『鳥撮りのためのボディは何を選択すればよいでしょうか。』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
  • NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
  • 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
最安価格(税込):

¥161,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,000 (13製品)


価格帯:¥161,000¥199,128 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥161,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

『鳥撮りのためのボディは何を選択すればよいでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

メジロ

ヒヨドリ

キビタキ

チゴハヤブサ

昨年の11月頃から鳥撮りに嵌まって現在に至っています。
今使っているカメラは、Panasonic FZ1000とNikon P900です。
今の状況でもまぁまぁ満足しているのですが、ステップアップさせたいとも思い色々模索中です。
次の選択としてNikon1とかμ3/4とか色々価格コムで質問させてもらいました。

色々経過があった中で、このレンズを現在予約して発売日を待っている所。
現在レンズ交換式カメラを持っていません。
質問は鳥撮りの用途としてD7200とD750を考えているのですが。
このレンズを使うとしたらどちらがお薦めなのでしょう?

APS-Cの望遠アドバンテージなのか、フルサイズの解像度アドバンテージなのか。
そこら辺がイマイチ理解できていません。
価格はともかくとして、何と何を比較して選択すれば良いのかと言うことが自分でも判らないのだと思います。

@D7200で撮したサイズまでD750でトリミングした時にD7200の方が結果クオリティの高い絵になるのか?
A森の中など比較的暗所で小鳥を撮すとしたら、D750が圧倒的に優れていて比較にならないのか?
B動体に対するフォーカス速度はどっちがどうなのか?

ようするに、主に小鳥の写真を大きく鮮明に撮すとしたらこの二つのどちらを選択すると幸せになれるのでしょうか?
レンズの発売日まであと少しになってきたのでそろそろ決めないとなのです。
とりあえず両方買うという選択肢は無しで考えています。

他で質問した時にアップした写真ですが参考までにここにもアップしておきます。
これらより良い写真が撮りたいというところです。

よろしくお願いします。



書込番号:19085100

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2015/08/26 17:45(1年以上前)

大きく鮮明に撮したいさん こんにちは

フルサイズの場合 500mmで小鳥だと 望遠側足りない場合も出てくると思いますし 

フォーカスポイント 中心によっていて APSサイズより周辺部使いにくいと思いますので 

同じレンズでも望遠効果が強いD7200の方が 今回の場合 合っているような気がします。

書込番号:19085194

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/08/26 17:45(1年以上前)

Nikon1 V3 にアダプター付けてこのレンズ使ったら最高では無いでしょうか?

書込番号:19085195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/08/26 17:46(1年以上前)


スレ主さん

自分はD7100とD750の2台持ちなので、その前提でのアドバイスですが(^^;;

@D7200で撮したサイズまでD750でトリミングした時にD7200の方が結果クオリティの高い絵になるのか?

たぶん、D7200の方が画素数が多いので、上になると思いますが、D750でDXクロップでも1000万画素ありますので、よほど大きく引き伸ばさないのでしたら大差ないと思います。

但し、D7200にはx1.3クロップがあり、焦点距離は換算で2倍まで行きますので、500mmが1000mm相当という超望遠になります。
このx1.3クロップでも1500万画素確保されるので、超望遠までを視野に入れるとD7200の方が上になりそうですね。

A森の中など比較的暗所で小鳥を撮すとしたら、D750が圧倒的に優れていて比較にならないのか?

暗所と言っても、日中ですよね。
D7200ならISO3200まではノイズも少なく、通常鑑賞ではISO6400でも行けると思います。
自分はD7100では、ISO3200を上限にしてましたが、通常鑑賞では十分実用の範囲内でした。D7200はセンサーは同じでも高感度特性が向上しているので、問題ないと思います。

B動体に対するフォーカス速度はどっちがどうなのか?

D7100のセンサーを改良してD750に積み、さらに改良してD7200に積んでます。
実際、D7100でのフォーカスも非常に優秀でしたし、その流れはD750でも引き継いでいますし、D7200も性能は同等と考えてよいでしょう。

ただ、D750では相対的にフォーカスエリアが狭くなりますので、自分にとっては、狭いフォーカスエリアは使いづらいです。
その点はフォーカスエリアが広がるDX機のD7200に軍配が上がると思います。

自分がD750購入後もD7100を手放さないのは、将来自衛隊の航空際とかで、飛行機撮りたいと思っているからです(^^)
つまり、望遠で撮りたいときを想定しています。
一方それ以外では、ほぼ100%D750を持ち出しています。やはり、フルサイズの余裕で、高感度特性が良いですし、フォーカス特性も、さほどシビアではないので。
センサーの画素密度が高い分、D7100は結構フォーカスがシビアなんですよね。ジャスピンになった時はゾクゾクする鮮鋭感でますが、どうしてもボケやすい傾向にあります。これは、自分のD7100の個体差なのかもしれませんが、等倍表示すると、何故かD750では問題ないレンズでも、D7100では微妙に甘かったりと・・・

D7200はD750のAFモジュールを流用していますので、フォーカス性能はD7100より向上していると思います。

ということで、やはりお勧めはD7200ではないでしょうか?

書込番号:19085200

Goodアンサーナイスクチコミ!15


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/08/26 17:56(1年以上前)

こんにちは。

>主に小鳥の写真を大きく鮮明に撮すとしたら

答えは出てるような・・・
APS-Cのアドバンテージ、D7200が良いのではと思います。
D750では距離が・・・足らないなんて場面があると思いますよ。

ここはD7200の選択が幸せになるのではと思います。
D750も良いカメラなんで悩みますね。

どちらを選択されても不幸になる事はないと思いますが・・・

書込番号:19085216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/26 18:13(1年以上前)

大きく鮮明に撮したいさん こんにちは。

あなたが現在お使いのコンデジFZ1000はフルサイズ換算400mmまでの望遠レンズで、COOLPIX P900は同換算2,000oまでとなりますのであなたが何処まで望遠が欲しいかで考えられたら良いと思います。

FZ1000の望遠程度で良いのであればフルサイズを購入された方が、鳥の羽の細かなグラデーションまで表現できると思います。

逆にP900程度の望遠が欲しいのであればD7200を購入されても×1.3クロップを使用したとしても、お考えのレンズで1,000oとまだまだ届かないと思います。

私的には資金に余裕があるのであればまずはフルサイズ機を購入されて、サブにニコン1の型遅れの安価な機種をFT1と共に購入されれば、換算1,350oとなり1インチセンサーなのでP900とは比較にならない写真が撮れると思います。

書込番号:19085250

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2015/08/26 18:20(1年以上前)

大きく鮮明に撮したいさん

どれも素敵なお写真です!!

メジロ、ヒヨドリ、キビタキまでのお写真ですと、フルサイズのD750でカバー可能ですが、
チゴハヤブサのお写真ですと、焦点距離が2000mmなのでD750とD7200ではカバーは「出来ない」かと思います。
D750でAPS-Cとしてご利用されても、D7200より解像度は悪くなるかと思います。
なので、APS-Cとしてもご利用したい場合は、D810にされた方が画質的には満足出来るかと思います。

書込番号:19085262

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/08/26 19:06(1年以上前)

D810

書込番号:19085361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/26 20:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

メジロとチゴハヤブサ

チゴハヤブサ親子

追従不可能です・・・・

私はD4とそのサブでAPS-CのD7100併用していました。

D7100は軽くて最初は良かったのですがメイン機とのギャップに耐えられず結局は
手放してしまいました。
と言う事で本来ならばD4sをオススメするところですがそれでは何なんでD750がいいかと
思います。
但し、今思うと当時の私の運用方法にも問題があると感じていますので参考程度に。
ちなみに私の鳥友のネーサンはD750+新80-400mmで素晴らしい写真撮ってます。

ところで、大きく鮮明に撮したいさんはとまりもの専門ですか?
私は現在チゴハヤブサの撮影真っ最中ですが飛行シーンはD4でも全くダメダメです・・・


書込番号:19085564

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/26 20:37(1年以上前)

D750とこのレンズで望遠域が足りないなら

200-500mm f/5.6にテレコン1.4(AF-S TELECONVERTER TC-14E II)を使えば
280-700mm f/8になります

書込番号:19085623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2015/08/26 21:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

やっぱり500oだと足りないですよね。
その足りない部分をフルサイズのカメラならトリミングで補えるかと思ったのですが。

フォーカスポイントに関しては知識不足なので調べてみます。
ありがとございます。

書込番号:19085718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2015/08/26 21:03(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

ありがとうございます。
あっ!?
Nikon1にこのレンズが使えるのですか。
想定外でした。
その場合ってAFも効くのかな?

書込番号:19085724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2015/08/26 21:06(1年以上前)

>Paris7000さん

私の疑問に一つずつお答えいただき感謝です。
D7200がクロップで1000oになるというところがポイントですよね。
それでも1500万画素なのですね。


どうやら自分の疑問は。
センサーサイズと画素数とトリミングの結果が比較イメージ出来ないところにあるようです。
ありがとうございます。

書込番号:19085734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2015/08/26 21:08(1年以上前)

>虎819さん

ありがとうございます。
実は汎用性というか鳥撮り以外にも使う事があるとしたらD750を買っておいた方が良いのかなぁ。
なんて思いもあったりするのです。
優柔不断で申し訳ないです。

書込番号:19085744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2015/08/26 21:17(1年以上前)

>写歴40年さん

ありがとうございます。
なるほど〜
FZ1000とP900で考えれば良いのですね。

えっとアップした写真のFZ1000の作例は多分トリミングされています。
iaズーム+EXズームを使って1120oで撮る事が多いです。
このレンズの500oを使って撮る場合にこの1120oの絵をどう捉えれば良いのかが判らないのです。

FZ1000の400oで作れている絵はこのレンズは500oなのでトリミングすればそれ以上のものになる。
こういう理解でよいのでしょうか?
だとすればD750を選択しておけば、とりあえず現状以上にはなるって事ですかね?

書込番号:19085774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/08/26 21:20(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。
以前にも色々教えていただいていますが、未だ迷い中です。ごめんなさい。

1〜3枚目までのものであればD750でカバー可能というのはトリミング前提って事で良いでしょうか?
結局のところ自分はトリミングに関する基礎知識と経験値が不足してイメージ出来ないのだと思います。
D810は予算的に残念ながら選択肢に入りませんです。

書込番号:19085789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2015/08/26 21:21(1年以上前)

>kyonkiさん

D810ですね。
多分、実力的にも経済的にも今は無理かと。
ありがとうございます。

書込番号:19085794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2015/08/26 21:25(1年以上前)

>ブローニングさん

ありがとうございます。
D4とD7100の間にある耐えられないギャップってどういう所なのでしょう?
もっともD4は予算的に選択肢に入らないのですが。

とまりもの専門というか、まだ始めたばかりなので飛びモノを追える力量がありません。
今はまだ初見の鳥ばかりなのでとにかく日の丸構図で撮すだけって感じです。

で、最近だんだん画質に拘りが出て来て一眼レフカメラに進もうと思い始めたところです。

書込番号:19085813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/08/26 21:27(1年以上前)

>メロン202さん

ありがとうございます。
そうそう、そこも実はよく理解できていないところの一つです。
テレコンを使うとf値が一つ進む。
そうなった時、出てくる絵にどういう違いが起きるのかが予測出来ないんですよね。

書込番号:19085822

ナイスクチコミ!1


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/26 21:39(1年以上前)

大きく鮮明に撮したい さん はじめまして、
私もD750をオススメします。レンズは期待も込めて当レンズ 200-500mm f/5.6 でしょうか?
作例を見る限り 写りには問題ないでしょうし、AFも純正ですから D750との相性もいいんじゃないかと思います。
もちろん上をみればキリがなく、いくらでもオススメしたいレンズはありますが、
それよりも 少しでも多くフィールドに行き、経験を積まれることでしょうか。
っと、偉そうなことを言う私も まだまだ修行中の身です(^_^;)

書込番号:19085866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/27 00:16(1年以上前)

大きく鮮明に撮したいさん こんにちは

乱暴に言ってしまえば、
D750はレンズで映る範囲全体を使っており、
D7200は中心部分だけ使っていると言えます。

センサーの面積はD750のほうが2.2倍大きいです。
単位面積当たりの性能はD7200のほうが良いです。

したがって、@ABは以下の回答となります。

@D7200で撮したサイズまでD750でトリミングした時にD7200の方が結果クオリティの高い絵になるのか?
これは、D7200と同じ面積しかD750のセンサーで使わないということになり、
単位面積当たりの性能の高いD7200の写真のほうがクオリティは高いです。

A森の中など比較的暗所で小鳥を撮すとしたら、D750が圧倒的に優れていて比較にならないのか?
トリミングしないならD750のほうが上です、暗所はセンサーサイズがものを言います。
トリミングするならこれも@と同じで、D7200のほうが暗所でもクオリティは上です。

B動体に対するフォーカス速度はどっちがどうなのか?
これははっきりわかりませんが、スペックなどから比較するとD7200のほうが早いみたいですね。

というわけで、トリミングを必ずする前提ならD7200のほうが良いと思います。

書込番号:19086392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/08/27 03:40(1年以上前)

少し気になったので書込みます。

>単位面積当たりの性能はD7200のほうが良い
>D7200と同じ面積しかD750のセンサーで使わないということになり、
 単位面積当たりの性能の高いD7200の写真のほうがクオリティは高いです。

同じ面積でD750とD7200のセンサーを比較した場合、
D7200が勝っているのは画素数だけで、
(画素ピッチではD750に分が有るので画質の優劣は付け難い)
単位面積当たりの性能の高いという部分は語弊があるのでは?


>主に小鳥の写真を大きく鮮明に撮す

これに対して一般的な回答としては、
できるだけ焦点距離の長い望遠単焦点+FXボディ(D4系かD810)が最適解だと思います。
要はFXセンサーに大きく写すことができれば最良な結果なわけで。
でも、それだと予算がかなり大きくなってしまいますし、
システムの大きさや重さもかなり増えます。

上記のようなFX機でのシステムが組めない場合、
次点の選択肢としてDX機でシステムを組むのが順等な選択と思います。
(DX機のメリットは1.5倍の換算の画角と広いAFエリア)
D7200のようなDX機を使う場合、
必要十分な焦点距離のレンズを使ったとして、
ISO3200以内で対応できるならFX機の必要性をあまり感じないかもしれません。
この辺の画質で満足できればD7200、
満足できなければFX機とそれに合った超望遠レンズ、
という選択が妥当ではないでしょうか。

また、P900の2000mmの画角に慣れてしまうと、
このレンズとD7200だと換算で750mmとなり、
小鳥を画面に大きく写すには足で接近するなどの工夫が必要になってきます。

Nikon1とFT1でこのレンズを使うと換算で1350mmとなりますが、
画質はP900とそれ程変わらないかもしれません。
(Nikon1は総じて高感度に弱いです)
また、AFが使えても中央1点で速度も速くはないハズです。
Nikon1とこのレンズの組合せよりは、
D7200とこのレンズで1.3倍クロップの方が描写を考えれば断然有利と思います。
と、ここまでが一般論で、以下は個人的見解になります。

FZ1000は換算で400mmの画角のカメラである事を前提に考えると、
EX光学は単なるクロップ、iAズームは拡大画素補完技術なので、
換算400mm+EX光学+iAズームの恩恵はFX機と500mmで余裕でまかなえます。
FX機と400mmのレンズで撮影後クロップした画像を2倍とかに拡大すると
EX光学+iAズームと似た様な効果が得られ、結果はFZ1000より良好かと思われます。
以上の考察から、FZ1000で望遠が足りているならD750でも足りる、と思われます。

D7200とD750を比較した際、
望遠のみの使用目的ならD7200でも良いと思いますが、
日常のスナップにも使用するなら断然D750が良いです。
FX機は望遠では若干不利になりますが、
レンズの焦点距離のままの画角を使える事の恩恵は大きいです。
感度も2段分くらいは強いですし、ファインダーも大きく見やすいです。
500mmのレンジでも問題ないのなら、D750をオススメします。

書込番号:19086588

Goodアンサーナイスクチコミ!5


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/08/27 07:09(1年以上前)

おはようございます。

鳥撮りの比率より普段使いの比率が高ければナナハン(D750)が良いと思いますよ。

フルサイズの方が汎用も効きますし(レンズの画角そのまま使えますから)。

理想はニ台の使い分けかと思います。

もし私がスレ主さんの立場なら・・・

悩みまくりそうです(笑

悩んでる時も楽しみの一つなんで楽しみましょう〜♪

書込番号:19086720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度2

2015/08/27 07:35(1年以上前)

大きく鮮明に撮したいさん
初めまして。
自分は飛行機ばっかりですが、最近は鳥にも挑戦しています。仕様機種はD7100です。
オススメはやっぱりD7200ではないでしょうか?
鳥に集中するのであれば画角を優先すべきだと思います。
暗所の撮影ですが、皆さんおっしゃられるようにD7200もそこそこいけます。自分なんかはD7100でISO上限6400で使ってますが昼間の撮影では、そんなに気にならないというか、気にしてません(笑)大きく差が出るのは夕方の太陽がほとんど落ちてきたあたりから夜にかけてだと思います。
あと1.3クロップが本当に便利です。クロップしっぱなしで撮影してます。
AFについてはD750とほとんど差はないと思います。

自分も今はレンズ選びで2ヶ月くらいずっと悩んでますが、悩んでいるときが一番楽しいですよね。お互い最高の選択をしましょう!

書込番号:19086753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2015/08/27 08:30(1年以上前)

機種不明

>@D7200で撮したサイズまでD750でトリミングした時にD7200の方が結果クオリティの高い絵になるのか?
レンズに依存します。APS-CならMTFが良いレンズが必要です。

>A森の中など比較的暗所で小鳥を撮すとしたら、D750が圧倒的に優れていて比較にならないのか?
オオルリ、やコルリなど警戒心の強い鳥などは、比較的暗いところが多いので、フルサイズが有利です。

>B動体に対するフォーカス速度はどっちがどうなのか
レンズ性能も大きく関係します。単焦点とズームでは比較になりません。

MTFですが、500F4などと比較すると大きく差があります。値段差も大きいですが(笑)
左が500F4、右が本レンズ。 800F5.6とか選択される方が多い被写体です、
十分お考えの上お決めください。


鳥とりで一眼に行くと沼が待っていますので現状で行くか、どーんと行くかどちらかしかありません。
中途半端は現状のクオリティより悪化すると思います。
金額的に安価で済むニコワンを選択儀に入れたほうが良いと思います。

書込番号:19086847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2015/08/27 11:29(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
機種不明

近ければD40+A005でもそこそこ・・・(^^) 

μフォーサーズでメジロ

ピントが薄く歩留まりはいまいち・・・等倍トリミング

腕が悪いのかちょっと離れると塗り絵に(^^)・・・D810 ×1.5で

こんにちは。

こちらのレンズがどんなものかまだ手に入れていないので(予約はしています)、あれこれ妄想するものの、実際に写したら自分のD7000やD810でどこまで行けるのか不明ですが、大きく鮮明に撮したいさんがアップされている作例を見ると、これだけ撮れているならどちらでも止まりものは「大きく鮮明に写すこと」はOKではと思います。


いうまでもなく距離が近ければたいていの機材でそこそこの解像感は得られると思いますので、問題は、やはり夜目(暗さ)、遠目、空の中(野鳥は傘は差しませんので)の野鳥撮影だと思います。元はといえばNikonに純正で単品で500mmをカバーするものというと現実にはゴーヨンしかないのが問題なので(^^)、清水の舞台から飛び降りる度胸のない自分は、ああでもないこうでもないと迷っては気がつけば中途半端なマルチマウントになり散財しています。

上で作例をアップされているブローニングさんのコメントにありますように、空の中にある高速の野鳥は、現実は飛行コースが予測できるものでも、SSが稼げなかったり、ピントを外したり、皆さん色々トライされていると思います。たいていは止まりもの専門の自分も身近なメジロやシジュウカラ、あるいは蝶の飛行シーンにもトライすることもありますが、現実には撃沈の連続です(^^)。

大きく鮮明に撮したいさんがどんなものを撮りたいかで機材への関心、興味は移り変わると思いますが、他のものもということであれば自分なら、ほかのNikonのフルサイズ機の印象から、D750を多分購入すると思います。皆さんの有用な説明、自分も勉強になり、こちらのスレに感謝です。


1枚目は元々600万画素のD40 で撮影したものを横1600ピクセルに単純リサイズ
2枚目は横2000ピクセルに単純リサイズ(単純リサイズにつき構図はご容赦)
3枚目は等倍トリミング
4枚目はjpeg撮って出し

レンズ板なのですべてオリジナルサイズがいいのですが、当該レンズではないし、お気楽散歩で撮っているものなので、こんなところで失礼します。早く当該レンズくるといいですね。その頃までには決断なさっているでしょうから、お互いにこちらのレンズで楽しみましょう。




書込番号:19087171

ナイスクチコミ!2


junkjunkさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/27 17:23(1年以上前)

>大きく鮮明に撮したいさん
DXが良いのかFXでトリミングが良いのか・・・確かに一時期迷いました。

けど写真の楽しみはトリミングではなく撮った状態が良いものである事だと思うのでD7200に1票です!

あくまでも鳥の撮影など出来る限り望遠側を望むという条件下でですが。

書込番号:19087870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/27 21:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

結構シャープでしょ?

でもチゴハヤブサはダメダメ 50-500

>D4とD7100の間にある耐えられないギャップってどういう所なのでしょう?

まあフィーリングとか質感とか個人好みの問題なので余り気になされずに・・・・
でも機会があればまたD7100とか新型のD7200とか所有してみたいですね。

ちなみにD7100は70-200mmを装着したクロップ専用マシーンでしたよ。

書込番号:19088405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2015/08/28 08:42(1年以上前)

>tonno2106さん

ありがとうございます。
ここまで読んできてD750推薦の方とD7200推薦の方が同じくらいですね。
やっぱり悩ましい選択なんだろうなぁ。
500oという焦点距離も考えて見ると微妙というか絶妙って事なんでしょうね。

書込番号:19089417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2015/08/28 08:44(1年以上前)

>13トリートさん

多分自分はトリミング前提になると思うんですよね。
とするとやっぱりD7200という選択なのですね。
ありがとうございます。

書込番号:19089424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/08/28 08:50(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

ありがとうございます。
今FZ1000の400oでトリミングしていて画角的(?)にはまぁまぁ満足しています。
飛んでいる猛禽を狙おうとすると全く無理なので、これに関しては諦めてます。
って事は、仰られるようにD750でOKって事ですよね。

『・・結果はFZ1000より良好かと思われます』
という事ですが、そうそう、ここが知りたかったポイントかもです。
このレンズとD750とセットにした時の価格を考えるとFZ1000の絵と圧倒的な差が欲しいところ(笑)

どうなんでしょ?

書込番号:19089435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/08/28 08:53(1年以上前)

>虎819さん

ありがとうございます。
普段使いをイメージすると多分D750を持ち歩く事は無いかと。
これに関してはRICOH GRでほとんどまかなえてます。

なのでレンズ交換出来るカメラをそれほど必要として無かったというのもあるんですよね。
何に重点をおいて考えるのが良いのか余計解らなくなってきたような(笑)

書込番号:19089439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/08/28 08:55(1年以上前)

>刹那Fなんとかさん

ありがとうございます。
やっぱりシンプルに画角優先で考えた方が答えを出しやすそうですね。

この200ー500oのレンズってどのくらい鮮明な絵になるのかも想像つかないですもんね。

書込番号:19089441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/08/28 08:57(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

ありがとうございます。
『中途半端は現状のクオリティより悪化すると思います』

あぁ・・・なんか・・そうかも。
金額とか機材の重量とか考えると今が一番幸せなのか?
このレンズ単体で2sって考えてみたらハードル高いかもです。

書込番号:19089448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/08/28 09:00(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん

ありがとうございます。
みなさんの説明をずっと読んできて色々気付くところがあります。
写真の基礎知識をほとんど持ってないので、だんだん解らないところが判って来たって感じです。

このレンズは500oでとりあえず手が届く金額だったので予約してあるのですが。
色々トータルで考える必要がありうそだと思い始めました。

書込番号:19089452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/08/28 09:02(1年以上前)

>junkjunkさん

ありがとうございます。
やっぱり望遠重視ですよね。
自分の今の状態だと1000o位が必要だと解ってきました。

書込番号:19089455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/08/28 09:04(1年以上前)

>ブローニングさん

ありがとうございます。
クロップ専用マシーンって解りやすいです。

書込番号:19089460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/08/28 09:15(1年以上前)

みなさま、色々アドバイスをありがとうございました。

自分はコンデジしか所有していなくて、それでも鳥撮りの魅力に嵌まっています。
このレンズは500oというところと手が出せる金額というところで予約してあるところです。

D7200とD750との選択でまだまだ悩みそうですが、選択のポイントが自分なりに見え始めました。
さらにいうと、そもそも必要なのか?という疑問も(笑)
今、鳥撮りに使っているFZ1000とP900を合わせてこのレンズとほぼ似たような金額。
そこにボディを足した金額に見合う写真が撮れるのか?

発売までまだ時間があるので、さらに悩んでみます。
ありがとうございました。感謝。

書込番号:19089478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2015/08/28 12:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

クオリティを重視するなら、このレンズでは厳しいと思います。
被写体的に、条件がよければよいですが、そうでない場合が多々あるので
クオリティを求めるならやはり単焦点などの良いレンズが必要です。
撮影条件が同じなら、超望遠ではMTF特性の良いレンズを選択ことでクオリティが大きく変わります。

暗い場合が多い場合 800F5.6にフルサイズ、
望遠重視と移動派なら500F4にAPS-Cは欲しくなると思います。

安価を求めるなら。ニコワンにもう少しMTFの良い300F4などの組み合わせのほうがいい
結果になると思います。

古い機種と旧型600F4レンズで申し訳ありませんが張っておきます。

書込番号:19089889

ナイスクチコミ!2


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/28 13:09(1年以上前)

400ミリのレンズで冒頭4枚程度の鳥の大きさに撮影できる環境と腕があるなら 画素数の多いフルサイズ 一択でしょう。

良い鳥の写真は背景に対して丁度良い大きさに鳥を撮影してその時に色が綺麗で最も解像している事が重要です。

例として画素数のすくないD4で画面半分の大きさに小鳥を撮影してもたいして解像しません。
画素数の多いD810で撮影すると結構解像します。
要するに写した鳥の面積の中にいくつの点描を打つことが出来るかが決定的になります。

十分近づいて撮影できるならば 画素数の多いフルサイズが一番良い写真が撮れます。

私は迷ったすえ SD1M + シグマ150−600S を注文しました。1カ月後に届くそうです。



迷い方の参考になれば良いですが、、、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000431522/#19089748



書込番号:19089925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/08/31 23:32(1年以上前)

皆さん、それぞれのご経験から最適のシステムを推薦されていますが、私が6年間右往左往した経験を
お伝えします。→ http://www.woodpecker.me/

単純にいえば、写真の目的によって最適なシステムが異なるということです(私は下記のAです)。

@芸術写真指向:野鳥そのものが目的ではなく、鳥がはいった風景写真が目的。鳥は小さく写っている場合が多い。
A記録写真指向:野鳥の記録が目的で、野鳥を大きな画像とするため、トリミングすることが過半数。

@なら、フルサイズ、NikonでいえばD750が適当ですが、D810ならさらに良い。AならD7200。APS-Cで2400万画素
だから、ピクセルピッチを同じにしてフルサイズにすれば、5400万画素に相当します。単純に言えば、ピクセル
ピッチが小さいほうがトリミング耐性は高いです。

たとえばD7200で面積1/16にトリミングしたらやっと野鳥が画面いっぱいになったとしたら、画像は150万画素で
構成されます。D750で一杯にしようとしたら、面積1/36にトリミングしなければなりません。そして画像は67万画素
になります。その差は明らかです。

一方、共通するレンズは当然高価な単焦点の方がよいですが、ズームでも十分見られます。100万円と20万円の差は
考えようによってはごくわずかです。最初はSigmaやTamronの150-600mm、または今度出るNikonの200-500で始める
のが良いと思います。のめりこんだ末に100万円だしてもよいとなってから購入するのが後悔しないと思います。

手持ちのズームは気を入れない撮影に持ち出せば良いから無駄になりません。軽いから、三脚も軽めにでき、システム
全体は2−3kgは軽くできます。

なお、おもに飛翔する猛禽類を狙うならD4か1Dのような速射性にすぐれたボディーが適しています。前後に高速で動く
野鳥にAFし続けなくてはなりませんから。

書込番号:19100319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2015/09/01 01:43(1年以上前)

横レス、失礼します。


☆woodpecker.meさん

前々から作例やブログを楽しませてもらっていますが、珍鳥を含めた豊かな作例や実証的なコメントなど、改めて自分のあまりにもアバウトな実感を整然とまとめられた内容が多く、勉強になります。それにしてもNikon系のレンズ板を覗く皆さんが関心を持っている多くの機材を所有し、ひとつひとつきちんと検証されていることに、改めてびっくりです。


余談ですが、数年前、筑波山の麓に暮らす知人は、自分の家の廊下を歩く小鳥をそれが当地では珍しいヤツガシラと知らずコンデジで超接近撮影。それまで職場でああでもないこうでもないと野鳥撮影に関する与太話をしていた自分はそのクリアな写真を見て以来、それがある種のトラウマになっています(^^)。ブログでwoodpecker.meさんも書かれている「  距離、 大気、 光、 機材 」、の4つのファクターは確かに和というより積、自分が再認識した瞬間でした。

気がつけば、またまた脱線、みなさん失礼しました。



書込番号:19100572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/09/01 10:15(1年以上前)

アナログおじさん2009さん         <スレ主さん、脱線してすみません>

おほめいただいてありがとうございます。情緒的な表現を排してなるべく客観的な検証をしたいと解像度評価実験を続けてきましたが、これだけでは実際に撮れる写真の質を決めることにはならないと思っており、限界も感じております。

レンズも比べて悪い方は次々と下取りにしているので、手元に残るレンズの数は増えませんが、そろそろ終わりにしたいとも思っています。こんどのNikkor200-500が打ち止めになりそうな予感がしています。Sigmaの150-600はズームの回転方向がNikkorと逆なので一瞬戸惑うことがあるので、レンズの性能がほぼ同じならNikkorを選びます。

書込番号:19101096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/09/01 10:37(1年以上前)

大きく鮮明に撮したいさん

 下記のご質問に直接答えていませんでした。私の感触をお答えします。

@D7200で撮したサイズまでD750でトリミングした時にD7200の方が結果クオリティの高い絵になるのか?
A森の中など比較的暗所で小鳥を撮すとしたら、D750が圧倒的に優れていて比較にならないのか?
B動体に対するフォーカス速度はどっちがどうなのか?

@「クオリティの高い」.......何をもってクオリティとするかによって異なると思いますが、解像度に関しては
私の実験でもD7200が少し優ります。ただ、ダイナミックレンジはD750のほうが多少広いので、白い鳥を
撮るときなどにはD750が有利です。
 高感度もD750が多少有利のはずですが、実地では試していません。

A実験はしていないので的確な答えはいえませんが、D750が多少有利(1EVぐらいか?)と考えます。
あくまで推測ですが「圧倒的に優れている」ということはないと考えます。スレ主さんも気が付いて
おられるようですが、このような撮影条件は最も厳しいものですね。私も現場で露出補正するのに
あたふたしています。

 「森の中など比較的暗所」で逆光だと、時には+3〜+4EVにさえ補正します。下記の一番上の
2枚の写真がそうですが、かなりクオリティが落ちています。
http://www.woodpecker.me/bird/ryukyu_robin/index.html

Bこれも的確な答えは言えませんが、今まで使ってきた感触では気になるような差は感じられ
ませんでした。

以上、決定的な答えはできませんが、鳥撮りに特化されるのであれば、D7200で良いと思います。

書込番号:19101135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/09/02 18:33(1年以上前)

>woodpecker.meさん

ありがとうございます。
ブログを拝見させていただきました。
あのような写真を自分も沢山撮りたいなと思いました。

>@芸術写真指向:野鳥そのものが目的ではなく、鳥がはいった風景写真が目的。鳥は小さく写っている場合が多い。
>A記録写真指向:野鳥の記録が目的で、野鳥を大きな画像とするため、トリミングすることが過半数。

たしかに鳥の写真に関しては圧倒的にAですね。
とするとやっぱりAPS-Cを選択するのが賢いと言う事でしょうね。

もう一つ考え始めたのが、鳥を撮るスタイルです。
どうも三脚構えて同じ場所に半日とか丸一日じっとしているのは自分のスタイルでは無いなあと。
つまり、森の中をウロウロしながらその時偶然出会った鳥の写真を撮るのがスタイル。

だとすると、2sのレンズってのはどうなんだろう?
と、そもそものところに戻ってしまいました(苦笑)
もう少し悩んでみます。

書込番号:19104880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/09/02 21:13(1年以上前)

大きく鮮明に撮したいさん

私の目的は@でもAでもなく
B獲物を狙う獰猛かつ攻撃的な猛禽の写真です。

>どうも三脚構えて同じ場所に半日とか丸一日じっとしているのは自分のスタイルでは無いなあと。
私は待ち伏せが得意なので比較的1ヶ所に留まる事が多いです。
でもある程度の行動範囲内でよく走り回ります。
よって機動力を最優先しているので三脚も笑っちゃう位チープな軽量三脚を使用しています。
この三脚は被写体が現れるまでの置き台的な役割です。
被写体が現れるとすぐに三脚からカメラを外して手持ちが私的スタイルです。
でもとまりの場合は余裕があれば三脚を利用してます。
このやり方ですと2kgのレンズもさほど苦にはなりませんヨ。

でも流石に手持ちで構えているとだんだん辛くなってきますが・・・・・・

書込番号:19105344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2015/09/03 13:06(1年以上前)

機種不明

1/60秒 一眼でこんな時には、明るいレンズと三脚は必須。

>森の中をウロウロしながらその時偶然出会った鳥の写真を撮るのがスタイル。

撮影スタイルから行って一眼は勧められません。
 一眼高倍率は、ブレとの戦いです。 ぶれてるサンプル画像でのレンズ評価では何の意味もなしません。


P900をお持ちなんですから、これ以上のクオリテイと機動性を求める両立は難しいかと。
下記も参考に再考を。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150331/1063428/?P=2

書込番号:19106984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2015/09/03 14:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

ノジコ

アカハラ

いったん解決済みとしたスレッドを伸ばすのも心苦しいですが。

>ブローニングさん

被写体がハッキリと決まっていると機材に対する迷いもないですよね。
自分は鳥見を始めてまだ10ヶ月程度で、一眼レフカメラも持ってない状態です。
なので、両方に対して迷いがあるんだと思います。

>高い機材ほどむずかしいさん

ブレに対する認識も、多分自分は甘いんだと思います。
ちょっと位だったら気にならないというか気がつけない(笑)

どこまでクオリティが欲しいかと言えば。
1枚目のFZ1000で撮ったノジコですが、これは暗い森の中だったのでもう少し羽の表情が欲しい。
2枚目のP900で撮ったアカハラも曇天で撮ってますが全体的にパキッとさせたい。
当面展覧会とかに出すつもりも無いのでその程度で満足です。

そう考えた時にD7200との組合せで260,227円も支出する費用対効果はあるのかな?
重量は2,765グラムだから3倍強だし。
このレンズを使うとそれを確実に上回ると判れば迷いも無いのですが・・・

書込番号:19107189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2015/09/03 18:57(1年以上前)

>これは暗い森の中だったのでもう少し羽の表情が欲しい。
全然ぶれてませんよ。なぜかというとミラーがないからです。
それに良く撮れてます。このクオリテイを得ようとすると、500F4クラスのレンズと大きな三脚で
5K越えの機材がいると思います。

一眼レフはミラーがあるので、ミラーが上下するときミラーショックと言って画像が縦ブレします。
なので手持ちスタイルで望遠ならミラーレスがお勧めです。


>そう考えた時にD7200との組合せで260,227円も支出する費用対効果はあるのかな?
>このレンズを使うとそれを確実に上回ると判れば迷いも無いのですが・
今より苦労すると思います。 
鳥撮りってすごいレンズと三脚が並んでることが多いですよね。それだけクオリテイや条件が悪い時でも
撮って帰れるチャンスを得ようとする、そうなるんです。機動性を犠牲にしてもです。

条件のいい時のサンプルを参考にするとがっかりすると思います。
ネットにあるサンプルで機材評価の参考にされるときは撮影状況も加味したほうが良いと思います。

条件の悪い時は、とくにMTFのいいレンズを選ばないと厳しいです。
晴天で鳥が近い時ならどんなレンズでもOKです、、、(笑)

書込番号:19107694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2015/09/04 05:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

低予算なので足で稼ぐのが基本です(^^)

少しでも明るい場所に出てくれることを念じて迫ります

腕もさることながらここで低予算の悲哀を感じます(^^)

大きく鮮明に撮したいさん、お早うございます。

woodpecker.meさんはじめ皆さんの詳しい解説がでていますので、ここまでくるともはやスレ主さんのお心次第でしょうか。自分も同じようなパターンであれこれ悩みますので、多分心の揺れ自体は推測できますが、それ以上のところは判らないというのが正直なところです。

高い機材ほどむずかしいさんが書いている、

>条件の悪い時は、とくにMTFのいいレンズを選ばないと厳しいです。
晴天で鳥が近い時ならどんなレンズでもOKです、、、(笑)

が、誰しも認める原則論だと自分も思います。

さらに突き詰めれば、レンズやカメラの性能に加えて、撮影や現像のテクニック、そして野鳥の生態や生息する撮影環境の問題なども絡むので、対費用効果がどれほどか考えるのはなかなか大変ですね。迷っているうちが一番楽しいとおっしゃる方も多くいるのはご存じの通りです。ぜひご自分なりに心の折り合いをつけて、撮影を楽しまれてください。

D7000と今や骨董品のような(自分は時々使います)Tamronの200-500mmで撮ったアカハラの写真がありましたので一応アップしますね。購入当時レンズの評価も価格コムでは最悪でしたが、アバウトな性格なのでまだ持っています。

自分の場合、薄暗い森で黙々と餌を求めて地面を掘っているアカハラの動きを撮ろうとすると、その動きに十分なSSを稼げないレンズの性能に悲哀を(^^)感じることよくありますが、自分はまあやれる範囲でと、老眼プラス膝の痛みという、有無を言わさない加齢とともに鷹揚になっています。

いずれにしましても、よい選択と楽しいカメラライフを祈念します。








書込番号:19109091

ナイスクチコミ!2


y-kuniさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/04 23:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D7100に300mm f/4E PFで撮ったウラナミアカシジミです。

D610に300mm f/4E PF で撮ったクジャクチョウです。

D610に300mm f/4E PF を付けて撮ったルリビタキです。

大きく鮮明に撮したいさん

こんばんは

昆虫写真を専門に撮っています。
D610とD7100を使い分けています。
レンズはAF-S NIKKOR 80-400mm f/5.6E ED VRとAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをメインに使っています。
ボクのカメラはD610とD7100ですが、D750とD7200とそう違いはないと思います。
D610はボケがきれいでノイズが少ない(ISO3200くらいまでか・・・。)ですが、D7100はISO1250を超えるとかなりノイズがのって来ます。したがって天気が良い日はD7100、天気が悪い日は高感度に強いD610と使い分けています。
PHOTOHITOとガンレフに写真をアップしているので・・・。
時間があればご覧ください。


参考のために写真をアップします。

書込番号:19111365

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最安価格(税込):¥161,000発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <1534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング