SC-LX89
- Dolby Atmos、DTS:X対応、最大出力360Wの9chパワーアンプ。新型「ダイレクト エナジーHDアンプ」により、繊細で柔らかな表現力と低域の力強さがアップ。
- DSDのダイレクト再生、WAV5.0ch/5.1chの192kHz/24bit対応など、ハイレゾリューション再生をさらに強化している。
- Wi-Fi、Bluetooth、Wireless Direct、DLNA 1.5準拠ネットワーク機能、AirPlay、vTuner対応インターネットラジオ、デジタル入力対応USB端子を搭載。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
Dolby Atmosを活かせる最低限の広さは、どの位の広さが必要でしょうか?。
新築での設計で検討しているホームシアター部屋が6〜7畳位になりそうなのですが、Dolby Atmosが活かせないのであれば、中古のSC-LX88以前の物でも良いのかなと思っています。
スピーカーはできるだけ多く7.2.4が良いのですが、広さが足りないのであれば諦めて適正なスピーカーの数にしようと思っています。
部屋の形は限りなく正方形に近い形になりそうです、音楽はほぼ聞かずに映画の視聴が9割を占めます、スクリーンは120インチの予定で、スピーカーはB&Wをフロントとセンターにし設置して、サラウンドは安価な物を考えています。
一応、地元のホームシアター専門店で施工して頂きますが、予備知識だけでも皆様のご意見を伺わせて頂けたらと思います、よろしくお願いします。
書込番号:19756626 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
おはようございます。
>新築での設計で検討しているホームシアター部屋が6〜7畳位になりそうなのですが
>スピーカーはできるだけ多く7.2.4が良いのですが、
>スクリーンは120インチの予定で、
自分の感覚では、上記の機材の有効設置利用には、予定の広さの倍程度は必要かなと思います。
特に120インチを設置した場合、視聴距離的に厳しいと思いますよ。
予定の広さ(7畳)なら80インチが限界かなと思います。
参考
http://area-sasuke.net/hometheater/screen_distance.php
書込番号:19757369 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お早うございます。
ATOMOS対応・7−2−4配置・6畳・120吋スクリーンと「目一杯」の感じですね。
「可能か?」と言われれば、部屋の中にすべTが収まるとは思いますが、それが「快適か?」
と言われると、判断できるのはご自身だけです。
「LVEledeviさん」のご指摘があります様にスクリーンの大きさよりも視聴位置迄の距離が
どれくらい取れるか?で「見やすさ」は決まってしまいます。
映画館の最前列で毎日映画を観る様な感じでも大丈夫ですか?
個人的には12畳+の部屋で65吋液晶を使いATOMOS用SPを4本使った「6−0−4」システムで
AVを楽しんで居ます。
写真でもわかる様に部屋の中に「パイプ」で組んだ櫓を設置してそこに「ATOMOS用・トップSP」を
吊り下げて居ます。
6畳のお部屋の天井高がどれほどあるか?天井の構造はどの様な物か?でもATOMOS・SPを
設置した方が良いか?は変わると思います。
「地元のホームシアター専門店で施工」と言う事ですが、既に見積もり等は取りましたか?
私の知っている施工業者ならば「6畳の部屋」と言うだけで120吋スクリーンもATOMOSの
7−1−4システムも「無理!」と言われてしまうかと?
要望通りに何でも施行してしまう業者もあると聞きます。
機器類の選択も大事ですが、業者の実体も事前に把握された方が良いですよ。
否定的な話ばかりですが、最終的には他人がどう感じるか?はどうでも良いことです。
知人にも6畳の部屋に100吋のスクリーン・大型フロアーSP以下9.1CHシステムを
組んでいる人も居ますから。
書込番号:19757573
9点
ほぼ正方形ということなので、ちょっと広めですが2軒×2軒の8畳を想定して考えてみます。
部屋の内寸は、ざっくり3.6m×3.6mになります(最近の一般的な家屋だと、これより狭くなります)。
スクリーンは壁に常設としても、プロジェクターの寸法を考慮すると、投影距離は3m弱になると思われます。
この距離で120インチを投影できる機種となると、非常に選択肢が狭まります。
視聴距離を考えても、MAX100インチかな。。。というイメージです。
また、120インチのスクリーンとなると幅が2.7m弱になるので、部屋の内寸が3.6mあるとしても、その両サイドは40cmちょっとしかクリアランスがありません。
そこに、フロントスピーカーを設置することになりますが、スピーカーレイアウトは大丈夫ですか?
スピーカー構成についての私見ですが。。。
トップ4本は、あっても良いかなと思います。
ただし、視聴位置がスクリーンと反対側の壁に近づくのなら、サラウンドバックはどっちでもいいかな。。。(5.1.4ch構成)
逆に、サラウンドバックも設置して7.1.4ch構成にするのなら、視聴位置は部屋の中央寄り、背面から壁の間に最低1mぐらいの空間を確保したい。
となると、やはり100インチでもでか過ぎるか?といった感じです。
書込番号:19757847
4点
こんにちは。
部屋が6〜7畳位に120インチでアトモス環境を希望との事ですが、アトモスに出来たとしても、限られた設置しか出来い可能性があるように思います。
(融通の利かせない)
それと、プロジェクターの機種次第にも
なろうかと思いますが、もし仮に6帖でしたら
100インチが限度のようにも思います。
そうすると、アトモスの場合、視聴ポイントに余裕がなくなってくるかと。。。
私は12帖の部屋に130インチで5.1.4での
アトモス環境です。正直、スクリーンの大きさには
慣れてくると、大きいと言う感覚が薄れて来ます。
アトモス(シーリングSP仕様)で
先程触れた視聴ポイントを考えると、120インチにしておけば良かったかなっと感じております。
最も私の場合、当初のシアター構築時はシーリングSP含む7.1ch仕様を軸にスクリーンを導入していたので。
今となっては、後手に回った感じですけど.…。
ご参考になれば…。
書込番号:19757902 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
私の環境は7.5畳(1.5間×2.5間)の部屋に7.1.4ch、90インチの環境です。昨年11月に自宅を新築しました。
部屋の内寸は258cm×440cm程なので100インチは諦め、スピーカーレイアウトを優先しました。スクリーンから視聴位置までは約2.5m、スクリーン下端は床から66cmです。(プロジェクター:X500R、プレーヤー:LX88、AVアンプ:X7200WA)
私もフロント(nutilus804)とセンター(CMC S2)はB&Wを使っています。メインスピーカーを壁に近づけすぎると音の調整に苦労します。私はSA-LOGICのSVパネルを12枚使用し定在波・フラッターエコー対策をしています。
新築なので床・天井の補強と4方向の壁内に遮音材(DAIKEN 940B)とグラスウール、壁材は硬質石こうボード(普通の石こうボードが約14kgに対し25kg)を使用して遮音とブーミング対策をしました。
SUPER GREATさんも書かれていますが、スクリーンの大きさには慣れてしまいましたが音質は大変満足しています。私ならスクリーンの大きさよりもバランスを重視します。そのほうが見疲れ、聞き疲れしないと考えるからです。
トップスピーカーにはインシーリングスピーカーを使いDolby AtmosやDTS Neural:Xを楽しんでいます。トップスピーカーの効果は十分感じられますよ。
書込番号:19758029
5点
皆様のご意見をありがたく拝見させて頂きました、感謝致します。
当初の計画ではホームシアター部屋は12畳だったのですが、新築予算と間取りの都合で6畳程に…。
リビングシアターも考えましたが、専用部屋を妻も同じく願っていて、狭くてもいいので専用部屋を作る事にしました。
幸いにしてと言っていいのか、まだまだ新築の設計は始まったばかりで変更可能です。
近々、ハウスメーカーの担当者と妻も一緒にホームシアターの店に行く予定です、家の設計書を持ってお店のホームシアターのDolby Atmos5.1.4を体験してきます。
自分的には当初のホームシアター計画は無理だろうと思っています、できればと淡い期待をして質問させて頂きました、気持ち的に100インチに気持ちが傾いていますしDolby Atmosも諦め気味…。
私は音場より大画面・画質重視ですが、やっぱり良い音がいいので7.1.2でも5.1.4でもどうにかならないか相談してきたいと思いますが、無理でしょうかね。
浜オヤジさんの知人さん、ステキです。
書込番号:19758576 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ハウスメーカー等の打ち合わせ…今一番楽しい時ですね。
私も新築から早約4年。当時の設計担当との打ち合わせ…懐かしく思います。
ホームシアター専業のインストーラーを間に入れるのですか?良いですね。
私は予算&地域(他県より呼ばないといけない等、シアター専門ショップも無い)の都合上、断念しました。
とは言え、内壁の防音対策とか一応、出来る限りの施工はしたのですがね。
さて、余談でしたが、
>私は音場より大画面・画質重視ですが、やっぱり良い音がいいので7.1.2でも5.1.4でもどうにかならないか
相談してきたいと思いますが、無理でしょうかね。
予算もあっての事とは承知していますが、まだ、間取り等の変更が可能なようなのでコメント致しますが
私も12帖として設けてはいますが、子供達がそれぞれの部屋が必要になれば、将来的には寝室兼用の
条件で許可してもらいました(嫁に・・・)
なので、当初、シアター専用ルームとして12帖の予定だったとありますが、12帖の専用ルームと言ったら
一般的にはなかなか取れないと思います。打ち合わせ当初の段階と言え、羨ましいです。
なので、当初であれ、12帖計画を立てれると言う事を前提に申しますが、せめて10帖ぐらいは何とか確保したいものですね。
そうすると、100インチであればアトモス環境もほぼほぼ快適になると思いますよ。
後、個人的には7.1.2より、5.1.4or7.1.4(天井4個のSP)を考えられた方が良いですよ。
アトモスもさる事ながら、Neural:Xにも有効に使えますので。
(私もそれでアトモスはもとより、Neural:Xも臨場感の高い音場が実現しております。)
私は、今は5.1.4です。追加アンプありきにはなりますが、先では7.1.4に上げる予定です。
これまたご参考になればと…。
せめて、10帖…勝手ではございますが、頑張ってみてください。
書込番号:19758776
6点
6〜7畳でしたら、100インチが限界だと思いますし、それでもかぶりつきに
近いと思います。
かぶりつき試聴の場合、B&Wを未購入でしたら、ソニーのスピーカーも
ご試聴下さい。
広域シャワーツイーターが効いて、ゴロゴロしてもかぶりついても音像が
崩れません。大画面近接シアターに最も向いているスピーカーです。
6畳でもatmosは十分有効だと思いますが、天井がムリなら設置しやすい
プレゼンスの位置でも良いと思います。
それと専用部屋に出来るなら、工事段階で壁にハイミロンを貼り迷光対策を
して下さい。小部屋大画面は迷光の影響を大きく受けます。迷光対策を
するしないで画質が1〜2ランク違います。
書込番号:19758845
5点
なかなかお返事できずにすみません。
>LVEledeviさん
参考のリンクありがとうございます、勉強になりました。
120インチ難しいですよね、ホント。
>浜オヤジさん
12畳の部屋いいですね。
以前はミニシアターの最前列に座って観てた派でした、接近しての鑑賞はあまり気にならないかもしれませんね。
ATOMOSのSPいいですね、天井高は気にしていませんでした、こんど聞いてみます。
>家電大好き40男さん
最初のラフプランの設計で120インチのスクリーン入りませんでした。
なので120インチのスクリーンスサイズをお伝えして、再度お願いをしていますが、どうなるか...。
背面からの壁の間1mは欲しいですね。
>SUPER GREATさん
せめて10畳、これです、せめて。
快適な環境がいいのです。
>ふえやっこだいさん
LS10000の時にお世話になりました、ハイミロン初めて聞きました。
壁は漆喰なので迷光対策がどのようにできるのか、した方がよいのかお店の方とハウスメーカーと打合せします。
壁に手を加えるのは奥様の了解も必要になりますので。
窓には遮光する物が必要ですね。
>レンズ貧乏。。。さん
とてもわかりやすいレイアウト図をありがとうございます。
かなり参考になります、一つの理想像です励みになります。
こんど伺います、妄想の世界で。
皆様、ありがとうございます。
浜オヤジさんがおっしゃった
「最終的には他人がどう感じるか?はどうでも良いこと」が妙に突き刺さりました、そりゃそうだと。
みなさんが思い思いの視聴方法がある事を知って、頭でっかちになっている事に気づきました。
まだまだ、時間がありますので、何が最適かと何が譲れないかをゆーっくりと考えます。
書込番号:19765095
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > SC-LX89」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/12/01 20:06:55 | |
| 4 | 2018/12/08 9:08:00 | |
| 18 | 2018/08/11 22:43:31 | |
| 2 | 2018/08/03 12:35:03 | |
| 3 | 2017/09/13 13:08:26 | |
| 16 | 2017/03/15 4:36:34 | |
| 1 | 2017/01/26 23:02:20 | |
| 6 | 2017/01/29 16:02:11 | |
| 5 | 2017/02/05 0:50:01 | |
| 11 | 2016/11/14 15:20:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












