『AF時にカタカタと音がなる!?』のクチコミ掲示板

2015年 9月29日 発売

SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]

手ブレ補正搭載の大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥50,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥50,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥38,100 (1製品)


価格帯:¥50,500¥69,800 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:80.4x78.3mm 重量:450g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のオークション

SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥50,500 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月29日

  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の価格比較
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の買取価格
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のレビュー
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]

『AF時にカタカタと音がなる!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]を新規書き込みSP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

AF時にカタカタと音がなる!?

2017/01/18 22:35(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]

連投での書き込み失礼します。
前の書き込みでの皆様からのアドバイスなどを参考にしつつ、このレンズを購入しました!
今は色々と試し撮りをしていますが、AFの微調整をしていると思われる時に「カタカタ」と音が聞こえます。
特に接写する際にはAFで大まかにピントが合った後に微調整しているんだろうな〜という所で音が数秒間鳴り続いています。
これは通常なのでしょうか?ご使用している方の使用感をお聞かせいただければ嬉しいです。

書込番号:20581460

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2017/01/18 23:26(1年以上前)

手振れ補正VCをOFFにしても音が鳴りますか?

書込番号:20581657

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2017/01/18 23:58(1年以上前)

手ブレ補正(VC)の音だと思いますが…。

書込番号:20581764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/01/19 00:04(1年以上前)

手ブレ補正機能VCの動作音だと思いますよ。

書込番号:20581777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/19 07:13(1年以上前)

しょっぱいあんぱんさん
メーカーに、電話!

書込番号:20582127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/19 10:11(1年以上前)

>しょっぱいあんぱんさん

オートフォーカスを「AF-S」に設定してもしても聞こえますか?
もし「AF-C」に設定されていて、かつ近距離で撮影している際には、カメラを相当ガッチリ構えていない限りカタカタ音が続きますよ。

書込番号:20582428

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/19 12:47(1年以上前)

しょっぱいあんぱんさん こんにちは

>AFの微調整をしていると思われる時に「カタカタ」と音が聞こえます

この時ファインダーを覗いてみて ピント位置が細かく動いていますでしょうか 動いているのでしたら このレンズF1.8と明るいので被写界深度が浅い為 微妙に迷っている可能性もあります。

でもピント位置が全く動かないのでしたら ピント以外での音の可能性が強いです。

書込番号:20582768

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件 SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]の満足度5

2017/01/20 00:50(1年以上前)

>しょっぱいあんぱんさん

ご購入おめでとうございます。
せっかく購入されたのに不安ですよね。

原因として皆様がすでに書かれた事が考えられますが、音の大きさによっては初期不良の可能性もあります。

店頭で購入されたのなら展示品と比較できますし、もし可能でしたら使わない時にカメラと一緒にタムロンに点検に出されては如何でしょうか?
一週間から10日位撮影できませんが、安心料と思えば安いものです。
ついでにAFの微調整をして貰う事も出来ますし。

今までSPシリーズを5本購入しておりますが、最後に買った1本(昨年12月)は、初期不良で交換しています。
工業製品なので、この辺りは避けられないと思います。

書込番号:20584897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2017/01/23 07:59(1年以上前)

皆様からの返信ありがとうございます。
掲示板の確認が遅くなり失礼しました。
説明が足らずに失礼しましたが、ピント確認のため三脚固定してのセンターでのピント合わせ時には気にならなかったので書き込ませてもらった次第です。

>秋野枯葉さん
>Green。さん
>fuku社長さん
アドバイスありがとうございます。
早速確認しましたが、手振れ補正を切っても状況は変わりませんでした。

>nightbearさん
おっしゃる通りです!今週にでも電話してみます。

>bow_wow_wowさん
撮影はAFーSで行っています。AFはセンターでも他の箇所でも気になる音としては変わりませんでした。

>もとラボマン 2さん
確認してみたところ、ファインダーでは分かりませんでしたが、音がなっているときにピントリングを確認したところ微妙に動いていることを確認しました!
音の理由は分かりましたが、音の大きさはTAMRONレンズは初めてということもあり許容範囲か気になるところです。メーカーに相談してみます。

>Lowpass2さん
ビッグカメラで購入しました。購入前に自分の本体に着けて確認しましたが1本目はAFができない上にモーターがか空回りするような異常な音が鳴る不良品でした(´;ω;`)
その場で別の品を出してもらって再確認したところ問題ないということで購入した次第です。
メーカーにしっかりと相談して、異常があるのか無いのかはっきりさせて、問題なければ割りきって楽しみたいと思います。

皆様からのアドバイスを参考に、メーカーに確認してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:20594725

ナイスクチコミ!2


音頭計さん
クチコミ投稿数:1件

2017/01/27 15:52(1年以上前)

>確認してみたところ、ファインダーでは分かりませんでしたが、
>音がなっているときにピントリングを確認したところ微妙に動いていることを確認しました!

本当でしょうか。
このレンズは、AFが駆動してもピントリングが動くことは機構的にあり得えないはずです。
店頭での事例報告や、ご質問内容自体も疑ってしまいます。

書込番号:20607151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2017/01/29 16:26(1年以上前)

>音頭計さん
ピントリングについては言葉の選びが間違っていました。確かにマニュアル用のリングは当然動いていません。
言葉が分かりませんが、フォーカスリングでしょうか、窓から見えるリングの位置表示が動いている状態です。
店頭での現象については本当です。何を疑って私が嘘をついているとお考えなのでしょうか。
なんなら、BIGカメラ大宮店の店員に証言をもらってきても構いません。
なお、購入していませんが、同時に試した45mm単焦点もAFができないものが展示されていましたので在庫品を試させて貰っています。

書込番号:20613255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2017/01/29 16:34(1年以上前)

皆様から頂いたご意見などを確認した上でタムロンに電話してみたところ、はっきりとはいえないが正常でない可能性があるとの話でした。
本体と一緒にサービスに持ち込むか、郵送して欲しいと言われていますので、次の平日休みの時にサービスに持ち込む予定にしています。
結果が分かりましたら皆様に改めてご報告します。
ありがとうございました。

書込番号:20613276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2018/02/06 09:10(1年以上前)

>しょっぱいあんぱんさん

タムロン AF カタカタ で検索してここにたどり着きました。
私はAF暴れに悩まされ、色々と調べたところ、AFカタカタ現象に気がつきました。
私のレンズはSP45mmでカメラはキヤノンです。
一度レンズはタムロンで調整してもらったのですが、AFが暴れて安定しないのは全く治っていないので、一人原因を探っていました。
静的なピントが正しく合っているのは、マニュアルフォーカスで確認しています。
ピント位置は正しく検出しているのに、目標通りにAFレンズを停止できていない感じです。制御の問題ですね。
現在タムロンに問い合わせています。
異なるレンズとカメラでこのカタカタAFが起きていますから、ちょっと深刻かもしれません。
情報交換できればと思います。

書込番号:21574975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2018/02/06 09:18(1年以上前)

すみません、一年前の投稿でしたか。
ファーム更新で直ったとのこと。その線で探ってみます。

書込番号:21574988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FTZ経由のZマウントボディでの使用感 3 2020/03/11 22:48:22
お気に入りなんですが… 0 2019/10/31 17:57:11
ピントが合わない事が多く困っています。 9 2019/03/22 10:27:58
SP35mmF/1.8について。 4 2018/12/09 16:44:19
普段撮りでの使用 5 2018/09/13 19:13:20
新品より高い中古品が 5 2018/08/04 14:55:30
ピント精度 11 2018/12/09 16:54:17
姫蛍撮影 19 2018/05/11 21:36:31
表現力/描写力豊かな35mm単焦点 3 2018/11/02 1:38:49
ボケはきれいですか? 7 2017/12/19 14:23:30

「TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 336件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]
TAMRON

SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]

最安価格(税込):¥50,500発売日:2015年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング