AVアンプ > DENON > AVR-X1200W
はじめまして。
こちらを利用するのは初めてなので至らないところが多々あるかと思いますがご教授お願いします。
題名の通り、現在こちらのアンプを使用しているのですが、PCでの再生音を流す場合DENONのDA-300USbを買って、
PC-{USBDAC}-DA300-{RCAケーブル}-AVR-X1200Wと接続した方が音質は上がるのでしょうか?
主に動画やゲームの音ですが、ハイレゾなども再生したいなと思っています。
オーディオについてまったくの初心者なのでHDMIケーブルやRCAケーブルなどの違い?も曖昧にしかわかっていない状態です。
用語を調べたりしているのですが、USBDACを使った方がいいのかRCAケーブルで接続するよりHDMIで接続した方がいいのかよくわかんかくなってしまったので、こちらで教えていただければなあと思い書き込ませてもらいました。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:19770994
2点
AVR-X1200Wは、定価で約6万円なので、プリメインアンプとしては、定価2万円相当と考えてよいと思います。
2ch再生での音質向上を目的とするなら、USB-DAC内蔵のプリメインアンプを購入された方が良いと思います。
DA-300USBを候補とされているので、もう少し予算を足して、DENON PMA-50など良いのではないでしょうか。
書込番号:19771092
1点
PCにHDMI出力があるなら、HDMI接続でいいでしょう。
DA-300USBで音質アップしたとしても大きな差とはならないように思います。
それにDA-300USBでは2ch音声だけになりますしね。
ただPCのHDMIは機種によりいろいろ制限あるのでそこは注意です。
書込番号:19771370
1点
こんにちは
>PCでの再生音を流す場合DENONのDA-300USbを買って、 PC-{USBDAC}-DA300-{RCAケーブル}-AVR-X1200Wと接続した方が音質は上がるのでしょうか?
PCからUSB DDC(同軸デジタル)、光デジタル、たまにHDMI接続をしています。(AVアンプに)
音質が上がる?という比較対象が
一般的なWindowsPCからのアナログ出力(Line出力 緑)なら、D/A変換をPCの外部(PCノイズの影響を避ける)でする方が音質は上がります。
書込番号:19771862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんなにも早く、たくさんの回答が来るとは! ありがとうございます。
AVR-X1200Wは主にホームシアター用なのでアンプとしてはいまいちなので、音質を気にするなら別のプリメインアンプを購入し、AVR-X1200Wとは接続せずに単体で使用した方がいいということでしょうか?
このアンプと5.1chスピーカーをいただいたものなのでこれを活かしてPCの音も再生したいなと思っているのです。
USB-DACなどを使い、AVR-X1200Wと接続して再生しても一応音質は良くなるけど、あまり変わらないという認識でいいんですかね?
素直にHDMIケーブルでPCとAVR-X1200Wを接続するだけでいいのでしょうか
書込番号:19773375
1点
音質については、どこまで求めるかは個人の感じ方で変わりますから、これが正解と他者が判断するのは難しいです。
音質に効果ある順としては、プリメインアンプを使った別システム→USB DACを追加したAVアンプ→アンプへHDMIの順番でしょうか。
効果の順に比例して費用も上がりますね。
書込番号:19774714
2点
>このアンプと5.1chスピーカーをいただいたものなのでこれを活かしてPCの音も再生したいなと思っているのです。
ということは比較という段階ではなく 今から始めたい(接続したい)ということでしょうか。
>USB-DACなどを使い、AVR-X1200Wと接続して再生しても一応音質は良くなるけど、あまり変わらないという認識でいいんですかね?
PCとAVアンプは アナログとデジタル(USB、光)で接続出来ますが、その用途が 2ch出力なら普通に再生可能ですけど 5.1chも となると簡単にはいきません。
どちらにしても PCにどういったインターフェイスがついているのか分かりませんが、先ずは仮想もいいですが接続出来る環境で実際に試してみてはいかがでしょう。
書込番号:19775027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X1200W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/09/17 16:58:29 | |
| 1 | 2016/09/20 0:23:25 | |
| 3 | 2016/07/08 8:59:32 | |
| 11 | 2016/07/05 12:09:06 | |
| 6 | 2016/07/01 10:53:02 | |
| 7 | 2016/04/10 18:00:36 | |
| 3 | 2016/03/26 13:44:31 | |
| 9 | 2016/04/14 18:38:01 | |
| 10 | 2016/03/21 22:37:41 | |
| 1 | 2016/04/26 6:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








