-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-B330(B) [ブラック ペア]
- ハイレゾ対応の新開発3cmブラックアノダイズド・アルミツイーターを備えたHiFi専用スピーカー。
- 「NS-1 classics」直系の素材によるPMD振動板を現代に甦らせた13cm PMDコーンウーハーを搭載。
- ウェーブガイドホーン採用により、直接音と間接音との比率をコントロールし、高音域の壁面反射に起因する悪影響を軽減する。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥36,072
(前週比:±0
)
発売日:2015年11月下旬
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
イギリスではホワイトバージョンがあるのですね。
インテリアに溶け込む気品があります。
http://homeavdirect.co.uk/yamaha-ns-b330-bookshelf-speaker
書込番号:19399836
2点
アメリカでは ほぼ同様なモノが半額で売られてますね。
http://www.amazon.com/Yamaha-NS-333-Reflex-Bookshelf-Speakers/dp/B0000W4U1S/ref=sr_1_fkmr0_3?ie=UTF8&qid=1449973358&sr=8-3-fkmr0&keywords=Yamaha+NS-B330+Bookshelf+Speaker
書込番号:19400280
6点
>HDMstさん
このSPは10年以上前から販売されていたみたいですね。
基本的な製品コンセプトは10年以上前からあったという事でしょうか?
書込番号:19400299
1点
そうですね。アルミツイーターに黒色皮膜処理をした以外は大きな違いはないでしょうね。
http://europe.yamaha.com/en/products/audio-visual/speaker-systems/home-speaker-systems/ns-333_black__g/?mode=model
書込番号:19400398
4点
>アメリカでは ほぼ同様なモノが半額で売られてますね
これはショックですわ。
書込番号:19404537
4点
少しゴールドっぽいウーハーがかっこいいです。
日本でも白版販売してくれないかな?
書込番号:19407666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アメリカのは飽く迄 `ほぼ同様なモノな訳ですから 日本のNS-B330は同じ2万円でなくともよいとは思うのですが
せめて29,000円とか あと1万程度は下がって欲しいですね。
書込番号:19407832
5点
ファンタスティック・ナイトさん
ホワイトバージョン良いですねー。
ついでに、サランネットも白にして、日本でも販売して欲しいです。
日本のメーカーって、白とか出さないんですが、プリンターでも白が売られているように需要はあると思うのですが。
書込番号:19408437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>耳有り法一さん
なぜアメリカだけの販売なんでしょうかね?
書込番号:19408468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
分かりません。
ヤマハにリクエストという形で聞いて見ましょう〜。
書込番号:19409334
4点
YAMAHAから回答がありました。
予想通りでしたがも現時点での国内販売はないそうです。
輸入なら出来ますが、輸送費用込みで倍くらいかかりますね。
今後も絶対に国内販売がないなら輸入してもいいですが、輸入したとたんに販売開始のアナウンスがあったらショックです。
Soavoもホワイトバージョンあるんですね。というかイギリス人はホワイトモデルが好きみたいですね。他社製品でもホワイトモデルが多数あります。
書込番号:19427573
4点
お問合せお疲れ様です、ありがとうございます!
個人的にはハイレゾとか対応しなくていいからアメリカの半額くらいのとか、NS-F350のもう少し安いの出して欲しいです。
(とは言っても現時点では手持ちも多く、お金も無いため買えませんが。)
書込番号:19429206
3点
ホワイトは面倒くさいので、諦めました。
でもでもでも、なぜかこの機種にひかれたのでブラックを購入してみました。
ヨドバシ店頭で38,800円+ポイントでした。
発売一ヶ月の価格としては、一応納得の価格です。
書込番号:19435952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いいじゃないですか〜。この音。
暖色系の音ですね。マイルドでいい感じです。
Pure directで全然行けてます。
インテリア的にも黒は悪くないです。
書込番号:19437954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ファンタスティック・ナイトさん
こんにちは。
本製品を購入にレビューが少なくまだ踏ん切りがつかないものです。
dー112extをフロントに、後はYAMAHAの初心者用のリア、センター、ウーファーで5.1chを楽しんでいます。アンプもYAMAHAのRX-V579です。
買い替えにより映画ではなく主に音楽鑑賞の用途として、音質アップは期待できますでしょうか?普段はジャズをメインにポップスもオーケストラも色々聞いております。
購入したご感想を具体的に教えて下さい。
書込番号:19438402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シヲシヲさん
こんばんは、ONKYOからの乗換えという事でしょうか?ONKYOのスピーカーの実力が分からないので比較は出来ませんが、このスピーカーはYAMAHAが過去の技術の集大成としてデザインしたスピーカーの様です。
またZENSOR1を意識した開発者のコメントがありましたので、決して駄作ではないと思います。
私のレビューは年明けには書きたいと思いますが、第一印象はとても良かったです。
ミドルレンジから高音にかけてとても滑らかなのです。
きっと良いレビューが沢山出てくると思いますよ。
書込番号:19439246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
返信ありがとうございます。
できるだけ早く評価していただけると助かります。年明けには買い換えたいなと考えておりますので。
どうもありがとうございました。
書込番号:19442245
1点
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20151030_722853.html
この中の文面でYAMAHA開発者のコメントで注目すべき点をピックアップすると ・ ・
・ヤマハは昔から、軽くて剛性の高いアルミやジュラルミン、アルミマグネシウム合金などを30μmほどの厚さで
今回はその材質を、99.9%の純度を持つ純アルミにし、純度が高いと柔らかいので剛性を高めるために厚さは50μm
ほどに厚くしました。
・ハイレゾ対応で高域を出したいだけであれば、実は口径を小さくすれば簡単に出ます。しかし、可聴帯域を出す事
も維持し、良い音を維持しながら高域を伸ばすためには強度が大切、高い音を伸ばしながら、人間の耳に聴こえ易い
帯域も充実させる設計
・「ツイータがハイレゾ対応した時にウーファは昔のままで良いのか?」という事です。
レスポンス良く、情報量を多く出すツイータに、ウーファも合わせて動いてもらわなければ困ります。
基本としては軽くする事です。ボイスコイルの材質を軽くするなどですね。ホームシアター用ですと、サスペンションを
ガチガチにして大音量で映画を鳴らしても大丈夫なようにしますが、このスピーカーの場合は、、サスを柔らかくして
小音量でも低い音をいかに出せるかというところに注力 サスペンションを柔らかくするほか、ボイスコイルを軽量化して
小音量でもレスポンスが良くなるように工夫しました。
既存のパーツを流用したりして、コストを抑えながら、13cm径ウーファには通常使われないような大型マグネットで
駆動力をアップさせています。 他のメーカーですと、キャンセルマグネットを使って駆動力を上げたりしますが、
それをすると音が濁ってしまうので我々は使いません。
・ツイータが強ければ、ネットワークに抵抗を入れてあえて落とす事で、うまくなじませる事ができます。
NS-B330に搭載しているツイータは、このモデルだけで使うのではなく、シリーズとして他のより上位モデルでも搭載
しようと考え、ウーファに抵抗を入れるわけにはいかないので、一番音圧が高いスピーカーに合わせてツイータを設計し
そのツイータを他のスピーカーにも使うのが普通
しかし、NS-B330の場合はこのモデルに合わせてツイータを作ったので、ウーファとのマッチングがジャストで
ネットワークに抵抗を使わないで済みました。普通は沢山ユニットを搭載した高価なモデルに合わせてツイータを作り
小さなモデルでは、音をうまく繋ぐためにマグネットサイズを変えたり、抵抗を加えたりと苦労するのですが、NS-B330は
抵抗を入れなくても綺麗にツイータとウーファの音が繋がってくれました。
・市場のライバルとしては、DALIの「ZENSOR1」は意識しました。
ヨーロッパのメーカーは、音楽を良く理解していて、聴かせどころというんですかね……バッサリと凄く割りきっている
部分もあるのですが、本当に美味しいエッセンスはキッチリと再生するのが上手いと感じます。
我々はハイレゾも含め、ソースの情報量を出し切る方向でチューニングしています。
せめて「この部分はこっちの方が良いよね」と ヤマハが伝統的にこだわるボーカルの描写では徹底的にこだわる、など
ライバル勢に勝つというところまではいかないと、そういう思いで開発しました。
と、スピーカー マニアには気になるコメントがいくつか ちりばめてあります。
中でも自分が最も感心したのはウーファが16cm径×2基とかのシリーズ上位モデルに合わせた音圧が高いツイータ
にせず、ネットワークに抵抗を入れて落とさずとも音圧でマッチングとれるNS-B330に合わせてツイータでしょう。
ネットワークに抵抗を入れてユニット間のバランスをとるのは常套手段ですが、抵抗で絞るとユニットが正常に動く
最適な電気信号が小音量〜中音量では得られず、肥満の胃のバイパス手術や癌で胃を取った患者同様
栄養がいくら食べても吸収されない消化器官のようになってしまいます。
だから、スピーカーユニットに必要な電流量を しっかり供給できる設計であるのは精神的にも気持ちがいいものです。
一方 ZENSOR1 にはシリーズ上位モデル搭載を考えて開発された音圧が高いツイータを減衰させる為の 大きな
セメント抵抗が しっかりネットワークに入れてありますね。http://yoshidaen.com/zensor%20lc.jpg
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-ac-c8/kamisinn51/folder/307321/80/13907380/img_5?1379925393
書込番号:19443123
3点
> ネットワークに抵抗を使わないで済みました。
私もそこは見逃しませんでした。
書込番号:19443447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
簡単ではありますが、レビュー速報です。
AMP: A-5VL
Cable: BELDEN8470
Ach: NS-B330
Bch: NS-10M
です。
トレブル Achの方がよく出ている。
ミッドレンジ Bchの方がよく出ている。
ベース Achの方がよく出ている。
Ach + Bchで聴くのがいいかも?!
どちらかと言うとAchの方が楽しい。
そんな感じです。
書込番号:19444754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは!
私はこのスピーカーをONKYOデジアンと組み合わせると、高低に音が分かれる印象を持ちました。
10Mだとバランス良く鳴らしてくれているような気がするのですがね…(^^ゞ
CambridgeやYAMAHAのAVアンプでは女性ヴォーカルが気持ち良く前に出てきてくれるので今はこちらメインで使ってます。
今後、エージングでどう変わるかが楽しみですね。
書込番号:19445060
1点
>目張魚さん
こんばんは、
私も似た様な印象です。ですが、意外とそれがいい感じです。テンモニは元々レンジが狭かったみたいです。このスピーカーはテンモニに比べればワイドレンジです。
キンキンしなくなったのが一番良かったです。凄くいい音しています。
書込番号:19447572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ファンタスティック・ナイトさん
NS-B330のユーザーレビュー読みました。 NS-10Mとの比較やライドシンバル、クラッシュシンバルでの
ツィーター能力の比較なんかはとても興味深く面白かったです。
自分はまだ現物を見てませんが このクラスでは一番期待が持てそうですね。 なにしろ内部定在波を意識
して側板が樽状に湾曲しているところなんかは、ゼンソール1など同じクラスのモノがタダの四角い箱なのに
対して大きなアドバンテージだと思います。
自分が愛用しているDENON SC201vとのツィーター比較もしてみたいです。
書込番号:19452713
1点
>HDMstさん
>皆様
明けましておめでとうございます。
Denonとの音の比較は面白そうですね。ぜひ結果のご報告をお待ちしております。
AmazonでCDをまとめて仕入れてみました。
なかでもNorah Jonesの二枚組みの中古CDは908円でgetしました。盤面は新品の様に綺麗でした。
今もかけています!
書込番号:19457222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホワイトバージョンがヤフオクに出ましたね。
書込番号:19523812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くまぽにょさん
本当だ!ヤフオク見てきました。
でももうブラックバージョン買ってしまいました。
急に円高になりましたからね。今がチャンスなのかもしれません。
書込番号:19524325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 46 | 2025/11/15 22:48:49 | |
| 28 | 2024/04/22 15:47:56 | |
| 5 | 2024/02/20 17:25:11 | |
| 48 | 2023/06/30 21:55:35 | |
| 5 | 2023/01/05 12:49:29 | |
| 6 | 2022/11/12 18:41:33 | |
| 3 | 2022/03/18 0:38:01 | |
| 8 | 2022/03/16 15:42:53 | |
| 5 | 2022/03/13 14:26:52 | |
| 2 | 2022/03/04 18:05:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









