『最新のα9か安くなったα7RUか!皆様、何方を薦めますか?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:-5,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,900 (4製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:-5,200円↓) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『最新のα9か安くなったα7RUか!皆様、何方を薦めますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信53

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件
機種不明

2017年の夏も終わりましたねぇ♪

来年の夏までには、今のα7Uはオールドレンズのスナップ専用にして、贅沢にも一台追加したいと計画貯金中!‥‥にて質問です!(笑)
普段は『花』を90mmマクロ&オールドレンズマクロや『スナップ』をEF17-40mmL&オールドレンズを撮影致しておりますが、最近、夏や真冬の暑さや寒さが身にしみて、屋内での「水族館」や「猫カフェ」も撮りだしました!
ところが、光量が少ない水族館内や夜の猫カフェでは、今一つピントが?なので、以前から暗所に定評のあるα7RUや今はまだ高いα9のAFならどうかな?
‥‥‥‥と云う相談です!

そんな質問は、資金が貯まってからでいいじゃん!
と、思われるでしょうが、それなりの金額差があるので、今から違った準備が必要です!(笑)
ちなみ、動きものはほぼ撮りませし、ポートレートは行きつけの写真屋さん主催の、お値打ちな撮影会しか参加致したしません!
良きアドバイスなり、特にα7UからRUやα9に替えた方や2台持ちの諸先輩にお尋ね致したく存知ます!
何せ小市民ですので、勝手にしやがれ的な意見はご遠慮願います!(※たかが10数万とは言えない諸事情‥‥笑)



書込番号:21218933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2017/09/22 12:59(1年以上前)

α9が結局欲しくなるので、α9を目指して、貯めて行くのが良いんでは無いでしょうか?
そのうち2型が出て買える値段になるんじゃ無いかと。

貯金に数年掛かる場合ですがね。

書込番号:21219058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2017/09/22 13:11(1年以上前)

>♪Jin007さん
α9は本職・商業向け写真撮影にデザインされたモデルだと思います。ですから、高価なα9よりα7III/α7RIII/α7SIIIを待つか、α7RIIにするのが良いのではないかと。

書込番号:21219081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/09/22 13:59(1年以上前)

>動きものはほぼ撮りませし、ポートレートは行きつけの写真屋さん主催の、お値打ちな撮影会しか参加致したしません!

面白いよなあ。被写体を限定する人に限ってボディを複数台欲しがる。

書込番号:21219169

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度3

2017/09/22 14:11(1年以上前)

α7Uをお持ちであれば現状で十分では?

カメラを磨くのではなく腕を磨きましょう・・・頑張れ\(◎o◎)/!

書込番号:21219192

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/09/22 14:36(1年以上前)

色々ごちゃごちゃになってますね(笑)

その条件ならα7S/IIになると思います。

検出輝度範囲は、α7IIが-1EV、α7RIIが-2EV、α9が-3EV、α7S/IIが-4EVになります。
これはどのくらい暗い中でAFが効くかの数値です。
ゆっくりピントを、合わせる時間があるなら、α7SIIが一番暗い中でAFが効きます。

高感度性能は、α7SII>α7RII>α7II>α9になります。

必要には思いませんが、大きさ(&重さ)と画質を妥協して(α7IIとさほど変わらない(笑))連写と高速AFとAF範囲が欲しければ、α9一択ですが、用途に合わないと思います。

個人的には、α9の予算を確保して、IIIシリーズを待った方が良いと思います。
ちなみに自分はEマウントはメインではないですが、α7R、II、RII持ちで、Sシリーズと9は後継機待ちにしました。

書込番号:21219244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/22 14:42(1年以上前)

動体撮らないならα7RUかなと思いますが、噂されているα7Vを待っても良いかなと思いますね。

高画素が必要ならα7RUしかないですが。

書込番号:21219251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2017/09/22 15:10(1年以上前)

>♪Jin007さん

私なら今のカメラでまだ様子を見つつ、楽しみつつ、腕を上げ
α9の値落ちを待つor α7RB?を待ちますね。
せめて来年、桜の咲く頃に「ドーン」と行くのは如何でしょう?

レンズ資産を増やすと言うのもありですね。
良いレンズが揃ってきましたから。

書込番号:21219309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4249件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/09/22 18:10(1年以上前)

じゃ 冒険して モデル撮影のアップグレードをどうぞ

いざ 個撮に資金投入!

書込番号:21219614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/22 20:00(1年以上前)

たとえば、「暗所」がキーポイントなら、それ狙いでα7IIで撮影した例を具体にあげてもらえれば、対応してα9、α7RII etcでどういう強みが期待できるか、より具体のアドバイスつきやすくなると思います。

書込番号:21219894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/22 20:34(1年以上前)

その特殊な条件だとα9が一番バランスよさそうですね

だけども低照度でのAF性能は流行なので
α7V待つのがベストなんじゃないかな?

もしかしたら36MPくらいまで画素数増やしそうなきもするし

書込番号:21219984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/09/22 21:06(1年以上前)

お花、猫カフェ、水族館に強いのは、実はα99IIです! 私は使ってますが、他人にお勧めはしません!w
αEのレンズ使えないし! 将来性不透明だし!

で、品川エプソンみたいな所でイルカさん撮るならα99^H^Hもといα9が宜しいです! 水槽に近寄ってちょこまか動く奴らを撮るのもたぶんα9のほーが楽でしょう! あと隅田でペンギン撮るのもたぶんα9じゃないと辛いです!

お花メインでとるなら4000万画素の方がトリミングとかも楽勝で楽しいかも!?




なにわともあれ、
>動きものはほぼ撮りませし
と、水族館撮りが、相反してます! どっちを信じるとよろしいでしょーか!?!?w

書込番号:21220084

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2017/09/22 22:57(1年以上前)

 お金が貯まる頃には、α7IIIシリーズが出ていて、やっぱりまた迷うことになるんじゃないかと……。

書込番号:21220462

ナイスクチコミ!3


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2017/09/23 12:04(1年以上前)

>♪Jin007さん

α7M2からα7RM2へバージョンアップしましたが
動きモノは、ほぼ撮らないので、今回のα9の購入は
見送りました。(買えないが本当の理由)

今後、高画質で動きモノに対応したカメラか
高画質、高感度のカメラが出たら購入を
考えるかもしれませんが、今のところは
スレ主さん同様、貯金ですね。

書込番号:21221706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/23 19:22(1年以上前)

動きものはほぼ撮らない、という条件なのに、動きものが得意なα9がなぜ選択肢に入っているのか。
そのへんの理由をクリアにしないと、意見するほうも困ってしまいますね。

書込番号:21222612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2017/09/24 11:00(1年以上前)

単なる物欲なので、α9がよい。
全然使わなくても必要なくても高性能や造りのよさににんまりできます。
ポルシェやフェラーリに乗るのと同じです。

バッテリーは実用面の恩恵かも。
ファインダーなど使うときの気持ちよさはあるかも。

書込番号:21224196

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/09/24 18:02(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

導入前の主力フルサイズ機、α7R

小田原城、Zeissロキシア35mmF2.0

数少ないSony純正FEレンズ

シグマのArt85mmF1.4

>♪Jin007さん
>最新のα9か安くなったα7RUか、、、、

うーーーんと唸って安くなったと言ってもまだ結構するα7R2「中古」を25諭吉で購入しました。
それまではフルサイズミラーレス機はα7Rだったのでバッテリーが同じく使えるのも理由の一つでした。

私の趣味はアダプター経由でいろんなレンズ使うことなので画質の良いα7R2の方を選びました。
α9も魅力的ですがFEレンズあんまり持っていないので意味なしですしね。

書込番号:21225141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2017/09/25 23:04(1年以上前)

どちらがいいですか? という質問のようですが、
α9とα7RUって、対象とする撮影が違うような気がしますね。
この二つで迷うっていう事が、そもそもよくわかりません。

書込番号:21228813

ナイスクチコミ!7


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2017/09/26 08:58(1年以上前)

「水族館」や「猫カフェ」で狙っているものって、実は魚や猫で、動きものではないんでしょうか?
感度を上げて、早いシャッタースピードを得たいのか、ピント合わせを素早くしたいのか、それとも両方ですか?
このあたりを自分でよく整理して考えてからでないと、皆さんのアドバイスに従って買っても、問題は解決しないかと。
自分でよくわからないという場合は、写真をアップすると、皆さんがそのあたりを写真から判断して、アドバイスしてもらえますよ。

書込番号:21229579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2017/09/29 22:14(1年以上前)

>♪Jin007さん
私は静物専門なので、たぶんα7Rllの後継機へ
そのうち行ってしまいまそうです・・・。
高速連写とは縁がなくて、1枚1枚、セルフタイマーを使って、
撮っているスタイルなので。

書込番号:21239184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/09/30 12:30(1年以上前)

機種不明

α7RU+135アート

>♪Jin007さん

ぼくはEマウントは買う気が無かったの
ですが、ソニーのAマウントの放置プレーと
キャッシュバックでα7RUを導入しました。
動き物を撮らなければα7RUで良いかなと
思います。ただ、デュアルスロットは
欲しかったなぁ。α9はデュアルなのに…。
α9はU型になったら検討する予定。

V型もそろそろ出そうですが、出たばかり
だと高いかなと言うこともU型を購入した
理由の1つでもあります。シグマのアートや
キヤノンEFレンズをアダプター使って付けて
楽しんでます。

書込番号:21240487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/10/03 09:17(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>>ソニーのAマウントの放置プレーと
キャッシュバックでα7RUを導入しました。
動き物を撮らなければα7RUで良いかなと
思います。

同感です。
実は私も、ずーとEマウントに入れ込んでいました。α7RUも2年前に買った時には、最高画質で小型軽量でAFもそこそこ速くなったし言うことなし・・・でした。
しかしこの感覚は裏切られました。
α99Uを使いだしたら、画質はα7RUと同じで、レスポンスがメチャ良い。AFもキュキュット決まるので小気味よい。撮影のテンポが乗ってきて、撮ってて楽しくなる。
あー、こういう感覚もあるのだなと感じました。
世のプロ機はこうなんだろうなと思っています。
α99Uは最後のA機かもしれないから、8年は使いそうです。今は私のメインカメラです。
α99U+135ZAは至高のカメラ。D850は気にならない(多分同じようだから)。

Eマウントでは、α9がこのような高レスポンスの良い感覚カメラになったのではと思っています。

書込番号:21247932

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/10/04 16:37(1年以上前)

>orangeさん

Aの放置プレーなんとかなりませんかねぇ?

α99Uのキビキビさは、α7RUには
無いモノがありますね。
しかし、α77の時にα99Uのレスポンス
だったら…と、思わずにはいられませんよね。

書込番号:21251215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2017/10/07 00:43(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
購入予定っていっても、早くて来春なのですが、同時にSTFの購入も考えています!(笑)
ポートレートだけで無く、簡易マクロ的にも撮れるし、ボケも綺麗だという事で!
モチロン、古いのマクロ等もありますので、今のα7Uは、オールドレンズ専用になりそうです!(笑)

書込番号:21257415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2017/10/07 00:48(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
もう大きなボディは要らないかなって感じです!
D600ですらお嫁に出した!
その代わりD300が売れ残り息子で残っていますよ♪(笑)

書込番号:21257419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/10/08 07:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

東京駅、MーApoズミ50mmF2.0Asph

国際フォーラム、MーApo50mmF2.0Asph

東京国際フォーラム、Zeiss35mmF2.0球面レンズ

比較のためZeissOtus66mmF1.4、母艦はGFX50S

>キングオブブレンダーズさん
♪Jin007さんお邪魔いたします。他の皆様もよろしく。

さてさてお題の結論は難しそうですが、♪Jin007さんはアダ7プター使ってオールドレンズを
使っているようですね。
新機種揃えたらα7M2をオールドレンズ専用にしたいとお考えのようですね。

私もオールドレンズをアダプターで使うのが趣味です。
以前はキャノン5Dを母艦にしてライカRやYCレンズを使っていました。
でもマクロスイターやライカMレンズはフルサイズでは楽しめなかったんですが
アルファ7Rが出たので躊躇なく発売と同時に購入しアダプター遊びを楽しんでいました。

本題ですが、今年の初めにα7R2の値段が下がってきたので中古ですが購入。
これ高画素で話題になっていますが、裏面照射センサーのおかげでMレンズの広角系でも
周辺蹴られが少なく今まで使っていた7Rよりも良好です。
Gホロゴン16mmM改も使って見ましたが、周辺紫は7Rよりも少なくもう少しの状態です。
私の結論として
オールドレンズの広角系は裏面照射センサーの7RM2が現状とてもグッドだt感じてます。

ちなみにα7RM2高画質なのでライカMやZeissFEレンズの最新鋭レンズの比較もたん占めております。




書込番号:21260544

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/10/08 07:14(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

東京駅、MーApoズミ50mmF2.0Asphその2

小田原城

比較のためライカM240で撮影、アポズミ50F2

おなじく比較のため画像アップ

すいません、誤字脱字ばかりで
しかもOtus66mmF1.4なんて新しいレンズまで創作してしまいすいませんでした。
でもOtus66mmF1.4あったらよいですね、マクロレンズなんかで、、、

Otus55mmF1.4に訂正いたします。

書込番号:21260563

ナイスクチコミ!0


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/10 23:38(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

>♪Jin007さん 

今晩は。よろしくお願いいたします。
手持ち撮影による暗いところでの撮影を、考えられているのでしたら、コージ@流唯の
パパさんが言われるように、「α7S/IIになると思います」。(作例1。ただし初代7Sには、
ボディ内手振補正がありません。)

暗いものを写すのではなく、暗いところの明るいものを写すというのでしたら、7RIIは
いい選択だと思います。(作例2)
4200万の高画素機ですので、トリミングにも強いです。(作例3では、半分近くトリミング
しています。)

書込番号:21268490

ナイスクチコミ!3


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/10/11 05:37(1年以上前)

nTakiさん、

「写真はレンズで決まる」というちょっと古いキャッチがありましたが本当ですね。目の保養をさせていただきました。
特に3枚目の玉ボケの綺麗なことレンズを見るとLoxia50mmF2でした、これは球面レンズなんでしょうかね、
どうもありがとうございました、

書込番号:21268835

ナイスクチコミ!1


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/11 19:34(1年以上前)

>golfkiddsさん

レスをありがとうございます。
Loxia50mmについては――あっ、スレチですので手短に(笑)――おっしゃるとおりですね。
ツアイスが、インタビューで答えています:
「Loxia50については非球面は使っていません。」
 http://photo.yodobashi.com/live/photokina2014/interview/carlzeiss/index.html

人気の55mm F1.8(非球面レンズを3枚使用)もいいレンズですが、こちらは解放で玉ねぎ状
のボケになるようです。
http://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=873593/ImageID=301619/

書込番号:21270217

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/10/12 07:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

確か50ズミクロンのapoだったような

東京駅これは確かにアポずみクロン50

こんな感じでレンズテストしてます。

これもアポずみ50母艦はフジGFX50

皆さんお早うございます、Jin007さんお邪魔いたします。

>nTakiさん
Zeissのインタビュー記事ありがとうございました。この記事の中でOtus55toとの比較でオールドレンズ55mmの話が出てますが
コンタックスブランドの100周年記念レンズの55mmF1.2のことだと思います。
私も欲しかったレンズですがその代わりに安価なSIGMA50mmf1.4を購入、でも満足できずOtus55を購入してしまいました。
どちらも良いレンズですがやはりOtus違うと思います。値段も違いますしね。あはは

最近また気になり、分不相応にもライカの50ズミクロン50に手を出してしまいました。
標準レンズですがアポ補正しておりレンズ枚数が確か6枚でOtsuと比較するととても小さく軽いレンズです。
でも描写はとても硬いので撮影対象を選びます。
アルファ99マーク2ではタムロンSP45を使用してますがこちらの方が優しく感じ好みです。
Loxiaは35mmF2を所有しております。50mm使ってみたいです。

書込番号:21271634

ナイスクチコミ!0


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/10/12 08:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小田原城、確かLoxia355

東京駅アポずみ50

有楽町の国際フォーラム持って行ったのはloxia35とアポずみ50

さてどちらにレンズだったか?

すいませんでした、最初の2枚は確かにアポずみ50でしたが最期のはソニー100mmF2.8STFでした。
現在出張先で手持ちのiPadに入っている画像なので良く確認できてませんでした。

書込番号:21271668

ナイスクチコミ!0


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/12 18:15(1年以上前)

スレ主さん、本筋から離れて申し訳ないです…

>golfkiddsさん

作例ありがとうございます。質問なんですが、Apo Summicron-M 2/50 ASPHやOtus 1.4/55でそれぞれ周辺の像質までみて、元のマウントのものと比べてパフォーマンスでてますか? Otus 1.4/55では僕は試してませんが、1.4/85は手持ちで試していてα7R2では周辺解像度の劣化とボケの変化があり、今の視点では純正レンズの方がトータルで考えてかなりいいだろうと思っています。無論私が試していた頃は85/1.4GMの出る前なんでOtus 1.4/85はα7RIIで使う85mmではベストとは思いましたが、元のマウントにははるかに負けるという感じでした。

同様に、APO 2/50はMとの差をどうですか? 私は持ってないので、持っている1.4/50ASPHとの比較だと、やはりパフォーマンスとお値段を考えるとMで使ったほうが良いレンズと結論してます。(Mでは出ないハロが出たりするような。) 良いレンズをたくさんお持ちなので、その辺りをお伺いしたいです。あとGFXでもどうでしょう?

個人的には設計年次がかなり古いオールドレンズであれば、α7IIで使う分に十分だと思いますが、想定されているマウントで性能が出る最近のレンズは真面目にそっちで使うべきと結論しています。まあ道楽だというのであれば、特に問題ないですけど、レンズがもったいないです。

書込番号:21272841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/10/12 20:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

比較のためGFX50と純正ズームレンズ

比較のためGFX50とZeissOtus55mmF1.4

比較のためGFX50とZeissApoゾナー135mmF2.0

比較のためGFX50とライカRの80mmF1.4

みなさん今晩は

Mandosさん、ご質問の件ですがあまり答えになっていなと思いますが

(1)私自身はフイルム時代と同じく色々なフイルム(電子フイルム)を使って遊びたいのです。デジカメは電子フイルムであります。 

(2)Mandosさんが感じる「今の視点では純正レンズの方がトータルで考えてかなりいいだろう」はある意味で当たっていると思います。
 最近のデジカメは純正レンズで撮影した場合ソフト的に修正=最適化しているのです、これは本当です。
 それで純正レンズの方が見栄えしている可能性があります、しかし悪魔でもソフト面での最適化であります。
 
(3)アダプター精度の影響はかなり出るので精度の悪いアダプターを使えば良いレンズをつけても実力を発揮できません。
  純正レンズは精度という点では最適化されてますね。

(4)ライカMレンズを純正Mボディで使うのとα7のような他機種で使うのとどちらがという問題ですが
  ライカM(私のはM240ですが)のセンサーはMレンズのためにセンサーのマイクロレンズを最適化しております。
  したがって基本のセンサーが同じならばライカMの方が良い結果が出ると思います。

  でもライカMのセンサーとα7R2のセンサーは大きく違いますね。
  α7R2のセンサーはMレンズに最適化している訳ではありませんが裏面照射で4200万画素なので使ってみたいですよね。

(5)現在のセンサーはCMOSが主流になっておりますが、CCDセンサーだと出てくる絵がCMOSと違ってきます。
  ライカM9、M8がCCDセンサー、M240やM10がCMOSでライカファンの中にはCCDのM9愛の方達がたくさんいます。
  ちなみに私もCCDの色合いが好きでしてCCDセンサーのライカS2が主力カメラです。
  でもCCDはISOを高くするのが難しいらしく所有のデジタルバックなどの常用ISOは25から50くらいです。
  スタジオなどの明るい状態ではすごい絵が出てくるのですが暗いと大変であります。

 答えになっていないかもしれませんがご容赦ください。
 結局私はあまり考えずいろんな組み合わせで遊びたいだけなのでしょうね。

 アダプターを使用した作例画像はこちらを蚕種してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000936465/SortID=20773207/#tab
中盤ライカS2などの画像
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000136553/SortID=17308966/#tab
いろんな機材やレンズ情報盛りだくさんの板(自由広場シリーズ)
  http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/#tab




書込番号:21273224

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/10/13 10:19(1年以上前)

>golfkiddsさん
>> α7R2のセンサーはMレンズに最適化している訳ではありませんが裏面照射で4200万画素なので使ってみたいですよね。

ぜひα7RUを使てみてください。
あるところでは、α7RUの方がライカ機よりも良いと読んだ記憶があります。裏面照射と多少のマイクロレンズで、Mレンズ広角にも強くなってる様です。


そうそう、CCDは独特の色合いですよね。
私もそのためにソニー最後のCCD機α350を取っており、時々使います。
ただ、CCDはライブビューができないのと連写ができないのと、高感度に弱いので、CMOSにとってかわられましたね。
ソニーのα350はEVFのために、もう一つ画像センサーを入れています。レンジファインダーとは構造が違うので大変です。その代わり、望遠でも気軽に使える。

CCDも今は昔。
CCD好きは、使い続けましょう。
α350もそろそろメンテナンス期間が切れるころだろうね。でも、故障しなければ使い続けられる。

書込番号:21274403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/14 07:20(1年以上前)

>CCDはライブビューができないのと連写ができないのと

想像で言い切っちゃだめですよ…
CCDでLVと連写ができなかったら動画機に使われたわけがない

LVと連写できなくてどうやって動画を撮影すると言うのだい???

CMOSが出てくる前の動画機は全部CCDでしたよ???

書込番号:21276456

ナイスクチコミ!6


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/10/16 04:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

下手くそな作例写真その1

下手くそな作例写真その2

下手くそな作例写真その3

おまけの下手くそな作例写真その4、バラではないが、、、

みなさまお早うございます。♪Jin007さん、お邪魔いたします。

orangeさん>ぜひα7RUを使てみてください。

はい昨日雨の中散歩を兼ねて25分くらいかかる川崎市の生田緑地バラ園に行ってまいりました。
あいにくの雨というか絶好の雨のおかげで人がほとんどおらず撮影しやすいこと、雨の陰で花に水滴が
程よくかかっているし、雨も小降りで大したことなかったし、、、ラッキーでした。

そしてポケモンgoのポケセンターも3箇所あったので早速バトルし占領してきました。あははは
我が子ちゃんたちは今現在まだ頑張っているようですね。

持ち出した機材は裏面照射センサーα7RM2とぼけが良く結構寄れる100mmSTFF2.8でした。
このレンズ理屈はよくわかりませんが解放F2。8がちょうど倍のF5。6まで暗くなるらしいですね。
よく考えたら私が持っているαFEレンズは55F1。8、90マクロ、100STFの単焦点3本と以前7R購入時に
一緒についてきた安価な標準ズームだけです。
ほとんどダプター経由で使用してたので本日オートフォーカス撮影の楽なこと楽なこと、傘持っての撮影なのに
手ブレ補正もよく効いて楽チン楽チンでした。

あふろべなと〜るさん、orangeさん>
CCD論争になりすいませんでした。
でも、あふろべなと〜るさんの言われるように昔のムービーはCCDでしたね。
理屈はよくわかりませんが、現在のCCDでは電力消費問題やスピードなどでライブビュー化するメリットがないのでしょうね。あははは

では下手くそな作例1から4までアップしておきます。
いずれもJPEG撮って出しでなんお加工もしてませんです。



書込番号:21281927

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/10/23 10:55(1年以上前)

>>CMOSが出てくる前の動画機は全部CCDでしたよ???

その通りですよ。

でもね、カメラもCCDで、こちらはライブビューは無かったと思う。
ビデオとカメラは違うと思うのですが。
なぜだろうか?
何か理由がありそうな気がします。

書込番号:21300946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/10/23 11:33(1年以上前)

FinePix S3/S5 !?w

>なぜだろうか?

熱と読み出し速度!!
ちなみに当時の比較では高感度はCCDに分があったハズ!!?



つか、まだ場外乱闘続いてるんだこのスレ!!w

書込番号:21300991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/24 00:13(1年以上前)

>でもね、カメラもCCDで、こちらはライブビューは無かったと思う。

DSLRでLVという概念がCCD末期に生まれたからてだけでしょ
CMOSがすでに優勢になるのが見えていた時代
わざわざ電気食うCCDでLVやるメリットがあまりなかった…

だけども世界初のLV機、E−330のLV用センサーはCCDですよ?
時期的にα350もそうなんじゃないかなあ???

そして一眼レフだとこのように微妙なんだけども
コンデジではかなり初期からCCDでLVやってます

単に大型センサーだと消費電力の多さが目立つからじゃないかな???

書込番号:21302599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/10/24 09:41(1年以上前)

E-330はLiveMOS!
α350はCCDだけど、ファインダーの中にさらにライブビュー用の小型CCDが入ってるAモード専用機!!

前回ネタに使ってボケ用かと思ってたけどめんどいのでやめたのに・・・・ちゃっかりやられてしまった!!!w

書込番号:21303099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/24 09:47(1年以上前)

>E-330はLiveMOS!

撮影用のセンサーではなくLV用のセンサーの話ですよ
E−330のLV用センサーはCCDです

α350のLV用センサーがCCDかCMOSかは資料がみつからなかった

書込番号:21303109

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2017/10/24 12:46(1年以上前)

別機種

台風一過の近所の公園にて♪

>orangeさん
α9のrタイプは必ずや発売されるでしょうが、ノーマルでかのお値段なので、新中品で回り道も良いかもしれません!(笑)
未だにD300を持っていて、D600買って一年とたたずα7Uに乗り換えたオジサンですから♪(笑)
寄り道反対派(金銭的に)が多いですが、個人的には寄り道賛成派(時間&体験的に)なので、お値打ちな高画素機は1台あってもいいかなと最近は考えています♪(笑)

書込番号:21303435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2017/10/24 12:54(1年以上前)

別機種

秋バラももうすぐ終わりますね♪

>golfkiddsさん
純粋にライカには興味がありますよ♪
でも、買えてもM8かQまででしょうか!(笑)
オータスのレンズも一度は使ってみたい!
作例有り難う御座います♪(゜∇^d)!!

書込番号:21303459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2017/10/24 12:59(1年以上前)

別機種

デジタル写真の後処理には決まりが無くてもいいよねぇ〜♪(笑)

>golfkiddsさん
デジカメオジサンの好きなレンズを持ってはる♪
羨ましいのと、国際フォーラムが懐かしい♪(笑)
今は亡き会社の会議で良く出掛けた!(*^▽^)/★*☆♪

書込番号:21303470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2017/10/24 13:25(1年以上前)

別機種

モデルVが『お気に入り賞』に選んでくれました♪

>nTakiさん
具体的な作例有り難う御座います♪(゜∇^d)!!
昔は夜型人間だったのに、年のせいか夜行性は消えました!強制的に夜の撮影会(イルミネーション系)に参加するくらいです。

実は、α7rUの購入に傾いているのですが、いかんせんα7Vも気になり出して...♪(笑)
α9のお試し撮影会があれからもあって、再度使わせて頂いたのですが、結論的に言えば撮っていて楽しく無いのです♪自分で撮った感がないというか、勝手にモデルさんの瞳にピントが合ってしまう♪当たり前ですが!(笑)
ましてやサイレント撮影やブラックアウト、20連写も全く使わず!興味がやっぱり有るのは、充電池の持ちの良さだけ♪これは、脅威!(笑)

連写も電子シャッターも瞳AFも要らないので、充電池とAFの測距範囲(像面位相差)と暗所AFを長く広く強化したV型でrUよりお値打ちに!

....がデジカメオジサンの希望ナウ♪(*^▽^)/★*☆♪




書込番号:21303526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/24 19:48(1年以上前)

私は高画素モデルが好きなので迷わず7RUを選んで満足してます。
ただ使っている内に気付いた欠点はバッテリーが小型で1日持たないのと、直射日光下の高温時の動画録画などを行うと10分程度で高温フラグが立って録画ストップするのが問題です。少なくともバッテリーについてはα9が改善されているようですが熱の問題はどうでしょうか。いずれにしてもα9は高過ぎますよせいぜい30万円台前半にならないと私には買えません。
どちらか一方、今なら7RUではないでしょうか。

書込番号:21304201

ナイスクチコミ!1


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2017/11/09 16:08(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん
ハタ坊さんの言う通り、春まで待つことに致しました!
予想に反してRタイプ(D850対抗馬)が先に登場したので、4月までに大衆価格ではなく、高感度なD760が出てしまうと、Sタイプが素のα7Vより早く出てしまいそうですが!(笑)

ま、その時は100mmSTFと24-105mmを仕入れます♪
(^_^ゞ

書込番号:21344237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2017/11/09 16:37(1年以上前)

別機種

大阪駅近ホテル♪(笑)

>めぞん一撮さん
なるほど水族館も動きものか!
暗いのだから当たり前ですね♪(笑)
とりあえず水族館は現状維持でがんばります!(笑)

書込番号:21344307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2017/11/09 16:46(1年以上前)

別機種

名城公園にて♪(^_^ゞ

>golfkiddsさん
そういえば、小生も純正レンズは90mmマクロ一本です!(笑)
ボディより先にレンズやも知れませんね♪(笑)
やっぱり85mmのボケは優しいですねぇ♪
マクロは解像一番なので、どうしても後ボケが固くちょいボケだと二線ボケになりやすいです!
縁あってポートレートをやり始めたので、100mmSTFの後に、軽めの85mm/f1.8等も良いかな?

書込番号:21344323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件

2017/11/09 16:55(1年以上前)

別機種

モノクロもあえて好きです♪(笑)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
実は、縁あってポートレートを始めたので、135mmの大口径欲しいです!(シグマ羨ましき!w)
但し、花とも会話する_wので、100mmSTFの後になりますが!(笑)

それまでに、純正が出れば良いのですが、多分18万はするでしょうね!
キャノンの135mm/2中古なら8万キタムラ位なのでしょうが、mc-11で普通に使える見たいなのでOKかな!(笑)

あっ!ボディ買えなくなる!(笑)

書込番号:21344343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/11/09 17:12(1年以上前)

>なるほど水族館も動きものか!

しかも最強に手ごわい部類です!!!


>実は、縁あってポートレートを始めたので、135mmの大口径欲しいです!(シグマ羨ましき!w)
>但し、花とも会話する_wので、100mmSTFの後になりますが!(笑)

当方は5D+135Lを売ってα900〜99+135ZAに変えてお花撮りまくってます!
近接性能も高いのでとても楽しいです!w




番外編!

>>なぜだろうか?
>熱と読み出し速度!!

>撮影用のセンサーではなくLV用のセンサーの話ですよ
>E−330のLV用センサーはCCDです

つっこみより先に回答書いてるんですが!w

それまでのコンデジやファインダー内撮影専用CCDがライブ撮影できるのは小さくて解像度低いからです!

書込番号:21344382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/09 23:21(1年以上前)

>♪Jin007さん
わたしもそのαの体験会参加してましたがモデルさんの写真は自身のHP以外での掲載はダメでSNS等も不可だった筈です。

カメラを楽しむのは結構なことですが写真の掲載マナーくらい守りましょうよ…。

書込番号:21345456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/10 01:20(1年以上前)

>それまでのコンデジやファインダー内撮影専用CCDがライブ撮影できるのは小さくて解像度低いからです!

それは違うと思いますよ?
単にセンサーがCCDからCMOSに変わるのがわかっていたので
CCDの進化を止めたからってだけだと思います

中判のデジタルバックではCCDでLVできる機種が出ていますからね

書込番号:21345668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング