Jコンセプト CS-256CXR
エアコン・クーラー > パナソニック > Jコンセプト CS-256CXR
パナソニックXシリーズの購入を考えており、6畳半に新規設置を考えております。2階の陽射しが強い為に少し大きめの256CXRを考えていましたが、お店で一つ上の286CXRを勧められました。お店の人からは暖房もエアコンのみを考えているなら、パワーのある286CXRがいいし、価格もほとんど変わらないということでした。(確かに価格は変わらなかったです。)デカすぎなんでは?と聞きましたが、パワーがあれば早く冷たく暖かくなりますからということでした。みなさんはどう思いますか? ご意見、アドバイス等お聞かせください。よろしくお願いします。
書込番号:20192095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>安いの大好きつ〜ちゃんさん こんばんは。。
どれくらいの環境条件をご提示されたのでしょうか?
これらの条件によっても随分と適正能力は違ってきますし
でも量販店さんの能力選定は往々にして
大き目の能力になる場合が多いかなとは思います。
現状では、何もお伝えすることさえ出来ませんので
詳細な環境条件を教えて下さいますか
書き込み番号:19498975
書込番号:20192437
2点
言葉足らずで申し訳ありません。設置は2階の子供部屋です。ベランダに面しており、日当たりがよく非常に暑い部屋です。部屋の大きさは縦3.5m×横2.9m 部屋の入り口部分がプラスαであり、ほぼ長方形です。室外機はベランダに設置予定です。
後何か足りなければ..お答えします。
書込番号:20192723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>安いの大好きつ〜ちゃんさん
設置環境の情報を書き込み番号の項目にしたがってお答えいただけたら
判りやすいのですが。右上の書き込み番号にて検索を掛けて下さいますか
書込番号:20192788
2点
>wenge-iroさん
参考になるかわかりませんが、部屋はこんな感じです。図面のベランダ側の左側を子供部屋に設置します。室外機はベランダ置き。部屋の写真は実際に室内機をつける場所です。少し傾斜になっております。木造2階です。
書込番号:20194415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>安いの大好きつ〜ちゃんさん こんばんは。。
出来れば環境条件として窓面積と方位、そしてその仕様(一枚ガラスor複層ガラス)
それからお住まいの地域の気候や住宅の気密断熱性をご提示戴けたら良かったのですが…
取り敢えず、いろんなパターンの環境条件をシュミレーションしながら
熱負荷計算を行い必要とする能力を割り出して行きます。
@:住宅性能がある程度の高気密高断熱の住宅で
ベランダ側に1間の掃き出し窓/複層ガラス、西側には開口部はなく
東京と同様の気候であった場合
2.2kWでも賄えます。
A:@の環境条件において、西向きに腰高窓があった場合は
2.5kWへ引き上げて下さい。
B:中断熱相当の住宅で、東北地方(山形市)にお住まいの場合は2.5kW
札幌では2.8kWを→機種はUXシリーズをお勧めします。
C:中断熱相当の住宅にお住まいで、予冷・予熱時間を短縮させたいとのご要望なら
2.5kWを選択して下さい。
築年数もかなり経過した低断熱相当の住宅でなければ
予冷予熱時間は標準の1時間と見込めば2.2kWの能力で間に合います。
多少不安に思われるのであれば2.5kWでも構いません。。
ちなみに、2.8kWは余程の環境条件であった場合の能力となります。
例えば、低断熱相当の住宅で、西向きに腰高窓以上の開口があった場合や
中断熱相当でも西向きに掃き出し窓1間で、日本でも有数の最高気温を
毎年記録するような地域にお住まいの場合などは2.8kWは必要です。
書込番号:20195646
2点
>wenge-iroさん
ありがとうございます。
書込番号:20195967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>安いの大好きつ〜ちゃんさん
こんにちは
>デカすぎなんでは?
デカいですね。
>パワーがあれば早く冷たく暖かくなりますからということでした。みなさんはどう思いますか?
286CXRから風量も変わりはするのですが、でも6畳ぐらいの広さですから、風も届けやすい(自動運転ならMAXで回ることもないでしょうし)。
一般住宅の6畳で、2クラスも上のエアコンでないと空調出来ないなんて、見たことがないですね。
すぐに涼しくなりたければ風あて運転や、自分のあたりに風がくるようにしてもいいですし。
また、エアコンは室外機の設置環境でも違いが出ます。
エアコンは在庫整理に入ってますし(この商品ももうすぐ新しい商品に切り替わる)、在庫の多いものは安くしたりしてますね。
書込番号:20196381
2点
>ポテトグラタンさん
やはり大きいですよね。価格が何万とか違えば買おうとは思わないのですが、本当に変わらないので悩んでました。
新製品が発表された上での購入希望で格安で買おうと思ってます。アドバイスありがとうございます。
書込番号:20197683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、ちょっと失礼させて頂きます。。
>一般住宅の6畳で、2クラスも上のエアコンでないと空調出来ないなんて、見たことがないですね。
何か?根拠でもあって仰っていますか?
ちなみに、専門家で構成する委員会から試算されたSHASE-S112 2009によると
低断熱相当の住宅において、西向きに1間の掃き出し窓が有り、上は屋根という状況下では
一平米あたり平均328Wもの最大熱負荷を生じてしまう場合もあると試算されています。
つまり6.5畳の広さで試算すると、必要とする冷房能力は約3.52kW
よって、適正能力は2.8kWを超える冷房定格3.6kWとなる場合さえ現実に有り得なくもないのです。
序に申し上げておきますが、ご自身が頻繁に強調する
最大能力を見越して適正能力を決めるものではなく
あくまで最大の熱負荷を定格能力内に収めることが能力選定においてのセオリーですからね
この事はカタログ等にも謳われており一般的な解釈です。
何れにしても、詳細な環境条件も分からない状況下において
根拠もないまま適当に仰らないほうが良いと思います。
書込番号:20198057
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Jコンセプト CS-256CXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/01/16 17:48:47 | |
| 5 | 2018/01/22 11:21:53 | |
| 0 | 2017/08/07 0:31:19 | |
| 6 | 2017/08/06 20:49:18 | |
| 6 | 2017/07/13 22:12:14 | |
| 10 | 2024/02/19 0:33:15 | |
| 0 | 2017/02/25 19:55:32 | |
| 7 | 2017/02/04 13:38:56 | |
| 1 | 2017/01/09 20:42:00 | |
| 4 | 2016/12/15 8:03:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)











