『本機へのサブウーハーのRCA接続について』のクチコミ掲示板

2015年 8月上旬 発売

M-CR611

  • BluetoothやWi-Fi接続も可能な、ハイレゾ対応のオールインワン・ネットワークCDレシーバー。
  • 実用最大出力60W+60W(6Ω)の新開発フルバランス・デジタルパワーアンプを搭載し、4Ωのスピーカーとの接続にも対応。
  • iPod/iPhoneやUSBメモリーに対応したUSB入力端子(iPod/iPhoneの充電も可能)をフロントとリアに1系統ずつ装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:120W ハイレゾ:○ M-CR611のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※スピーカーは別売です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-CR611の価格比較
  • M-CR611のスペック・仕様
  • M-CR611のレビュー
  • M-CR611のクチコミ
  • M-CR611の画像・動画
  • M-CR611のピックアップリスト
  • M-CR611のオークション

M-CR611マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月上旬

  • M-CR611の価格比較
  • M-CR611のスペック・仕様
  • M-CR611のレビュー
  • M-CR611のクチコミ
  • M-CR611の画像・動画
  • M-CR611のピックアップリスト
  • M-CR611のオークション

『本機へのサブウーハーのRCA接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-CR611」のクチコミ掲示板に
M-CR611を新規書き込みM-CR611をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR611

スレ主 hide-koroさん
クチコミ投稿数:29件

本機とスピーカーにワーフェデール・ダイヤモンド220を接続して鳴らしています。
ワーフェデール220は筐体の大きさの割には低音が出ると思うのですが、ベースなどの低音が多く含まれている楽曲ではやはり音量不足が否めません。

 そこで、SWを接続しようと思い、ELAC製品を購入しました。まだ手元には届いていませんが、ELACのSWの背面を見ると、入力がL/RのRCAピン接続になっています。

 M−CR611には、背面にSW用のRCAコネクターが一つあります。基本的に、SWにL/Rがある場合は、どちらか(L側)のみに接続すればよいということは知っていますが、仮にRCA1ピン⇔RCA2ピンのケーブルがあった場合、2ピンはそれぞれSWのL/Rに接続しても良いのでしょうか。 そのようなつなぎ方は機械的にデメリットがあるのであれば、ご教示願いたいのです。

 逆に、SW出力⇔L側(片方だけの接続)でないといけないというメカ的な理由もあれば同時にご教示いただきたいです。

 基本的に、RCAピン接続をするということを前提としています。
 よろしくお願いします。

書込番号:20627932

ナイスクチコミ!1


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2017/02/04 03:10(1年以上前)

ELAC のSWに出力のRCAが無いのにLRch になっているんですね?

それでしたら仮に分岐コードで入力しても壊れることはありませんが、全く意味の無いことになりますね

マランツ側でモノラルで出力された信号を分岐しているだけですから

それよりも少し品質のよいケーブルをシングル接続で使われることをお薦めしたいです

書込番号:20627975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hide-koroさん
クチコミ投稿数:29件

2017/02/04 10:42(1年以上前)

>@starさん
さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

>ELAC のSWに出力のRCAが無いのにLRch になっているんですね?

ELACの裏面には、L/Rの入力RACコネクタがあります。
低音には指向性がない(厳密にいうとわかりませんが)ということで、LでもRでも片方だけ接続すればよいというのはわかっているのですが、611の1つのSW出力端子から、ELACのL/R端子にわざわざ分岐して意味があるのか、あるいは、機械的につないではいけないという理由があるのか?ということです。

少し詳しく知りたいと思いお尋ねした次第です。

書込番号:20628616

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2017/02/04 11:33(1年以上前)

>hide-koroさん
>611の1つのSW出力端子から、ELACのL/R端子にわざわざ分岐して意味があるのか、あるいは、機械的につないではいけないという理由があるのか

分岐して接続するメリットもデメリットも無いでしょう

モノラル信号が1本で入力されるか、2本で入力されるかの違いです

試しにLRの片方を挿したり抜いたりしてみてください

何も変化がないはずです

書込番号:20628726

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hide-koroさん
クチコミ投稿数:29件

2017/02/04 12:44(1年以上前)

>@starさん

まだELACは物自体が届いていないので、確かめようがないですので、届いたら試してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20628847

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4292件Goodアンサー獲得:1097件

2017/02/04 14:50(1年以上前)

例えば、S10の英語版の取説ですが
https://elac-wp-content.s3.amazonaws.com/uploads/2015/11/Debut-S10-Owners-Manual-v2.pdf
この6ページに、一つのSubwoofer出力がある場合はLeftのRCA入力に接続するように書いてあります。
(この取説の図と実際のS10のリアパネルが違うのは謎ですが、説明は同じはずです。)

厳密には、ケーブルで分岐してLとRに接続した場合、LとRは同じなので、L=Rで、これをMとします(L=R=M)。
そして、LとRに接続した場合、Subwoofer内でミックスされるので
L+R=M+M=2M
となります。一方、Lのみに接続した場合は、
L+0=M
となります。
ですから、LとRを接続した場合は、音量が+6dBになります。
ただし、回路によります。LとRにつないだとき、それぞれのレベルが半分になり、それを足すので、結局変わらない、という場合もあります。
いずれにせよ、Subwooferのレベル調整で合わせられますので、心配ありません。

実際どういう回路になっているか分かりませんが、LとR両方つないで悪いことはないはずですので、両方試して良い方を選べば良いでしょう。
メーカーとしては、大した差はないので、一つのSubwoofer出力なら、一般的なケーブルで済むLeftのみの接続、としているのだと思います。

ちなみに、分岐ケーブルですが、本来Stereo→Monoの混合用ケーブルなら抵抗が入っているはずです。それを逆向きにMono→Stereoとして使うと、その抵抗が何か影響するかもしれません。ですから、分岐ケーブルがどういう代物か分からないなら、モノラルケーブルでLeftのみに接続、というのが、無難と言えば無難でしょう。

書込番号:20629174

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hide-koroさん
クチコミ投稿数:29件

2017/02/04 16:23(1年以上前)

>osmvさん

丁寧なご説明、ありがとうございました。
英文説明書に確かに書かれてありますね。
それと、説明書には、SWのL/R端子が、バイアンプ接続の際に有効になるような記述もありました。

非常に納得できるご説明もありがとうございます。
この手に疎い私も、納得できるものでした。

また、実際に到着したときに試してみてその違いをこの板にでもあげようと思います。

ご協力いただきました皆さん、感謝いたします。

書込番号:20629395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > M-CR611」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M-CR611
マランツ

M-CR611

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月上旬

M-CR611をお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング