『低温での動作』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

SSDプラス SDSSDA-240G-J25C

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:240GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:520MB/s 書込速度:350MB/s SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cの価格比較
  • SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cのスペック・仕様
  • SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cのレビュー
  • SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cのクチコミ
  • SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cの画像・動画
  • SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cのピックアップリスト
  • SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cのオークション

SSDプラス SDSSDA-240G-J25CSandisk

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 7月17日

  • SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cの価格比較
  • SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cのスペック・仕様
  • SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cのレビュー
  • SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cのクチコミ
  • SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cの画像・動画
  • SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cのピックアップリスト
  • SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > SSDプラス SDSSDA-240G-J25C

『低温での動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSDプラス SDSSDA-240G-J25C」のクチコミ掲示板に
SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cを新規書き込みSSDプラス SDSSDA-240G-J25Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

低温での動作

2015/09/17 17:55(1年以上前)


SSD > Sandisk > SSDプラス SDSSDA-240G-J25C

スレ主 melemeleさん
クチコミ投稿数:15件

仕事場にあるデスクトップをSSDに換装したいのですが心配なのは、低温です。
厳冬期には、0度くらいで起動させねばなりません。
これまではHDDで、氷点下になりそうなときは、(HDDの温度を保つために)PCの電源を落とさずに帰宅したこともありました。(しかし、停電など、それはそれで不安がありました。)

さらに、事情により、PC設置場所は半日以上は半野外状態になるので、そのときは、たぶん15度前後までしか温度を上げられません。

そこでおうかがいしたいことは、SSDの低温での動作はどうなのでしょうか。
SSDの場合は、起動後の発熱も少ないので、低温のままでの運転が続くのかなと思いますが、上記のような環境ではSSDは厳しいでしょうか。

書込番号:19148324

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 melemeleさん
クチコミ投稿数:15件

2015/09/17 17:59(1年以上前)

HDDも一緒に内蔵したら、HDDのためにファンが回ってしまって、SSDは、さらに冷やされることにもなりますでしょうか。

何か良いお知恵をお願いします。

書込番号:19148330

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2015/09/17 18:07(1年以上前)

SSDの温度とデータ保持保障時間についての記事です。
http://gigazine.net/news/20150514-ssd-temp-endurance/
タイトルはともかくとして、同記事の表が問題でして。
・電源OFF中は、温度が低いほど保持時間が長い。
・動作中は、温度が低いほど保持時間が短い。
と、動作中と停止中では、真逆の結果となっています。

まぁ、書かれた環境だと、SSDより電源ユニットの方が心配ですので、人間が普通に過ごせる環境での使用をお勧めしますが。SSDは、PCケース内でも換気の無いところに設置しておいた方が良いかもしれません。

書込番号:19148344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2015/09/17 18:18(1年以上前)

SSD自体は0度まで大丈夫ですが、一般的なPCは5度までだったと思います。
PC内部と外気温との温度差が大きいと内部に結露が発生して壊れる可能性もあります。SSDよりも、マザーボードやHDDの方が結露に弱いパーツです。但し、PC内部まで冷えない限りはHDDが壊れることはありません。

書込番号:19148370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/09/17 19:52(1年以上前)

>SSDは、さらに冷やされることにもなりますでしょうか。
少なくともHDDよりは環境変化に強い。
そこを心配するならエアクッションや発泡スチロール等を巻いて冷風から保護・保温。

システム全体では何とも。 
電解液(=水)を含んだ電解コンデンサーや、HDDやケースファンに使われるマシングリスは低温にかなり弱い。それでも動いているなら心配ないんじゃない?(適当)

書込番号:19148614

ナイスクチコミ!2


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/18 09:38(1年以上前)

ご質問の型番のSSDは最近発売した物なのでまだ日本では冬を経験していないので何ともですが
自分の実家(一軒家で冬の朝は部屋が-5°ぐらい)にあるSSDのPCは普通に起動していますよ
ケースファンのグリスが硬くなり起動できなくなり交換したことはありますがSSD自体は特に問題が出たことはありません
SSDは物理動作している物は何も入っていなく、中で電気信号が流れているだけなのでスペックとしては0度となっていますが
実際のところ−10℃程度では特に問題ないと思います

友人宅は山岳部にあり、朝は部屋が−8°ぐらいになるそうですがSSDが動作不良を起こしたことがと言っています
それよりUSBの外付けHDDが温めないとスピンアップしないとぼやいています

ご参考程度に

書込番号:19150282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2015/09/19 19:40(1年以上前)

一応、車載PC用にSSDを利用していますが、摂氏-10℃はまだ余裕ですね。
休暇を利用して旭川のホテルに宿泊し-20℃以下の悪環境で放置後は、さすがにエンジンスターターで車内を温めてから起動しました。

Depsleep機能搭載のSSDであっても、寧ろ低温起動時にスピーンアップやシークのエラーになるHDDよりは安心できます。
起動中の温度低下が心配でしたら、Depsleep機能が無いSSDの方が温度は比較的に高いので、値段は跳ね上がりますがエンタープライズ向けを選ばれると良いでしょう。
PC起動中の温度を上げる或は寒さ対策を行うには、敢えてCPU負荷2〜5%前後の軽いバックグラウンド上で動くプログラムを、選択して使うのも一つの手段です。


俺は極寒の環境で放熱効果が最も高い筐体のHG5dから、放熱性が手持ちSSDの中で2番目に悪いエキプロまで使いましたが、ご相談主であるスレ主さんが利用されるPCがデスクトップとだけ言われても、筐体構造や付随する冷却ファンなどの細かいパーツ構成も分からないので、「絶対に大丈夫」と確証できる答えは出せません。


>HDDも一緒に内蔵したら、HDDのためにファンが回ってしまって、SSDは、さらに冷やされることにもなりますでしょうか。


使うプログラムがシステムドライブ(SSD)に入っている場合、連続したディスクアクセスを行うと、SSDの方がHDDよりも温度が高くなる現象も起きます。
PCを利用する目的(例:データー収集による放置、打ち込み作業など)が明確ではないので、この程度しか答えは出せません。

書込番号:19154533

ナイスクチコミ!2


スレ主 melemeleさん
クチコミ投稿数:15件

2015/09/21 11:04(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
私の設置環境には、HDDよりSSDの方が向いている気がしてきました。
HDDは外付けにしようかと思います。

書込番号:19159166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > SSDプラス SDSSDA-240G-J25C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SSDプラス SDSSDA-240G-J25C
Sandisk

SSDプラス SDSSDA-240G-J25C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 7月17日

SSDプラス SDSSDA-240G-J25Cをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング