『タイヤサイズ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『タイヤサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信7

お気に入りに追加

標準

タイヤサイズ

2015/12/29 02:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

クチコミ投稿数:50件

シエンタHV で純正サイズ185/60/R15に対して185/65/R15を取り付けた方いますか?
摩耗で交換したら少しでも安く60→65に変更しようと考えております。
もしかしてフロントが当るか心配です。
車高は下げるつもりはありません。
どなたか取り付けた方がいれば感想などお聞かせください。

書込番号:19442617

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2015/12/29 06:42(1年以上前)

トムクルズさん

185/60R15の外径は603mm前後です。

これが185/65R15に変更すると621mm前後になります。

つまり、直径で約18mm大きくなりますから、半径では約9mm大きくなる事になります。

この程度の隙間ならチェーン装着を想定して開いている可能性が高いでしょうね。

尚、念の為、トムクルズさんご自身で純正タイヤである185/60R15でハンドルを目一杯切った時等のタイヤとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツ等との隙間をご確認下さい。

その結果、少し余裕を見て15〜20mm以上の隙間が開いていれば185/65R15にサイズ変更出来るでしょう。

それとタイヤサイズを185/65R15に変更すると外径が大きくなる事で、純正タイヤの時に比較して速度計が3%程度遅く表示されるようになります。

ただ↓の誤差基準より3%程度速度計が遅く表示されても車検には通りそうです。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

書込番号:19442737

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/12/29 06:45(1年以上前)

185/60R15の外径は603mm LI値84
185/65R15の外径は621mm LI値88
175/65R15の外径は608mm LI値84
(銘柄により外径は変わります 計算上の数値です)

185/60R15から交換なら175/65R15の方が外径が近いので良いのでは?。

書込番号:19442739

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/30 07:59(1年以上前)

あまり、参考にならないかもしれませんが、30型プリウスのマイコーデで履いていたスタッドレス用のアルミをシエンタに再利用するために、195/65R15のタイヤを一時的に履きましたが、ステアリングをめい一杯切るとタイヤハウスにタイヤが干渉していました。

今は、185/60R15のタイヤに履き替えてもらいましたので、タイヤハウスに干渉することはありません。

書込番号:19445448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 シエンタ 2015年モデルの満足度4

2015/12/31 00:22(1年以上前)

175/65-15(後輪)

175/65-15(前輪)

トムクルズさん

私の場合スタッドレスですが、経費のこともあり純正サイズ185/60-15から
175/65-15に変更し装着しました。

外径もロードインデックスも同じで幅が1p狭くなるだけなので問題なしとしました。

因みに60と65ではスタッドレスタイヤ4本で10,000円〜25,000円の価格差がありました。

書込番号:19447864

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:50件

2015/12/31 00:31(1年以上前)

みなさん大変参考になるご意見ありがとうございます。
185/65/R15を実際装着している人はいない様ですね〜(^^;;邪道ですか?
どなたか実際のレポートはあれば聞きたいものです。

書込番号:19447890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 シエンタ 2015年モデルの満足度4

2015/12/31 00:59(1年以上前)

プリウスα純正205/60-16 → アルファード純正205/65-16

トムクルズさん

シエンタの場合、インセットが同じホイールでワンサイズ上げるとハンドルをいっぱい切ると
内側のカバーがぎりぎりのようです。

以前乗っていたアルファードのスタッドレス(205/65-16)が倉庫に有ったのでプリウスα(205/60-16)
にそのまま履いていますが、何とかカバー等に干渉はしていません。外径ではおよそ20mm大きくなって
います。

新規に購入されるのでしたら175/65-15をお奨めします。

書込番号:19447937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:3件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2021/02/23 20:00(1年以上前)

カヤバのダウンサスペンション
175R6515スタッドレスタイヤ入れたら
マックスハンドルしたときに干渉しました。

書込番号:23984617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:50〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,278物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング