『フォーサーズとフルサイズのレンズ』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥98,200 (1製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『フォーサーズとフルサイズのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーサーズとフルサイズのレンズ

2017/03/24 13:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 kid606さん
クチコミ投稿数:7件

現在、動画メインでPanasonicのGH4を使っているのですが、
ずっと使ってみたかったα7R IIへの買い替えを考えています。
ボディはいいとしてEマウントとフルサイズのレンズの感覚がいまいちわかりません。
そこでなのですが、フォーサーズでいう下記レンズに近い存在のレンズなどがあれば教えてもらえませんでしょうか?
勿論フルにはフルのレンズ感やレンズ自身の個性があると思いますので無理はあるかと思いますが。

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO(広角)
http://kakaku.com/item/K0000775859/

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
http://kakaku.com/item/K0000378040/

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
http://kakaku.com/item/K0000344280/

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043
http://kakaku.com/item/K0000610467/

その他、お勧めのレンズなどありましたら是非お願いします!

書込番号:20763200

ナイスクチコミ!2


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2017/03/24 13:33(1年以上前)

>kid606さん

m43でフルサイズへってことでしたら、
m43の焦点距離と開放F値ですが、
焦点距離は2倍で同じ画角、開放F値は1段でおなじボケと言われています。

つまり、
> M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO(広角)
なら、フルサイズの場合h、14-28mm/F4のレンズとほぼ同じ画角とボケ感になります。
一方絶対的明るさつまり露出に対しては、f値はフルサイズであろうとm43であろうと同じですので、f2.8はf2.8の明るさになります。

画角の違いはご理解されていると思いますが、ボケ感に関しては、同じF値の場合、APS-Cで0.5段、m43で1段の差があると言われています。

書込番号:20763224

ナイスクチコミ!6


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/24 13:47(1年以上前)

>kid606さん

そんなに難しく考えなくても、単純に焦点距離を2倍にするだけで良いと思いますけど?
GMか、シグマArtが相性良いと思いますよ。

FE 16-35mm F2.8 GM (4月発表?)
FE 24-70mm F2.8 GM
FE 85mm F1.4 GM
35mm F1.4 DG HSM | Art
85mm F1.4 DG HSM | Art

NOKTONみたいな味のあるレンズが欲しければ、Speedmaster 50mm F0.95 なんてもありますよ。
https://youtu.be/mhVcrfrxQuE



>Paris7000さん

被写界深度はフルサイズとマイクロフォーサーズの場合 2段分、APS-C で1段分じゃないですかね?
http://shinddns.dip.jp/

書込番号:20763257

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2017/03/24 13:52(1年以上前)

>kid606さん

>> フォーサーズでいう下記レンズに近い存在のレンズなどがあれば教えてもらえませんでしょうか?

ざっくりですが、

7-14 → Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS (SEL1635Z)
12-35 → FE 24-70mm F2.8 GM (SEL2470GM)
17.5 → Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA (SEL35F14Z)
42.5 → FE 85mm F1.4 GM

になります。

書込番号:20763268

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/03/24 17:51(1年以上前)

>Paris7000さん

ボケはザックリだと、2段の差が同等ですよ(笑)

書込番号:20763654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/03/24 18:23(1年以上前)

kid606さん、

すでにいくつもコメントついておりますが、画角を(ほぼ)同じにするにはフルサイズではフォーサーズに比べて焦点距離2倍、その条件で主被写体の画面内の相対大きさが同じになるようにフレームするとフルサイズでは絞りを余分に2段絞ったときアウトフォーカス部分のボケが(ほぼ)同じ、ということになります。

「ほぼ」という意味は画面の縦横比が異なっていることがあったりするためです。

Bokeh simulator & dept of field calculator というサイトがあります http://dofsimulator.net/en/ ;ご参考までです。

書込番号:20763723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2017/03/24 19:49(1年以上前)

では他の方と被らないネタ回答で。(ネタですよ、ネタ。重要なことなので繰り返します)

使い方で似たようなのだと、
7-14Pro -> ニコン14-24F2.8
Pana12-35 -> 該当なし もしくはEF24-70mm F4L IS
NOKTON 17.5mm F0.95 -> Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZM
NOCTICRON 42.5mm/F1.2 -> EF85mm F1.2LII
とかでしょうか。


余談1:
よく使われる単純な換算だとm4/3->フルは、焦点距離2倍、F値2倍、となりますが、
実際にはさらにISO4倍も加えないと同じ写真は撮れません。
価格.comではよく(意図的に)省かれます(みんなフルサイズ大好きなので)。
あと、最短撮影距離も勝手に約2倍にされます(それ以上近づいたらフルで同じ構図の
写真が取れなくなるからやっちゃダメなんだそうで・・・)。

余談2:
レンズは焦点距離と明るさの他にも、目的によってつくりに差があったりします。
他社300mmF2.8はメーカーを代表する仕上げとなることが多いですが、300mmF4はある程度の画質をキープしつつ低価格になるよう作成されることが多いです。同じ作りでF値だけ違う、というのは珍しいかと。
m4/3レンズを焦点距離とF値だけで換算して他社レンズを見繕うと、元のレンズの使い道と違う???なレンズに導かれることが多々あります。



おすすめは、あまり換算値に捕らわれず、別のバランスの存在だと受け入れて、2台持ちして両用すると楽しめます。買い替えはお勧めしません。
もし両方もつなら、むしろ仕様が被るレンズはやめて、個性的なレンズをそれぞれの環境で好きに選んだほうが楽しめます。
α7系買うなら、他のレンズを差し置いて、100STFは検討したほうがよろしいかと。

書込番号:20763878

Goodアンサーナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/24 20:00(1年以上前)

>フォーサーズでいう下記レンズに近い存在のレンズ

画角でいいのですよね。
35mm判換算で焦点距離は2倍相当。
つまり7-14F2.8なら14-28mmのレンズと同等の画角。
でボケ量としてはF5.6に絞った時と同等と思えば良いかと

書込番号:20763895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/24 20:33(1年以上前)

私の場合はもとがキヤノンEFマウント主体でレンズもあるのでマウントコンバータ使ってキヤノンレンズをそのまま使ってます。
それにカメラもレンズも規格の違うものでなかなか同じレンズって無いと思うので、対称的に考えないほうが良いですね。
ちなみにEF85mmF1.2Lというタイプのレンズもなかなかいいですよ、電子マニュアルフォーカスも可能なのでα7にも便利です。

書込番号:20763967

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/24 22:51(1年以上前)

α7RUは素敵ですよ。
M4/3では味わえない、高感度・高解像度を味わえます。

私はISO 1万までは許容範囲にしています。まあ、1万ではJPEG撮って出しよりもRAW現像したくなりますが。
そもそも、絵の画質が違う。
それは、彩度が高くて、ダイナミックレンジが高くて、解像度が高いからです。
これは、いくらレンズをいじってもM4/3では到達不可能なエリアなんです。
物理的な制約がありますから・・・センサーが1/4しかない小さき物の限界があるから。
α7RUでは、各種の制約を解き放たれた、広くてすてきな世界を味わえます。

お楽しみにしていてください。
レンズは端的に言えば
  ズームは、旅やお散歩にはF4通し、
  撮影会や作品つくりにはF2.8通し、
  単焦点はF1.4、135はF1.8
こんなものにしておけば間違いないです。
そうそう、ぜひソニー純正をお勧めします。
将来的に、純正なら未来カメラで新機能が追加されてもカバーされる。

α99Uを見ると、シグマやミノルタレンズはAF性能が進化できないので困っている人がいます。
それもこれも、秒12枚連写をするために、高速AFが必要になったからです。AF精度も純正なら高く進化してる。(他社レンズは据え置き)

Eマウントでも、噂の秒20枚連写機が出ると、差が出る可能性がありますね。

私はAマウントもEマウントも、純正レンズを中心に使っていますから、カメラの性能アップと共にレンズも性能がアップするので、カメラ機能を100%使い切ることが可能になっています。
おまけに、純正レンズは写真と動画を両方考えていますからね。

たとえば、動画のズームに求められるのは・・・動画撮影中にズームイン・ズームアウトしたときにも、焦点移動はしない事。(注:写真のズームレンズの多くは、ズーム倍率を変えると焦点が移動する。これは動画では困る。シネレンズはズーム変化で焦点移動をしないことを設計目標にしているので高価になる)

まあ、色々とありますから、純正が安心できます。
特にソニー機は進化しますからね。

書込番号:20764412

ナイスクチコミ!4


スレ主 kid606さん
クチコミ投稿数:7件

2017/03/25 00:38(1年以上前)

おお沢山の回答とアドバイスありがとうございます!
本当に参考になります、しかし深そうな沼ですね^^;
紹介していただいたレンズごとにyoutubeなどで映像見比べて決めたいと思います。
GMシリーズ凄く良さそうですね。こんな絵が欲しかったってのを実現してくれてる感じがします。

>ゆ→けさん
>おかめ@桓武平氏さん
ほぼ理想のラインナップのように思いました(^^♪
Speedmaster 50mm F0.95これまた個性的で面白そうなレンズですね。

>錯乱棒さん
こんなシミュレーターが!

>御隠居@Honjyoさん
>そうかもさん
EF85mm F1.2LIIこのレンズはまた凄い良いですね。。すごく好みの絵でした。
レンズは個性が楽しいですよね、GH4は2台持っているので1台は残すつもりです。
マウントコンバーターといえばmetabonesをGH4に使ってみたいなとも思っています。

>orangeさん
本当に綺麗ですよね、特にダイナミックレンジの広さをレビューなどをみてると感じます。
ログ撮影とカラーグレーディングをするのが楽しみでしょうがないです。

書込番号:20764703

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2017/03/25 00:52(1年以上前)

>ゆ→けさん

そうでした、うろ覚えでちゃんと確認せずに書いちゃいました(汗;;

でも、APS-Cとフルサイズ、1段分も差が無いように感じてたので、0.5と1と思い込んじゃってました。
いろんなサイトで確認しましたが、実際には1段と2段ですね。
しかと覚えておきます〜!

書込番号:20764735

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/03/25 19:48(1年以上前)

>kid606さん
〉〉ログ撮影とカラーグレーディングをするのが楽しみでしょうがないです。

そうですよね。
SLOG2での撮影は面白いです。
グレーディングも、ソニーはメジャーなので、一発でグレーディング出来るアプリがあります。
感謝です。

写真もビデオもドンドン撮りましょう。

書込番号:20766458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/04/03 10:31(1年以上前)

追伸:
 そうそう、一言重要なことを忘れています。

4K動画を撮るときのセンサーサイズとレンズの実質焦点距離です。

GH4の4Kは中心部をクリップして全画素読み出しする。その時の大きさは半分になり、1インチセンサー同等になります。
つまり、GH4は1インチセンサーで録画することになりますから、レンズの焦点距離は1.5倍になる。

α7RUのフルサイズモードでは、センサーはフルサイズの画角を使いますから、GH4の約8倍の大きなエリアで撮ることになる。
ただし、この時には4200万画素は読み出しません。2x2ビニングで1/4に画素を減らして読み出します。
ビニングしても、私のテストでは、昼間なら画質は劣化しませんね。これは2x2の正しいビニングですから、画質は劣化しないのだと思います。ただし、夕方で暗くなるとノイズは増える。その時はSuper35mm で撮る。
レンズの画角は、よぼフルサイズです。

Super35mmモードで録画するときには、半分の2千万画素を全画素読み出ししますので、GH4の4倍の大きさで撮影することになります。したがって、画角はAPS-Cレベルであり、GH4の焦点距離の2倍になりますね。

要は、GH4は1インチになってることをお忘れなく。これを忘れると換算が変になります。
みんなこのことを知らないで、M4/3そのままの換算で計算している。
GH4はフルサイズから見ると、小さな小さな小さな1インチなんですよ、4K録画では。(2倍*2倍*2倍だから、小さなが3回になる。これくらい違うのです)

α7RUは、大きなセンサーの性能が生かせるので、画角が大きくなるだけではなく、ダイナミックレンジが上がり、彩度も上がりますので、余裕があるとても鮮やかな絵になります。

書込番号:20789317

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/04/03 10:38(1年以上前)

訂正
誤:レンズの画角は、よぼフルサイズです。

正:レンズの画角は、よぼAPS-Cサイズです。


いやー、大変だ。ビデオでは、画角がころころと辺m化するから。
みんな、全画素読み出しで苦労してるからねー。

まとめてみます。
1.写真撮影の時
  フルサイズもM4/3もセンサーをすべて生かすので、センサーサイズになる。
  フルサイズモードではGH4の4倍の面積です。
  APS-CモードではGH4の2倍の面積です。

2.4K録画の時
  GH4はクリップして半分になる。
  α7RUはフルサイズのままの画角です。
  フルサイズモードではGH4の8倍のセンサー面積になる。
  APS-CモードではGH4の4倍のセンサー面積になる。

あー、ややこしい。

書込番号:20789330

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング