AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1537
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥166,463
(前週比:-521円↓
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
D500との組合せで500-1000枚に1シャッターほどの稀な頻度で、-2EV程度のアンダー写真になります。
マウントの接触不良かもしれませんが、f値の表示が変わることも無く、SSのみが2段ほど速くなります。
たいていは、再度のシャッター半押しで正常に戻ります。
テレコンを入れても入れなくても起こります。
この約1年間に9000枚ほど撮影し、15-20回ほどの頻度で起こりました。
D500の異常かも知れませんが、この9000枚のうち、80-400mmレンズで撮影した約800枚では一度も起こっておらず、このレンズの異常のような気がしています。
AEロックをしてフレームをずらしたり、ファインダーから強い光が入ったと言うことは有りません。
Nikonに複数のサンプル画像ファイルと症状の細かな説明をつけて修理依頼で預けましたが「再現せず」で返ってきました。
どうしようも無いのですが、ここ一番と言う時にこれが起こると困ります。
同様の症状を経験された方はいらっしゃいませんでしょうか?
マウントの接触不良が原因で、f値表示に変化は無いのに露出だけアンダーになると言うのは考えられますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:20682210
1点
>kumadonさん
他のカメラでも同じ症状になる場合は、レンズ側の問題かと思います。
書込番号:20682547
4点
絞りもシャッター速度も変化しないのに露出が変わるのではなく
シャッター速度が変化してアンダーになってるんですね?
変化した段数とアンダーの段数は同等ですか?
レンズとボディ間で通信するのは基本的に
AF作動信号・AFやVRの電源・レンズID、種類・距離情報(ピントリングの位置)
Eタイプはこれに電磁絞りの制御です
接触不良でおきる露出の問題とすれば電子絞りの作動不良ですが
今回の症状は「シャッター速度増加によるアンダー」ですから、これは否定できます
また、連写で絞りの開閉が間に合わず絞った状態で測光されて・・・なら
アンダーではなくシャッター速度が低下してオーバーになるはず。
となると
なぜボディの測光が(評価測光ですよね)突然2段も出た目を変えたか?
になりますが
こりゃわかりません=3
露出はあくまで測光センサーでとらえる光の量・分布で決まるので
露出が変わったと言う事は、測光センサーに入る光が変わったと言う事です
構図が同じなら露出は変化しない前提で、極端な話レンズなしでも結果は一定です。
だからレンズ要因というのは基本的に考えられないはずです
ただ事実として200-500だけで発生してるわけですから
レンズそのものの不具合は前述のとおり考えにくいものの、200-500の時だけ
発生条件を満たす「何か」があると言う事になると思いますが・・・
200-500にあって、80-400にはない要素ってなんだろう?
最新機種ですし、例えばレンズに最適化して露出制御する機能があって
ボディで持ってる200-500の設定に間違いがあったとか・・・
でもニコンでわからなかったんですものね
うーむ
書込番号:20682669
![]()
3点
kumadonさん こんにちは
絞りがすべてF8ですが F8以外でもこの現象出ますでしょうか?
出ないのでしたら F8の時の絞りの動きの異常が考えられます。
でも レンズの場合 露出がオーバーになるのでしたら絞りの動きが悪くなりシャッタースピードに付いていけずオーバーになることはよくありますが
今回の場合 アンダーですので絞りが F8より絞り込まれないと アンダーにならないので この部分は不思議です。
書込番号:20682679
1点
D500+タムロン150-600mm(A011)
D500+200-500mm
D7200+タムロン150-600mm(A011)
D7200+Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D
上記でも起きました。
理由は良くわかりませんが、同じように500-1000枚位でおきていました。
私の場合は連射しているとアンダーのまま連射になり同じ様に再度のシャッター半押しで正常に戻りました。
最初はマウントの接触不良かもと思ってレンズを付け外したりしましたが再現してました。
NIKONに修理依頼してもどうせ再現せずで返ってくると思って出しませんでした。
レンズに依存するのかよくわかりませんが、本当にここ一番と言う時にこれが起こると困りますね。 (+_+)
書込番号:20683244
![]()
4点
>おかめ@桓武平氏さん
>他のカメラでも同じ症状になる場合は、レンズ側の問題かと思います。
D300Sで数百枚撮っていますが、その数では確認できていません。
現在は、D500のみなので、試すこともできずの状態です。
書込番号:20685148
1点
>アハト・アハトさん
詳細なコメントをありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです。
アンダーは、-2EV程度で安定しています。
まっ黒になったりすることはありません。
マニュアル露出に設定しているときに発生した場合は、露出のバーがプラス側に2EV程度振れ、±0に合わせてとるとアンダーになります。
あたかも、測光センサーに2EV分の光が入ったかの症状です。
当方では200-500でしか確認できていませんが、80-400でも今後撮り続けると起こるかも知れません。
書込番号:20685163
2点
連写中にのみ起こっているのか、連写中でも単写中でも起こるのかによって話がだいぶ違うと思いますが。。。
書込番号:20685174
1点
>もとラボマン 2さん
>絞りがすべてF8ですが F8以外でもこの現象出ますでしょうか?
1枚目はレンズ単体で、たまたま絞りf8で撮ったもの。
2枚目と3枚目は、TC-14EIIを使用していますので、レンズの方は絞り開放のf5.6ですのでレンズの電磁絞り値自体は異なっています。
ファインダー内の露出表示自体が、同じ条件なのに、シャッターの半押しをやり直した際に露出計が2EV程度変化するところを見ております。
シャッターの半押しと同時に電磁絞りが勝手に絞られて、その情報がカメラに来ない。。。と言うトラブルなら、考えられると思います。
書込番号:20685179
0点
>commingさん
まさかと思いましたが、おどろきました。
同じ症状の方がいらっしゃるなんて!
1回の連写で症状がでた時は、アンダー写真が連写中、連続して発生しますので同じです。
しかも、D7200やタムロンでも。
この200-500もタムロンOEMなので、タムロンのファームウェアの問題?
でも、300mmは、確か、JAPANですよね。
電磁絞り特有の問題でも無さそうですね。
僕は、もし、既知のトラブルであれば直してもらえると思って修理に出しましたが、叶わずでした。
「症状は出ませんでしたが、点検調整をしました」とのコメントを信じて、またしばらく見守るしかないですね。
保証期間中に症状が撮影データで確認できているのに、この入院後、半年以上過ぎて再発しても、保証対象にならないそうです。
なんだかなあ。。。
書込番号:20685193
3点
>ジェンツーペンギンさん
連写でも、単写でも、どちらでも発生します。
ただ、連写中に、特定のコマだけアンダーになることは無く、発生した時は、連写中の全コマがアンダーになります。
書込番号:20685202
1点
他機種ですがタイムラプス(Mモードで一定(10秒?)間隔)で300枚ぐらいとると2〜3枚1段くらいアンダーになることがありました。
レンズを変えたりして確か合計1,000枚以上無駄打ちして再現性を確認して、現象の出る前後も含めて100枚ぐらい(?)の写真をSDカードに入れた状態でニコンのサービスセンターに持ち込んだことがあります。
その時は絞り連動レバーとか機械部分の不具合かと思ったのですが検査の結果基盤交換になりました。(料金は保証期間内で無料)
ニコンで一応確認して不具合が見つからなかったのであれば、自力で再現パターンを見つけてニコンに突きつける必要がありそうですねー。
(僕のケースなら「たまにアンダーになるんですよねー」って持って行ったら「チェックしたけど不具合がありませんでした」となっていたと考えています。)
書込番号:20685276
0点
>ジェンツーペンギンさん
なんとかしようとすると、やはりそこまでやらないといけないんですね…。
修理ではシャッターのカウントが700ほど進んでいましたので、それなりにチェックはしてくれたようですが、写真のデータは様々なシチュエーションのものを10枚以上提出していて症状は確認できているので、関連する怪しそうな基板や部品を交換するなど、何か対応が欲しかったなあと思っています。
こちらで何枚「証拠写真」を用意しても、結局「再現せず」で帰ってくるなら時間と労力の無駄ですし、本当に悩みます。
書込番号:20685660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
違う機種、レンズの組み合わせでも起こるんですね
D500とD7200では使われている測光センサーも違いますしね
今のところ共通項は「EXPEE4以降のニコンボディ」「望遠レンズ」かな
症状としては、いちど発生すると出っぱなしなんですかね
測光タイマーOFFとか電源OFFにするまで戻らない?
測光センサからの戻り値処理が不適切とか・・・
ジェンツーペンギンさんのケースは
固定露出なのに露光が狂ったって事ですよね
今回のケースは露出決定が狂ってて露光は露出値通りみたいなので
ちょっと状況が違う感じがします
でもジェンツーペンギンさんのおっしゃるとおり
再現性と頻度をまとめて、具体的なデータとともにメーカーにもう一度
ご相談されるのがよろしいかと思います
一人一人は「再現できず」で戻されても、訴えが多ければ精査案件に移行して
そのうちにしれっとファームアップで修正されたりするかもしれませんよ
書込番号:20685701
![]()
0点
>kumadonさん
D7200でも出ているようですと、
Wi-Fi、NFCまわりの電磁波による悪影響かも知れません。
出来れば、「Wi-Fi、NFC」の非搭載の機種とかでも検証する必要ありそうです。
書込番号:20685714
0点
>アハト・アハトさん
>症状としては、いちど発生すると出っぱなしなんですかね
1回のシャッターでは連続してアンダー写真が続きますが、再度、半押しすると復活することがほとんどです。
ほとんどと書いたのは、戻らなかったことも有ったと言うことです。
また症状が出たら、泣き寝入りはせずに、直るまで頑張ってみたいと思います。
って、そもそも、なんで、頑張らないといけないんでしょうねぇ。。。
工業製品も100%は無いので仕方ないと言えば仕方の無いことですが。
書込番号:20688095
0点
>おかめ@桓武平氏さん
なるほど。
確かに、Wi-FiとかNFC、あるいは、Bluetoothも怪しいですね。
電波飛ばしている時に何かが起こるのかも??
しばらくは、Wi-FiもBluetoothもオンにして様子をみたいと思います。
書込番号:20688101
0点
このレンズではないのですが、24−70Eでの露出バラツキを体験いたしました。
24−70Eの発売日当日に購入しようと、念のためSCで現物チェックしたところ開放での色収差の顕著さに驚き購入を見送りました(24−70のスレで投稿)。その後時間も経ち改善されたかと期待し、2ヶ月ほど前にSCで改めてチェックさせて頂きました。その時の体験をスレチとの誹りを受けるかもしれませんが以下述べさせて頂きます。
色収差の他に、電磁絞りの安定性に個人的に若干不安がありましたので、SCで一台のD810にGとEを交互に装着し、同一条件で露出チェックをいたしました(ISOは固定、同一速度での連射は行わず)。シャッタースピード優先で速度を変化させ露出のバラツキを見る方法ですが、Gの露出は略揃っている一方、Eの露出は最大1EV程度のバラツキが見られました。少し露出差が大きいように思えましたので、Nikonの係の方に同様に試して頂いたのですが結果は変わらず、首を捻っておられました。電磁絞りの制御の安定性はこんなものなのでしょうか?
PC45Eを使用している時アレ?と思う時があるのですが、こんなもんかと気にしないで使っておりました。PCレンズの場合は、腰を据えて?使いますので余り問題にはならないのですが、200−500とか24−70では連射するケースが多いと思われますので露出のバラツキは困りますよね、仕様と言われればそれまでですが。
現在、個人的な解決策として邪道ではありますが、シャッタースピード&絞りはマニュアル設定でISOオートを使うケースが増えました。
書込番号:20702123
2点
>pizza freddaさん
詳細まで踏み込んで調べられたのですね。
電磁絞りのばらつきで最大1EVとは驚きです。
電磁絞り自体は、安定していると思っていたのですが。
絞り優先オートで、ほとんど絞りは開放で撮っていて起こったので絞りはノーマークでした。
おっしゃる通り、ここ一番の勝負写真は、AではなくMで撮るのが確実ですね。
書込番号:20712938
1点
みなさま、多数のコメントを頂きありがとうございました。
その後、3回の撮影、約800カットでは症状が出ていません。
レンズでは無いですが、もともと、D500は、ファインダーからの入射光の影響を受けやすい気がします。
ファインダーにピッタリ目をつけた時と、数センチ離した時で1EVくらい変わりますし、そのあたりもあらためて気をつけるようにして、しばらく様子をみたいと思います。
書込番号:20712953
1点
D500、D7100等を使用しています。
連写というわけではありませんが、
まれに露出がアンダーになることがあります。
200-500はもっていません。
このスレが気になり
特にファインダーからの入射光の話がありましたので
試しにDX16-80で天井の照明を利用し
三脚を使用して床を撮影。
ファインダーを覗きながら、露出はマニュアルにしてISOも固定。
そのあと、アイピースシャッターを使用し閉じたときと、空けたときを確認しました。
閉じたときはほぼ適正露出、空けたときは確実にアンダーになりました。
同様にD7100でも確認しましたが同様です。
尚、D7100にはアイピースシャッターがないので、
それに変わる厚紙をファインダー上に置きました。
ファインダーからの入射による光の影響は大いにあるかと。
同じ露出状況でも、D500の方がD7100より入射光の影響を受けている感じでした。
つまりD7100よりD500の方がアンダーとなりました。
D7100は完全に遮光はできていないかと思いますが・・・
結果からして
ファインダーから覗く際、背後からの光の入射に気をつけないと言うことかと。
私は、メガネを使用することもありますので野外での撮影は、
特にカメラを振っての連写など太陽との角度が変わるとき要注意かと感じました・・・
メーカーで何らかの対応はできませんよね・・・
書込番号:20713372
2点
>okiomaさん
コメントをありがとうございます。
ファインダーからの入射光は、この現象が起きて以来気にしていたのですが、曇の日でも影響はあるので、その後はそんなに気にしていませんでした。
同じ条件下で撮影していても、一コマだけアンダーがでたりすることも多かったからです。
僕の場合は、背後からの入射光よりも、逆光時に、メガネや瞳に反射して入る光の影響が大きいように感じました。
それ以来、極力、つば付きの帽子、ようするにキャップを被ってサンバイザー効果を使って撮影するようにしています。
帽子による露出安定効果は絶大で、カメラの取扱説明書に書いてあってもいいのになあと思います。
今回の現象は、天候や、帽子の使用有無、被り方(つばを後ろ向きにして被る)など、きっちりと検証は出来ていないわけですが、それにしても通常の状態で目をファインダーにつけて撮影して、このまっ黒写真は異常かな?と思います。
今後も、引き続き検証を続けたいと思います。
書込番号:20713990
0点
>kumadonさん
このスレの主題「露出アンダーになる時がある」と小生の経験した「露出にバラツキがある」事とは、似て非なる症状ですが、年寄りの繰り言として以下お聞きください。
小生の前回の投稿につき説明不足の点がありましたので追記致します。
先日のSCでのチェックの際は、単にバラツキのチェックだった事もありアイピースシャッターは使用しませんでした。一方、ニコンの方はちゃんと閉じた上でチェックされてましたが、露出の絶対値はともかくバラツキは変わりませんでした。また、手持ちだと被写体のずれ=露出値のずれが発生する恐れがあったので、カメラを台の上に固定して実施した結果である事を念のため申し添えます。
なお、ファインダーからの入力光の影響を述べられている方がおられますが、確かに屋外では相当の影響があります。小生は、ニコンの純正アイカップより相当大きめのアイカップ(横長の形状の米国製)をつけて防止しております(最近予備を探しているのですが探し方が不味い所為か見当たりません)。
最近のニコン製品につき、製品のクオリティー(設計品質、製造品質)に稍々問題があるのではないかと感じるのは小生だけでしょうか?
長年の一Nikonファンとして、最近のNikonの状況を非常に心配しております。特に、今年は創業100周年を迎え、記念事業としての新製品ラッシュを期待しておりましたが、現実は希望退職者1000人を募集、なんと1100人を超える社員が応募しこの3月で全員退職する状況では到底ムリかもしれません。
因みに、小生はPCレンズが好きで、初代の35mmから28mm(f4、f3.5)、PC45mmと使用しておりますが、20〜30年クラスの老レンズが未だにギヤをセットしたところでピタッと止まるのに対し、45mm(新品購入)はセットしたところからジワジワと低下する症状で即修理せざる得なかった経験が鮮明です。(直交式を並行式に変換する予定でしたので、交換せず修理を依頼しました)
浮気ではないのですが、ニコン以外の1950〜60年代のレンズの母機として最近FujiのAPS-C機を購入・使用しておりますが、使用感、得られる画像ともに高いレベルだなと感じ大いに満足しております、Fujiが、会社のコア事業を略喪失したにも関わらず新規事業を軌道にのせ、コンデジ特化かと思われたカメラ事業でもXシリーズを本格的に展開し、売れている現況を見るにつけ、光学分野のリーダー的存在であるニコンには今一度頑張って貰いたいと思っているのは決して小生だけではないと思います。
新製品にワクワクし、ユーザーを唸らせ、満足させるニコンが戻って来ることを期待したいものです。
長々と繰り言を申し述べ申し訳ありません。
書込番号:20716523
5点
>pizza freddaさん
ニコンの品質等に係わるお話。
このスレの話題の本質も、実は、そういうところにあります。
かといって、ニコンよりも確実に品質がいいメーカーというのも、そう見当たらず。
と言う感じでもあります。
サービス面でも低下を感じています。
1年の保証範囲内でも、修理後送料はお客が負担するようになったり、
同じく、保証期間内にあきらかに故障の症状が確認されていても、保証期間をすぎて修理に出すと有償とか、
今回のように明らかに症状が確認できていても、怪しい部分の部品交換などもしてくれず。。。
あたり前かも知れませんが、以前はこうではなかったので、昔を知るニコンユーザーとしては寂しい限りです。
ニコン歴25年になりますが、この5〜10年で、かなり変化したと思います。
新品を購入し、1年以内に明らかに故障の症状が出て確認できており、それが再現性の低いもので症状の確認に期間が必要となれば、無償修理が当然と思います。
業績の影響から来るコスト削減と言うことなのでしょうが、サービスも製品の一部というスピリッツはどこへ行ってしまったのか?
かといって、Canonには乗り換えられないし。
すみません、愚痴ってしまいました。
書込番号:20722601
2点
度々になりますが、みなさま、ありがとうございました。
一旦、解決済みとさせていただきました。
進展があれば、ご報告させていただきたいと思います。
書込番号:20722605
1点
>kumadonさん こんにちは。
もう、解決済みですが、同じような症状が出ましたので報告しておきます。
カメラ D800
焦点距離 500mm
フォーカスモード AF-C
AFエリア シングル
手振れ補正 ON
絞り f/5.6
シャッタースピード 1/4000秒
測光モード スポット測光
ISO感度設定 オート
かわう(?)が飛んできたので十数枚連写したところ、5〜7枚目だけアンダーになりました。
ISOが極端に変わったようで、アンダーコマの前後は700〜1300程度でしたが、アンダーのところは250,320,360 でした。
なにか規則性が見つかればよいのですが。
書込番号:20732898
1点
>越後の浮き雲さん
ナント!
連写中にアンダーが挟まるとは・・・。
ISO感度が変わっているのはISO感度をAUTOにされているからでしょうか?
でなければ、マウント部接点の接触不良とも思えます。
僕の症状とは少しちがう感じですね。
何れにしても、原因が明確になって欲しいですね。
ちなみに、点検から帰ってきてから800枚ほど撮りましたが、今の所、症状は再現していません。
書込番号:20736617
0点
>kumadonさん
はい。
シャッター速度優先のISO をオートにしています。
今回は、アンダーの程度が低かったので露出補正で難なく補正できましたが、ちょっと驚きでした。
D300とシグマ150-500の組み合わせでは、D300のマウントが薄いためか、時々信号の接触が切れてアンダーになったことはありますが(通常はエラーになってしまいますが)純正での問題は残念です。
kumadonさんとは発生の条件(きっかけ)が異なるようですね。
書込番号:20737292
0点
>越後の浮き雲さん
スポット測光で飛びもの連写すると、いくつかのコマでアンダーとなる現象が起きることがあります。
被写体と背景の明暗差が大きいと起きやすいです。
越後の浮雲さんの例だと、水面が写ってますので、アンダーのコマの測光エリアに水面反射が瞬間的に入ったのではないでしょうか。
書込番号:20738621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いとたさん こんにちは。
わたしも何か測光範囲に強い輝点があるのではないかと思ったのですが、これといった輝点が見つからず原因不明です。
CNX-Dで白とび表示や黒トビ表示で測光の異なるコマを比較してもさほどの差が見られずでした。
サンプルで当日の物をUPしてみました。
同じ場所で撮影した下流に向かう物と上流へ向かうものです。
2枚目の様なキラキラな時によく起きる現象だとは思いますが、反射が出にくい角度で起きたので水面からの反射の可能性は低いように感じます。
カワウの羽からの反射も可能性としてはありますが、可視光ではない(UV等)で測光が狂うことは考えられますでしょうか?
水鳥は羽に油を付け防水することはよく知られているので、油からの反射が意外な波長で測光をマヒさせたとか・・・。
何となく釈然としませんが、まだ稼働して日が浅いのでいろいろ楽しんでみます。
書込番号:20740164
0点
>越後の浮き雲さん
確かに画像上には強い光はなさそうですね。
考えられることとしては、カメラの測光と露光にはわずかに時間差があるので、測光時に強い光があったけど、露光時にはなくなった、というケースでしょうか。
以下の条件で現象の有無を切り分けていけば、何かヒントが見つかるかもしれません。
連写中か/カメラ固定か/被写体固定か/測光モード/露出モード/被写体と背景の輝度差 などなど
私の場合、飛んでるC-1輸送機をスポット測光で撮ったら結構露出がばらついたので、中央重点に切り替えてみたら安定するようになったことがあります。
書込番号:20741124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>越後の浮き雲さん こんにちは。
kumadonさんの不適切露出の件ははっきり理由を特定できませんが、越後の浮雲さんのお写真は通常十分あり得る結果なのではないかと思います。
スポット測光だからですね。 カメラが決める露出は、測光する範囲で決まります。スポット測光はその名の通り、スポットです。AFポイントに連動してそのポイントだけの光の状態で露出が決まります。
したがって、そのポイントが黒勝ちだと、カメラは暗いと判断し、明るく写すためにオート部分を変化させます。
白勝ちだと、逆に暗くしようとします。 越後の浮雲さんの突然の低ISO化による露出変化はその為だと思われます。
AFポイントをしっかり被写体に維持することは飛ぶ鳥対象では非常に困難ですよね。特にダイナミックAFを使ってピントは追いついても、測光Pは対象から外れる事は通常の様にある事だと思います。
水面のキラキラとかはこの際、関係はないと思います。被写体の鳥より、水面の方が明るい為です。測光P(AFP)が水面に有るときにロックされれば、カメラは明るいと判断しオート部分のISOを下げた。という事だと思います。
スポット測光は白とびや黒つぶれなんかを全く考慮せず、ただただこの部分(AFポイント)だけを適切な露出にするための測光方法ですので、注意が必要かと思います。
以前、サーキットでお姉様を撮った時、スポット測光で黒眼にバッチリはまった時、えらいオーバーの写真になったことが有りました。
通常はなんだかんだ白目にかかったりするので適度な露出を得られるのですが、そういう事も有るって事ですね。
ああそうだ。この際露出補正についても一言。
ここ価格のレスとか見ていても最近、暗くするためにマイナス補正を、明るく撮るためにプラス補正を、って考えている方が結構いらっしゃるように感じますが。
露出補正は本来、黒勝ちでカメラが勝手に明るくしようとしそうな場合に、本来の明るさまで補正するマイナス補正であり、逆にちょっと白勝ちでカメラが暗くしちゃうだろう場合に補正するプラス補正であるのが基本と思います。
決して暗くするため、明るくするためが本来の使い方ではないですね。
といっても、意図通りに上手にコントロールできれば良いんですけどね。 ^^ 蛇足でした。
書込番号:20771405
4点
>越後の浮き雲さん
>いとたさん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>その他の皆様
事後報告させていただきます。
サービスから戻ってきてから2500枚ほど撮影しましたが、-2EVの露出アンダーの現象は全く出ておりません。
点検、調整で、何らかの原因が取り除かれたように思います。
基板に乗ったゴミとか、どこかの接触不良とか?
発生頻度からして直ったようです。
ファインダーからの光で露出が-1EV近くズレる現象は確認しているので、1500枚ほど撮った時点で念のためアイカップをつけました。
ちなみに、僕は、スポット測光は露出ズレが気になるので、これまでに使っていません。
変な心配をせずに撮れるようになって、現状は快適な撮影ができています。
今日は、今春、初物のオオルリと子育てが終わったカワガラスを撮ってきました。
書込番号:20805588
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/11 13:32:51 | |
| 17 | 2024/06/08 16:03:18 | |
| 7 | 2024/01/21 9:19:21 | |
| 3 | 2023/09/20 19:26:31 | |
| 11 | 2023/12/12 17:57:18 | |
| 35 | 2023/03/23 5:39:43 | |
| 6 | 2022/12/15 19:25:34 | |
| 3 | 2022/08/23 8:07:09 | |
| 10 | 2022/07/12 14:11:41 | |
| 9 | 2022/06/08 7:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















