『この間取りに適切でしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年12月上旬 発売

霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]

  • 機能が充実した「Zシリーズ」の2016年モデルで、個人の温度の感じ方を判断する「ムーブアイ極」機能を業界初搭載。
  • 「暖房」「冷房」に加え、「ムーブアイ極」が自動で切り替える「風あて」「風よけ」も、リモコンのボタンひと押しで自動設定できる。
  • メーカー独自の「ハイブリッドナノコーティング」と「はずせるボディ」で、清潔を維持できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに18畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:46116円 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]のオークション

霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月上旬

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]のオークション

『この間取りに適切でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

この間取りに適切でしょうか?

2016/08/02 22:05(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]

スレ主 mill13さん
クチコミ投稿数:7件

間取り

新築の家に設置を予定しています。
LDK+畳コーナーで27畳近い間取りでリビング階段&吹き抜けとなっています。(計算あってるかな?)

間取り図の赤丸の箇所に設置を考えており、200Vのコンセントも用意してあります。

質問1
二台設置のほうが日々の電気代が安くなるという記事を見て、14〜18畳用を2台設置しようと思っていました。
また、間取りの関係で西から東に向けて風が流れるように設置できないことも2台設置を考えた理由です。

しかし、電気屋さんに尋ねたら以下の回答で、実際どちらが正しいのでしょうか?
「エアコンが空調を管理しているから2台ではケンカしてしまうので、大きな畳数用1台にするべき」

質問2
2台の場合、14畳用(MSZ-ZW4016S)×2で冷暖房ともに充分でしょうか?
それとも18畳用(MSZ-ZW5616S)×2が必要でしょうか?

質問3
現在、14畳用と18畳用で価格差は8,000円程なので大きいほうを選んでおくのが無難そうなのですが、
メーカーの仕様を見ると消費電力が1.7倍近く違います。
日々の電気代でランニングコストにどのぐらいの差があるのでしょうか?

14畳用
・暖房 970W(105〜3500)
・冷房 960W(105〜1350)

18畳用
・暖房 1580W(105〜3670)
・冷房 1720W(105〜2020)

書込番号:20086237

ナイスクチコミ!2


返信する
4DR党さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件

2016/08/03 12:04(1年以上前)

>mill13さん
エアコンのサイズや設置数はすごく悩みますし、設置してみないと結局は分からないのでほんと難しいですよね。分かります。

エアコン検討される際に、エアコンの使用方法はどのようにお考えですか?
専業主婦?主夫?の方が在宅で、常にエアコンの使用を覚悟されているのか、
日中は仕事で家お空けておられるのかで選択肢は変わってきます。

まず前提として、横長のLDKで短手方向にしか設置できない場合、いくら大きなエアコンンを設置しても、
数台の扇風機で風を回さないと本当に冷えません。特にリビング階段+吹き抜けとなるとなおさらです。
過去に相談を受けて同じような条件で8.0kwを真ん中付近に1台設置しましたが、夏・冬共に快適には
ほど遠い結果になって、両端にあるリビングとキッチンのどちらも扇風機やホットカーペットで補助する
事になり、エアコンを2台設置した方がランニングコストも快適性も良かったなという事がありました。

そこで、日中にエアコンを長時間使うご予定ならば、4.0kwクラスを2台設置されるのがおすすめです。
4.0kwクラスは一番効率の良いクラスであるのと、マンション(我が家)ですが12+6+5=23畳が十分に
快適な実績を感じているからです。

やはり、起きている間ずっとエアコンを使うわけではないというご利用予定なら、5.6kw+4.0wの2台設置
が良いように感じます。和室の4.0kwを階段の方に向けて吹きつけて大きな熱の移動を遮断し、
残りの空間を5.6kwで快適にコントロールするというイメージです。空間を快適にコントロールするために、
5.6kwのエアコンの設置位置設定を部屋のセンター設置や左端設置に変更してみたり、ピークカット設定
をしたりして、微調整は効くと思います。

機種ごとの値段差は調べていないので説得力はありませんが、
5.6kwをFZシリーズ+4.0kwをXシリーズ
5.6kwをFZシリーズ+4.0kwをZシリーズ
5.6kwをZシリーズ+4.0kwをXシリーズ
の組合せもご検討されたらと思います。

ほんとに勝手なご提案ですが、一つの意見としてとっていただければ幸いです。
ほんとにエアコンは機種・容量・メーカーと選択するのは難しですね。

書込番号:20087499

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mill13さん
クチコミ投稿数:7件

2016/08/03 20:29(1年以上前)

>4DR党さん

ご回答ありがとうございます!

> エアコン検討される際に、エアコンの使用方法はどのようにお考えですか?
これから子どもが産まれるため、5年ほどは日中もエアコンを使う日があると思います。
その後は共働きで日中は家を空ける為、日中の使用は少なくなります。

> やはり、起きている間ずっとエアコンを使うわけではないというご利用予定なら、5.6kw+4.0wの2台設置が良いように感じます。
この場合、こんな使い方をしては問題になるんでしょうか?
・真夏や真冬以外は、5.6kwを1台で賄う
・夕食後キッチン・ダイニングを離れてリビングにいる場合は、4.0kwを1台で賄う

シリーズによる価格を見ると、4.0kwの場合でFZ(19.7万)、Z(12.4万)、X(17.4万)ですが、
性能はFZ>Z>Xという認識です。
Zだけ何か問題でもあって安くなっているでしょうか?

使い分けや負担する広さ・金額を考慮したら
5.6kwのZシリーズ + 4.0kwのZシリーズを検討を続けたいと思います!

書込番号:20088430

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/08/04 21:14(1年以上前)

mill13 さん こんばんは。。

まず、どれ程の能力が必要とするのか?詳細な環境条件を鑑み
負荷計算をする必要がありますね。

言い換えると、住宅性能や方位、地域の気象 等々によって
適正能力は大きく異なり、ある事例を持ち寄り比較しても余り意味はありません。
つまり一例毎に適正能力は違うものと受け止められたほうが良いです。

その前に広さの確認ですが
1階階段スペースまで入れると23.75畳
2階のサービススペースは8.5畳でいいような感じもします。

設置環境条件の中でも住宅性能により必要とする能力は大きく異なりますが
改正省エネ住宅基準よりやや甘めの試算ではありますけど負荷計算を行いました。

暖房負荷:153W/u × 39.1875u + 170W/u × 14.025u ≒ 8.381kW
冷房負荷:121W/u × 39.1875u + 133W/u × 14.025u ≒ 6.608kW

注釈)
・天井の高さは不明でしたので標準の2.4mとして試算しています。
・窓面積を求めるのに際し、縦寸が不明でしたが取り敢えず
 全て1.8mと仮定して計算すると窓面積の合計12.96u
 
 これに対し、SHASE-S112設計基準において窓面積は13.0615uと
 実際よりやや広めで試算しております。
(おそらく畳敷きの部屋は腰高窓で、この面積より若干減少するものと思います)

・換気回数:0.5回/h  予冷予熱時間 標準の1時間としております。

よって、ある程度の高気密高断熱の住宅なら
定格冷房3.6kW+4.0kWでも間に合う試算ですが
予冷予熱時間を短縮させ少し余裕をもたせたとしても
4.0kWを2台で十分賄えます。

更に、住宅性能において、改正省エネ基準に準拠した住宅であるなら
かなり余力のある能力選定となります。
つまり住宅性能次第です。

ところで住宅の断熱性能を示すQ値ご存知であれば
判断しやすくなります
併せて、差支えなければお住いの地域はどちらになりますか
(夏冬の最高気温と最低気温、それに降雪積雪状況を把握しておく為)

質問1、双方の気流を旨く循環させるよう工夫すると
良いですし、2台体制の利点は一台の大能力機で賄うより
省エネ性が良い事と室温のムラを軽減できて体感的にも良いですね

質問2は上記の通りです
質問3については、価格差は余り気にならなければ
大きな能力でも構いません。

一方の消費電力の差を単純に比較すると
1.7倍違う事を懸念しておられるようですが
余り気にする必要もありません。

何故なら4.0kWと5.6kWの消費電力の積算値
つまり消費電力量の差は、対象とする部屋の広さに違いがあるため
広い部屋を冷暖させたほうが、より多くの電力を消費してしまうからです。

まあ、それぞれの部屋の熱損失は、環境条件によって必然的に決まってしまうため
必要とするエネルギー量も決まり、双方に多少の省エネ効率の差が見られても
消費電力量は互いに歩み寄って行く形となります。
つまり消費電力量はあまり差はないと思われてもいいですよ。

>シリーズによる価格を見ると、4.0kwの場合でFZ(19.7万)、Z(12.4万)、X(17.4万)ですが、
>性能はFZ>Z>Xという認識です。
>Zだけ何か問題でもあって安くなっているでしょうか?

順列は、仰るような認識でいいです。
ただ、最上位のFZシリーズには再熱除湿機能が搭載されていません。
価格については、あまり気にすることもないと思います。
ご参考まで。

書込番号:20091024

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mill13さん
クチコミ投稿数:7件

2016/08/04 23:49(1年以上前)

立面図

矩計図

>4DR党さん
詳しいご回答をありがとうございます。

> ・天井の高さは不明でしたので標準の2.4mとして試算しています。
> ・窓面積を求めるのに際し、縦寸が不明でしたが取り敢えず
> 全て1.8mと仮定して計算すると窓面積の合計12.96u

窓の大きさや断熱性能を示した資料を添付します。
また、こちらの住宅の規格の家です。
http://f-sciencehome.com/production/pg98.html

> 定格冷房3.6kW+4.0kWでも間に合う試算ですが
> 予冷予熱時間を短縮させ少し余裕をもたせたとしても
> 4.0kWを2台で十分賄えます。

住宅の規格では高気密・高断熱を謳っていますが、断熱方法などを見ても
実際はそこまで優れていないと考えています。
場所は岐阜県本巣市(南部)でそれほど雪が降る地域ではありません。
Q値に関しては、残念ながら計測していない為、分からない状況です。

> つまり消費電力量はあまり差はないと思われてもいいですよ。
分かりやすい説明をありがとうございます!
工務店には住宅性能は良いと言われますが、世間一般に基準と比較して
どうなのか判断し兼ねるため、4kw + 4kwを基準に考えていきたいと思います。

> ただ、最上位のFZシリーズには再熱除湿機能が搭載されていません。
除湿に関しては、塗り壁や真壁の木造が補ってくれないかと思い、大丈夫かと思いながらもあまり考慮していません。
FZシリーズは金額も跳ね上がるので、お値打ちなZシリーズが有力候補です。

書込番号:20091483

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/08/05 22:49(1年以上前)

mill13 さん こんばんは。。

情報ありがとうございます!
図面を拝見させて頂いて
改正省エネ基準の住宅に即した断熱材アクリアネクストを採用しているのなら
ある程度、断熱性はあるように思われるのですが…

その他、天井高の記載もあり、よく見てみると標準より高く
気積は増して必要とする能力も増加するので
改めて負荷計算してみることにしました。

1階の天井の高さは2575o、2階の天井高は2482o
基準の天井高2.4mから気積の増加分を平米換算すると
1階は42.042u、2階は14.5035uとなります。

この数値を負荷計算式に当て嵌め、前回と同様に試算してみると
暖房負荷は8.898kW、冷房負荷は7.016kW

気積が増した分、必要とする冷暖房能力は僅かに増えましたが
前述と同じく4.0kWを2台で賄える試算です。

冷房定格4.0kWの定格暖房能力は5.0kW
その2台分なので合わせて10kWと
必要とする暖房能力の試算値 約8.9kWを超えて余力は十分です。

また、機種も三菱/Zシリーズ4.0kWの選択であれば
−5℃まで低温暖房能力は8.1kWを持続でき
お住いの地域の気象でも十分な暖房能力を有します。

書込番号:20093770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mill13さん
クチコミ投稿数:7件

2016/08/06 13:13(1年以上前)

>wenge-iroさん
計算までして正確な情報を教えて頂きありがとうございます!
どのサイズが適切なのか把握できて本当に助かりました。
秋頃から住み始めるため、10月頃の安くなる時期に教えて頂いたサイズで購入したいと思います。

書込番号:20095045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月上旬

霧ヶ峰 MSZ-ZW5616S-W [ウェーブホワイト]をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング