スピーカー > Bowers & Wilkins > 804 D3 [ブラック 単品]
804D3を使って1ヶ月が経ちました。
予想していたより、804SDとの違いは大きく感じます。
音質傾向は従来の延長ですが、それぞれの帯域でクオリティが向上しています。
新たに開発された中域のコンティニュアム・コーンは、質感がとてもナチュラルです。
従来のケブラーコーンもナチュラルでしたが、コンティニュアム・コーンと比較すると付帯音が乗っていたのかも知れません。
ナチュラルさが増したせいか、楽器、ヴォーカルに深みが出て、より音楽性が高まった様に感じられます。
低域のエアロフォイル・コーンは、聴感上で低域の伸びが著しく良くなっています。
カタログを見ると、804SDの38Hz(±3dB)から804D3は24Hz(±3dB)と、スペックが大きく改善されています。
ただ、この低域を再生するには強力なパワーが必要で、プリメインではやや荷が重い気がします。
ちなみに、前シリーズ・トップモデルの800SDの低域再生は32Hz(±3dB)です。
ダイアモンドトゥイーターは、804、805では前SDシリーズからの搭載でしたが、ウーファ―に比べ強力なユニットでした。
今回のモデルチェンジで、高域のダイアモンド振動板のみ改良されなかった様ですが、低域が十分に伸びた804D3には、音(上下)のバランスが改善されベストなユニットになった様に思います。
エンクロージュアの前面は、緩やかな曲面に改められ、音場は804SDよりワイドな広がりをみせています。
また、ワイドな空間から音が瞬時に立ち上がる様や、床に重く響く低域はオーディオ的な快感で、同時に音離れの良さがスピーカーの存在を感じさせません。
・・アンプのヴォリュームを徐々に上げていくと、リアリティ感や生々しさが増し、より一層音楽が心地よく楽しめました。
小型、軽量、高音質、etc、・・804D3とは長い付き合いになりそうです。
書込番号:19518438
13点
こんばんは。
より良い方向にエージングが進んでいるようで何よりですね。
ミッドレンジのコンティニウムコーンはより柔軟に、ウーファのエアロフォイルウーファはより強固にということが個人的には対照的で面白いところです。
以前ですが、ケブラーよりもより柔軟性を持つコンティニュアムコーンの設計思想について不思議だったので、マランツの澤田さんに尋ねたことがありました。すると、ミッドレンジ帯は人の声などの帯域で、声帯にしても弦にしても柔らかなものを震わし音が発生する訳で、そう言った意味からも柔軟性に富むコンティニュアムコーンは中域を鳴らす素材として理にかなった素材と感じます、とおっしゃったことが印象的でした。
書込番号:19518541
9点
のらぽんさん おはようございます
いつもありがとうございます。
云われてみると、柔軟なコンティニウムコーンと強固なエアロフォイルウーファーは対照的でしたね。
新開発のコンティニウムコーンに期待はしていたものの、少し不安もありました。
が、なかなかの優れもので、中域と低域の繋がりも不自然さを感じる事がなく、良かったと思っています。(^^♪
書込番号:19519225
4点
新型D3、impression興味深く拝見させていただきました。ありがとうございます。
低域の帯域が広がった分、アンプの駆動力、制動力がより要求されるようになったのですね。より高品質なスピーカーに進化した分、上流の環境やアンプのクオリティーに対する要求がより求められそうです。
>アンプのヴォリュームを徐々に上げていくと、リアリティ感や生々しさが増し、より一層音楽が心地よく楽しめました。
SDでは音量を上げると一部の帯域にピーク感がありましたが、D3ではユニット素材の変更による低歪化のメリットを、音量を上げるほど実感できると言うことなのですね。
SDも素晴らしいスピーカーでしたが、D3は伸びしろが大きくなった分、ケーブルやアクセサリーなどの使いこなしによっても敏感に反応しそうです。スレ主様の使いこなしを参考にさせていただければと思います。今後、エージングが進むことにより更に素敵な出音に進化すると良いですね。
書込番号:19519348
4点
こんばんわ。
>ごんちゃんだよさん
新型804D3 素晴らしいようですね。
ごんちゃんだよさんのお人柄(掲示板での書き込みから推測)して、
ご自宅のシステムからは、きっと洗練された音を醸し出すかと想像します。
先日、804D3ではありませんが、802を試聴しました。
SPの存在を意識させない、雰囲気で音楽を楽しませる、音場型SPへ進化していると感じました。
とても買えませんが、、。
書込番号:19521400
3点
シェルティ3さん こんばんは
レス、ありがとうございます。(^^♪
エージングは順調に進んでいるのですが・・・
実は、試聴会等でもエージングが終了した音を聴いた覚えがなく、最終的にどの様な音になるのか未知の部分もあります。
今はセッティングやアクセサリーで調整しながら、好みの音に仕上げようとしていますが、暫く時間が経つと微妙な変化があります。
・・まだまだ時間が掛かりそうです。
書込番号:19524763
4点
レザー好きさん こんばんは
いつもありがとうございます。
洗練された音です・・とお答えしたいのですが、ジャズは結構豪快な音を楽しんでいます。
B&Wなので意外と思われるかもしれませんが、好みが反映しているのかもしれません。
最近は、クラシックを聴いている時間も多くなりましたが、以前はJazzを主に聴いていたので、どうしてもセッティングがジャズ向けになってしまっていると思います。
クラシックを聴く時間が増えるに連れて、音も洗練させていきたいですね。(^^♪
書込番号:19524966
2点
ごんちゃんだよさんこんばんは。
遅ればせながら804D3購入おめでとうございます。
早速ですが
>ジャズは結構豪快な音を楽しんでいます。
と言う事ですがごんちゃんだよさんはマークレビンソンでしたよね?
アンプの違いなのかもしれませんが、ラックスマンのセパレート等で聞きましたが以前のモデルに比べると中低音は優しくなって歯切れ良くなった感じがしました。
高音は音数が増えてる感じがしましたね。
確かに試聴機もまだバーンインが終わってないのかもしれませんが・・・
是非次回ジャズの豪快な音が聞けたらと思います。
個人的には以前のモデルの気になる部分がほぼ無く別物くらいの感じがしております(笑)
そういえばBMWの新しい7シリーズもB&Wのダイアモンドシリーズみたいなオーディオに変わりましたね。
本当に着実に進化するB&Wは素晴らしいなと思います。
ではでは楽しいオーディオライフをお送り下さい。
書込番号:19525571
2点
Solareさん こんばんは
返信が遅くなってスミマセン。
購入前、ラックスマン(セパレート)でも試聴しましたが、優しいというより暖簾に腕押し的な感じの印象を受けました。
お店の方は、エージング不足と言っていましたが同感でした。
現状ですが・・・
SDは躍動感や透明感が際立っていましたが、D3は低域の支えが利いてやや落ち着いた雰囲気です。
外観は殆んど同じですが、以前より少し大きなスピーカーを使っている印象です。
ナチュラルな中域は魅力ですが、今は低域により魅力を感じています。
低域は、躍動感と静けさ(深さ)を併せ持っていますが、音量を上げるとゴリッとした硬めの音を聴かせる時もあり、表情が多彩です。
近頃のスピーカーではあまり聴けなくなった低音感ですが、私の好みです。
この低域にウエット感のある中域が乗ってくるので、音楽がとても感動的に聴こえてきます。
機会があれば、是非D3シリーズでジャズをお楽しみ下さい。(^^♪
書込番号:19560606
4点
ごんちゃんだよ さん
お久しぶりです。
ずっと、ごんちゃんだよさんのレビューが気になっており、買っちゃいました。
果たして、おっしゃるとおりの性能でした。
低域の表現力が際立っており、ある音量を境に、躍動感と立体感が増し、
痛快で凄味のある音調に変化します。
アンプはアキュフェーズのE260ですが、駆動力・制動力共に全く不足を感じず、
微粒子をまき散らすような高域がアクセントになり、気持ち良いです。
この度は、良いものを紹介して頂きました。ありがとうございました。
<システム構成>
スピーカー:B&W 804D3
ジャンパーケーブル:純正
スピーカーケーブル:QED 79 STRAND
アンプ:アキュフェーズ E260
CDプレーヤー:パイオニア PD-70AE (バランス接続)
書込番号:22161657
3点
目覚めよと呼ぶ声が聴こえさん
こんばんは、お久しぶりです。
804D3の仲間入り、とても嬉しいです。
D3シリーズの中でも、調整の難しいタイプだと感じましたが、手間をかけた分はしっかりと応えられるスピーカーだと思います。
最近、量販店でパイオニアの方と親しくなり、PD-70AEからクラスを超えた音を聴かせて頂きました。
アンプも、E-260ならトーン・コントロールで微調整も出来、音楽性も兼ね備えた素晴らしい音が聴こえてきそうですね。
目覚めよと呼ぶ声が聴こえさんの804D3のレビューやセッティング等を紹介して頂けると、多くの方の参考になると思います。(^^♪
書込番号:22166844
2点
ごんちゃんだよさん、こんにちは。
おひさしぶりです。
804D3はデジタルアンプで鳴らしています。
パイオニアのA-70A、このアンプは素晴らしいです。
但し、駆動力があり過ぎるので、ケーブルを「細く、長く」引いて
ちょうど良い塩梅を探す必要があります
試行錯誤の結果、ベルデン8470を7.2m引っ張っています。
詳しくは、下記をご参照願います。
804D3 頂点の音
https://xsmhp160.exblog.jp/28466414/
804D3 さらなる頂点へ
https://xsmhp160.exblog.jp/28490853/
なお、BELDEN 8470の素晴らしさについては
ステレオ誌 2019/6月号の130ページに、書かれています。
ブラインドテストをやったら、ぶっちぎりの1位になってしまい
編集部員が困惑している様が、克明に描かれています(笑
書込番号:22899019
3点
目覚めよと呼ぶ声が聴こえさん こんばんは
お久しぶりです。
B&W 804D3、その1からブログを読ませて頂きました。
804D3の長所、短所を的確に捉えられ、見事に対処されていますね。
音が改善されて行く様子が、克明に伝わってきます。
SPケーブルを長くする等、独創的なセッティングは興味深いです。
当初、低域の強化を狙って、SPケーブルの太さを6,2sqにしていましたが、1年半ほど前から1,25sq相当で長さ3mの単線に変更し、音質が改善されました。
ケーブルの長さと太さの関連性は奥が深そうですね。
最近は、E-650とネットプレーヤーのN-70AEをメインにしていますが、私も目覚めよさんの804D3の出音傾向と同じ方向性でセッティングをしているので、ブログはとても参考になります。
ダイヤトーン DS-4NB70とMagnepantoのブログも読ませて頂きました。
イノウエスピーカーも含め、良いスピーカーをお使いですね。
これからも宜しくお願いします。(^^♪
書込番号:22907469
1点
ごんちゃんだよさん
お久しぶりです。
こちらのスレに久しぶりに動きがあったので覗いてみました。
また、ごんちゃんだよさんのB&W 804D3のレビューも含め、初めから読み直しておりました(*^-^*)
改めてD3シリーズは旧シリーズと比べ、質感がぐっと良くなったように感じます。
804D3を導入されてもう4年近くになられますが、導入当時と比べて現在のサウンドは如何でしょうか。
きっと、更に理想的なサウンドになっていると想像していますが、これからも引き続き素敵なオーディオライフを楽しんでくださいませ。
書込番号:22907638
1点
のらぽんさん こんばんは
お久しぶりです
MAGICOのS1は如何でしょうか。私も好きなスピーカーのひとつです。
アンプとプレーヤーはアキュフェーズのセパレートお使いでしたね。
DG-58のレビューも読ませて頂きましたが、想像するだけでワクワクします。
素敵な音で音楽を楽しまれているのでしょうね。
804D3も4年近く経って、音は、初期の頃とは違ってきました。
使い始めの頃は、B&Wのイメージ通りの音でした。
最近は、少し濃厚さも加わり、太めのウエット感ある音をベースに、高域は僅かに華やかさを感じさせる音に仕上がっています。
ヴォーカルも生々しく、音楽を聴くのが楽しいです。
これからも、よろしくお願いします。(^^♪
書込番号:22909522
2点
ごんちゃんだよ さん こんにちは
>SPケーブルの太さを6,2sqにしていましたが、
>1年半ほど前から1,25sq相当で長さ3mの単線に変更し、音質が改善されました。
>ケーブルの長さと太さの関連性は奥が深そうですね。
E-650であれば、0.75sqを5mくらい引けば、より自然になると思います。
騙されたと思って、ソニーのRK-S5で試してみてください(笑
さて、過去より、太いケーブルの弊害は分かっていましたが、試行錯誤しているうちに点で経験した知見が線でつながって、スピーカーケーブル不適合時の音が瞬時に判断できるようになりました。プロケープルさんのHPに書かれてる「音の焦点」はオカルト現象と思っていましたが、真実でした。
余談ですが、吉田苑さんに伺ったときも、スペクトラル+ディナウディオ・テンプテイションで、シャープ芯のような極細スピーカーケーブルで鳴らしていて、店長さんは「これでいいんです」と、ニヤリとしていました。
とか、
その昔、ステレオ誌のQ&Aで、YAMAHA1000Mの低音が出ない事への対策として、上杉さんが、「ホームセンターで売ってる赤黒のスピーカーケーブルを10mくらい引きなさい」「高価なケーブルはつかっちゃダメ」と回答してました。
スピーカーケーブルの長さと太さの関係、
知ってるヒトは知ってる「オーディオの常識」なんですね。
書込番号:22911719
2点
ごんちゃんだよさん
DG-58のレビューなど見て下さり、ありがとうございました。
私のMAGICO S1も、高精細な音を軸に、DG-58による調整もありまして、小さなエンクロージャーなのにハッとするような低域が出てきて、今も驚かされるSPで良い雰囲気になりました。
音数の多いハイファイな鳴り方の中で、ヴォーカルの生々しさですとか、弦楽器のウッディーな響きなどのような表現のできる音は、魅力に溢れているように感じます。
ごんちゃんだよさんの804D3も太めのウェット感のある音、ヴォーカルの生々しさなど、とても素敵なシステムに仕上がっているのですね(^o^)/
また、情報交換をよろしくお願いいたします<(_ _)>
書込番号:22916230
2点
目覚めよと呼ぶ声が聴こえさん こんばんは
ケーブルは、太く短い方が高音質だと思っていましたが、そうとも言えない様ですね。
0.75sqで5mのケーブルを、近いうちに試してみます。
音の焦点がどの様な感覚か、体験出来ればいいなぁと思ってます。
興味深いテーマを紹介して頂き、ありがとうございます。(^^♪
書込番号:22916259
1点
のらぽんさん こんばんは
S1から聴こえる、生々しいヴォーカルや、ウッディーな響きはとても魅了的でしょうね。
MAGICOやB&Wの様なハイファイな音のスピーカーから、暖かみを感じさせる有機的な音を聴かせるのは難しいと思うのですが、のらぽんさんのセンスの良さが伺えます。
S1のレビューを読ませて頂きましたが、素晴らしいスピーカーですね。
情報交換、こちらこそ宜しくお願い致します。(^^♪
書込番号:22920518
1点
ごんちゃんだよ さん こんにちは
遅ればせながら、レビューを投稿しました。
804D3、(良い意味で)インプットに敏感に反応するので、扱いやすいスピーカーです。
書込番号:22922376
2点
目覚めよと呼ぶ声が聴こえさん こんばんは
レビューを読ませて頂きました。
804D3の特徴を、的確に捉えられているのは流石ですね。
SPケーブルは、BOSEの付属ケーブル(長さ4,5m、0.75スケア)があったので繋いでみました。
印象は、アナログ感のある、少し懐かしい雰囲気を醸し出しています。
低域は、意外に量感があり、小音量で聴いてもバランスの崩れも無く、音楽を聴くには十分に感じます。
従来と同傾向の音なので違和感はありませんが、BOSE付属の細く長いケーブルから、この様な音が出るとは思いもよりませんでした。
しばらく、いろんな曲を聴いて楽しんでみたいと思います。 (^^♪
書込番号:22926609
1点
ごんちゃんだよ さん こんにちは
0.75sq、早速のトライありがとうございます。
Boseの4.5mケーブルは、AM-5シリーズのモノですね。僕も持っています。
音量を絞っても低音が痩せない=ケーブル細さ、長さが適切であるというシグナル
であると考えます。
書込番号:22933732
2点
目覚めよと呼ぶ声が聴こえさん こんばんは
BOSEの付属ケーブルが好印象だったので、以前AV用に使っていた、パイオニアの0.5sq、長さ6.5mのスターカッドケーブルも試してみました。
4芯なので、最初はバイワイヤリングにしましたが、ハイファイ調で高域のキツサが目立ち、求める方向とは違っていました。
2芯を束ねて使うと、キツサは無くなりましたが、音質的に物足りなく、ケーブルの質感も影響する感じでした。
BOSE付属ケーブルに戻すと、音楽が心地よく響き、SNも良好ですが、なによりも音楽が伝わってきます。
アンプのDF、長さ、太さ(細さ)のトータルバランスと、ケーブルの質感が上手く合っていたのでしょうね。(^^♪
教えて頂いた0.75sq×5mの比率はE-650にはベストの様です。
ありがとうございます。
ちなみに、SPケーブルの両端はバナナプラグを使用しました。
書込番号:22940326
2点
ごんちゃんだよ さん
お久しぶりです。
アンプに関して、色々と試してみて、C-3850も買いましたが、高額になるほど、僕の好みから離れた音質になって、目醒めました。
結局、B&Wの800シリーズを使って開発されたマランツPM-10、SA-10で帰結しました。
マランツの指定する、高額システムコンポ、メーカーの狙った音は、とてつもない完成度でした。
以上、ご報告まで
書込番号:23742954
1点
目覚めよと呼ぶ声が聴こえるさん お久しぶりです。
C-3850もお使いになられたんですね。
800シリーズは高音質ですが、使い手の感性に委ねられる部分も大きいと思います。
E-650の購入時、PM-10も試聴していれば良かったと反省です。(≧◇≦)
拝見させて頂いたお部屋は、質の良い音楽が流れている空気を感じます。
PM-10、SA-10のレビューも楽しみにしています。(^^♪
書込番号:23745253
1点
ごんちゃんだよ さん
こんにちは。
残念ながら、804D3は手放しました。 中域の薄さ、彫りの浅い音が克服できませんでした。
コチラに替えました
https://review.kakaku.com/review/K0001235270/#tab
書込番号:23893950
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 804 D3 [ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/11/06 17:28:42 | |
| 9 | 2022/02/13 13:27:00 | |
| 75 | 2021/04/16 17:59:27 | |
| 26 | 2020/07/26 20:35:09 | |
| 69 | 2019/02/14 20:04:18 | |
| 36 | 2019/02/21 19:45:35 | |
| 8 | 2018/10/04 18:16:40 | |
| 11 | 2022/02/08 14:52:06 | |
| 3 | 2018/06/14 7:58:14 | |
| 6 | 2018/12/02 23:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









