『YPAO端子の掃除』のクチコミ掲示板

2015年10月上旬 発売

RX-S601(B) [ブラック]

  • ハイレゾ音源再生機能、4K映像対応HDMI端子を搭載した薄型高密度5.1chネットワークAVレシーバー。Wi-Fi、AAC対応Bluetooth機能を装備している。
  • スマートフォン/タブレット向け専用アプリ「AV CONTROLLER」での操作やワイヤレス音楽再生が可能で、FM補完放送対応のワイドFM/AMチューナーも搭載。
  • HDCP2.2、4K/60p対応の6入力/1出力のHDMI端子を備え、複数のヤマハ製機器を1つのアプリで操作し、音楽を共有できる「MusicCast」に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-S601(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-S601(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-S601(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-S601(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-S601(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-S601(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-S601(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-S601(B) [ブラック]のオークション

RX-S601(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月上旬

  • RX-S601(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-S601(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-S601(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-S601(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-S601(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-S601(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-S601(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-S601(B) [ブラック]

『YPAO端子の掃除』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-S601(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-S601(B) [ブラック]を新規書き込みRX-S601(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

YPAO端子の掃除

2022/11/19 20:35(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-S601(H) [チタン]

クチコミ投稿数:47件

YPAO端子の掃除をしました。
YPAOマイクを接続し、スピーカーの調整をしようとしたら、「信号入力なし」というエラーが出たため、YPAOマイクのプラグをパンドー29Dをメガネ拭きにつけて拭き掃除して再度試したら、無事に調整できました。

機器側のジャックも汚れが気になったので、綿棒に29Dを付けて汚れを取ろうとしましたが、イマイチでした。

その後、電源を付けて作動中に、YPAOマイクのジャックの穴の中にエアダスターをかけてしまいました。

ホコリは吹き飛んだかもしれませんが、機器の故障が心配です。

成分は、可燃性ガス、DMEやCO2と書いてあります。

電化製品に使用する場合は、必ずコンセントを抜き、高温でない事を確認して、使用することと、書かれています。

故障しますよね?

よろしくお願いします。

書込番号:25016677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件 RX-S601(H) [チタン]のオーナーRX-S601(H) [チタン]の満足度4

2022/11/19 21:08(1年以上前)

>アニるらいさん

焼けた匂い、煙や発火、爆発音など異常が無ければ多分大丈夫だと思いますが、絶対NGです。私も以前プロジェクターでうっかりやってしまい、ボン!と音が出たことあります。幸い壊れてませんでしたが血の気が引きました。。

念のためコンセント抜いた状態で1日放置した方が良いかもです。

書込番号:25016728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/11/19 21:12(1年以上前)

そんな事で簡単に故障しないって・・・

その後、何とも無いでしょう ? せめて電源コードを抜いてから、でしょうけど・・・

パンドー29Dは、某二流オーディオ評論家が絶賛しているようですが、これに対して絶対に使っちゃダメ、と言うネット上の書き込みもあります。

ま、この端子に限らずプラグ、端子共に無水エタノールを綿棒に付けて時々拭く程度で十分です。

書込番号:25016736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2022/11/19 21:18(1年以上前)

マイクジャックの穴の中で噴射しても、その付近にあった埃は飛んだかもしれませんが、
カバーを付けた密封状態である以上、その誇りは他の部分に付いたかもしれないですよね。

因みにDMEは、ジメチルエーテルですね。
高温部に対して噴射すると、これに引火する可能性があったわけです。
なので、そういう注意書きがある。

書込番号:25016749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2022/11/22 20:46(1年以上前)

幸いにも、煙や爆発などしなく、普通に使えてますね。
YPAOマイクを挿して、認識するかも試しましたが、大丈夫でした。
まだ、測定まではしていませんが、多分できると思います。
今度からは、コンセントを抜いて、本体の温度が下がるのを待ってから掃除しようと思います。

ご回答、ありがとうございます。

書込番号:25020817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2022/11/22 20:52(1年以上前)

せめて、電源コードを抜いてから行えばよかったです。

この位だと、壊れたりしないものですかね?

その後、煙や発火などなく、普通に使えてます。
良く考えてみれば、前面の端子部分は、そんなに高温にはなってないですね。
しかし、YPAOの端子に繋がっている電源には電流が流れている?プラグが挿されてないので電流は流れていない?

書込番号:25020825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2022/11/22 20:54(1年以上前)

>ビビンヌさん

幸いにも、煙や爆発などしなく、普通に使えてますね。
YPAOマイクを挿して、認識するかも試しましたが、大丈夫でした。
まだ、測定まではしていませんが、多分できると思います。
今度からは、コンセントを抜いて、本体の温度が下がるのを待ってから掃除しようと思います。

ご回答、ありがとうございます。

書込番号:25020829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2022/11/22 20:54(1年以上前)

>YS-2さん

せめて、電源コードを抜いてから行えばよかったです。

この位だと、壊れたりしないものですかね?

その後、煙や発火などなく、普通に使えてます。
良く考えてみれば、前面の端子部分は、そんなに高温にはなってないですね。
しかし、YPAOの端子に繋がっている電源には電流が流れている?プラグが挿されてないので電流は流れていない?

書込番号:25020831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2022/11/22 21:04(1年以上前)

>不具合勃発中さん

>その誇りは他の部分に付いたかもしれないですよね。

マイクジャックは、筒状で本体のケースへは飛んでいかないものと認識しておりました。


>因みにDMEは、ジメチルエーテルですね。
高温部に対して噴射すると、これに引火する可能性があったわけです。

今回、使用した部位が本体正面パネルのマイクジャックです。
比較的、高温にはなりにくい箇所かもしれません。

しかし、エアダスターのエアーがガスであることを良く考えて使わなければいけませんね。
前にも、PCやテレビの端子部分の掃除に起動したまま使っていました。
今回、何気にエアダスターの注意書きを読んだんです。
そしたら、ビックリしました!!

書込番号:25020853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2022/11/22 21:41(1年以上前)

〉マイクジャックは、筒状で本体のケースへは飛んでいかないものと認識しておりました

その通りかもしれません。(内部をみたことは無いので)
そういう構造であったら、ガスは内部に拡散することはないので、故障の危険性は、ほぼ無いでしょう。
ガスの導電率まで判りませんが、これによってジャック内部の端子がショートして機器が異常になることは無いと思う。

書込番号:25020885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-S601(H) [チタン]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-S601(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-S601(B) [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月上旬

RX-S601(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング