『被写体との距離により、前ピンの程度は違う』のクチコミ掲示板

2015年 9月29日 発売

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]

  • 手ブレ補正機構を搭載したフルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の大口径単焦点レンズ。フルサイズカメラのみならずAPS-Cカメラにも適している。
  • 高い解像力で質感を精緻に描写し、明るいF値で撮影した際のボケ味も美しくなめらか。F/1.8の絞り開放から使える高い光学性能を備えている。
  • 最短撮影距離を短縮し、思いのままに被写体へ近寄れる。フローティングシステムを採用し、近接領域から全撮影領域にわたり高い描写性能を発揮。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,700 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:80.4x89.2mm 重量:520g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の買取価格
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のレビュー
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のオークション

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月29日

  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の買取価格
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のレビュー
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]

『被写体との距離により、前ピンの程度は違う』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]を新規書き込みSP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]

スレ主 rufufuさん
クチコミ投稿数:43件

先日ヤフオクで本レンズを購入したものです。
カメラはD750。
いろいろ写真撮って見ると、何となく前ピンの傾向が見えたので、
三脚に乗せて日中テストしてみたら、確かに前ピンでした。
ただし、被写体との距離が長ければ長いほど、前ピンがひどくなり、
カメラ側のAF調整では太刀打ちできない状態です。
ここで先達の皆様に質問ですが、
Tap-In-Consoleを追加で購入すれば、完治できるでしょうか?
自分のレンズはほぼ純正なので、
このレンズだけのため追加購入して調整するのか、
一旦本レンズを手放すのか、悩んでいます。
※50o F1.4Gも持っているが、もっとシャープな絵が欲しくて。

書込番号:22096158

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2018/09/09 15:11(1年以上前)

普通にタムロンに調整に出すってのは無しですか?それが一番の解決策だと思いますが。

書込番号:22096193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rufufuさん
クチコミ投稿数:43件

2018/09/09 15:15(1年以上前)

返信ありがとうございます。

我が子の写真をバンバンとっているので、
週末にカメラが手元にないと困る。
また、中古品なので保証書もなく、
そもそも相手にされないのではとあきらめています。

もし調整にだしたら、何日程度で戻るでしょうか?
平日の間に戻ったら、多少出費してもよいかと。

書込番号:22096201

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/09/09 15:30(1年以上前)

メーカーに出せば一週間から10日程度で修理完了するはずです。一時的にカメラは使えませんがその方がすっきりします。

>また、中古品なので保証書もなく、
そもそも相手にされないのではとあきらめています。

ヤフオクですか? 出品者はピントが合わなかったから出品したのかもしれませんね。私も一時あれやってましたが今は全くやってません。つまるところ(個人出品者の場合)具合が悪いから出品するのであって余程お金に困らなければ出しませんからねえ。今では自治体なども出品してますがどうなんでしょ?

書込番号:22096242

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2018/09/09 15:38(1年以上前)

タムロンのホームページ→FAQ→修理メンテナンス
に、ピント調整の事が書いてありますが、
カメラボディの代わりに撮影データ添付でも、いいみたいですよ。

書込番号:22096264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/09 17:05(1年以上前)

カメラのAF微調整は
長辺が人の身長くらいの倍率の撮影距離で
行うが良いと言われてます。

晴天 屋外 太陽光の色温度で行うが良いです。

カメラの調整を最大にしても
まだ補正しきれないなら
カメラを添えて
メーカーに調整に出すが良いでしょう。

最短距離では
前1 後1
半々に深度は来るけど

遠距離では
前方に浅く
後方に深く深度が来るものです。

書込番号:22096471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/09 19:59(1年以上前)

>rufufuさん
ピント調整。

撮影距離によっても変わるコトもある。
仰るとおりだと思います。だからこそ、システムで調整。

調整に出すならボディと一緒に。
仮に前ピンだとして。レンズが前ピン、ボディが後ピンだった場合。
相殺という実態がそこにあるから。

メーカーは機械測定が基本的。
各メーカー「規定値」というのがあって、範囲内であれば基本的に好みに合わせた修理
となり、無性の調整とはなら無い可能性が高いから、意識していてもいいかと。
その時、ボディの微調整を自分でやって範囲内であれば「ラッキー」
でなければ「ボディのメーカーに出して下さい」ってたらい回しとなるコトもあると思います。
まぁ、他社メーカーの製品だからこそ修理でき無いですよね。

一緒に調整だからこそ。
レンズとボディはセットだからこそ「AF微調整」が出来る機種は「レンズ毎」の
登録が可能な事が多いですよね。
純正レンズなら、出すところは一箇所で済むので両方調整ってケースも双方やり易いかも。

今回は微調整の許容範囲を超えている。
ので、組合せのズレを覚えておいてピントの位置を調整。
コレがめんどくさい。ってかこの組合せは、前ピンだとか後ピンだとか覚えてられない。
私の場合は、純正の場合に比較的微調整の範囲内で済む、一律の調整で済むケースなど
が多いですね、

どちらか一方の調整。
で、済む、上記でいうラッキーなケースだと良いですね。

書込番号:22096903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/09 20:02(1年以上前)

私の場合(35mmですが)、Tap-In-Consoleで調整をした結果、劇的に改善しました。

なのでTap-In-Consoleの追加購入をオススメしますが、調整には相応の根気が必要です。

中古ということですので、なにか根本的な不具合があった場合の効果は保証できませんが・・・

書込番号:22096912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2018/09/09 20:56(1年以上前)

http://www.tamron.jp/product/lenses/tap_in.html
tap in cosole 商品説明をご覧ください。
ピント調整の項目の通り、近距離〜中距離〜遠距離
の3段階ごとにピント調整が可能です。

ピントの狂いは大幅に改善可能ですが、3段階ごと区切っての調整となります。
最短・無限遠は完全に調整できても、遠近でズレの差が大きい場合、中間域が近く寄りか遠く寄りかで完全には
調整しきれない場合が多いと思います。かなり改善はしたけど、ちょっとAF信用ならないなあで手放したレンズは
シグマタムロンともありました。せめて5段階有れば! 

>ただし、被写体との距離が長ければ長いほど、前ピンがひどくなり、
>カメラ側のAF調整では太刀打ちできない状態です。
最短付近でも大幅な前ピンなら救いがありそうですが、最短付近でズレ無し、無限遠でカメラ側調整追いつかず・・
レベルだと大幅なしても完璧は難しいかと。

有料でも良ければメーカー調整に出すのが無難ですが、将来もタムロンレンズ買う予定なら、一台タップさん持ってたら安心。

書込番号:22097077

ナイスクチコミ!1


スレ主 rufufuさん
クチコミ投稿数:43件

2018/09/09 21:37(1年以上前)

>猫もふもふさん
>bow_wow_wowさん
>LunaLynksさん
>謎の写真家さん
>sweet-dさん
>JTB48さん
>こむぎおやじさん
返信ありがとうございます。
将来も使うかもしれないということで、まずTap-in-consoleを購入する予定です。

書込番号:22097214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2018/11/24 23:20(1年以上前)

新品購入しないとレンズ性能など理解できない。 AFがズレているから最初のユーザーは売ったのでしょ。 すばらしいレンズです。

書込番号:22277260

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z8での動作 2 2024/10/25 15:07:22
夜景で使えますか? 6 2021/03/05 18:21:48
イベントのポトレ撮影向き? 1 2020/11/20 8:24:27
このレンズ 4 2020/10/25 8:14:37
AFスピードの改善について。 1 2019/02/21 11:53:15
梅の時期 0 2019/02/03 0:22:01
被写体との距離により、前ピンの程度は違う 10 2018/11/24 23:20:46
タマネギボケ 5 2018/05/05 21:51:53
AFについて、ご迷惑をおかけしました。 0 2017/02/18 1:03:33
AF着弾率が安定しない 21 2016/04/03 15:32:03

「TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]
TAMRON

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月29日

SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング