『i5-6500とi3-6100で迷っています』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

Core i5 6500 BOX

  • 4コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.2GHz、最大クロックは3.6GHz、TDPは65W。
  • 「インテル HD グラフィックス 530」を内蔵。4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
最安価格(税込):

¥18,656

(前週比:-391円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥18,656¥18,656 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 6500/(Skylake) 世代・シリーズ:第6世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA1151 Core i5 6500 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 6500 BOXの価格比較
  • Core i5 6500 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 6500 BOXのレビュー
  • Core i5 6500 BOXのクチコミ
  • Core i5 6500 BOXの画像・動画
  • Core i5 6500 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 6500 BOXのオークション

Core i5 6500 BOXインテル

最安価格(税込):¥18,656 (前週比:-391円↓) 発売日:2015年 9月 2日

  • Core i5 6500 BOXの価格比較
  • Core i5 6500 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 6500 BOXのレビュー
  • Core i5 6500 BOXのクチコミ
  • Core i5 6500 BOXの画像・動画
  • Core i5 6500 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 6500 BOXのオークション

『i5-6500とi3-6100で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 6500 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 6500 BOXを新規書き込みCore i5 6500 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 i5-6500とi3-6100で迷っています

2016/09/21 21:08(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 6500 BOX

この度家族のためにデスクトップPCを1台購入しようと思っています。
BTOショップが半期決算なのでそれに合わせて買い替えます。

ちなみに購入予定のPC構成
CPU: i5-6500 or i3-6100
メモリ:DDR4-2113 4GB×2
SSD:250GB
HDD:1TB (回転数分からず)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
電源:450W 80Plus
OS:windows10


用途
・ネット閲覧(Firefoxでタブ10〜15個くらい開いて作業)
・youtube閲覧(せいぜいフルHD30fpsの動画を見る程度)
・Skype
この3つを同時にこなしたい
・この先5年くらいは不自由なく使いたい

正直この用途だとi3-6100でも、それこそPentium G4500程度でも足りるでしょうが
5年先以降もそれなりの処理能力を保って欲しいのと、今のネットサーフィン作業以上(エンコードやゲームはしませんが)の
作業をする時にはi5-6500の方がいいのかなと思っています。

ただ静音性と消費電力も重視したい点で、i3-6100ならTDPも低いしアイドル時の消費電力も
低いのでその点はi5-6500より優れていると思います。

上記を踏まえて3点質問がありますが

@正直どちらを買っても上で挙げた用途だと変わらない気がしますが、皆さんならどちらがいいと思いますか?

A上の構成でのi3とi5のアイドル時の消費電力のおおよその目安を教えて下さい

B電源を500W 80plus goldにできますが、そちらにした方が多少省エネになるでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:20224222

ナイスクチコミ!3


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/09/21 21:30(1年以上前)

用途的にはPentiumでも問題はないです。
>>@正直どちらを買っても上で挙げた用途だと変わらない気がしますが、皆さんならどちらがいいと思いますか?


Pentiumで動画のエンコードしながらFirefoxで5タブ開いて過去にエンコードした動画のチェックしてますがちょっと重いくらいですよ。
ただ、出来れば i3-6100にした方が軽くなります。Core i5まではいらないかも。

>>A上の構成でのi3とi5のアイドル時の消費電力のおおよその目安を教えて下さい

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/755/234/html/mdosv1606_155.jpg.html
↑参考資料

PCの構成にもよりますが・・・・
i3-6100でアイドル23W MAX 56Wくらい
i5-6500でアイドル23W MAX 60Wくらい
アイドル時の消費電力はCeleronでもCore i7でもほとんど変わりません。

>>B電源を500W 80plus goldにできますが、そちらにした方が多少省エネになるでしょうか?

Gold電源にした方が省エネです。

書込番号:20224298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2016/09/21 22:14(1年以上前)

5年先の貴方がどうPCを使っているか正確に予想出来るのですか?
今と同じならいいですが、今とは全く違う使い方をしている可能性もあります。

PCを全く使わないとか逆にハイエンドのPCでないと辛い作業をしている可能性もあります。
そう考えれば今はそれなりの性能に留め、2〜3年後に必要に応じて見直すというのが妥当でしょう。
それで2〜3年後にそのままで良いと判断すればそのままでも構わないですし...

書込番号:20224499

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2016/09/21 22:58(1年以上前)

>B電源を500W 80plus goldにできますが、そちらにした方が多少省エネになるでしょうか?
80+無印は、最近は出てきていません。もしあれば、設計が古いものだと思われます。

少なくとも、80+銅は欲しいですね。
ただ、省電力な構成では80+金のほうが消費電力は低くとも、使用量も少ない場合は80+銅との差額分で・・・

80+銅でオススメ
Corsair(コルセア) CX550M CP-9020102-JP
http://kakaku.com/item/K0000866468/

書込番号:20224684

Goodアンサーナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2016/09/22 15:00(1年以上前)

自分ならクロックが高いことも考え6100にします。でもSSDは欲しいです。
パソコンは性能の向上が速いので、不必要に上位機種を買うのはとにかく無駄です。

>電源を500W 80plus goldにできますが、そちらにした方が多少省エネになるでしょうか?
なるかといえばそれはなりますが、そもそも100 W食うか食わないかのマシンですから、無意味です。

書込番号:20226699

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件

2016/09/24 08:26(1年以上前)

皆さん色々とアドバイスありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:20232301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 6500 BOX
インテル

Core i5 6500 BOX

最安価格(税込):¥18,656発売日:2015年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 6500 BOXをお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング