-
SONY
- イヤホン・ヘッドホン > SONY
- カナル型イヤホン > SONY
-
XBA
- イヤホン・ヘッドホン > XBA
- カナル型イヤホン > XBA
XBA-300
- ハイレゾ・オーディオ再生対応の「トリプル・バランスド・アーマチュア・ドライバーユニット」を搭載した、密閉型インナーイヤーレシーバー。
- 「シンメトリックアーマチュア」と「ダイレクトドライブ構造」を、フルレンジ、HDスーパーツイーター、ウーハーに採用し、透明度の高い音質を実現。
- ケーブルを使い分けられる着脱式でバランス接続にも対応。絡みにくい「セレーションケーブル」を採用、持ち運びに便利なキャリングケースが付属する。
イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-300
低音が軽いという評価の目立つXBA-300。
XBA-300の低音は本当に軽いのか?軽いとしたらどこがとう軽いのか?
周波数特性グラフがかなりフラットで比較対象に相応しいと思われるMDR-EX1000と比較することで考えてみました。
まず「低音全体の量感」ですが、これはフラットなEX1000と比べてもそれほど軽くはありません。BAにしてはよく出ているじゃないかとすら言える。
もしこれが量が少ないと思うとしたら昨今低音の量を増幅したイヤホンが腐るほどある状態に慣らされているから。
ただ、明確な違いがあったのが、低音の下、重低音部についてEX1000の方が重みや沈み込みを感じること、
対してXBA-300は低音の高い部分、軽い低音がぼんぼん膨らませたかのように出ていること。
EX1000で「ドゥン」と沈むところがXBA-300で「ボゥン」と鳴るような感覚です。
XBA-300の低音は低音全体の総量はわりと出ているが、低音中部〜低音高部に厚みがあり、低音の一番下部の重圧や沈み込みを感じ難いような感覚、
低音の量は出るが軽い低音がボンボン出ている、確かに「軽い」という表現は強ち間違いではないという感覚でした。
低音が本当に軽いシングルBAとかは「ボゥン」ですらなく「トゥン」にすらなってしまうので、
そういう意味でやたら軽いとは言えないが、確かに軽いとも言えなくない感覚でした。
書込番号:19283958
15点
air89765さん、私もまったく同感です。
NW-ZX1に直付けで聴いていますが、
購入当初は結構あった低音の量感が、
200時間以上エージングした後は、
イコライザーで+2しないと、低音域のバランスが取れません。
それでも、重低音は出てきません。
ZX-1の特性も影響していそうですが、明らかな欠点だと評価せざるを得ません。
WALKMANのイコライザーは、ここ10年以上、何ら進化しておらず、
わずか6段階の周波数調整しか出来ません。
特に低音域の調整は、どうしようもないほどお粗末な仕様のままです。
各種再生ソフトや他社製のプレーヤーでは10段階以上の調整がスタンダードだというのに。
11月下旬には、ONKYOからその仕様を装備した新製品DP-X1が発売されるという事なので、
大いに期待しているところです。
書込番号:19292170
2点
ハイト調整さん
XBA-300は音は悪くないが、もう少し今のタイミングで出るBAにしては、
競合他社製品と比較しての後発品としての優位性・アピールポイントが欲しかったですよね。
他メーカーの3BA、低音域を厚く出して来ようとしていますからね。
ソニーとしても、ハイブリッド型でそれまでのBAの弱点であった低音の厚み重み・音場の狭さを大幅に改善して出して来たカタチでした。
それなのにその後に来るBAなのに、以前のソニー製BAより低音が出るわけでもなく、音場が広いわけでもなく、
まるで以前のBAに回帰してしまったかのような感覚では、何かが足りない気がします。
一応、再生周波数帯域を大幅に上に伸ばし、ハイレゾ対応とし、高域の詰まり感が改善したことが、ソニーとしての最大の改善点なのでしょう。
しかし世の中高音寄りな機種よりも低音寄りな機種の方が売れている傾向があるところを見ると、
やはりハイレゾ対応とかよりも、BAの低音域改善の要望の方がユーザーからは強いように思えますよね。
あと解像度も、ソニーのBAはXBA-3SLやXBA-30の頃から、ファイナルやオーディオテクニカやSHUREに一歩譲っていました。
低音でもなく、音場でもなく、解像度でもない、ハイレゾ対応と、3BAにしては小型であることだけがアピールポイントとなると、
音は良いけどもっといいBAがあるかもしれない?という感覚になり勝ちかと。
他社3BAは価格が高めなので、3BAでこの価格帯なら一定の支持は受けそうですね。
書込番号:19293744
1点
スレ主さん。
ご指摘のように、国内外のこれはという製品を数多く試聴しても、
100点満点の製品なんか一つもありませんよね。
その中で、自分が気に入った特性・特徴を見つけて、購入するしかありません。
購入した後は、弱点をカバーするための使いこなしが不可欠となってきます。
イヤピースを交換したり、ケーブルを交換したり、アンプを導入したりなどの、
ハード面の対応、対策が、そのひとつですね。
残るはソフト面での対応になりますが、
それはプレーヤー内蔵のイコライザーを色々と調整して、
ベストなチューニング・ポイントを探し出すしかありません。
個人的には、イコラーザーは使いたくないのですが、
満足できない性能部分を改善するには、仕方ないと考えています。
しかしながら、WALKMAN製品は、肝心のチューニング仕様がお粗末すぎます。
SONYの驕りから来ていると思わせる無為無策ぶりを、感じざるをえません。
私は、そんな低レベルのイコライザー仕様を、
早急に改善してほしいと考えているWALKMAN愛好者のひとりです。
XBA-300は、個人的には久方ぶりに気に入った製品ですが、
やはり完全ではありません。 100%の満足は出来ません。
イヤフォンも、ハード面での性能UPがすべての原点にはなりますが、
ハード面でまだ不完全な部分は、
ソフトの性能で補って少しでも満足度を向上させる必要がある、
という両輪性を、再度、認識し直して欲しいものです。
SONYなら、その位のこと、いつでも、すぐにでも、可能なはずだと信じているので。
書込番号:19298293
2点
F887で聞いてきましたけど低音、普通です。ナチュラルです。低音過多のイヤホン、ヘッドホン1Aに比べばかるい。ですが
ダンスミュージック気持ち良くきけました。
ホーンセクションが、他では聞けない良さがありました。
音場が普通の大きさで広大さがほしいです。
縦に広がる傾向が
あるんでしょうかね。
極めて普通ですね。他と比べるには最適。
書込番号:19327170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Walkmanではなく、おんぱいやAkにすればよいんでは。
WalkmanA25好きですが。F887のバッテリーが心配なので購入検討しておりますが。
F887とのこの機種の組み合わせが気に入ってしまい、両方ともほしいです。
書込番号:19327208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WalkmanA25好きですが。
>F887のバッテリーが心配なので購入検討しておりますが。
私もA26家族用に購入しました。
WalkmanはA860からF800の時に低音減らし、F880でまた増やし、A10でまた減らし、そしてA20でまたもや増やし戻した印象ですね。
よってF887から買い換えにA26を選ぶのは正解と思うし、XBA-300の低音が少ないと思う場合A10よりもA20と合わせるのがいいかもですね。
A20はバッテリー持ちすばらしいですよ。操作性とか見映えはFの方が良かったけれど、慣れれば携帯性の良さやバッテリーの不安の無さの方を感じて来ると思います。
書込番号:19327453
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > XBA-300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/01/16 12:16:29 | |
| 10 | 2019/10/10 3:15:55 | |
| 12 | 2018/07/31 22:38:57 | |
| 0 | 2017/03/31 21:18:38 | |
| 1 | 2017/02/11 13:13:21 | |
| 2 | 2016/11/09 16:45:33 | |
| 10 | 2016/11/04 13:08:47 | |
| 4 | 2016/10/31 23:13:10 | |
| 9 | 2016/08/25 12:43:50 | |
| 7 | 2016/08/02 22:09:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







