現在のシステム
AVアンプ:SR7010
パワーアンプ:SM-17SA
フロントSP:opticon6
サラウンドSP:bose111pyb
現在4.0chでシステムを組んでいるのですが、想定していたよりもサラウンド機能は使わず音楽やライブ映像など2chの使用が多くなっています。
それならばより小型のNR1200に買い替えるのもアリかなと思ったのですが2chでの音質ではどちらの方が優れていますでしょうか?
また現在パワーアンプとAVアンプでパイアンプしている状態なので、次のステップアップとして単独でパイアンプ出来るパワーアンプを目標にしたいと思っているのですが、皆様ならどうしますでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23491486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cromark2さん
AVアンプとパワーアンプの組み合わせとはいえNR1200は比較対象にするのは違うのでは?
更にopticon6にNR1200は?です。
この構成からならば
https://kakaku.com/item/K0001037015/
プリを導入する。これにパワーアンプを追加するとしたいです。
これならサラウンドと2ch共通化出来ます。
バイアンプするならば同形式のアンプを使いたいです。
「パイ」=>「バイ」ですね。
書込番号:23491612
![]()
0点
>cromark2さん
こんにちはです。
『NR1200に買い替えるのもアリかなと思ったのですが2chでの音質ではどちらの方が優れていますでしょうか?』
こう言う比較はどうかとも思いますが、一応の目安として
SR7010 230,000円÷9ch 1ch当たり25,555円
NR1200 78,000円÷2ch 1ch当たり39,000円
チャンネル当たりのコストを考えるならばNR1200の方がコストがかけられているとも判断出来ます。
コストを掛けたら優秀なアンプになるという理論も乱暴と思いつつ比較目安として考えたいと思います。
でこれで判断するならば2ch限定使用ならNR1200が優れて…でもSR7010はバイアンプ使用なので×2すると
今度は1ch当たり51,110円となって逆転します。
本音、アンプの優劣は使用スピーカーを繋いで実際に聴いて判断するしかないのかなとも思います。
バッサリAV環境不要であるならば、NR1200にするのもありとおもいます。
『また現在パワーアンプとAVアンプでパイアンプしている状態なので、
次のステップアップとして単独でパイアンプ出来るパワーアンプを目標にしたいと思っているのですが、
皆様ならどうしますでしょうか?』
私は先立つものがありませんので不可能ですが、希望で良ければ
1.アキュフェーズ プリメインアンプ E-480とパワーアンプP-4500の組みあわせによるバイアンプ
2.アキュフェーズ プリアンプ C2850とパワーアンプ×2の組みあわせによるバイアンプ
とかやってみたいですね。
単体で4ch分のパワーアンプを搭載している機種は、セパレートのAVアンプぐらいしか知りません。
マランツのM-CR612 ネットワークCDレシーバーがバイアンプ可能な4ch分搭載している変わり種が存在しますが
違いますよね。
なので上記アキュフェーズでの様な組み合わせになります。
書込番号:23491626
![]()
1点
>cromark2さん、こんにちわ。
>それならばより小型のNR1200に買い替えるのもアリかなと思ったのですが2chでの音質ではどちらの方が優れていますでしょうか?
私はSR8012を利用しているのですが、マランツのAVアンプの音質は音楽系コンテンツの鑑賞にはとても向いていて、SR7010の音質もかなり良い思います。
NR1200に買い替えた場合、【劇的な】音質向上を感じる可能性は低いように【個人的には】思います。
AVアンプとプリメインアンプの比較で必ず出てくる「1chあたりのコスト」などという理屈からすると、
SR7010 \ 230,000÷9ch=\25,555/ch
NR1200 \ 78,000÷2ch=\39,000/ch
というようになるのでしょうけど、それだけで音質が決まってくるわけではないので、よほどの大きな差がない限り、この理屈は当てにしない方がいいと思っています。少なくとも両機の差程度なら当てにできないと思います。
他の方が似たようなことをお書きになっていますが、大差があれば一定の目安にはなるだろうけど、大差がない機器の比較に使うには短絡的な理屈だと思います。
結局、人によって音の好み、感じ方は違うし、そもそも人間の耳なんていい加減なものなので、音質の良し悪しは、使う人が比較試聴して判断するしかないと思うのですけどね。
>また現在パワーアンプとAVアンプでパイアンプしている状態なので、次のステップアップとして単独でパイアンプ出来るパワーアンプを目標にしたいと思っているのですが、皆様ならどうしますでしょうか?
SR7010も単独でフロントのバイアンプが可能なのですが、外部のSM-17SAを使ったバイアンプの音質の方が良好だったということでしょうか?
「単独でパイアンプ出来るパワーアンプ」というのが思い浮かばないのですが、具体的には例えばどのような機種がありますでしょうか?
方向性としては、完全にサラウンド廃止で2chに方向転換ということでよろしいのでしょうか?
「小型のNR1200に買い替える」というのはステップアップというよりは鑑賞スタイルの変化に応じた買い替えのように思えるのですが、「次のステップアップ」を思い立った動機といいますか、現状の機器にどのような不満をお持ちなのでしょうか?
もう少し情報が欲しいです。
書込番号:23491851
![]()
2点
>cromark2さん
>江戸川コナンコナンさん
ちょっと価格帯外れますが。。これ単体でバイアンプできます。
http://linn.jp/products/power-amplifiers/akurate/
使用してますがコンパクトかつ質も伴った良いパワーアンプだと思います。
https://kakaku.com/item/K0001098767/#tab
マランツのAV向けもありかもですね。
書込番号:23491862
0点
>kockysさん
すみません、誤字してしまいました。。。
NR1200では鳴らし切れないですか…
ただどちらとしてもパワーアンプは使う予定なのでプリ部分がどうなのかなと思いまして
書込番号:23492010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>古いもの大好きさん
具体的に機種もあげてくださりありがとうございます。
自分にも手が出せそうにありませんが、試聴等する機会があればきいてみたいですね!
書込番号:23492014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cromark2さん
ますます、NR1200のプリ性能に引きずられるでしょう。
費用換算で出てきてますが、果たして今お使いのパワーアンプのプリとして釣り合いが取れるかという事です。
AVアンプ側のプリと比較したとして逆転する事はないと思いますよ。
書込番号:23492026
0点
>江戸川コナンコナンさん
linnやrotelの中古を漁ってみる予定です。
恐らく価格的にもこれだけで一つのステップアップになると思うのですが
AVアンプ→プリメインアンプ(→パワーアンプ)の組み合わせもあり得るのかなと思っています。
個人的にプリメインアンプはマランツにしたいのですが、どの程度のグレードにしたら明らかに効果が出るのかがわからない状態です。
バイアンプにはしたいと思っているでプリメインアンプだけでバイアンプ出来るものにするのか、少しグレードを落としてパワーアンプ+プリメインにするのか…
ただパワーアンプ+プリメインだとそれこそスペースがなくてSR7010は置けないなとかグルグル考えが回っておりますw
書込番号:23492033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
ちょうどlinnは考えておりました。
もちろん型落ちの中古狙いになると思いますが…
書込番号:23492036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
そうなのですね!
やはりSR7010を使うのが良さそうですね。
ちなみにSR7010でopticon6を鳴らすのはどうでしょうか?
書込番号:23492041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cromark2さん
こんにちはです。
『ちなみにSR7010でopticon6を鳴らすのはどうでしょうか?』
NR1200を導入されたいのかな…2chに特化しAV環境をバッサリ削られる…と思って書き込みました。
SR7010でopticon6で鳴らされるのもありだと思います。
SR7010の取説によれば SR7010単独でのバイアンプ接続も下記2種類出来る様です
7.1チャンネル再生(フロントスピーカーバイアンプ接続)
ステレオ再生用の2チャンネルバイアンプスピーカー
私もAVシステム内において、フロントスピーカーはAVアンプでのバイアンプ接続で鳴らしています。
2chアンプで無ければいけないとも思いません。
映画等の時にはサラウンド設定、2ch楽曲の場合は2ch stereoモードに切り替えて楽しんでいます。
例えばマランツのPM8006を導入されますとプリアウト端子がありますので、ここにお持ちのパワーアンプを繋いでの
2ch用バイアンプ接続システムも組めます。
書込番号:23492144
0点
>cromark2さん
Linn のアンプ考えられてたんですね。
当方、majik 4100 , akurate 4200所持してますがお勧めはakurate の方です。
これ中古品ってすぐに消え去るんですよね。majik なら手頃なんですが。
本当はexact boxでも購入してマルチ環境作るのがスッキリすると思います。
理想の小型になりますよ。
書込番号:23492261
0点
SR7010のショップチューンモデルを使っていますが
自分は2ch音源でもサラウンドで再生したい場合が多いので
AVアンプを常に使うことが前提ですが、
フロント2ch再生優先ならば、
プリメインを買ってサラウンド再生以外は
AVアンプを使わない(プリメインのプリ部を使う)方が
音質的に有利ですし、そのようにしている方の方が多いのではないかと思います。
音がお好みに合うかどうかは別にして、PM12あたりを検討してみたらいかがでしょう。
(バイアンプできませんけど)
また、ソース機器が分かりませんが
AVアンプを使うのならば、AVアンプでDA変換するよりも
それなりのグレードのプレーヤーのDACを使ってアナログ入力した方が
音質的には有利なのではと思います。
書込番号:23493051
1点
>古いもの大好きさん
音質が変わらないのであればサイズが小さいNR1200の方がいいかなと、思いまして。
プリメインを買い足すのは選択肢としてありですよね!
SM17SAと組み合わせという意味ではPM17SAあたりも面白そうかなと思っているのですがパワーアンプのグレードアップか悩みますw
書込番号:23495545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
なかなか試聴出来る環境がないのですがlinnはどういった傾向の音なんでしょうか?
主観でいいので教えていただけると幸いです
書込番号:23495549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なぜかSDさん
今はipadからアナログ接続で音楽をよく聴いています。
そういったステップアップもあるのですね!
オーディオ初心者なのですが奥が深すぎて難しいですが悩んでる時は一番楽しいかもしれませんw
書込番号:23495560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソースは何ですか?
Blu-rayですか? それはステレオですか? マルチ(5,1/7,1)でしょうか?
音楽もののソフトの音場は難しいと思います。 画面の移動と音の移動が合致せず 私は違和感を感じます。 だから私はステレオ再生です。 (あまりソフトは持っていませんが・・・)
映画のような 音の移動感は無理ですので。 それでも私はサラウンドを推奨しますが 質問者さまの場合、サラウンドスピーカーは 本当にオマケの様な存在ですよね。 昭和の時代にサラウンドシステムのようです・・・ DVDの時代に各チャンネルが独立(ディスクリート)になり全チャンネルが同一に成りました。 そしてBlu-rayになり音場はロスレス! 全チャンネルがハイレゾです! それを最後のスピーカーで抑えて仕舞ってはもったいない・・・
まぁー 多数個のスピーカーを用いるには、コストも場所(部屋の広さ)も必要なので 現状に落ち着いていると思いますが・・・
と、言うことで 中途半端なAVアンプを使うくらいなら ステレオアンプとアナログ出力のあるBlu-ray/UHDプレーヤーが良いんじゃないのでしょうか? この方が確実にクオリティアップに繋がりますね。
書込番号:23496985
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR7010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2020/08/19 18:25:54 | |
| 18 | 2020/07/02 20:41:34 | |
| 7 | 2020/03/15 11:39:36 | |
| 4 | 2019/04/13 23:55:34 | |
| 6 | 2017/12/26 10:54:18 | |
| 2 | 2017/09/24 13:39:55 | |
| 2 | 2017/10/27 12:53:37 | |
| 13 | 2017/08/09 15:58:08 | |
| 4 | 2017/05/04 15:01:18 | |
| 18 | 2017/04/24 9:12:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








