『冬山低温での耐性』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『冬山低温での耐性』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

冬山低温での耐性

2018/07/01 09:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:444件

CANONユーザーですが、先日α7Uを購入しました。
ところがところがビックリ!5D MarkWと吐き出す絵が変わらないではないですか!(高感度は駄目)
プラスRGBの色域が間違いなく広い!
それでα7RUにカメラのみ鞍替えを検討してます。レンズはMC-11でLレンズを使用。

で、冬山といっても九州なのでせいぜい-20℃までですが、今までCANON機はノントラブルです。
αの投稿画像を拝見しても冬山のお写真は見当たりませんが、過酷な低温度・高温度での耐性はどうでしょうか?
また、α7RBが絶対に良いという意見がありましたらお聞かせくださいませ。(主に山岳・星景、たまにポートレートです)
そういう条件で撮影されてるユーザーさんがいらっしゃったらご教授のほど宜しくお願いします。

書込番号:21933520

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/07/01 10:13(1年以上前)

>ヒデ坊君さん

16件目にα7RUでの実験が載ってます。
ちょこちょここの手の書き込みはあります
ので参考にしてみて下さい。
ちなみにぼくも星は撮るのですが、
せいぜいマイナス5度行くか行かないか
なのでマイナス20度は経験ありません。

http://s.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21473053/

書込番号:21933660 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/01 10:55(1年以上前)

低温に一番弱い部分は
電池だと思います。
冷えていってバッテリー残量がなくなり
体温で暖めていた電池に交換したら
作動したが有ります。

書込番号:21933744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2018/07/01 11:39(1年以上前)

>ヒデ坊君さん

当方北海道でα7Uを使ってます。

冬に-10℃前後でさっきまでバッテリー残量に問題はなかったはずが突然残量が無くなってバッテリー交換をした経験が何度かあります。

第3世代に採用されているバッテリーがどの程度低温に耐性があるのかは知りませんが、少なくとも第2世代までに採用されているバッテリーだと-20℃の環境では何かしらの対策を施さないと安心して使うのは難しいのではないのかな?と思います。

書込番号:21933827

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/07/01 13:02(1年以上前)

一番びっくりするのは電池がもたないこと。

5Dだったら、1/5くらいしか保たない印象です。

今更言っても仕方ないですが、RIIIは、電池が2倍になったので、かなりマシでしょう。

書込番号:21934017

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2018/07/01 14:22(1年以上前)

こんにちは、お久しぶりです。

正直、冬山を狙う人はソニーは選びづらいと思います。今までのところは。イメージもないですし、実際ノウハウの蓄積を製品でみてないですからね。
他のメーカーは、カメラ以外の色々な製品でもありますからね。
しかし、いずれにしても電池まで冷え込む使い方なら-- 10度くらいが限界です。外気と同じ温度にカメラ本体内がならないような工夫が一番大切かと思います。そうすれば−20度くらいは全然大丈夫です。冬山用のケース選びの方がポイントかと思います。

書込番号:21934196 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2018/07/01 15:58(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
非常に参考になるHPを掲載いただきありがとうございました。

>謎の写真家さん
やはりバッテリーですよね〜。でもメカCANON機に比べて、αは電気系デジのような感じで不安です^^

>シルビギナーさん
そうなんですね!予備を持っていても急に無くなるのは冬山では怖いですね^^

>デジタル系さん
バッテリーですよね RVはよいようですね。メカ本体はどうなんでしょうか?なんだか作りが甘いような・・・

>Lazy Birdさん
お久しぶりです。以前はNikon機への鞍替えご相談ありがとうございました。
結局MarkWへいったのですが、結果解像度だけがよくなり、発色は変わりませんでした(Ps編集)。あくまでも私のリバーサルフィルム発色感覚でのお話ですが・・・。やはりセンサーが問題みたいでです。SONYセンサー(Nikon・PENTAX・富士フイルム・オリンパス)素晴らしいです 目で見たような発色が編集で行なえます!
以前にLazy Birdさんが仰るように富士フイルム機へいくのが一番ベストだと思いますが、なんせCANONレンズ資産があるので、マウントアダプター経由でαにと思った次第です^^

書込番号:21934361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2018/07/01 17:43(1年以上前)

大自然は苛酷な相手ですよね。
5D4は防滴性能・信頼性は高いです。同じ感覚でα7系を使うのはやめた方がよいと思います。

http://digicame-info.com/2018/01/post-1015.html

書込番号:21934571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/01 18:41(1年以上前)

私は軽量化目的で5D3→α6300にしましたが、厳冬期以前に夏山のテント泊でミラーレス機の電池の保ちの悪さを実感しました。前日が小屋泊で本体&予備電池をフルにしておいても、1日2個ではちょっと厳しいかな?と思います。

α7Vであれば電池の保ちが相当改善したようですが、KissX9のような軽量レフ機ではいかがでしょう?

書込番号:21934675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件

2018/07/01 19:38(1年以上前)

>sakurakaraさん
解決済みにも関わらず、非常に為になるHP情報を感謝します。一番気になってた箇所です 現在α7Uですが、なんとなく心もとなくて仕方ありませんでした。ほんとにありがとうございました。

>ヤッチマッタマンさん
解決済みにも関わらずアドバイスをいただきありがとうございます。
確かにバッテリーはダメダメですね しかし冬山ではモバイルバッテリーでの撮影を予定してます。Kiss9ですか〜〜 やはりフルサイズ機が好きです

書込番号:21934799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/01 23:07(1年以上前)

-15度程度のオーロラ撮影の経験では、電池が冷えてしまうとダメだと思います。IIIになって容量が倍になったと言っても、他社一眼レフのように電池が冷えにくい構造にでもなってなければ、電池が冷えてしまえば50歩100歩ではないでしょうか。

天体のタイムラプスやオーロラ撮影のように、本体を三脚にセットして長時間冷たい外気に晒しっぱなしというような場合は、本体保温なり外部バッテリーにして外部バッテリーを保温とか対策が必要になります。

あるいは、オーロラの場合だと、セッテイングだけしておいて、オーロラが出るまでバッテリーを本体から抜いて体温で保温し、オーロラが出たら電池を入れて撮影するとかです。

書込番号:21935317

ナイスクチコミ!0


K@tsuさん
クチコミ投稿数:6件

2018/07/03 22:46(1年以上前)

自分も九州で冬のくじゅうや阿蘇や霧島に星撮りに行きましたがU型のバッテリーは冷えきるとすぐに無くなりますね!3つくらい持って行き、無くなったらカイロ入れたポケットに入れておくと復活するのでローテーションで使うと大丈夫ですよ

書込番号:21939359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/07/04 02:24(1年以上前)

別機種

こんな環境でそうなりました。

バッテリーの保温機能なんてどこの機種でもついてないでしょ?

α99ですが過去−20℃くらいまでの経験ですと、多くの方がおっしゃる通りバッテリーが死にます。
しかしこれは「放電してしまった」わけではなく、「放電しなくなった」と言う状態ですので、暖めれば復活します。

ポケットにカイロなどを入れておいて予備バッテリーを暖めておき、カメラのバッテリーが放電しなくなったら入れ替えればOKです。
そのバッテリーもポケットで暖め直せばまた使えます。

撮影しない時は電源を切るなどバッテリーをなるべく使わない工夫もされた方が良いと思います。

ニコン機に鞍替えしてからそこまでの低温経験ないので比較経験はありませんが、上高地で上記の症状が現れた時はスマホも同じように電源が切れました。
しかしポケットで暖めたらインジケーターの表示も復活しました。
完全に元通りにはなりませんけどね。

−20℃くらいまでなら経験上それで大丈夫ではないかと思います。
風は結構ボディ冷やすので風が強いなら何か厚めのタオルでも掛けといた方がいいかもしれませんね。

書込番号:21939618

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/07/05 20:49(1年以上前)

>>ところがところがビックリ!5D MarkWと吐き出す絵が変わらないではないですか!(高感度は駄目)
プラスRGBの色域が間違いなく広い!

α7Uでも色域は5DWよりも広いのですか。
だったら、α7RU・α7RV・α7Vでは、さらに広くなります。
特に4200万画素のセンサーはダイナミックレンジも広くなっています。裏面照射方式センサーを開発したから。
あ好きなほうをお選びください。

山なら高画素が風景向きです。
電池はα7RVのほうが大きく(倍容量)なっていますが、α7RUでも2-3個持てば同じでしょう。
スマホバッテリーがあればさらに良い。
星なら、
  1.スマホバッテリーから外部給電という手がある。
  2.ダミーバッテリー経由で外部から電池を供給する方法もある。
工夫次第でどちらのカメラでもOKだが、α7RVはUSB端子が確か2個あったよね。こちらが便利。
タイムラプスで外部コントローラを使うときにはα7RVが良いが、α7RUにはタイムラプスアプリを組み込める。これは990枚までタイムラプス写真が撮れる。テストしました。

ポートレートなら、瞳AFがある。UもVも瞳AFはあるが、Vのほうが強力。
まあ、値段相応かな。
ただ、α7RUでもポートレートは撮れる。

資金次第で決めればよいと思います。
資本社会ですから、価格が高いものは良い。
一方で旧型のα7RUは、価格がこなれているので安価という魅力がある。こちらでも工夫ですべてが撮れる。
私はα7RUを使っているが、買い替えは次の機種でありVではない。私の領域ではUで充分撮れるから。
ただし、撮影時の感性は違う。α7RVが良いだろう。別カメラα99Uも感性が良く、α7RUとは差を感じる。
α7RUは感性は未成熟だが、基本はしっかりとした良いカメラです。

書込番号:21943428

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/07/05 20:57(1年以上前)

>>それでα7RUにカメラのみ鞍替えを検討してます。レンズはMC-11でLレンズを使用。

あっと、もう一つ重要なことを忘れていた。
MC-11はカメラによりAFの効きが違ってくる。
α7Uは改善されたが、α7RUはどうだったかな?
私はMC-11を持っていないので、テストできない。
α7RVは良くなているのは確か。でも、α7RUでも良くなっている可能性はある。
どなたかご存知ですか?

書込番号:21943453

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング