マザーボード > ASRock > Z170 Extreme7+
CPU :G3930+リテールクーラー
ボード:Z170 Extreme7+
メモリ :W4U2133PS-4G×1枚
電源 :ETL1000EWTM
Dr. Debugでは『19』表示10秒後→再起動→
『00』→『04』→『19』→『00』→『4C』→『31』→『34』→『3E』→『3A』→『30』→『32』→『35』→『45』→『95』→『38』→『37』→『3C』→・・・
最後は『62』で止まります。
最初はメモリを疑ったので、購入店(ボード&メモリ)に相談すると『一緒に送り返して下さい』との事
交換後、組みなおしても同じ症状なのでお手上げです。
CPU・8ピン・24ピン・メモリ4スロット挿しなおし・CMOSクリア
大体の事はしたのですが、原因がわかりません。
CPUの着け直しの際、ピン曲がりはありませんでした。
お手数ですが知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。
書込番号:21148154
0点
このCPUは,BIOS P7.30以上対応です・・・・
要BIOS Update!
書込番号:21148204
2点
おそらくG3930が最終目標のCPUではないと思いますが、あと4000円くらいは出費してG3900を買いましょう。
BIOS更新後はその目的のCPUで快適にどうぞ。
SkylakeとKabylakeあたりから再認識を。
書込番号:21148256
1点
ソケットが同じでも、CPUが新しい世代になった場合は、BIOS/UEFIを更新しなければなりませんよ?
こういった事は今に始まった事でも無いのですが、どうにも1151になってから頻繁に見られますね・・・
引き続き、coffeelakeでも同様のトラブルが発生するのだろうか・・・?
購入時にスペックだけでなく、CPUの対応Verも確認しておきましょう^^
書込番号:21148789
![]()
2点
皆様、返信有難う御座います。
Dr. Debugが『00』だったのでCPUを疑いました。
メーカーホームページで対応CPUを確認すると、BIOSのverが載っていたので可能性は感じていました。
原因が判りスッキリしました。
有難う御座います。
自分は初心者でSandybridgeのボードで3台程作り、3770kを乗せ変えたりして今使っております。
今までBIOSで引っかかった事が無かった為に・・・申し訳ないです。
更に質問したいのですが
1.現状でのBIOSのアップデートが可能ですか?
2.対応CPUで一度立ち上げBIOS更新
最終CPUは7700Kを予定しております。
宜しくお願いします。
書込番号:21149012
0点
>バイクはGSXさん
更に質問したいのですが
1.現状でのBIOSのアップデートが可能ですか? → 無理です。
2.対応CPUで一度立ち上げBIOS更新 → こちらです。
BIOSをアップデートした後でターゲットCPUに載せ替えでOKです。
書込番号:21149037
![]()
2点
ツクモの店舗がお近くなら\2,980-でアップデートサービスを受けることが出来そうです。
http://www.tsukumo.co.jp/original/bios/ (詳しくは問合せしましょう)
そうでないなら友人に少しの間だけSkylakeのCPUを借りるか、先ほど紹介のG3900 (\4,080)を買うしかないでしょう。
書込番号:21149058
1点
安いCeleronでも用意して更新ですかね。
次回型落ち品+新CPUで組む際は、PCワンズ等の購入時にBIOS更新をしてくれる所にするのが無難かと。
書込番号:21149130
2点
初歩的な質問に分かり易い回答有難う御座います。
店舗でBIOSアップデートしてくれるんですね
知りませんでした。
G3900を買う事にしました。
CPUの対応Verも要確認ですね。
いい勉強代になりました。
有難う御座いました。
書込番号:21151004
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z170 Extreme7+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2017/08/28 16:19:16 | |
| 3 | 2015/11/05 18:53:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








