くて高画質。
Aマウントレンズは、充分高画質になります。
α99から想像して、同じ画質だと思ってる人が多いが、全然違いますよ。
α99からは明確に進化した高画質になっています。
そして、4200万画素を使いこなせるレンズが多いのも事実です。
ソニーはEに特化して、こちらで生きようとする。それはそれで良いことですが、Aも活躍の機会を与えてくれた。
このようなソニーに余裕が出た来たことに感謝しています。

Aレンズは良いですよ。
私には十分な良さです。
例えばEのGMとの比較
  Aの24-70F2.8ZAとEの24−70F2.8GMを両方撮り比べて比較してるが、そんなには悪くない。
  4200万画素機では共に素晴らしい高画質になる。GMが少し上だが、Aも十分な高画質なんですよ。
Aの大三元や単焦点、STFもα99Uではとても良い。
これ以上何が必要なのかと思う。

例えば、ニコンに移っても、α99U+Aレンズを超える高画質にはならないよ。ずっとD800Eを使ってきたから判る。
キヤノンに移っても5D4ではα99U+Aレンズを超える高画質にはならないだろう。
結局、現時点で最高画質なのがα99U+Aレンズです。

私は、このような素敵なAレンズをもってるから、Eレンズは追加購入しないことにした。
Aで生きてゆく。
あと8年Aでα99Uで生きて行ければ充分です。
8年後には、没落のカメラ業界はガラリと変化してるでしょうから、その時に考えるさ。半分にメーカーが減ってる可能性もある。
Extra Ordinary Loss様とは合体してるとみています。DSLRの団塊バブルは崩壊するから。

Aレンズが好きな人なら、α99Uはお勧めです。
理由は明確:
  α99ではその秘めたる性能を発揮できずに眠っていたAレンズの才能が、α99Uで開花します。
  Aレンズが生き返るのです。

これがソニーからの、古き友への贈り物。
最後の贈り物になっても良い。もしかしたら、4年後にはEのα9後継機をポーティングしてα99Vが出るかもしれない。
α99Vが出ても出なくても、現行のα99Uは買いです。

私はAレンズとα99Uを使い続ける。
そのように肚をくくっている。
肚をくくるにふさわしいレンズです。

書込番号:20723609

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/09 13:54(1年以上前)

α99m2でも、
1DXでも、
D5でも。
夜にタイムラプスで、レンズが曇らなくてアストロトレーサーついてるのどれ?

書込番号:20723645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2017/03/09 18:37(1年以上前)

>弘之神さん


>>GED115さん
>スレ主さんはたぶん7R2は持ってないんですよ
>7m2ユーザーだったかと


いくら何でも、それはないですよね。
使ってもいないのに、こんなに同じ中身のスレはたてられないでしょう?

もしそうなら、さすがに常軌を逸してますよ。
α7R2の購入を検討している人に、不必要な誤解を与えるだけで、もはや迷惑行為でしかありません。

書込番号:20724135

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/03/09 18:57(1年以上前)

ちょっと板をお借りしますね。

>夜の世界の住人さん

>>あかぶーさんにとって良い機材選択になるよう祈っております。

ありがとうございます。
FUJIFILMのGFX 50Sが面白そうかなとは思っているんですけど、どっかりと腰を据えての撮影スタイルになってからにするつもりです。

 余談のほう興味深く拝見しました。

グリスの件ですけど、現代の撮影でも体感することが出来ますよ。
上高地のスレで記載したかもしれませんが、GITZOの旧型雲台は-20℃付近でグリスが硬化して動かなくなりました。
 それ以来アルカスイスの雲台を使用して問題は感じていません。
アルカスイスの雲台はボール部にはグリスを使っていないらしいんです。

ただ、後々思い直したんですけどGITZOの雲台も雨の中度々撮影使用したので、グリスに水分が入り込んでいてそれらが凍ったのかもしれません。
 その後、GITZO雲台に戻ることが無いので検証も出来ていませんが。
そんな事もあって三脚のグリスは氷点下状況に出かけるときは全て塗りなおして出かけています。

お互いに写真撮影とそれに纏わる出来事を楽しめるといいですね。

書込番号:20724183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/03/09 19:10(1年以上前)

>私はAレンズとα99Uを使い続ける。
>そのように肚をくくっている。
>肚をくくるにふさわしいレンズです。

別に肚をくくらんでも良いから...
他社非難しかしない口を塞ぐだけで良いから...

書込番号:20724224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/09 19:54(1年以上前)

メーカーの動作保証の範囲外でやるのは自由です。
走る棺桶、走る凶器と化す車と一緒にするのは無理かなあ。
高度、気圧の制約があったらどうするのかな?

書込番号:20724324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/03/09 21:25(1年以上前)

>orangeさんはまさに神様
ご教授頂きありがとうございます。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=20086141/
実はですねー、普通に解決しているのですよ!
しかも一年前の夏に。
上が証拠のスレッドです。

バッテリーグリップも持っていますし、交換電池も3個以上も持っています。

工夫をしてから(=試行錯誤と妥協、泣き寝入り)要望を出しているのです。
順序的には間違っていないと思います。

α7RUには文句を言っていません。
Eマウントは電池が共通です。
タイトルは電池の話と記載してあります。
投稿は、最も多くの閲覧者が来るよう最上位機種のページを選びました。
誤解を招かぬようタイトルには書いてありますが、日本人は本当に厳しいですね。

しまいには、ゆとりとか言い出した人がいる?
この決まり文句を言う人、決まっているんですよね。どこに行っても必ずいる、よとり教育だとかゆとり社会とか保続する人間。年齢は知らんが、そのゆとり時代を作り出したのはあんただろ!!ごらぁ!!(ノ-o-)ノ┫

書込番号:20724657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/09 21:33(1年以上前)

>>いくら何でも、それはないですよね。
使ってもいないのに、こんなに同じ中身のスレはたてられないでしょう?


いやいや、弘之神が悪いのではない。
彼は、たぶん仕事で追い詰められてるのだと思う。若いから大変だ。
そのうっぷんをここに書き込んでいるだけでしょう。ネガキャンする若者ではないよ。
まあ、大目に見てあげよう。(と言っても、俺も反論を書いたけど、これも大目に見てくれ)

若いの、仕事から逃げるな、向かって行け!
カメラはしばらく忘れて、仕事一直線が良い。
  じっくりと腰を据えて、仕事に打ち込め!

書込番号:20724693

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/03/09 21:38(1年以上前)

αUniverse
撮影秘話が公開されましたね。

http://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/102/


そっか、弘之神さんコンポジット撮影中のバッテリー交換で悩んでらっしゃるのかと思ってました。
文句はどんどんメーカーにぶつけていきましょ。
 私もぶつけてますけど、希望する仕様にはなかなかならないですけど(笑

やっぱ、特殊な使い方する者は自分で解決させなきゃダメみたいです。

書込番号:20724712

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/09 21:46(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
>>もう一越えして、24コマ/秒になったら面白いですね。

そうですね。
そうなれば、4K動画で12ビット深度になるから、超高解像度の4K動画になりますね。惜しい。
まあ、編集で秒20枚を秒24枚にアップすれば、可能になるのかな?
誰かやる人が出てくるでしょう。

8K動画は4千万画素が無いとダメですから、まだまだですね。

書込番号:20724745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/09 22:03(1年以上前)

静止画よりも動画のほうが解像度が高い。
そういう時代もやがてはくるんでしょうかね。
そのころまで生きているかなあ。

書込番号:20724827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/09 22:17(1年以上前)

知恵と勇気。よしっ!

書込番号:20724886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/09 22:29(1年以上前)

 もっと文句を言ってα7RII が20万円を下回るのならワシはスレ主を応援しますよ。
そんなコトせんでもα7III などの新機種が登場したら自然と安くなるんじゃろうが
ソニーのコトじゃし。

 そんなに気に入らんのならヤフオクで売り払ってキヤノンやニコン買ったら?
いつまでもうじうじ言ってたら幸せになれんじゃろうに。
こんなことで不幸になってどうするつもりじゃ?

書込番号:20724936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/09 22:40(1年以上前)

多少ゴツくて重くなっても、過酷な環境で使えるシリーズも作ってくれると面白いと思いますよね。

書込番号:20724973

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/10 08:08(1年以上前)

>>静止画よりも動画のほうが解像度が高い。
そういう時代もやがてはくるんでしょうかね。

うーん、さすがにそれはしばらくないでしょう。
実はα7RUが出た時に、ビデオのEOS-HD(だったと思う)の評価が面白かった。
α7RUの基本設計は8Kで作っており、それを4Kで使うのだと。

確かに、α7RUのフルサイズで4K動画を撮ると、2x2のピクセルビニングで撮ることになる(α99Uも同じだと思う)。これって、元々4倍の8Kセンサーになっているのですよね。それを4Kにするために1/4に減額して出力する。
たぶん今の技術ではフルサイズから8Kは読み出せないのでしょう。
読み出し回路が改善されれば、8Kフルサイズを出せるのかな?

それと、Eマウントでは2機種がうわさされているようです:
  1.2千万画素近辺で秒20枚連写で暗闇に強い機種
  2.7200万画素機

7200万画素機が出ると、8Kを超えることになりまね、おそらく10Kあたりに相当するのかな?
4Kは800万画素、8Kは3200万画素ですね。既に8Kの基本設計センサーがソニーカメラで使われている。その上があるとすれば16Kでしょうが、これは1億2800万画素になり、1億画素を超えるから、10年以内には無いでしょう。(その前にTVが消える可能性の方が大きい)
8Kテレビですら、NHKがデモしてるだけで、本当に8Kテレビができるのかしら? 高くなりそう。オリンピックに期待かな?

書込番号:20725637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2017/03/10 11:07(1年以上前)

>あかぶーさん

 最近のスレッドで三脚の写真を上げられていましたよね。「GITZO が2型になってる…しかもアルカスイス!皆そこへ行き着くのか?」なんて思っていましたが、そういうワケだったんですね。

 私が書いたのは見聞きした話ですが、過酷な環境下に行ってみると予想出来ないようなことが沢山起こるのでしょうね。隙間に入り込んだ雪とか水分が凍結してカメラが壊れたりするかも…なんて、今まで思い付きもしなかったです。

 こちらこそ、ありがとうございました〜。


書込番号:20725933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/10 11:23(1年以上前)

>弘之神さん
悪い悪い。
ゆとりのせいじゃなくて、俺の考えた最強のカメラでないとおかしいんだー!
って考えは、君の無知、甘えであって、君のパーソナリティーなんだな。
それとも、大人が悪い?
いや、マイナス気温で電池が化学反応しにくくなるリアルな世界が悪い。
ソニーがわるい。
俺の妄想の世界では、35万するカメラは、マイナス15度でも、45度でも動き続けなきゃおかしいんだー!

って。やっぱゆとりだな。

書込番号:20725959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/10 12:11(1年以上前)

 スレ主よ。手や腕に筋肉つけまくって「太陽のガントレット」を実現すればいいんじゃまいか?
でも、そしたら夏場は熱暴走を起こしやすくなるかも。

 スレ主は脱サラしてパン屋やったら、どうじゃ?
でも工夫することを知らないヤツがパンを作っても売れはしないか。

書込番号:20726070

ナイスクチコミ!3


calcio18さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/10 12:19(1年以上前)

>弘之神さん

> α7RUには文句を言っていません。
> Eマウントは電池が共通です。
> タイトルは電池の話と記載してあります。
> 投稿は、最も多くの閲覧者が来るよう最上位機種のページを選びました。
> 誤解を招かぬようタイトルには書いてありますが、日本人は本当に厳しいですね。

結局は、弘之神さんはどの機種をお使いなのでしょうか?
このタイトルだけでは、この機種を使った上での電池の話となるでしょう。
この問題は電池だけではなく、ボディの設計の話にもなると思うので、そこははっきりさせてもらえませんか?

書込番号:20726094

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2017/03/10 13:09(1年以上前)

 まぁまぁ、ここまで横レスばかりしていたから書かせてもらいますけど、そんなにスレ主さんをイジメなくてもいいんじゃないですか?

 事実、ソニーは「誰でもカジュアルに使えるカメラを世に出す」という方向性であるのは間違いないと思うし、それが極寒地にまで波及することだって有り得ないわけじゃないでしょ。

 大体、私が上で挙げたようにバッテリー自体も進化するものだと思いますから、そんな偉そうなこと言っていると、いずれ「何言ってんだ化石ジジイ!」って言われるような時が来てしまうわけですよ。


それとですね、私の文章を引用なさっている…
>orangeさん

 そんなゴリゴリの長文で Aマウントをお勧めされても、むしろイヤになっちゃうんですよね。なんだか「Aマウントに対するソニーの中途半端な態度」を正当化されているみたいで。

 私は自分で決めますので、どうぞお構いなく。

 せっかく残っているAユーザーを減らさないよう、以後お気をつけください。


書込番号:20726241

ナイスクチコミ!6


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/03/10 18:29(1年以上前)

>calcio18さん
僕が使っているのはα7Uですよ。
プロフィールページやレビューがあるのでご活用くださると早いかも。
http://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1009993/#tab

ちなみにα7Uもα7RUも電池消費量は同じ、動画の分若干RUの方が電池消費量が上。
それくらいは認知して書き込んでいます。
α7U解像度も動画機能もα7RUより下のモデルです。
Eマウントは電池が共通。
つまり、調べなくてもどっちが電池消費量が多いかはわかります。
α7RU撮影枚数:モニター時340枚・ファインダー時290
α7U撮影枚数:モニター時350枚・ファインダー時270
これはモニターの解像度などに依存するんじゃないですか!?
調べて載せた結果、ほぼ同じですね。

僕がα7Uを使っている事を知って、どうですかね!?
このスレッドに書き込んだ理由は先に述べましたが、
知って何か得られる物はありましたか!?

書込番号:20726876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/10 19:06(1年以上前)

>僕が使っているのはα7Uですよ。

 だったらなんでα7RII のクチコミ掲示板に書き込むのかが理解できん。
もしかして、α7II の掲示板に書いて叩かれたから別の所に行けばいいとでも思ったのかな?
α7RIIはUSB給電しながら撮影できるのにα7IIは出来ないって、どうよ。
という気持ちは分からんでもないが、なんぼでも工夫できるだろうに。

 自分でアイデアを出して試して、またアイデアを絞って。
という楽しみ方を知らんのは、かわいそうに思えてきた。
なんとかフレンズだったら深く考えんでもええんじゃろうけどな。

書込番号:20726977

ナイスクチコミ!7


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2017/03/10 19:12(1年以上前)

>俺の名は。さん
ゆとりのせいじゃなくて、俺の考えた最強のカメラでないとおかしいんだー!

俺の考えた最強のカメラ!?あなた大丈夫ですか!?妄想と話を膨らませないで。

いや、マイナス気温で電池が化学反応しにくくなるリアルな世界が悪い。

世界!?
何度も書いていますが、キヤノンや同環境でのRX100M3の電池が普通に使えている事実がある前提での発言。

ソニーがわるい。

誰も悪いと言っていない、改善を要望しているだけ、あなたの意見では!?

俺の妄想の世界では、35万するカメラは、マイナス15度でも、45度でも動き続けなきゃおかしいんだー!

また話を膨らませている。範囲0°〜40℃の最低値0度からたった5度差の-5度で使えないと言う話。
-15℃!?頭大丈夫か!?
安定性限界を超えた場合の耐久性の要望は、他社とコンデジの事実比較で述べており、
例によって無理のある数値を要望しているのではありません。

って。やっぱゆとりだな。

ゆとりと言う言葉がお好きなんですね。
ここからが本題。

攻めてきますねー。もしかしてマサ15Fさんですか!?いや失礼…。
まあ子供でもゆとりでも何でもいいです。
好きな事を言ってください。
その発言をここに書く事によて、誰にも生産性はないですから。
んー…。確かにαにアストロトレーサーを搭載しろと言う発言は、
まさに俺の名は。さんの言うとおりになってしまいますね。すみません。
ただ、何でこのタイトルにアストロトレーサーが出てきた!?
覗くのは勝手だが、別のスレッドに持ち込むな、ゴラΣ(゚д゚lll)。
知らない人にしてみたら混乱するじゃろが。
話をもどします。
ただ、今回の電池問題に関してだけは、納得できないと言うか、
要望を言う事は決して異人じゃないのでは!?と思っています。
・連写性能を秒間100コマにしろ
・電池消費のない電池を作れ
と言っているわけではありません。
先にも述べましたが、今回は電池と言うカメラの基盤の話であり、
例であがったキヤノンのデジタル一眼レフや僕の使うRX100M3は同環境で問題なく使用できる事実があります。
デジタル一眼レフ比較だけならまだしも、コンデジも使えるんですよ!?
つまり、【改善の余地】はあると思うのです。
そして、工夫しろ・無知・甘え…、この発言もどうかと思いますが、
ネットで「しろ」と言う命令語の書き込み。ゆとりで育ったのはどっちでしょうか!?
これも先に述べた通り、、【全て遠回りの方法を試してからの「改善要望」をさせていただいている】のです。
具体的には高額な他社製の外部給電アダプターまで使用しています。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=20086141/
あ〜、もう書かせてもらうと、上記に加え、純正のバッテリーグリップ、予備純正交換電池三個、
ホッカイロ、保温性のバックにしまう、手で機材を温める、全て試しての発言です。

これを踏まえて、かつ他カメラメーカーの状況(特化性能ではなく基盤の電池)を踏まえての発言です。
ARWさんが素晴らしい文章を書いてくれています。
--------
その範囲内で、動作すれば問題は、無いわけですが
しかしながら、その範囲を超えた途端、動作が停止するわけでもありません。
いわゆる、安全係数としてどれだけの範囲をもって、設計しているかと
云うことだと思われます。
--------
つまり、Eマウント用電池はその範囲を超えた途端の限界値が異常に低いのです。
放熱の話も出ましたが、同メーカーでかつ小型のコンデジでも電池が消えないのは、RX100M3が優れているからですか!?
僕はそうではなく、Eマウントに改善の余地があるのではと思います。

ただ、今回のスレッドでのみなさんの言葉を僕なりにまとめると。
・試行錯誤して対策を考えてから今のカメラを使え→すでに実施済み。
・このカメラが持っている機能が不満なら、要望を出さずに他社に移れ。
・そもそもスレッド主の文章の書き方、人間が気に食わない、文句ばっかり言うな。
であって、
・確かにEマウントの電池は改善の余地がある、共感し私も改善を希望する。
と言う意見は少ないと言う結果でしたね。

ちなみに、レビューを投稿させていただいたので、お時間がある方はご覧下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1009993/#tab
また、あかぶーさんのレスはいつも丁寧で助かっています。
これからもじゃんじゃんスレッドを立てるぞーΣ(゚д゚lll)。
そろそろ作例スレッドに戻そうかな。

と言う事で、今回のスレッドをしめたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20726990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/10 19:20(1年以上前)

どうして温度が下がるとLiイオン充電池の性能が下がるのか?
そもそも性能が下がるってどういうことなのか?
電位差、起電力は物質によって一定のはずなのに、低温下では
何が起こっているのか?

こういうのを学ぶ貴重な機会だと思うんだけどなあ。
オームの法則すら嫌いならお手上げですけど。

書込番号:20727007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/03/10 20:16(1年以上前)

弘之神さん

 今日、本屋さんで目にしたので情報提供しておきますね。
モーターマガジン社のカメラマン3月号ですけど、ちょうど極寒撮影各社比較していますね。
 ライブビュー表示で各社どの程度内蔵バッテリーで表示可能か?比較してますけど、60分で表示不可になったのはα7RUだけでした。

私が八ヶ岳で計測していた-10℃、日が差す中での撮影はOK。 日陰に入ったり、風が吹くとカメラダウン。
その辺が目安になりそうです。

ご参考まで。

書込番号:20727160

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/10 21:16(1年以上前)

動作が不安定になったのか、きちんと保安回路が働いて安全に
止まったのかは天地の差ですかね。
周囲温度どバッテリー温度を分けて計測しているといいですね。
筐体の厚みを競ったらどれが一番だったのかしらん。
ネタバレ注意ですかね。

書込番号:20727354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/03/10 21:39(1年以上前)

>弘之神さん
ところで、この件についてソニーに問い合わせはしたのでしょうか?
同じ条件でRX100M3は使えているということなので、α7シリーズだけ使えない明確な回答を引き出せるのでは?
ここでゴルァ言ってるよりも有益な情報になるかと思います。

あと、モバイルバッテリーと昇圧機使った自作の外部電源を使って、マイナス5度の環境で1時間半なの?それともNP-FW50一個で1時間半なの?
後者なら電池容量からすれば十分な気がするけど。

書込番号:20727427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/10 22:45(1年以上前)

消費電流が高いとR×I=Vで、バッテリー端子での電圧降下も大きくなります。
低温でのバッテリー自体の反応低下による電圧降下も合わさるので
α7の最低起動電圧を下回るのでしょう。
同じバッテリーなのに、カメラによって作動温度限界が異なるのは
こういうメカニズムです。氷点下ではあっという間に
どんなカメラでも中まで冷えひえですから
カメラごとの消費電流差による影響が大きいと思います。
ソニーもわかっていて発売した確信犯だと思います。
直しておけ!と思いますねえ。

書込番号:20727697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2017/03/11 01:22(1年以上前)

>ところで、この件についてソニーに問い合わせはしたのでしょうか?
>同じ条件でRX100M3は使えているということなので、α7シリーズだけ使えない明確な回答を引き出せるのでは?
>ここでゴルァ言ってるよりも有益な情報になるかと思います。

申し訳ないですが仕様です。 で終わりだと思うが。。。
サポートは仕様以上の事を語れない。

書込番号:20728088

ナイスクチコミ!4


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2017/03/11 01:32(1年以上前)

>弘之神さん

再度、お断りしておきます。私はα7Uとα7Sのユーザーです。

私の居住している地域のカメラや電気店では、この機種の現物が置いていないので、こちらのサイトは、とても重要な情報源となっています。
なので、自分が情報を書き込む時も、その点を踏まえて書き込むようにしていますし、こちらの口コミの利用規約・ルールも意識して書き込んでいます。

最近、α7RUの価格が下がってきたので、2台を一台にできるかなと思い、α7RUの高感度特性や、無印と同じバッテリーが通常の撮影でどのような感じなのかを確認できればという視点から、このスレッドも含め、こちらのα7RUのサイトを閲覧していました。

他のスレッドでは、当該機種の利用者が、極寒の山で三脚撮影などでは、なかなか厳しい側面はあるものの外部給電が可能になっていることから、無印よりは利便性が高くなっていることは理解できました。自分も-5〜15℃程度の屋外で撮影はしますが、基本、手持ち撮影で、バッテリー部分をいつも手で握っていることと、移動時は防寒着の内側にカメラを入れるせいか、恐らくは三脚で外気に晒しっぱなしの使用よりは、バッテリーが持つような印象を持っています。このため、自分の撮影スタイルでは、上記の情報は必ずしも参考にならないと判断しました。

そこで、こちらのスレッドも、電池について関心を持たれていることから、読んでいたのですが、途中で、私と同じ機種の持ち主で、この機種の所有者でないことが明確になりました。真剣に調べていたこともあり、正直、迷惑でしたし、価格コムの掲示板利用規約からしても、非常に好ましくない振る舞いだと思います。


以下、規約より********************

○読み手を意識した書き込みをお願いします

クチコミ掲示板は様々な方が利用するコミュニティサイトです。実際に書き込んでいる人たちだけではなく、多くの人が閲覧していることを忘れないようお願いします。 書き込みを送信する前に、誤字脱字や、読み手にとって分かりづらい個所がないか、あるいはきつい表現になっていないかどうかを再確認してみましょう。 特に、掲示板上で議論・論争になっている場合は、すぐに返信せず、しばらく時間をおいてから書き込むと、感情的なやりとりになることを防ぐことができます。

○適切なカテゴリに書き込みましょう

クチコミ掲示板では、各カテゴリや製品に関する情報を分かりやすく探せるよう、カテゴリごとに掲示板を設けています。 投稿先のカテゴリ(製品)に関係のない話題があると、他のユーザーのご迷惑となるため、カテゴリに関係のない話題は削除する場合があります なお、掲示板に多くの投稿をしている方は、様々なカテゴリの書き込みを一覧表示して返信されていますので、投稿件数がゼロの製品カテゴリ等でも、返信が付きにくいとは限りません。


○カメラ・レンズ製品の掲示板では、該当製品で撮影した写真を投稿してください

カメラ・レンズ製品の掲示板では、その製品で撮った投稿画像かどうかが重要になります。別機種で撮影した写真は投稿しないようお願いします。(他のユーザーに誤解を与えかねない投稿は、削除対象となる場合もございます)
複数機種での比較として別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記してください。 メーカーや機種を問わない場合の「作例募集」スレッド等は、自由なテーマで投稿できる縁側をご利用ください。

○ルール・マナー違反を見つけたら優しく教えてあげましょう
初めて掲示板を利用する方もたくさんいますので、知らぬ間にルール・マナー違反をしてしまっている場合もあります。
ルール・マナー違反を見つけた場合は、厳しく責めたりせず、寛大かつ優しく違反について指摘してあげましょう。 また、不適切な書き込みを見つけた場合はこちらからご報告をお願いします。
※ご報告いただいた書き込み内容を確認し、経過観察や削除などの対処を行います。

*******************

もうこれ以上、所有していない機種の「バッテリー問題」について、このような形で話題提供するべきではないと思います。
するにしても、少なくともご自分の所有する「α7U」に投稿すべきです。
また「バッテリー問題をメーカーに訴えたい」とおっしゃるなら、直接メーカーのサポートに連絡して、意見を伝えるべきです。
いずれにせよ、上記の利用ルールに照らして、スレ主さんの一連のスレ立てや、議論は「違反行為に近い」と言わざるを得ません。

ぼくは普段、ここまでは書かないのです。
また、不可思議な発言をする方達はスルーすることを基本にしています。

ですが、今回の件に関する限り(普段はそんな印象がなかったので驚いているのですが)スレ主さんは・・

1、意図的に所有していない機種のスレッドに、誤解を与えるような投稿を繰り返しています。

2、メーカーのCM等を話題として提供したうえで、個人的見解の賛同者を得るために持論を展開しているように見えます。

3、この機種の購入について関心を持っている者の情報収集を、結果的に妨害する行為を行なっています。

4、そもそも、掲示板利用のルールに則っていません。


これらの点をふまえ「ご自分でこの後どうするべきか」をご検討いただきたいと思います。

書込番号:20728103

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/03/11 05:50(1年以上前)

chokoGさん

 ちょっとスレのお題からは外れますが。

>>α7Uとα7Sのユーザーです。
>>2台を一台にできるかなと思い

 私はα7RUとα7S所有です。
AFをほぼ使用しない撮影ばかりで用途が特殊かも知れませんがお互いの機種はすみ分けしています。
 暗闇での撮影で見え具合が多少α7s有利だからです。
私にとっては、この多少の違いがかなり有効ではあるんですけど。 ただ、α7Rと併用していた時よりも出番は減っています。
 それ以外は若干軽いというのはありますけど、微差ですかね?
外部給電を使えることからα7sをα7sUに入れ替えたい気持ちもありますが、価格で躊躇しています。

ちなみに、今回も両方の機種を持ち歩いていますが、バッテリー事情は同様でした。
機種選択の役にでも立てればとの思いでの書き込みです。

書込番号:20728240

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/11 07:11(1年以上前)

>chokoGさん
>>最近、α7RUの価格が下がってきたので、2台を一台にできるかなと思い

うん、可能性は高いです。
私は、α7RUを使い出して以来、
  α7は使わなくなった。
  α7Sは、ほとんど使わなくなった。

α7Sを使うのは、暗闇撮影と、暗いステージくらいなもの。この2箇所がなければ、α7RUだけでいける。
そうそう、α7RUにも無音撮影が付いていますので音楽撮影では威力を発揮できます。
α7RUとα7Sなら最強の組み合わせです。

書込番号:20728334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:20件

2017/03/11 08:11(1年以上前)

>弘之神さん
こんにちは
私は映像屋ですが、まぁミラーレスってのはビデオカメラみたいなものなので、電源消費が激しいですよね。これはシステムとしてしょうがない。
FS7用の大バッテリーなんてそれだけで一眼ボディよりも重いくらいです。
業務用ビデオカメラにはバッテリーの種類が提供せれており、使用状況でユーザーが種類を選択できるようになっています。
αシリーズも、ボディ三脚穴を利用した一体型の大形バッテリーの種類を3種くらい用意してくれるといいですね。
私の使ってるα6500にしてもあの純正小型バッテリーは物凄く減りますので、α7シリーズだとそりゃもう凄いだろうなぁとは簡単に予想できます。
ブライダル写真でEOS5D3を使うと純正バッテリーグリップつけてれば1000枚は平気で持ちますもんね。
こっちはレフ機だからそりゃそうだけど、同じようにミラーレスも使いたいものではあります。
そのために、大形バッテリーグリップを出して欲しいですね。

書込番号:20728437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/03/11 09:52(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
まぁそうなるでしょうね。
ただ、chokoGさんも言われているように、サポートに連絡して意見なりを言うということが大事だし、同じメーカーの同じ動作温度仕様で動きが違う説明は求めても良いかと思います。

自分の求めるものと違うなら、このメーカー見限るか面倒だし効果あるか分からないけど改善を促すかするしかないと思います。

書込番号:20728706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/11 10:31(1年以上前)

なんだか違う人と勘違いしてるようですが。
突っ込みますねぇ。って、突っ込まれるようなことしてるの誰?
その方だと君は突っ込まれるわけ?
みんなに突っ込まれてるし。
プラスマイナス5度は動いて当たり前って誰が決めたの?
100m3も同じ条件で出しっ放してたの?
なんだか曇ってるのか、ボケてる写真は見たけど。
1インチのセンサーと、フルサイズのセンサー。
コンデジがつかえるから、フルサイズミラーレスが使えなきゃおかしいって?

言っても無駄なようだ。君は被害者なんだね。

書込番号:20728794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/11 11:23(1年以上前)

プラスマイナス5%の間違いじゃないのかな?

温度センサーのある場所と本当に重要な場所とが少し離れていると、、、
それゆえの誤差もあるよね。

書込番号:20728913

ナイスクチコミ!1


muchonさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/11 11:42(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/K0000111364/
電池の話なら、なんでこっちに書かねーんだよ?

書込番号:20728952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2017/03/11 18:05(1年以上前)

>弘之神さん
ちょっと、お借りします。

>orangeさん
ありがとうございます。やはり7R2との2台持ちときましたね。
ちょっと興味深いのは、これだけ7R2を絶賛頻りのorangeさんが、未だ7Sを手放さないところです。

>あかぶーさん
情報ありがとうございます。NEX7の時は色々参考にさせていただきました。また、α7RUの書き込みも読ませていただいています。高感度がα7S並みに強いという情報もあり、ずっと注視しています。ただ、安易に手を出すには高額なので、慎重になっています。
さて、先日、仕事で上記両方使い、室温7〜8℃くらいの場所で、3時間の間に、動画3〜5分ほどを6本、スチルを500枚ほどを断続的に撮影しましたが、屋内だったこともあり、電池は交換せずに撮影終了できました。設定にもよりますが、普通の撮影ではそんなところだと思います。なので、あかぶーさんの信頼できる情報に「使用環境や使い方でこうも違うのだな」と感じながら、同時に、「無印より7R2は明らかに持ちが悪いのではないだろうか?」・・との疑念も発生していました。
寒冷地に住んでいるんで、その辺、重要なファクターではあるのです。一連のスレに関心を持ったのもこのためです。

基本、撮影は趣味ですが、職場のカメラが空いていない時は、仕事で使うこともあります。なので、両機種とも動画とスチル、どちらでも使用します。使い分けは屋内か、屋外か、明るいか、暗いか、画素数が欲しいか不要か・・つまりケースバイケースです。建物も、人物も撮ります。仕事では屋内中心ですが、外も無くはありません。夏も冬もです。同僚の「ほぼ真っ暗な場所での記録ができたらよいね」・・との要望で、7Sを使って目的達成できたことがあり「このレベルの撮影が7R2できるかな?」も考慮中でした。いまは、お二人の話を聞いて、7Sは手放せないなあ・・と感じてきています。

何れにしても、事実と経験に裏打ちされた確実な情報と建設的なご助言に感謝いたします。ありがとうございます。

書込番号:20729887

ナイスクチコミ!2


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2017/03/11 18:30(1年以上前)

そうそう、電池で書き忘れです。

>muchonさんの指摘で思い出しました。

このNP-FW50は、NEX7の時からある電池ですが、いつのまにか仕様が変わっています。
僕の持っている予備はNEX7の時に買ったもので、>muchonさん指摘の掲載写真と同じです。

でも、現在付属してくるバッテリは、容量が7.7Wh(1080mAh)から7.3Wh(1020mAh)になっています。
また、バッテリ自体の重さも57gから42gへと15gも軽くなっています。加えてバッテリの筐体も変更されています。

単純に、昔より400円高くなって、軽量になったけど、容量ダウンしてます。恐らくは断熱も悪くなってるんじゃないでしょうか?
電池の持ちが悪いと言われながら、なぜ?との疑問もでてきます。
SONYへ意見するなら、その辺もポイントかもしれません。

さんこうまで。

書込番号:20729961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/03/12 01:19(1年以上前)

chokoGさん

丁寧なご挨拶でありがとうございます。こちらこそお世話様でした。

α7RUの電池の持ちは私が過去に使用したα7系の機種と比べてもひどく悪いと感じたことはないですよ。
 たしか、何もせずに背面液晶付けっぱなしで電池残量無しまで約2時間は変わりなかったかと。
撮影すれば、センサー消費電力ほか含めて差異はあるでしょうが、極端に差があるとは感じていません。
 α7sについてはわずかな光の中での撮影で使用されることがあるのなら、現状では残すほうがいいと思います。α7RUに搭載のブライトモニタリング機能がピント拡大表示出来れば代用できたのかもしれませんけど、惜しい処でした。

 そうですね、使い方で撮影可能枚数は極端に変わるでしょうね。
私はLCD・EVFで撮影前に多数の情報を確認、ピント拡大表示も頻繁に行うので大した枚数撮ることなく電池が空になります。

 グリップを握って撮影されている方は掌からの熱や風除け含めてバッテリー保温に対してはかなり有効でしょうね。
電源が入っていれば、抵抗になる部分からは発熱も期待できますから更に内部温度を保てますもんね。

今回、撮影に行った初日はかなり過酷な天候だったんですけど、登山中お会いしたαを使ってらっしゃった方4〜5組の方、皆さんが撮影むりーとおっしゃってたんですよ。
 外部電源を持ってらっしゃった方はいませんでした。
停止すると分かっていたら何かしら対策立てて来られたでしょうに。
 注意喚起出来ればいいなと思って例のスレッドを立てさせて頂きました。
そんな中、αUniverseの公開でなんだかなーと。 弘之神さんに共感できる部分が沢山芽生えちゃいました。
あれで、最終的に寒冷地ではこう撮影する、という情報も流してくれると見直すんですけど。

すみません、長くなりました。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:20731120

ナイスクチコミ!5


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2017/03/12 07:15(1年以上前)

>弘之神さん
再度、お借りします。

>あかぶーさん
おはようございます。
昨日は仕事だったので、目が覚めて・・

>α7RUの電池の持ちは私が過去に使用したα7系の機種と比べてもひどく悪いと感じたことはないですよ。

:そうですか。ぼくは今の新しい電池が、前から使ってる古いのと変わらないことが気になってます。

>α7sについてはわずかな光の中での撮影で使用されることがあるのなら、現状では残すほうがいいと思います。

:ありがとうございます。観察用にも使うので、そうします。

>α7RUに搭載のブライトモニタリング機能がピント拡大表示出来れば代用できたのかもしれませんけど、惜しい処でした。

:その機能は初耳でした。調べてみます。

>私はLCD・EVFで撮影前に多数の情報を確認、ピント拡大表示も頻繁に行うので大した枚数撮ることなく電池が空になります。

:ぼくはAF使っているときは、撮影後には、あまり確認しないのです。以前、撮るたびに確認したり削除してたら、電池がどんどん減ったので、撮りっぱなしで、あとで整理するようにしました。また、冬の屋外ではDMFやMFからのAFが多いので、ファインダーとピーキングを常用します。冬は明るいと液晶が見えないし、寒けりゃ寒いで暗くて見えにくいこと多いので。マイナス15℃より寒い朝は、車のナビの液晶もしばらく薄暗くて見えないのですが、そういう感じなのかもれません。7R2はそんなことないのかな?

>グリップを握って撮影されている方は掌からの熱や風除け含めてバッテリー保温に対してはかなり有効でしょうね。
>電源が入っていれば、抵抗になる部分からは発熱も期待できますから更に内部温度を保てますもんね。

:だと思います。手の甲だけの手袋なんかも便利です。誰かが革ケースとか話していましたが、それも効果あるかもしれないですね。高いから買ってないけど、本体直接じゃないから冬は手にも優しいかも。電源も撮影開始後は入れっぱなしで、状況に応じてパワーセーブを1分か10秒にしています。起動時の電力消費はけっこう大きい気がするのと、パワーセーブ中ってちょっと保温になっている気がするので、そうしてます。こんなの撮るときは「書込番号:20730965」、外では防寒着を2〜3枚着てるので移動時は1枚目と2枚目の間にカメラをぶら下げてます。多分保温になってます。一脚は使うけど、三脚使うことはあまりないので、そんな感じです。

>停止すると分かっていたら何かしら対策立てて来られたでしょうに。
>注意喚起出来ればいいなと思って例のスレッドを立てさせて頂きました。

:あかぶーさんのスレの意図は理解しています。あくまで「他」での情報発信が、理性的でとても好ましいです。

>そんな中、αUniverseの公開でなんだかなーと。 弘之神さんに共感できる部分が沢山芽生えちゃいました。
>あれで、最終的に寒冷地ではこう撮影する、という情報も流してくれると見直すんですけど。

:そうですね。
まあ、あそこはメーカーとしての「売り」の情報だから載せないでしょうけど、「サイドストーリー」や「情報メール」、「サポート」や「使い方」でどんな工夫が効果的かの情報を提供してくれれば良いですね。寒さ対策だけじゃなく、熱暴走の件なども含めて。
ぼくはMacを使っているんですが、あれの無料のサポートコミュニティーはOSの不具合やその対策なんかの情報共有で結構役立っています。バッテリー問題でも何度か助けられました。SONYも自社のHPで、購入した人たちに対して、そういう場所を提供したほうが良いと思います。「αアンバサダー」たちが、ボランティア的にいろいろサポートしてくれそうな気がします。

長文失礼しました。

ではでは。

書込番号:20731348

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/12 10:37(1年以上前)

>chokoGさん
>>ちょっと興味深いのは、これだけ7R2を絶賛頻りのorangeさんが、未だ7Sを手放さないところです。


まあ、使い分けですね。
ISO1万までならα7RUのみでOKです。(1万ならRAW現像です)
ISO1万を超えると、そこはα7Sの世界です。
厳密にいうとISO8千あたりから差が出ます。
α7Sは暗くなっても、彩度は落ちない(正確には、他のカメラの彩度低下が激しいが、α7Sは緩やかに彩度が低下してゆく)。
α7RUの限界は、私には8千から1万です。RAW現像に徹すればISO1万までです。

もし、ISO1万以上は撮らないのなら、すべてをα7RUに集約できます。
しかし、暗い目の舞台ではα7Sの方が彩度豊かな絵になります。絞るとISO1万位軽くゆきますから。
それ以外は、α7RUばかりで撮っています。
おっと、最近はα99Uが出てきたので、両機を併用していますが、α99Uが多い。135ZAをはじめ手持ちレンズが多いから。
Eにも135GMや100mmSTFが出ましたが、今のところα99Uで同等の絵が撮れるので、そちらを使っています。
α7RUもα99Uも姉妹機として、とても優れたカメラですね。
こういう作り方ができるソニーは、大したものだ。

Eマウントレンズには、最近映画用の高級レンズ(シネレンズ)が出てきましたね。死ねレンズメーカーがEマウントに進出してきました。
もはやEマウントは、断トツのビデオ用システムカメラになりました、レンズが超豊富だから。小型軽量高画質のBatisや小三元から、中重量高画質のGM、重量級超高画質のシネレンズまですべてそろってきた。
商売繁盛で良いことです。

書込番号:20731720

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/12 11:30(1年以上前)

あらら、変換間違い。
  誤:死ねレンズメーカーがEマウントに進出してきました。
  正・シネレンズメーカーがEマウントに進出してきました。

レンズは生き生きと活躍してもらわなくては。

書込番号:20731838

ナイスクチコミ!2


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2017/03/12 11:30(1年以上前)

>orangeさん

了解しました。1万以上使うので今回は見送ります。ありがとうございます。

※「死ねレンズメーカー」は、「シネマレンズメーカー」ですね。(笑)

書込番号:20731841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/03/12 16:12(1年以上前)

シネば助かるのに.....

(ネタです...分からん人はスルーして)

書込番号:20732563

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/12 17:05(1年以上前)

寒冷地では冷えにくい、温暖な地域では冷えやすいカメラ、
バッテリーが頑張れば実現できますかね。
無重力、真空中でも動作するような液冷ジャケットがいいのかも。
意外と某結社(レインボーマンと敵対)とかで使っていたりして。


書込番号:20732700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/20 06:29(1年以上前)

あるところのブログを見ていると、低温度に強い電池の話が出ていました。寒冷地で写真を撮る人の話です。
引用します:
  冬場の撮影、リモートコントローラーなどにはリチウム乾電池を使う。マンガンやアルカリは×。
単4形電池の耐寒温度(使用推奨値の最低温度)
アルカリ乾電池(LR03XJ) 5℃
ニッケル水素電池(BK-KJMCC) マイナス5℃
リチウム乾電池(FR03HJ) マイナス40℃
引用終わり。

ここに出ています:
  pic.twitter.com/ScVBZAsDMS

α7RUと5D4を使っている人です。
雪まみれのα7RUの写真も時々出てきます。

なんと−40度まで使える電池があるのですね:リチウム乾電池。
あれ? リチウムといえば、カメラの電池もリチウムを使っていなかった? 鉛ではないし、ニッカドでもないよね。
まあ、−40度まで動くリモコン電池があると判れば、外部給電+リモコンを使ったタイムラプス撮影も安心ですね。

書込番号:20752347

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/20 06:45(1年以上前)

追伸
  いろんな防寒対策グッズがあるのですね。
  上記のブログの最後の方に出ていました:
    https://twitter.com/kagaya_work
  ここを見ると、参考になりますね。

ビクセンのヒーター・ラップシートでカメラ全体を包む。
  pic.twitter.com/PthuYl8hfi
霜防止のレンズヒーター
  pic.twitter.com/GljbvmwwwK
こうやって撮影している。
  pic.twitter.com/igKzuwpZ7m
やはり、電池はたくさん充電するのだ。
  pic.twitter.com/mej51F99s9

その道の達人の撮影ぶりは参考になりますね。
どうやらα7RUを使いこなしているようです。

書込番号:20752357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/03/20 07:12(1年以上前)

orangeさん

 ついに、-40℃へ出向いて撮影されるんですか?
ちょっと国内では思い当たらないですけど、-20℃あたりから自身の防寒対策もしっかりと行わないと低体温症でカチコチになりますのでお気を付け下さい。
 人間は温めても元戻らないですからね。

人様のブログ見て撮影出来るつもりになってたらダメですよ。
 知識として入れておけば参考にはなりますけど、自分で実践すると様々な問題が出ます。
実際に経験した方と見せかけの知識だけの方では少しお話すればすぐバレます。

 ま、そんな知識入れるよりも自分が本当に撮りたいものを探して真剣に撮影に取り組むほうがいいと思いますよ。
単なるコレクターでいいのなら話は別ですけど。
 目指すところがコレクターならそれでもいいんでしょうけど。

書込番号:20752381

ナイスクチコミ!21


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/20 11:03(1年以上前)

スレ主さん、
α7Uとα7RUのバッテリー消費具合が同じだって、
どこで調べたの?それとも実験したの?それとも思い込み?

書込番号:20752882

ナイスクチコミ!2


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/20 11:26(1年以上前)

スレ主さん
α7RUを使っている人は、撮影環境(気温)がそんなに厳しくなかったり、電池の消費が早いかもってことは、承知していて、それでもほかのカメラよりこのカメラがいいと思って、いろいろ工夫しながら使っているんだから、電池の持ちが悪い、悪いといって賛同を得ようと思っても、無理だよ。本当に自分の撮影で電池の持ちが問題になるようなら、ほかのカメラに買い替えているよ。
でも、買い替えた人の書き込みは、少ないね。
カメラじゃなくて、電池の話だと書いているけど、決まった電池しか入れられないんだから、電池がだめならカメラがだめってことでしょ。違うんなら、α7RUのとこに書く必要ないでしょ。
で、欠点があってもこのカメラがいいと思っている人からすると、「悪」を付けられて、しつこく説得されても、説得力がないばかりか、イラッとしてるんじゃないですかね。
ところで、私的には、α7RUのユーザーですが、α7Uしか持っていない人に、電池といえどいろいろケチつけられたくないなと思うのが、正直な感想です。

書込番号:20752942

ナイスクチコミ!15


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/03/20 12:34(1年以上前)

どのメーカのどの製品のユーザが何処で何を言おうと、それは完全に自由でしょう。

ただし、

何を踏まえ、どういうトーンでものを言うか、というのは大きな問題ではありますね。

あと最近見かけた話ですが、

「匿名というのは悪口を言うためではなく、良いことをする(やる)ためのもの」

なのだそうで。これを言ったのは松本人志氏と聞きました。

書込番号:20753103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2017/03/20 12:37(1年以上前)

>orangeさん
>  いろんな防寒対策グッズがあるのですね。

先日エプソンニューフォトフォーラムのセミナーで聞いた、オリンパスを使っておられるプロの方の話ですが、
−40℃の極寒地でも防寒対策グッズは使わずに、バッテリー5〜6個を懐で暖めて交換しながら撮影して
いるそうです。

α7R2も同様の使い方で対応できると思いますが、外部給電が使える状況ならその方が便利な気もします。

ただα7R2は−15℃程度なら全く問題ありませんが、−20℃位でレンズのズームリングもネバ〜となりますし、
ダイアルやボタンも堅く感じます。
−40℃の極寒地でシーリングのゴムやグリスが対応できているかは未確認です。
状況によっては防寒対策グッズの出番かもしれませんね。

日本国内でも−30℃以下を体験できる観光地はあるので、自分のカメラで試してみたいという猛者はぜひ…
来シーズンのお楽しみですね(^^)

オリンパスの防塵性能はうらやましい…(^_^;)

書込番号:20753110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/20 12:51(1年以上前)

週刊アスキーネタで失礼いたします。

こんな製品が紹介されていました。

http://ascii-store.jp/p/4539113106058/
単三乾電池4本で1.2Aの大電流を作り出す バード電子 DC-Pod MHC-05B-1.2

もっともこの装置の動作温度範囲は-10℃〜60℃ ではありますが。。。



書込番号:20753147

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/20 21:30(1年以上前)

>>オリンパスを使っておられるプロの方の話ですが、
−40℃の極寒地でも防寒対策グッズは使わずに、バッテリー5〜6個を懐で暖めて交換しながら撮影して
いるそうです。


良いですね、-40度で撮れている。まあ、工夫してるのでしょうが、撮れることが重要です。
オリも生き残るために必死なんだと思います。
画質や高感度勝負では、センサー面積が小さすぎて話にならない。大差で負ける。
車に例えれば、エンジンが650CCの軽自動車が、2500CCの普通車と競争するようなもの。スピード、加速性、乗り心地は、どう逆立ちしてもかなわない。

だから、生きる隙間を見つけ出す。
それにはニッチを探せばよい。王道ではあっさりと負けるから。
  高画質・高速連写・鳥撮りなどでは勝負しない。世界一になれないから。
その代わり、雨中の撮影では世界一かな?
寒さにも強そうだし。
良いことです、生きるスペースを見つけて頑張ることは。-40度撮影の人を探そう。
このカメラ大不況でも、何とか生き残りましょう。

お互いに強いところを磨いて付加価値を高めましょう。
ソニーは王道の、高画質・高解像度・高感度・高彩度を磨きます。
それぞれ、付加価値を高めていきましょう。
日本のカメラよ、頑張ろう!
  カメラは98%の世界シェアを持っている稀有な存在らしいから。

書込番号:20754421

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/03/21 11:11(1年以上前)

>画質や高感度勝負では、センサー面積が小さすぎて話にならない。大差で負ける。

一概にそうとは言えない事を証明しているのが爺さんの撮る写真じゃないの。

書込番号:20755595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/03/21 12:36(1年以上前)


カメラマンの極寒地での工夫、経験を書いてくれているのにOLYMPUSの生き残りだのセンサーの大きさだの、まったくの読解力不足。

荒らしてないと思いこんで、自身がキッカケ、元凶だとすら理解できない。

お写真もそうですが、もうちょっと理解しなければいけないことが多過ぎる、オトナですね。

何年も、残念です。

書込番号:20755743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/21 21:08(1年以上前)

周囲温度は関係ない。
そういうことなのかも。

書込番号:20756808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/03/21 22:45(1年以上前)

けーぞー@自宅さんw

わかんないよw

書込番号:20757215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/23 22:45(1年以上前)

>どのメーカのどの製品のユーザが何処で何を言おうと、それは完全に自由でしょう。

はい、そうですね。
で、私は、スレ主さんに言うなとは、書いてません。
「ケチつけられたくないなと思う」と自分の感想を書いただけです。
「ケチをつけるな」とは、書いてません。
どんな感想を書くのも、自由ですよね

書込番号:20762090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/24 09:48(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん

温度を含めてKYな人がいる。
というおじさんの主張です。(笑)

書込番号:20762828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/03/31 00:51(1年以上前)

弘之神さん

 手元にE-M1 Mark II が届いて試したことがあるので、報告です。

冬山は今期逃したので自宅冷凍庫にE-M1 Mark II とα7RUを同時に2時間入れました。
 冷凍庫温度設定は-16℃
共に満充電状態。

α7RUは1枚撮影後、バッテリー容量がありません表示でダウン。
E-M1 Mark II は残量80%表示で不通に撮影出来ました。

以上報告まで。

書込番号:20780705

ナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/31 07:01(1年以上前)

>>>画質や高感度勝負では、センサー面積が小さすぎて話にならない。大差で負ける。
>>一概にそうとは言えない事を証明しているのが爺さんの撮る写真じゃないの。

フリちゃん、おめでとう。
M4/3からフルサイズに乗り換えてよかったですね。
6Dの調子はいかがでしょうか?快調に撮影できていることと思います。
6Dは良いでしょう? M4/3よりも一段と画質が向上しますよね。

α7RUも一段と画質が良くなるでしょう。α7RUは6Dよりも上の5D4の画質と競合する機種ですから、確実にM4/3よりも高画質になると思っています。6Dだって高画質になるでしょう?
まさか、6DがM4/3と同じ画質だとは言わないよね、それなら単純に腕がおかしいだけになるから。

色々なカメラがあるから、それぞれのユーザーは自分のカメラで楽しんでいる。
私は4200万画素機で楽しみます。
素敵なカメラです。
  こんな素敵なカメラを作ってくれたソニーに感謝しています。

書込番号:20780993

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/31 07:05(1年以上前)

>あかぶーさん
>>α7RUは1枚撮影後、バッテリー容量がありません表示でダウン。
E-M1 Mark II は残量80%表示で不通に撮影出来ました。


実験ご苦労様。
どうもソニーの電池は寒がり屋ですね。私と同じだ、寒がり。
カメラは寒くても元気に動くようだから、あとは電池だけを温めたり、USB給電すれば良いだけですね。
ソニーにはUSB給電という伝家の宝刀がある。ビデオ撮影では愛用していますが、酷寒撮影でも使えるのですよね。
なかなか良い機能ですね。オリにはあるのかしら?

書込番号:20780998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/31 07:55(1年以上前)

看板に−10℃耐低温度性能とありますから。

メーカーが保証する温度の下限から6℃低い地点に
合わせるのが公平なのかも。

バッテリーを冷凍庫に入れなかったらどんな挙動をしたのか?
こちらも気になるところです。

書込番号:20781062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/03/31 08:03(1年以上前)

あかぶーさん、

> 手元にE-M1 Mark II が届いて試したことが

を。

OM-D E-M1 MarkII にバッテリーホルダ HLD-9 をつけますと、それ経由で AC-5 という ACアダプタから給電できるようにOlympus のサイトでは見えます。AC-9の定格出力は9V、5000mAです。ので、例のUSB電圧を昇圧する関係者向け用品があれば、それを使ってmobile バッテリー → 昇圧 → HLD-9 → E-M1 Mk2 でケーブルレリースを犠牲にせずにいけるかもです。

書込番号:20781080

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/31 10:27(1年以上前)

>>mobile バッテリー → 昇圧 → HLD-9 → E-M1 Mk2 でケーブルレリースを犠牲にせずにいけるかもです。

えーと、こんなにたくさんあると、-20度でまともに動くのかしら?
-20度ではUSBケーブル一本でもトラブることがあるのに、中継機器が増えるとトラブルの元になるかも。

モーバイルバッテリーとUSBケーブルまではテスト済みなんですよね。

書込番号:20781337

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/03/31 18:30(1年以上前)

モバイルバッテリーを昇圧して使う時点で既に諸々の保証外。
上は、何をやってるかご自分で分かっている非素人向け情報。
ということでお願いします。

書込番号:20782291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/03/31 18:48(1年以上前)

錯乱棒さん

 情報どもです。
E-M1 Mark II の用途はα7RUが使用できなかった場合の使用を想定しているので、コンポジットやタイムラプス撮影では使用しないと思います。
 というか、私の撮影ではそれほど、コンポジットやタイムラプスはやらないんですけど、興味として山頂でやれる状況があったらやってみようか、という程度のものです。
 スレ主さんはされるみたいですね。

私の場合はテントを担いで4-5日電源の無い場所で過ごす事がまれにあるんで、外部バッテリーで充電できるものや、下記のようなソーラーチャージャーが有効で使っています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01B43QK64/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

それと、モバイルバッテリーや外部給電での撮影だと電源ケーブルは登山中邪魔になります、usbケーブルを差せばその部分は端子がむき出しになり雨、水によるショートの可能性も出てきます。
 それらの対策含めてどう対処するかですね。
厳冬期だと雪が付着しても溶ける可能性が少ないので有効でしたけど。
出来れば、ですけど内蔵バッテリーだけで対処できればそのほうが都合がいいですね。

 色々調べた結果万能は無さそうなので、どれを優先させるのか、使用者によって選択肢が分かれそうです。

書込番号:20782331

ナイスクチコミ!5


kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/31 19:20(1年以上前)

弘之神さん

素晴らしいレポート、ありがとうございました。
日時表示、その他同じ症状が出ます。
ソニーカメラはいろいろ問題が出てきて遣りきれません。

書込番号:20782420

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング