『ダイハツデザイン盗用疑惑』のクチコミ掲示板

キャスト アクティバ

<
>
ダイハツ キャスト アクティバ 2015年モデル 新車画像
  • キャスト アクティバ 2015年モデル
  • インテリア1 - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • インテリア2 - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • インテリア3 - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • インテリア4 - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • インテリア5 - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • エクステリア スプラッシュブルーメタリック+デザインフィルムトップ - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • エクステリア ブラックマイカメタリック - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • エクステリア ファイアークォーツレッドメタリック+デザインフィルムトップ - キャスト アクティバ 2015年モデル
  • エクステリア ディープブルークリスタルマイカ+デザインフィルムトップ - キャスト アクティバ 2015年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > キャスト アクティバ

『ダイハツデザイン盗用疑惑』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キャスト アクティバ 2015年モデル 358件 新規書き込み 新規書き込み
キャスト アクティバ(モデル指定なし) 206件 新規書き込み 新規書き込み

「キャスト アクティバ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キャスト アクティバを新規書き込みキャスト アクティバをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ422

返信56

お気に入りに追加

標準

ダイハツデザイン盗用疑惑

2015/09/15 22:12(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > キャスト アクティバ

クチコミ投稿数:358件

国内専用車だからって人様の知的財産をないがしろにする企業っていかがなもんでしょ。
ダイハツ社内には、知的財産の保護やコンプライアンス教育とか行っていないのかな。

書込番号:19143294

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/09/15 22:35(1年以上前)

つい最近同じようなスレを・・・デジャブかな

書込番号:19143384

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/09/15 22:38(1年以上前)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%8E
ミラジーノの後継車と考えるとどうでしょうか? 。

書込番号:19143403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:358件

2015/09/15 22:38(1年以上前)

なんか消されちゃつたので
今度は、消されないように
学習します。 (^◇^)

書込番号:19143405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


H:Yさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/15 22:42(1年以上前)

別に似ているとは思いません。

ボンネット/屋根の角度(傾斜)/丸みなどなど、全然別モノですよ。

※先週末にディーラーで実物を見てきた者より。

書込番号:19143424

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:358件

2015/09/15 22:46(1年以上前)

北に住んでいますさん
こんばんは。
ミラジーノの紹介ありがとうございます。
元々、MINIに似てますね。
自宅の近くのお洒落な家の駐車場に
止まっており結構惹かれます。

書込番号:19143438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件

2015/09/15 22:52(1年以上前)

H:Yさん
こんばんは。
実車を見ると似ているとは
感じないのかもしれないですね。
近所に、ダイハツDとBMWの
中古車店が道路を挟んであるので、
シルバーウィーク中に
この目で確かめてみます。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:19143462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9737件Goodアンサー獲得:607件

2015/09/15 23:07(1年以上前)

似てないと思う。

書込番号:19143510

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:358件

2015/09/15 23:22(1年以上前)

茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。

個人的には
ツートンのボディカラーに
全てのピラーをブラックアウトする手法
さらに、ミラーのカバー部分のみを
ルーフと同色にする。
フロントメッキグリルの形状とライトの形状さらにその2点の距離間。
ガラス下のベルトラインを一周する
メッキモール。
ベルトラインから少し離した位置ある
テールレンズの位置。

偶然の一致なのか?
似過ぎていると思う私は少数派の
意見なのか?

書込番号:19143572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:358件

2015/09/15 23:30(1年以上前)

あ、あとフェンダーにあるデザイン化された
サイドウィンカーの位置、カタチはわさわさ
逆にしてますね。
それからクロ塗りしたフェンダーアーチ。

車体のサイズバランス以外は
そのまんまMINIだと思います。
内装は、オリジナルティを感じます。

書込番号:19143605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2015/09/15 23:38(1年以上前)

色関係はチョット参考にしてそうですね〜(笑)

ミラジーノからの後継デザインとしか私も思わないかな〜。ちっちゃなSUVとミニとの位置付けで車体の作りが違いますからね!

逆にビックリなのが、軽にこの手のメッキラインを入れてきた事かな!かなりコストにシビアなトヨタが背後にいるのにお金かけてると思いました。
プリウスクラスもここはメッキじゃないですよ〜(笑)

書込番号:19143641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


たぬしさん
クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:373件

2015/09/15 23:46(1年以上前)

ミラジーノはミニクーパー
コペンはアウディTT
もともとそういう車作りだし、メーカーも認めてます。

手の出しにくい外国車のエッセンスを採用しただけのことであって
悪意のある盗用とは違うと思いますけど。

車のデザインはちゃんと意匠登録されてますから、本当に盗用ならひっかかるんですよ。

これぐらいがダメならタントのあとのNBOX,スペーシアなんて完全outですね。

書込番号:19143662

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:358件

2015/09/16 00:03(1年以上前)

たぬしさん

こんばんは。
〉ミラジーノはミニクーパー
〉コペンはアウディTT
〉もともとそういう車作りだし、
〉メーカーも認めてます。

ありがとうございます。
勉強になりました。
今後はこのビジネスモデルは
通用しなくなるでしょう。

今後のダイハツがCIに気づいて
オリジナルティ溢れる
素晴らしいデザインのクルマが
出てくることを本当に期待して
います。
決して、アンチの類いではなく
ただのクルマ好き人間です。

書込番号:19143714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/16 01:25(1年以上前)

MINIはこんなにダサくないのでパクりじゃありません

書込番号:19143905

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/16 03:52(1年以上前)

車のデザインのパクりパクられなんて昔からです。
中華の激似はダメだけどこれくらいは参考にした程度でしょ。
まあダイハツは他社よりは参考にするのが多い気はしますけど。
最近はとくに元ネタがチラチラ見え隠れするのが目立つ。

書込番号:19144023

ナイスクチコミ!4


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2015/09/16 05:56(1年以上前)

miniやハスラーを意識してるのは確かですね。
まぁ、ハスラーもFJクルーザーを意識してるっぽいですけど…

書込番号:19144088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/16 06:53(1年以上前)

あんた、ダイハツ車に乗ってるユーザーに喧嘩売ってんか!
佐野ってたらジーノもキャストともアウトになってたって書き込みされてる方もいてはるやろ!
ダイハツ車が気に入らんのやったら、ダイハツ車関係に書き込みするな!

書込番号:19144155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/16 11:47(1年以上前)

前スレも消されたなら諦めればいいのにね(笑)

しかも消される前にスレ閉めてたし・・・私は恥ずかしくなって自分で消したのかと思いましたよ!

>偶然の一致なのか?

思い込みによる妄想でそう感じるだけですよ!

両者をブラックアウトして比較すれば一目瞭然、形状から装飾品の距離感も全くの別物。
(デザイン比較の手法)

書込番号:19144740

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:111件

2015/09/16 12:38(1年以上前)

又っすかー

書込番号:19144846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:358件

2015/09/16 13:00(1年以上前)

eofficeさん
こんにちは。
〉両者をブラックアウトして比較すれば
〉一目瞭然、形状から装飾品の距離感も
〉全くの別物。
〉(デザイン比較の手法)

ブラックアウトして一致したら
デザイン盗用を越えて
世間一般では、
偽物、偽造商品、偽ブランドと
呼ぶかと思います。
確かに、訴訟を恐れて
そこまでは手を出してませんね。

書込番号:19144925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


watamonoさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/16 16:22(1年以上前)

今回のキャストの遥か前にミラジーノが出たことに、
自分も、アレ!?ミニにこんなに似せちゃって大丈夫なの?
って素朴な疑問を抱きました、当時から今に至るでまで、
ダイハツとミニとの間で、裁判などの話も聞かないし、
両社暗黙の了解なのか、けっきょくミニをリスペクトしていて、
現実に競合するセグメントでもないし、上手く折り合っているのかぁ〜って
思っていました、ですから、今回のキャストも似ていると思いますが、
そんなの、遥か前からやっていて、
本当にミニ側が問題と思うなら、
とっくに提訴しているんじゃないでしょうかね、
背後でなにか裏取引でもあるのか、本当に不思議です、
だからキャストで似ていても、今更感しかありません、
別に昔から終わっていることのように感じてならないのです(苦笑)
ミニ側から、なにもないなら私たちが騒いでもなんか馬鹿らしいというか、
空しいというか、蚊帳の外っていうか、だからそんなの
気にせず、キャストを楽しめばいいのだと思います。

書込番号:19145350

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/16 17:12(1年以上前)

ベンツマスクと言われたマツダコスモしかり、
昔から繰り返されてきたことですね。

http://gaijinchan.blog.jp/archives/26002513.html

でも、ここから日本的(ダイハツならでは)な
デザインに昇華されればいいんじゃないでしょうか。

書込番号:19145432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/16 19:50(1年以上前)

中国の事批判できませんね。
このデザイン、ミニ+ハスラーに限りなく近いと思いますよ。
デザイナーさん胸張ってオリジナルと言えますかね?

書込番号:19145807

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/16 20:01(1年以上前)

>犬のまなざしさん
いくつか似ている点を挙げているが
すべてミニのオリジナルなの?

書込番号:19145847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

2015/09/16 20:03(1年以上前)

サンフジさん
こんばんは。
〉中国の事批判できませんね。
そうですよね。
人が一生懸命かけて世に出した作品に
対して、訴えられずに売れれば良いと
考える企業の内部てどうなっている
ですかね。
開発プロセスの途中で誰もストップを
かけないなんて信じられないです。

書込番号:19145853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/17 12:57(1年以上前)

>watamonoさん

ミラジーノに関してはローバーに許可をもらった、
みたいに聞いたことがあります。
都市伝説レベルの話かもしれませんが。

キャストですが、確かにN-ONEあたりとは似ていると思います。
でもデザイン的には結構好きですけどね。

書込番号:19147760

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/17 14:51(1年以上前)

http://autoc-one.jp/daihatsu/newmodel-2338460/photo/0004.html

http://carislife.hatenablog.com/entry/2014/06/07/134005

外観に関して、車体の一部だけ、あるいはある方向からだけ見れば、他の車種と似ているという車はかなりあると思います。
しかし、中国車なんかは別として、エクステリア全体が似ていると感じる車種はなかなかないのではないかと。
キャストとミニも、部分的に似ている箇所はあるかもしれないけど、全体としてみた時に果たしてどうなんでしょうね。

似ている似ていないは個々人の主観なので、似ていると感じる人の気持ちを否定するつもりはありません。

書込番号:19147964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:14件

2015/09/18 08:21(1年以上前)

ここで言わずダイハツに直接問い合わせたら。

書込番号:19150144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2015/09/18 08:32(1年以上前)

メタルきんたさん
ご意見ありがとうございます。

書込番号:19150172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2015/09/18 10:59(1年以上前)

似ている部分があるのは事実でしょうが
この程度で盗用と言えるかどうか・・・

盗用と言う目で見れば似てはいない

かな

例えば初代RX−7とか924を意識していたとメーカーも謳っていたはずだし

例えばミッドシップのスーパーカー系なんか似てると言えばみんな似ている?

時代のトレンドもあるので似たような車や何かのテイストを入れた車もありますね

そういえば最近のアウディってホルヒの匂いしません
(ホルヒ=アウデイの元のメーカーの一つ)

でもキャストも似てると言われ”ヤッタ!”と思っているかも

書込番号:19150461

ナイスクチコミ!2


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/20 17:26(1年以上前)

ハスラーもパクリの集大成。

書込番号:19157108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/09/21 08:55(1年以上前)

写真で並べると似てるかもしれませんが、実物は別物でしたね。

下の記事みたくダイハツも大変なんですよ。
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/458654/

書込番号:19158878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件

2015/09/21 22:28(1年以上前)

市民の冒険旅行さん
こんばんは。
どのクルマに似ているかは、幾つか
意見が出ていますが、CARVEIWの
つぶやきを見ても皆さんボロくそに
評価されてますね。
これが本当にクルマ好きな人の真っ当な
意見(批判)でしよね。
これを機に、ダイハツからも
ススギの様にオリジナルティ溢れる
魅力的なクルマが出てくることを
期待しています。

http://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20150907-20102554-carview/?t=0

書込番号:19160787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/09/22 01:49(1年以上前)

>犬のまなざしさんこんばんは

魅力的かどうかは購入した方々の判断ですのでなんとも言えませんが。
n-one、ハスラー、アルトRSと比べてここが売りなんですってインパクトが薄い気がするんですよ。
この連休中かなりの台数が運ばれていくのを目撃したのでなかなか好調だと思います。
ただ、このクラスの需要はかなり落ち着いちゃった気がしますので、n-oneやウェイクみたく長続きしないんじゃないかな〜ってのが本音です。
ダイハツも爆発的ヒットより確実な需要の獲得がメインみたいなので、問題ないのかな。

個人的にはカラフルな車が街に溢れるのは大歓迎ですので、ポップなカラーはたくさん売れて欲しいです^_^

書込番号:19161396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/22 11:54(1年以上前)

スズキやダイハツ含め国産車全てパクリメーカーみたいなもの。
ハスラーにもオリジナリティはない。

書込番号:19162290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2015/09/22 11:59(1年以上前)

誰が見ても良いと思うバランスの良い優れたデザインというのはどうしてもどこか似てきてしまう物です。
それに自動車のいいデザインって殆ど出尽くしているのではと思いますので真似しているつもりはなくても似てきてしまうと
言うことはあるでしょうし、その中で個性を出すのはとても難しいことだと思います。
特に軽自動車の場合、ボディの規格が決まってしまっていますのでデザイン優先にすると室内空間が犠牲になってしまい
ますし室内空間を優先するとデザインが犠牲になりデザイン自体の幅も普通車に比べると狭くなります。
ダイハツで言えば箱形のタントとかムーブとかは室内空間優先の車ですのでフロントとリアのデザインをちょっと変えるしか他
社との差別化を計る方法がないのではと思うほどデザインの幅が狭いですね。

書込番号:19162306

ナイスクチコミ!6


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/22 12:33(1年以上前)

キャスト アクティバはハスラーのパクリ。
キャスト スタイルはミニクーパーとN-ONEのぱくり。
キャスト スポーツはアルトのパクリ。

一台の装備違いで複数車種のパクリを出せるとは、頑張りましたね。

書込番号:19162401

ナイスクチコミ!11


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/22 15:21(1年以上前)

アルトとハスラーには似ても似つかないw
N-ONEには似てるけど。

書込番号:19162842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/22 22:37(1年以上前)

似てるのは配色ですね。
アルトターボRSの赤いドアミラーと下の赤いラインで意識してんなーと思いました。
ハスラーは印象的なのオレンジ&#9747;ホワイトや水色&#9747;ホワイトがあり、ただでさえ立ち位置近いのに
それするとパクリ言う人が出てもおかしくないかと。

実車見ましたがハスラーがいい意味でおもちゃっぽいのに比べ、キャストは全体的に上質に感じました。
ガチンコ勝負ではなくハスラーとはちょっと違う客層向けですね。
乗用車の延長か趣味のための道具かかな。

書込番号:19164190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/23 20:26(1年以上前)

タイヤのサイズはハスラーとまったく同じ。
軽で初めてのサイズだったのに。
後部座席だとピョンピョン跳ねるのかな?

書込番号:19167177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2015/09/24 09:36(1年以上前)

なんかこんなに疑われると買う気が失せてくるなー。

もし、買ったとしても、他の人にミニクーパーのパクリやでーと言われ続けるのかと考えるとうせちゃうよなー。

でも、そんなに卑下することでもないようにも思う。向こうは普通車やしキャストは軽自動車。カテゴリー違うからなー、デザイン盗用は会社の問題だから、気を取り直して買おうかなー。デザイナーからミニクーパーをオマージュしてるみたいなアナウンスあればいいんじゃないんでしょうか。

書込番号:19168604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2015/09/24 09:58(1年以上前)

世の中の記録や情報が豊富になりどんどん新しい事が起こって200年位?

車のデザインに限らず
ロゴデザインだって
ファッションのデザインや色使い
音楽、小説、テレビドラマとかでもネタが出尽くしている感はある
(音楽なんて昔聞いた事あるフレーズと感じる事たまいにある)
(ドラマや小説の起承転結とかもパターンには限界がある)

今後何かがベースや盗用に近い事は意図(悪意)の有無に関わらず起こるだろう

盗用なのかオマージュなのか元ネタに許可をもらう必要があるか無いか
今後整理が必要だろう
車で言えば
ホイールのデザインだったりタイヤのパターンだったりアレンジが無限とかいかない
ハンドルとかもそう

無理して変えるとただ奇抜になるだけ(シエンタ?)

書込番号:19168654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/24 23:49(1年以上前)

まあ、ミニもBMWがだまし討ちでローバーからぶんどってローバーを殺したので「オリジナルが・・」といわれても、
「オリジナル殺しはBMWミニでしょ」
 ミニはイギリス車でしたよ。以前は。
ミラジーノはOLDミニの頃から似せて作っているのである意味BMWミニより歴史がありますよ。
スレ主は若いから知らないだけでは。

書込番号:19170754

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:358件

2015/09/25 00:07(1年以上前)

>まggyさん
BMWは、企業M&Aにより
MINIを建て直したのであつて
デザイン盗用とは話しが
別かと思います。

アイコンはサバ読んで
隠れ蓑にしてますので
信用しないでください。

書込番号:19170798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/25 00:39(1年以上前)

建て直した?
ホンダと提携していたローバーをホンダから引き離しBMWと提携。(まあここがローバーの判断ミス)
提携した後にMINIの商標を利用できる契約を交わしてその後、
MINIの商標をBMWが利用できる状態で一方的に提携破棄(資本も)。もちろんBMWは
自分が離れればローバーは潰れる事を百も承知で。潰れればMINIは自由に使える。
これ建て直したとはいえないでしょ。
法的に問題なくても私は「ぶんどった」と思います。
BMWミニはローバーミニとは全くデザインが違う車ですか?
それとも法的な問題を説いているのですか?

書込番号:19170880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:358件

2015/09/25 00:42(1年以上前)

>まggyさん
何が言いたいのかわからん。

書込番号:19170888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/25 00:58(1年以上前)

では、
BMWミニはローバーミニと全く異なるデザインの車ですか。

書込番号:19170918

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:358件

2015/09/25 01:10(1年以上前)

>まggyさん
スレッドと何の関係もない
質問ですね。
そもそも資本が移り替わった
だけで、どちらも商標権を
持って発売しているから
似ていようが何ら問題はないし。

逆にオリジナルのデザインと
MINIのブランド力が欲しくて
BMWが資本参加したのでは。

資本提携もOEMでもない
ダイハツから話しが
ズレてますよ。

書込番号:19170941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/25 01:29(1年以上前)

いやだから法的問題を説いているのかなって。

ローバーミニとBMWミニは似ていると思います。だって似せて作ってるもん。
ローバーが勝手に潰れて、債務処理でBMWが商標を買ったのなら私もこんな事言いません。
でもBMWがMINIの商標欲しさにローバーを潰して商標を持っていったのは結果が同じでも違う話です。
つまり
「法的に問題なくてもコピーはコピー」
スレ主さんは違う車で意見をおっしゃるなら解るのですがよりによってBMWミニでお話を展開するのは無理があるのでは
と言いたかったのです。
法律に詳しくはないですが、法的にはBMWミニは問題無いのでしょう。
「BMW」の看板掲げてませんがね。

書込番号:19170963

ナイスクチコミ!7


じろ#さん
クチコミ投稿数:1件

2015/09/27 08:08(1年以上前)

>まggyさん
くちばしを挟んで申し訳ないけど、犬のまなざしさんも言ってる通り、もはやキャストとミニが似てるかどうかと関係ないです。
更に何でそんなに熱くなってるのか分らないんですが・・・
キャストにケチを付けられて、何か言い返したくて脱線したんでしょうか?
そうでは無い気がしますけど。
そうでは無いのなら繰り返しになりますが、ローバーミニとBMWミニのあなたの中での意味づけはこの話題と関係ないです。

書込番号:19177496

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:121件

2015/11/04 10:24(1年以上前)

別にこれくらい許容範囲内でしょ。

上から、ハスラーみたいなん造れ!と言われて、ハスラーのいいとことか、デザインの秀逸なminiのいいとこを取り入れたんでしょ。

フラッグシップでもあるまいし、売れる車造れと言われれば、売れてる車を参考にするのは当然。

miniなんか、キャスト2台分以上の価格するわけだし、このクオリティの車にこの価格で乗れるなんて幸せですよ。

書込番号:19286850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/04 02:26(1年以上前)

ずいぶん時間かかって頭を冷やしてきました。
小学生の頃からミニが好きだったので熱くなってました。
(BMWミニは別段好きではありませんが。)
まあ、BMWミニに英国のステッカー張る人もいるんで
なんともいえませんが。

例えば
中国の自動車会社がM&Aでマツダを買収して潰して
ロードスターを似せて作ったとします。
声高らかに「NEW ロードスター」として似た車を表立って会社名を出さずに売って
そこそこ成功したとして
それを別のアメリカの会社が「キャスター」と言う名でなんとなく似ている車を売りに出したとします。
中国と日本の区別のつかないダメリカ人が
「あ、NEWロードスターのデザインを盗用している!」と言われても
「ロードスターは昔は日本車だったけどだまされてもってかれたんだよ、さらにその真似を訴えても
心は微塵も動かないよ。目くそ鼻くそってやつだ。」

と言う事が言いたかったのですが余計に厄介な表現ですね。

書込番号:19654802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2016/03/04 08:40(1年以上前)

さてと

ランドクルーザーはジープを似せて使った

プラドはパジェロ
チャレンジャーはサーフ

スバル360はビートル
MR−2はx−1/9

ミツオカの車なんて大体・・・

ああ
疲れた

書込番号:19655210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/04 13:52(1年以上前)

ああ!そのロードスターもロータスエランの真似だった!忘れてた!

まあコピーに目くじらたててもしょうがないってことですよ。
(私はその目くじらたてたスレ主の土台がコピーですよって話)

書込番号:19656034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/04 13:57(1年以上前)

元々パクリが多いメーカーの印象が強いです。

トヨタ車からのデザインも流用してますよね

書込番号:19656053

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/03/04 14:47(1年以上前)

私の場合は逆の考え方で好きなデザインの外国車の場合高いことが殆どなので日本車でそれに似せて作ってくれれ
ば有り難いと思う方ですね。だって好きなデザインのクルマが安い価格で買えるんですから。
もっともクルマのクラスにもよりますけどね。

書込番号:19656159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件

2017/03/28 14:46(1年以上前)

こんにちは。
今日キャストが駐まっているのを見て「miniにも軽があるんだー!」と思いました。

書込番号:20773834

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > キャスト アクティバ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライブレコーダー、エンジンスターターについて 11 2022/03/07 7:21:04
アクティバか、スタイルか… 10 2020/02/03 12:48:21
再見積! 4 2019/09/26 8:00:25
見積診断 3 2019/09/25 16:29:30
ダイハツ ナビ連動ドラレコ 3 2019/09/14 20:43:03
乗り心地の良いタイヤ 8 2019/05/21 23:14:35
アクティバ4WDの最低地上高 10 2019/05/11 6:23:56
メンテナンスパック 14 2019/04/03 2:51:14
エンジンかからなくなりました。 7 2018/09/22 23:58:14
燃費が悪いです 15 2018/07/01 18:37:37

「ダイハツ > キャスト アクティバ」のクチコミを見る(全 206件)

この製品の価格を見る

キャスト アクティバ
ダイハツ

キャスト アクティバ

新車価格:122〜174万円

中古車価格:28〜153万円

キャスト アクティバをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャストアクティバの中古車 (847物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング