『ホットピクセルは気にされますか?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥98,200 (1製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『ホットピクセルは気にされますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ホットピクセルは気にされますか?

2017/08/13 18:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

夜景を撮っているときに気づいてしまいました。

MFで拡大表示中に不自然な青い点がありました。

センサーをブロワーしても改善されないので、調べてみるとホットピクセルらしいとのこと。

いかなるセンサーでも多かれ少なかれ存在して、定期的に補正しているとのこと。

そこでレンズキャップをつけて、ISOとSSをいじってみると

ISO640、SS1”くらいから青い点が出始めます。
MFで拡大×12.5倍で見ると、中央から上下左右に離れた位置に1点ずつ青点が存在しています。

強制的にピクセルマッピング(日付を早めてから、電源OFF、その後シャッターが切れる音がする)をしたのですが消えません。

もしかしてホットピクセルではないのでしょうか?

いずれにしても気になります。

もし、ホットピクセルだった場合、他の方はどのようにされていますか?

4個くらいのホットピクセルは気にするほどではないのでしょうか?

宜しくお願いします。




書込番号:21114439

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2017/08/13 20:08(1年以上前)

固定パターンノイズでしょう。トランジスタのバラツキで発生するのであり、不良ピクセルではありません。温度の影響を受け易く、冷却すれば軽減できますが、デジカメではそれが出来ません。
デジカメの場合にはそれを軽減するために、超秒時ノイズリダクションの機能があります。ダークを差し引く機能ですが、ただし撮影時間が倍必要になります。

書込番号:21114616

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/08/13 22:12(1年以上前)

個人的にはその程度なら気にしないっすね
ある程度はデジタルカメラの宿命とあきらめが肝心だと思う
たまにの夜景なら、ダークノイズ減算処理や長秒ノイズリダクションで切り抜けましょ

星景撮影する人のなかには、徹底的にホットピクセルを消す人もいるよーだけど、結局はスレ主さんがどんな被写体を主に撮影するかじゃないかな

書込番号:21114914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/14 09:54(1年以上前)

ueue38さん
メーカーに、電話!


書込番号:21115800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Q2K2さん
クチコミ投稿数:4件

2017/08/14 11:44(1年以上前)

出た!nightbear。
おぅ。とか メーカーに電話とか。
現れるたびに不愉快になる。

4個くらいのホットピクセルなら気にしないですね、自分の場合。
いざとなれば現像ソフトで取り除くこともできるし。

書込番号:21116009

ナイスクチコミ!22


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2017/08/14 12:13(1年以上前)

>holorinさん
ご意見に感謝致します。

超秒ノイズリダクションはオフにしていました。

固定パターンノイズって初めて聞きました。

調べて勉強してみます。

固定ノイズなら、心配なさそうですね。

ありがとうございます!

書込番号:21116074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2017/08/14 12:16(1年以上前)

>黒シャツRevestさん
ご意見ありがとうございます。

ホットピクセルでも、これくらいなら問題なさそうな数量なんですね。

ただ、ピクセルマッピングで消えなかったのが、気がかりです。

書込番号:21116083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2017/08/14 12:17(1年以上前)

>nightbearさん
一応、電話しました。

電話したら、
お預かりして見てみないことには、何とも申し上げれません。

と妥当な意見でした。

書込番号:21116086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2017/08/14 12:19(1年以上前)

>Q2K2さん
ご意見ありがとうございます。

ホットピクセルは4個程なら大丈夫な数量なんてすね。

ありがとうございます。

書込番号:21116089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ueue38さん
クチコミ投稿数:230件

2017/08/16 06:07(1年以上前)

ググってみると
某サイトにて
「デジタルカメラを使っているうちに1秒以下の短いシャッター速度でも特定のピクセルに輝点が目立ってくることがあります。
これは画素欠陥とか白傷と呼ばれる現象」

という一文がありました。

1秒以上で徐々に目立って来るので、

やはり私のものはholorinさんご指摘のようにホットピクセルというよりも固定パターンノイズのようです。

初めて固定パターンノイズという言葉を知り、勉強になりました。

また、ホットピクセルであっても4個ほどなら気にするレベルでないこともわかりました。

皆さまいろいろとありがとうございました。

書込番号:21120197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/10 06:29(1年以上前)

ueue38さん
おう。

書込番号:21184007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング