AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
- ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、開放F値4、焦点距離500mmの超望遠レンズ。
- 蛍石レンズ2枚を採用し大幅な軽量化を実現。従来品「AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」よりも約20%(約790g)軽量化した約3090g。
- 蛍石レンズ、EDレンズによって色収差を効果的に補正できるほか、ナノクリスタルコートの採用でゴーストやフレアを抑え、高い光学性能を発揮する。
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRニコン
最安価格(税込):¥1,159,680
(前週比:±0
)
発売日:2015年 7月16日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
初めて投稿します。初心者なものでご迷惑お掛けするかもしれませんがよろしくお願いします。
私は旅客機を中心に撮影していましてD750とD500を所有しています。このレンズは昔からの憧れでして思い切って近いうちに購入しようかと考えています。しかし価格が高額というのもさることながらどの店で購入すればいいのかというのも悩みの一つです。
そこで自分なりに考えた結果、これまでボディやレンズの購入したことのあるヨドバシ、マップカメラ、キタムラの3店舗に絞ってみました。ただどの店舗もメリットもあればデメリットもありなかなか絞り込めません。購入に際して保証も付けようと考えています。
間違っているかもしれませんが
ヨドバシ→価格は高いけどポイント分引けば実質最安値くらい、保証は5年間有効だけど故障したら1回限りで保証は終わり。ネット注文では保証が付けられない
マップ→価格は最安値ですが、保証は3年間。それと新宿はちょっと遠いです(ネットで注文もできますが…)
キタムラ→価格は少し高い(と思ったのですが先ほど調べたら最安値と同額でした、ただいつまで続くか…)けど自宅から近いので故障など発生してもすぐ持ち込める。保証も5年間で何度でも有効。しかし最近大量閉店してるので購入した店が閉店しないか不安です。
といった感じでなかなか絞り込めないのですが、この価格が続くのであればキタムラで購入するかもしれません。
本当であれば直接レンズを手に取ってみたいのですが、秋葉原のヨドバシには展示されてないし7月には御殿場のアウトレットへ行ってみたのですがここでも置いてありませんでした。そこでみなさんはこのレンズはどちらの店舗で購入されたのでしょうか?購入に際してはネットと店舗どちらで注文したほうが良いとかありますでしょうか?差し支えなければ購入の参考にさせていただきたいと思います。
仕事の都合が遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:21431263
3点
>はどちらの店舗で購入されたのでしょうか?
オギサク(荻窪カメラのさくらや)で購入です。
フェリーパイロットさんと同様に、
マップ、キタムラ、ヨドバシ、ナカノ等と
迷いましが、
価格、上乗せ延長保証等で、
決めました。
地方なので、通販ですが、
電話での対応も良く、
何回か利用してます。
旧ゴーヨンは、購入の際に、
下取り買い取りに出しました。
購入当時は、地方のSCにも
展示してあったので、
旧ゴーヨンと比較し、即買いでしたね。
ご参考までに
オギサク、ゴーヨン
https://www.ogisaku.com/products/detail.php?product_id=15407
販売価格(税込): 933,000 円
延長保証は販売価格の5%が加算されます。
「物損付Wプロテクト5年有」は販売価格の8%が加算されます。
書込番号:21431309
4点
>1641091さん
さっそくの返答ありがとうございます。
オギサクで購入したことはありませんがこちらのお店も有名ですね!しかも価格コムの最安値より3千円も安いんですね!
このレンズ欲しいですけど仕事の都合もあり大至急購入するわけにもいかなく来年の春くらいまでには手に入れたいのですが、調べてみるとまだまだ良い条件のお店がありそうですね。
とても参考になります、ありがとうございます!
書込番号:21431397
1点
あと質問の最後に「仕事の都合が遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。」と意味不明なことを書いてしまいましたが
「仕事の都合により返信が遅くなることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。」
に訂正いたします。大変失礼しました。
書込番号:21431402
3点
メーカーは違いますがゴーヨン・ヨンニッパ・ニーヨンテレ・サンニッパを所持しています。
延長保証は付けた事がありません。
でも、掃除機ですがたまたま延長保証を付けていた物が壊れました。
同じ型番を2台持っていて壊れました。
完全に外れを引きました。
やはり、先々何があるかわかりませんから、付けた方が安心ですね。
書込番号:21431421
2点
同じ型番を2台持っていて壊れました。
↑
同じ型番を2台持っていて、2台とも壊れました。
書込番号:21431422
0点
>本当であれば直接レンズを手に取ってみたいのですが、
日曜休みでちょっと不便にはなりましたが、新宿か銀座のニコンプラザ
http://www.nikon-image.com/support/showroom/
で試されるのが一番かと思うのですが…
購入お急ぎではないようですし、首都圏在住のようなので…
御殿場か木更津アウトレットに出店しているニコンダイレクトでの購入も検討してみては如何でしょう?
>7月には御殿場のアウトレットへ行ってみたのですがここでも置いてありませんでした。
既に購入店候補からは外しているのかもしれませんが…
もう2年近く前になりますが・・・
レンズが値上がりする直前、70−200mmf/2.8を木更津アウトレットのニコンで購入した事があるのですが、10%offセールでプレミアム会員になっていたので更に2%0ff(と3年間延長保証無料)され、価格の最安値とほぼ同じ(か少しお安く)購入出来ました。
有料でしたが3年間のスペシャル保証を勧められ、レンズかなりお得に買えたのでそれもつけました。
アウトレット店で購入するとメーカー正規の保証書は抜かれ、アウトレット店専用の保証書が添付されます。
その保証書できちんと3年間の保証
http://shop.nikon-image.com/campaign/anshinsupport/index.html
が受けられるのかちょっと不安でしたが(ニコンで買っているのでそんな事はないはずですが…)、1年以上経過してからピント調整をお願いしましたがちゃんと無料でした。
どちらもLINEでセール情報とか送ってくるので、友達になっていると良いかと(既に登録してるかもしれませんが…)。
先日終わっちゃいましたが、木更津は12月10日まで3万以上だと10%offでしたし、御殿場は明日から25日までクリスマスセールで1万以上5%off 施設提携カード提示で更に5%off Max10%offのようです。
また、確か1000円以上の買い物でラインのスタンプが一個貰え(当日1個まで)、5個スタンプが溜まるとプレミアム会員になって、常時2%off(購入金額の制限はない筈 多分…)されます。
こちらも既にご存知かもしれませんが、御殿場も木更津もそれぞれのクレジットカード会員を(常時?)募集していて、色々特典がついてくるのですが、御殿場は期間限定で引き落とし時10%offだったかな? をやっています。
今木更津だとスペシャルメンバー(ライン加入メンバーの事?)限定で10000円以上購入で5%offされたりしますので、高額商品の購入時は上手く使うとお買得価格で購入できると思います。
ラインでセール情報などが送られてくる時は必ず詳細はお問合せ下さいと電話番号載っているので、問い合わせれば在庫の有無とか値段とか教えてくれるかと。
書込番号:21431559
1点
>フェリーパイロットさん
こんにちは!
私はサンニッパ、ヨンニッパともマップカメラで買いましたよ!
ネット通販でローンを組んで買いました。
不具合があれば送ったりするのが面倒ですが対応はよかったです。
もし私ならマップを利用すると思います。
書込番号:21431673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MiEVさん
ご返答ありがとうございます。
私もこれまで保証は付けてもお世話になったことがなかったのですが、今年に入ってから所有しているD750のシャッターにエラーが頻発したので実は先月購入したキタムラに修理に出して2万円ほどの修理費を浮かせることが出来ました。このレンズに何か故障があったら価格に比例して修理費も高い?ような気もするので5%の保証料は高いと思いますが、あとで後悔したくはないので念のため加入しておこうと思います。
>ハワ〜イン♪さん
ご返答ありがとうございます。
イメージセンサーの清掃で銀座のニコンプラザは過去に何度か行ったことがあるのですが、このレンズの試し撮りは可能なのでしょうか?可能であればまた銀座に行って触ってみたいと思います。
7月の御殿場は静岡へ所用で行った帰りに立ち寄ってみたのですが、まだ木更津のアウトレットは行ったことがありません。今度の日曜日に偶然にも昼過ぎから千葉市の方へ用事があるので時間が余れば木更津の方へ足を延ばしてみたいと思います!
ただ購入に際しては提携クレジットカードの会員になれば安くなるのは知っているのですが、もうすでにクレジット3枚所有しているのと全日空のマイルを貯めているのでレンズを買うときはこのカードで購入しようと思っています。なので私の場合アウトレットで購入となるとちょっと割高になってしまうのかなと…。しかし日曜日に行けなくとも購入前には必ず木更津に足を運んでみたいと思います。情報ありがとうございました。
>虎819さん
ご返答ありがとうございます。
私も過去にマップカメラでD300sの中古(シャッター回数300回ほどで当たりでした)と、5年ほど前70−200f/2.8Gを購入しました。それ以降はお世話になってはいないのですが店員さんが親切でそういえばマップカメラを訪れた時、何かの部品の在庫を聞いたら品切れだったのですがわざわざ近くにある新宿のニコンプラザに電話で在庫の確認してくれて、在庫があるとのことで受け取りにいったことがありました。なので店員さんの接客にはとても好感を持っています。購入に際しては↑でも書きましたがマイルを貯めるため無理してでもカード一括で購入しようと考えています。
書込番号:21432043
2点
購入手続きの問題なのですが、
マップカメラはYahoo!ショッピングに出展していて、
若干直販より高いのですが、5の付く日などのキャンペーンを利用すれば
大幅にTポイントを付けることができます。
豆知識として書いておきますね。
書込番号:21432101
1点
フェリーパイロットさん、こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ
私はこのレンズは持っていませんが、、、
私はカメラ機材の事であれば、売るのも買うのも行き付けのきたむーに決めています。
店長さん始め店員の皆さんがとても良い方々で、親身になってご対応頂けるからです。
売る時も買う時も、値段交渉は一切した事はありません。
精密機器ですので、売買時のいくらかよりも、困った時にご支援頂く方が有り難いからです。
私は海外出向中なので新機種発売時は殆ど日本に居ませんが、お願いすれば取り置きしていただけます。
実際D500発売の時は、いつも店長さんにD300後継機が出たら即買いすると愚痴ってたのですが、
私がD500の発表を知らない時に店長さんから連絡頂き、「1台確保しときましたよ〜」って。
まだ仕様も値段も知らんやんって( ̄▽ ̄)ゞ
勿論D850も取り置きしていただいて、10月になってから受取に行きました。
しかしこのD850はハズレを引いて、不具合で使いにくい状態です。
しかしこの品不足時に代替え品が有るわけではなく、また私の次回の帰国が2月なので、
店長さんがメーカーに掛け合って頂き、代替え品の交換は次回の帰国の2月にしてもらうことに決めて頂き、
それまでの間は、この不具合品を使わせて頂くとのことでご対応頂いています。
なので、親身になってご対応頂ける信用できるお店が一番だと思っています(o^-')b !
あ、売買時に価格交渉したことは無いですが、トータルすると何処よりも安いっすね( ̄▽ ̄)ゞ
早く購入できると良いですね(* ̄∇ ̄)ノ
書込番号:21432110
1点
>このレンズの試し撮りは可能なのでしょうか?
凄く古いレンズなどは無理かもしれませんが、今売ってるレンズは店内で試せます。
混んでいると無理ですが、銀座はニコンの方同伴で外での試写も可能で、自分のカメラを持参すれば撮影したデータもそのまま持ち帰れます。
私は何度か外で試し撮りさせて頂いた事があります。
>今度の日曜日に偶然にも昼過ぎから千葉市の方へ用事があるので時間が余れば木更津の方へ足を延ばしてみたいと思います!
そうですか。時間があれば是非。
木更津は御殿場より何となく雰囲気が良いような気がしますし(御殿場は外人が多いようでそれも影響あるのかもしれませんが…)、
後で気付いたのですが、私が70-200mm購入した時対応して下さった方店長さんだったんですが、購入を迷っていたので、何本もレンズの試写だけして一旦店を出た際も嫌な顔せず対応してくれましたので、ゴーヨン置いてあれば試し撮りされると良いかと。
>なので私の場合アウトレットで購入となるとちょっと割高になってしまうのかなと…。
えっと・・・ ラインで友達にさえなっていれば、10%off適用されると思います。
先日終了しちゃった木更津ウインタセールのスクリーンショット貼っておきます。
下の但し書き見ると分かると思いますが、3万円以上で10%offは三井ショッピングパークカード特典の併用不可とありますので、どのカードでの購入かは関係ないかと。
その点も、木更津に来店した際、今すぐではないが購入の意志があると伝え、セールの際の割引の適用条件等を尋ねれば教えてくれる筈です。
まぁスタンプ5個貯めるかどうかは(2%offを目指すかどうか)別でしょうが、欲しい小物があれば購入してスタンプも貰っておけば良いのではと思います。
書込番号:21432192
0点
度々スミマセン…
私が木更津でレンズ購入したのは2年程前なので記憶が曖昧ですし、今もそうか分かりませんが…
アウトレット品という事で、購入後その場で購入したレンズで試し撮り(を勧められて)しました。
書込番号:21432262
0点
>フェリーパイロットさん こんばんは
私もD750とD500を使用しております。
このレンズは 荻窪さくらやさんで購入しましたが、
購入当時 価格コム最安値では100万近い値段でしたが電話で確認すると
現在の価格に近いですが、94万5000円でしたので
即決 現金購入しました。 最安値からは5万近く安く購入できました。
保険は壊れたときは素直にニコンに出すと割り切ってメーカー保障だけで
使っております。
書込番号:21432304
0点
>ビカビカねっとのPちゃんさん
ご返答ありがとうございます。
さっそくヤフーで調べてみました。条件によってはTポイントも多く付いてお得ですね!マップで購入するとしたらヤフー経由で購入したいと思います、情報ありがとうございました。
>fttikedaz2さん
ご返答ありがとうございます。
私も現在所有しているD750とD500は同じキタムラで購入しました。店員さんとは顔なじみとまではいきませんが…。
自宅からも近いのというのもあるのでキタムラでの購入がベストなのかもしれませんが、ただ質問で書いた通り最近キタムラが一斉閉店してるようなのでせっかく店員さんと顔なじみになっても閉店してしまわないかっていう不安があります。
それとD750を購入した時、フィルムを貼り付けてもらったのですが液晶パネルは貼ってあるのに表示パネルの方を貼り忘れていて後日気づきました。数日後だったのでもうフィルムは廃棄されていて新しいのを貼ってもらいました。
それから約2年後の今年3月にD500を同じ店舗で購入したのですが、この時も表示パネルのフィルムを貼り忘れられました…。さすがに今回は大丈夫だろうとその場で確認しなかったのも悪かったのですが、これも後日貼られてないことに気づきました。ただ店長さんはD500購入した時は親切に対応してくれて好感はもってます。購入までまだ時間が掛かるのでもうしばらくいろいろなお店を検討してみたいと思います、ありがとうございました。
>ハワ〜イン♪さん
銀座で試し撮りできそうですね、近いうちにボディ持参で銀座へ行ってみようと思います。アウトレットではラインでお得になるようですが、ニコンダイレクトの価格を調べてみたら割引適用でも100万円オーバーしてしまいそうですね。できれば保証料込みで100万円以内に収めたいと考えています。ただ木更津でも明日から25日までクリスマスセールをするとのことで日曜日に行くことが出来れば店員さんにお話を聞いてみたいと思います。情報ありがとうございました。
>太吉さん
ご返答ありがとうございます。
自宅とは反対方向ということもあり荻窪は人生で1度も行ったことが無いのですが、さくらやさんも品揃えが豊富のようですね!購入するまでには1度は訪れてみたいと思います。
太吉さんは保証付けられてないのですね。私は心配性なのでボディなりレンズなり購入するときは必ず付けてます。ただカメラ歴10年で保証の世話になったのは先月のD750の不具合が初めてですが…。保証料は高いですけど何も故障起きないことが1番ですね。
書込番号:21432495
0点
>フェリーパイロットさん
ご返信有難うございます( ̄▽ ̄)ゞ
きたむーは直営店とその他があるようですね。
で、この間も店長さんに「どうなん?」って、もろに聞いてみましたが、
大丈夫みたいですよ。
(* ̄ー ̄)直営店でした。
で、この間の10月に、手持ちのD4sとD500のセンサークリーニングの為に
梅田のニコプラに行ったんですが、D850の不具合交換の件は既にきたむーの
店長さんのお陰で2月に交換で決まってたんですが、念のため不具合D850も持っていったので
症状を説明して見てもらいました。
担当は若いボウズでしたが、一旦奥に持っていき技術者に見てもらったとのことで、
持ってきての回答が、仕様の範囲内だと言いました。
他人のカメラをガチャガチャといじくり回しながら。
あまりに言うとクレーマーと思われてもムカつくので、あぁそうですかと帰りました。
メーカーに物を言える販売店が見方になってくれる心強さを改めて感じました(o^-')b !
書込番号:21432553
2点
>fttikedaz2さん
直営店とその他があるんですね、うちの近くのはどうなんだろう。
私のD750はシャッターのリコール対象だったのですが修理出して1年足らずでエラーが発生したのでニコンに電話で状況説明したのですが、結局リコールとは無関係と言われてキタムラに持っていきました。その時も親切に対応してもらい無事に戻ってきました。
さすがに私は「お店大丈夫ですか」って聞けるほど仲良くありませんが、何かあっても店員さんが味方になってくれるのは羨ましいです!
書込番号:21433153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フェリーパイロットさん
こんにちは。
田舎で状況が違いますのであまり参考にはならないと思いますが、
私が買ったのはキタムラのネットショップで近隣店舗での受け取りです。保証も付けました。
何かあった時に電話やメールでは無く直接相談できるのが店舗の良いところなのではと思います。
またその場所が遠かったり不便なよりは近隣で足の運び易いところのほうが、と個人的には思いましたので、
購入もキタムラにした次第です。
フェリーパイロットさんにとってキタムラがベストかというとけしてそんなことはないと思いますので、
じっくり御検討されてはと思います。
良い答えが見つかると良いですね。
書込番号:21433343
0点
こんにちは
私はcanonなのでアレですが、ゴーヨン買いました。
レンズを決めるにあたり、ロクヨンとゴーヨンをレンタルして使い比べました。
それで現行型のゴーヨンを買うことにし決めて、上京した際に店舗巡りをして気に入ったらところで買おうとワクワクしていました。
で、店舗巡りをしている時に、マップで旧型の中古が目に留まりました。
中古でもピカピカ、その場で持つとレンタルした新型よりずっときれい、なにしろ新型の半額、
その場で急に中古で充分じゃんと思って買ってしまいました。
保証も1年ありましたが、さいわい問題なく使えていますし自分には新も旧も違いはわからないですから、
中古でよかったと思っています。
全然関係ない話で恐縮ですが、買う前にレンタルしたことは良い経験だったと思っています。
書込番号:21433422
0点
>Lammtarraさん
ご返答ありがとうございます。
私も過去に何度かキタムラのネットショップで購入して店舗受け取りしたことがあります。ちょっと記憶が曖昧ですがD750はたしかネット注文で最寄りのキタムラで受け取ったと思います。今年春には自宅に直接宅配でちょっと気が早かったですがゴーヨンの入る防湿庫をキタムラネットで注文しました。カメラ機材はこれまで購入した頻度で言えばやはり最寄りのキタムラが多いのですが、ここで質問したことで皆さんの意見が聞けてとても参考になります。まだすぐ購入する予定ではありませんがLammtarraさんのおっしゃる通り高い買い物なのでじっくり検討してみたいと思います、ありがとうございました。
>とんがりキャップさん
ご返答ありがとうございます。
レンタルも考えたのですがどっちにしろ買ってしまうと思います(笑)もう少し頑張れば600mmの選択肢もあるのですが、私は重さを重視してるのでこのゴーヨンの購入に絞っています。と言いますのも旅客機撮影をしてるので手持ち撮影しかしないのと、自宅は関東で成田空港が近いのですが地方空港での撮影が好きなので年に数回は飛行機に乗って地方に遠征してます。航空会社によって違いますがJALもANAも機内持ち込みは10sまでの制限があるので(実際重さ図られたことはありませんが…)、破損が怖いので預けるわけにもいかずその規定を守るとどうしても軽量化を図らなければならないんです。旧型より800g軽いのは魅力的です。車のみの移動であればロクヨンも視野に入れたのですが…。
書込番号:21433519
0点
>フェリーパイロットさん
自分も今は80−400を使っていますが鳥撮りのときはほぼテレ端で、もっと明るく寄れるレンズが
欲しいと思い、このレンズを購入候補としてコツコツレンズ積立てしています。
高額カメラ、レンズを購入するときは自分もちょこちょこ出物が無いかのぞいているキタムラで
購入します。やっぱり何かあったとき親身に相談に乗ってくれるお店が一番かと。
>fttikedaz2さん
D850に不具合とのことですが、具体的にどのような不具合のものにあたってしまったのかもし差支え
なければご教授いただけませんでしょうか。
書込番号:21433651
0点
>武蔵関ってさん
ご返答ありがとうございます。
やはりキタムラですか、私もこれまでキタムラで買ったのが多いもので。
ちなみに私も同じく80-400を使っています。同じようにもっと寄れればと思うことが多々あります。このゴーヨンレンズで一番撮りたいのが月と重なった旅客機のシルエットです。手持ちで80‐400で成功したことはあるのですが、テレコン使ってでももう少しアップで撮ってみたいです。
しかし三脚の知識が全くないのでいつかまた三脚について質問させていただきたいと考えております。鳥を撮ってる武蔵関ってさんは三脚使われてるのでしょうか?そのときはよろしくお願いします。
書込番号:21433801
0点
>フェリーパイロットさん、こんにちは〜
こちらで皆さんがお待ちの様です(o^-')b !
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21336195/?lid=myp_favkkmist_bbs#tab
で、すみません、横レス失礼します。
>武蔵関ってさん
板違いなので簡単にですが、私のはD850のスレには出てきませんので、
固有の不具合の様です。
一つは、カメラ本体へのバッテリーの出し入れがおかしいです。
購入時は、付属バッテリーがカメラ本体に入れるのがとても固く、
入れてしまえば抜けにくい状態でした。
D850付属バッテリーを手持ちのD500本体への挿入も同じで、D500付属バッテリーの
D850への挿入も同じ状態でした。
私はBGも同時に購入しましたので、本体にバッテリーを入れなくても使用できるので
BG装着状態で使用しています。
しかし現在は何度も出し入れを繰り返しましたので、かなり軽く出し入れできる様には
なったのですが、この間は逆にカメラ本体の端子にバッテリーの端子が届かず
接触不良で電源が入らなくなりました。
もう一つは、AFが動かなくなります。
シャッター半押しAFで使用してますが、連写後に再度シャッターを押す時にAFが動かなくなる事が多いです。
AFが動かなくなると、電源をoffにしなければ復活しません。
この様な状態です。
書込番号:21433859
0点
こんにちは。
D850使ってますがfttikedaz2さんみたいになることが何回かありました。こんなもんか、と思って使ってます。
スレ主さん
ゴーヨンE、使っております。私はマップカメラでネットで買いました。長期保証は入っておりません。その代わり携行品保険に入っており、カメラ関係の故障/不具合は全て旅先で落下したことにして保険で修理しております。つまり保険代以外タダです(笑)
故障や落下は長期保証が切れたぐらいに起きやすいことを経験し、それから単体で保証に入るより身の回り全てカバーしてくれる携行品保険の方が良いことに気が付きました。月790円なので、1年1回カメラを壊せば元が取れる計算です。
ヌケがいい絵は素晴らしく、威嚇効果もばっちり(笑)ゴーヨン、いいですよ。体力が持つうちに是非お買上げを。
あ、三脚雲台はGitzoシステマチック3/4/5型+ザハトラーFSB6/8が良いですよ、最上級買っとけば沼にハマる必要無いです。
書込番号:21433935
0点
>fttikedaz2さん
こんにちは、こういったスレッドがあるのですね!他の方の写真を参考に自分の腕を磨いていきたいです、情報ありがとうございます。
>takokei911さん
ご返答ありがとうございます。
前述しましたが確かに私も保証は1度しかお世話になっていないのでもったいない気もするのですが、心配性なんで入っておこうと思います(笑)
三脚については本当に無知でして雲台って?用途によって違いとかあるの?くらいのレベルなのですがさっそく調べさせてもらいました。さすが最上級品だけあって高額ですね!しばらくは手持ちの撮影が続くと思いますがいつか本格的に夜間撮影を始める時に参考にさせていただきます。
書込番号:21433984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fttikedaz2さん
D850の情報ありがとうございました。
>フェリーパイロットさん
板違いで大変失礼しました。
書込番号:21434050
0点
>武蔵関ってさん
気になさらないでください。実は私もD850の不具合の件は気になっていたので(笑)
書込番号:21434542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D850でLXQD128CRBJP2933 [128GB]使っていますが、連写撮影し、書き込みしてる最中に気になるモニターチェックをすると
まぁ・・・・5割の確率で「このメディアは・・・・・」と見れなくなります^^;
サーキット撮影では、結構モニターチェックしながら枚数撮るので、、結構これ鬱陶しくなってきました(笑)
そんな方、いらっしゃいません?^^
さて、私も大砲は200、300、400と持ちましたが、基本キタムラさんです^^
D500、D850、D5と高額商品は、やはり実店舗で安心を求めます。
なにかあったとき、やはり店長、頼りになりますからね♪
一度、ヨンニッパの外見プレート交換、シリアルナンバー変更を無料で交渉しして頂けました^^
個人ではとても交渉出来ないレベルの話だったので、やはり店舗は強いと感じたのでした。
書込番号:21434653
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/05/17 23:33:55 | |
| 6 | 2025/03/16 17:25:49 | |
| 10 | 2019/12/24 21:03:07 | |
| 12 | 2019/12/01 7:53:19 | |
| 2 | 2019/09/27 17:33:08 | |
| 9 | 2019/08/20 20:25:48 | |
| 8 | 2019/03/31 10:41:27 | |
| 12 | 2018/10/24 19:12:16 | |
| 2 | 2018/08/31 16:56:53 | |
| 9 | 2018/08/24 17:16:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















