『AFの精度について』のクチコミ掲示板

2015年 9月29日 発売

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]

手ブレ補正搭載の大口径単焦点レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:80.4x91.7mm 重量:540g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のオークション

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月29日

  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]

『AFの精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]を新規書き込みSP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの精度について

2015/11/29 22:32(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]

スレ主 nyaroimoさん
クチコミ投稿数:81件

気になっていたのですがココはおろか他所やブログの書き込みに全くレポートを見ないので(苦笑
思い切って自分で買ってしまったのですがあまりにAFでピントが来なくて泣きそうになってます。

5D3で基本ほぼ女性撮り限定使用なのですが後ピンになることが多く、かと言って前ピンにもなります。
あと拡大してわかるレベルではなく被写体1mくらいの距離で大きく前に外してボケボケになる事も多々あります。
AFが遅いのでじっくりと何回かAFを効かせてみてもズレている事もあってどうにもこうにも…

コントラストAFで使うとちゃんとピントが来るのでピンズレというわけでは無いと思うのですが。
今まで使ってきた他の純正やシグマでもAFズレは多々ありましたが比較してあまりに酷いのでこれが仕様なのかハズレなのかどうにもつかみかねてます。

周りに聞きたくても使っている人を全く見ないし(苦笑
ネットでも35mmの方ならまだ話を見るのですが45mmは全然見かけないですね。
そんなわけでもし他の使われている方で特に人物撮りに使われてる方がいましたらAFについて使用感をコメントよろしくお願いします。

今までタムロンはA09しか使用した事がなく、確かにピント精度には苦労した記憶があるのですがズームだったし
今回は単焦点だからそこまで酷くは無いだろうと思ってたのですが甘かった(泣
一応そのうち修理出してみようとは思っています。

書込番号:19362885

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/11/29 22:39(1年以上前)

コントラストAf で問題にのであればピンずれなのでしょう。
タムロンにボディ込みで送って調整してもらうといいですよ。

書込番号:19362906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/11/29 22:41(1年以上前)

打ち間違いです。
誤)問題にので
正)問題ないので

書込番号:19362915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/30 06:52(1年以上前)

nyaroimoさん おはようございます。

ご愁傷様です。

人柱での報告ありがとうございます。

私は35oが売れなくてたたき売りになれば欲しいなと思っていますが、ボディと共にタムロン送りしか解決方法はないと思います。

書込番号:19363489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/30 08:41(1年以上前)

こんにちわ。

僕は35mmですが、ほんとにAFがまったく合いません。
特に、5m前後でピントが後ろにずれることが多いです。
1m程度だと前ピンが多い。

距離や暗さにおうじて、合ったり合わなかったり、とても不安定ですね。

書込番号:19363684

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1898件Goodアンサー獲得:127件

2015/11/30 20:40(1年以上前)

思えばタムロンって明るくてもF2、フルサイズ対応ならF2.8しかなかったような。
長いことシビアなAF制御をしてなかったのでノウハウが不足してるのかな?

これとSP35、共に意欲的且つ魅力的なレンズなのに…
しょうもないことでケチが付いたら勿体無いですね。

書込番号:19365249

ナイスクチコミ!2


水玉病さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:8件 SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]の満足度4

2015/12/03 01:33(1年以上前)

真ん中の測距点を使っている限りですが、あまりにもピントが来ないということはないですねぇ。

設定でクロスセンサーしか使えないようにしているのですが、クロスでも端の測距点は非常に怪しいです。

確かに精度、速度共にこのレンズは純正レベルではないのは確かです。

それでもEF50mmF1.4とEF35mmF2.0Uは全く使わなくなりました。

ポートレートはスタジオが100%このレンズ、野外だと85mmF1.2LUと併用で大体OKです。

書込番号:19371622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/05 12:09(1年以上前)

AF弱いですか?(^^;;
SP単焦点期待してたのですが…

35の方は試しましたが
シグマより少し遅いかな?位で
合わないって印象は有りませんでしたが、
グーン、グーンって感じ。

レビューも伸びないし
あまり売れてはいないのですかね。
ほんとにタムロンには勢いのって欲しいですが。

書込番号:19377638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2015/12/05 23:13(1年以上前)

私も35mm(F012)の方なのですが、先日購入して使っています(本体は6D)
AFは速度は純正やSIGMAと比較してフローティングのせいか? 遅いですが
ピントは開放からすこぶる正確です。

実際に比較して小ささ・軽さ・価格・AF周りで上回る35F2ISと悩んだのですが
描写自体が断然F012の方が好みなので購入しました。結果も大満足です。

TAMRONはCANONに移ってからはF004もA010もまったく問題ないのですが
以前PENTAXで使っていたときにAF周りがグズグズだった経験があるので
一度点検に出されたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:19379388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nyaroimoさん
クチコミ投稿数:81件

2015/12/07 00:16(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます。



>kenta_fdm3さん
>写歴40年さん

やはり調整に出すしかないのですかね。
この不安定さを見ると調整に出しても正直直る気がしません(苦笑


>わわわわわわさん

似たような傾向の感じあります。
50cmくらいの近距離だと前ピンになるけどそれ以上離れると後ピン気味です。
アジャストで前調整したら至近距離で思いっきり前ピンになってしまい、かと言って遠距離でもバッチリとはならないのがまた困ります。
ほんとバラバラなんですよね。


>クマウラ-サードさん

ノウハウかはわかりませんが何か技術力が足りないような気がします。
シグマART50使用の知り合いもやはり旧型よりはマシだけどそうは良く無いと言ってました。


>水玉病さん

センターだけでも来るなら羨ましいです。
私もクロス測距点のみの使用にしています。
ただセンター固定は5D2時代は当たり前でしたが今は周囲に使うのに慣れてしまいなかなか戻せません(笑
35mmF2ISと85mm1.8がメインで併用ですが35mmは至近距離だとさすがになかなか来ないですけどこのタムロンよりは全然使えます。


>Lipid4さん
まさにグーンという感じのゆったり感ですね(笑
それでもバッチリ来れば良いんですがファインダーで見てわかるくらいズレてるとイライラしてしまいます。

売れてなさそうな割には値下がり鈍いですね。
7万切ったら、と思ってて交渉でポイント込みで切れたので思わず買ってしまったのがちょっと後悔です。


>オリムピックさん
35mmとは言えバッチリのようで羨ましいです。
対象が私の場合は狙いが小さい人の目が基本なので元から合わせづらく合いづらいという差はあるのかもしれませんがそれにしてもハズレなのかなと…
コレの前はシグマ旧50mm1.4がメインでしたがAFはどっこいでも速度がまだ速いので使いやすかったです。
ピンズレも傾向がある程度わかる感じだったのでまだ理解して使ってましたがこのレンズはどうも傾向がハッキリしないのが辛いです。



その後1回使用機会があり以前の写真からマイクロアジャストで調整してみましたがダメダメでした。
どうも距離によってズレ方が変わるのかなあという気はしていますが…
とりあえず機会を見て調整に送ってみたいと思います。

書込番号:19382899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]
TAMRON

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月29日

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング