- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1703
WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥23,941
(前週比:-1,612円↓
)
発売日:2015年 9月
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]
初投稿になります。
用途:今まで使っていたデータ用HDDが寿命で認識しなくなったため、データー救出先として
環境:
・OS:Win10 Home 64bit
・データ救出ソフト:ファイナルデータ 11
・当HDD接続方式 KURO-DACHI/u3
アマゾンでこちらの商品を購入 昨日受け取りました。
このドライブに関しては昨日はクイックフォーマットのみ。 (フォーマットは問題なく完了)
その後は元のデータドライブのデータ救出作業をしてました。
本日になり準備が整ったので、データ移行作業を開始。
最初は特に問題なく動作しておりましたが、作業途中にフォルダが作成できない旨のエラー表示が出て作業中断。
復元ソフトの問題かと思い手動で復元中だった場所に該当フォルダを作成してみたところ [0x8007045D I/Oデバイスエラー]の表示。
KURO-DACHIの問題かと思い 手持ちにあった古いHDDを差し込みましたが、問題なく動作。
ディスクの管理から確認するも認識はされており、このタイミングでもう一度フォルダ作成を試したところ 今度は正常に作成できました。
一時的な接触不良かと思いましたが、復元ソフトの方はまだエラーを吐き出すので、もう一度フォルダを作成してみたところブルースクリーンで再起動。
このHDDの不良セクタにちょうど引っかかってしまったのだろうと思い、作業も中途だしデータ移行自体も さして進んでいなかったので、再度フォーマットをかけてみようと思い、
今度はコマンドプロンプトから chkdsk。 問題がないのを確認した上で、formatを実行。
結果 フォーマット失敗。
これをきっかけに 該当ドライブが認識されなくなってしまいました(´・ω・`)
今まで幸いにも初期不良に出会ったことがなく、昨日の今日とはいえ、HDDに対し色々手を加えてしまっているため、コレが初期不良に該当するのかどうかもよく分からないでいます。
少なくとも昨日は正常にフォーマットが完了しているのを見てもどうなのかなと・・・
初期不良の可能性がアレばアマゾン様に拝み倒させていただこうと思ってますが・・・
経験豊富な皆様のお知恵を貸していただけませんでしょうか?
よろしくおねがいしますm(_ _)m
書込番号:21147150
0点
CristalDiscinfoでの検査結果で正常と出れば正常。異常と出れば、初期不良なので交換依頼。
注意と出た場合も、販売店に交換を依頼してはと思います。
書込番号:21147176
![]()
1点
〉これをきっかけに 該当ドライブが認識されなくなってしまいました(´・ω・`)
別のパソコンでCristalDiscInfoを実施してください。
書込番号:21147293
1点
papic0様
早急なレス感謝いたしますm(_ _)m
一つ前のレスを拝見したあと 安定稼働しているRS-EC32-U3Rに入れ替え認識されるか試しておりレスが遅くなり申し訳ありません(ノД`)
なんとか認識されCrystalDiskInfoインスコにて検証してみた結果 ドライブレターが実際Jドライブのところ なぜかZドライブになってますが、それ以外は異常判定 添付画像のとおりです。
いつも使っているSpeccyでも 不良判定 となりました。
早速アマゾン先生に 土下座懇願してまいります!
あと・・・コレに懲りて何か作業する前には 検証かけることにします(ノД`)
後学のためにお聞きしたいのですが、今回は 初期不良検査をする前に作業をしてしまいましたが、作業を何もしてない状態で検証しても初期不良の場合は 異常判定になるということでよろしいでしょうか?
書込番号:21147354
0点
〉作業を何もしてない状態で検証しても初期不良の場合は 異常判定になるということでよろしいでしょうか?
申し訳ありませんが、何が原因で、何が結果なのか、わたしには判断できません。
書込番号:21147382
0点
画像を見る限り初期不良(不良品)ですね。
アマゾンで良く買いますが、画像の情報をアマゾン側に伝えればすぐに初期不良として判断され新しいのが送られてきます。
書込番号:21147543
![]()
2点
>kokonoe_hさん
なるほどなるほど
今アマゾンさんには 交換依頼を出してきたところで時すでに遅しですが、画像でも添付できれば一番早いのでしょうが、正直200文字制限の中で どう伝えればいいの!? って悩みまくってましたw
とりあえず SMARTで異常勧告されました! というニュアンスのことは書いたつもりですけど、kokonoeさんは HDDの初期不良の場合、いつもどのように書かれることが多いでしょうか?
大体でいいのですので教えていただけるとありがたいです^^
書込番号:21147582
0点
>>正直200文字制限の中で どう伝えればいいの!?
↓のようにDiskInfo情報を「コピー」出来るので、赤と黄色の「リードエラーレート」「代替処理済のセクタ数」「代替処理保留中のセクタ数」だけコピーして送ってみては?(もう遅いけど)
アマゾンは処理が速いから、もう発送の準備してるかも。
-- S.M.A.R.T. --------------------------------------------------------------
ID Cur Wor Thr RawValues(6) Attribute Name
01 100 100 __0 000000000000 リードエラーレート
05 100 100 __0 000000000000 代替処理済のセクタ数
09 100 100 __0 0000000019B3 使用時間
0C 100 100 __0 000000000075 電源投入回数
AB 100 100 __0 000000000000 書き込み失敗回数
AC 100 100 __0 000000000000 消去失敗回数
AD _95 _95 __0 00000000009B 平均ブロック消去回数
AE 100 100 __0 000000000033 予期せぬ電源断回数
B4 __0 __0 __0 00000000086F 未使用予備 NAND ブロック数
B7 100 100 __0 000000000000 SATA インターフェースダウンシフト
B8 100 100 __0 000000000000 エラー訂正回数
BB 100 100 __0 000000000000 訂正不可能エラー数
C2 _67 _54 __0 002E00110021 温度
C4 100 100 __0 000000000000 セクタ代替処理発生回数
C5 100 100 __0 000000000000 代替処理保留中のセクタ数
C6 100 100 __0 000000000000 回復不可能セクタ数
C7 100 100 __0 000000000000 SATA CRC エラー数
CA _95 _95 __0 000000000005 残り寿命
CE 100 100 __0 000000000000 ライトエラーレート
D2 100 100 __0 000000000000 RAIN による訂正成功回数
F6 100 100 __0 000AA814E489 総書き込みセクター数 (ホスト)
F7 100 100 __0 0000558E477C 総書き込みページ数 (ホスト)
F8 100 100 __0 000045C8A40F 総書き込みページ数 (FTL)
書込番号:21147640
![]()
1点
>kokonoe_hさん
! テキスト出力もできるんですね! 勉強になりました^^
次回からはそうしてみます^^ (もう初期不良なんて嫌だけど・・・)
もしくはアマゾン先生から交換拒否された場合にでも・・・
>papic0さん
>kokonoe_hさん
この度は助言くださりありがとうございました^^
本来は交換品来てテストして までが一区切りだとは思いますが、タイトル自体も「初期不良かどうか」の判断方法の質問だったので、その点に関しては解決しましたので。ここで解決とさせていただきます^^
自分だけでは判断しかねていたので本当に助かりました^^
ありがとうございました^^
書込番号:21147695
0点
便乗ですいません。
当方はHDD購入時は、データ書き込み前にHD tune等のソフトでセクターエラーを確認しています。
CristalDiscinfoも使用しますが、これはHDDが異音とか気になる時に確認しています。
CristalDiscinfoで代替セクターが表示されますが、これってこのセクターに書き込みしようとしたけど、
エラーだから別のセクターに退避した時に、記憶されるという認識です。
新品購入時にCristalDiscinfoを見ても、代替セクターって正しい値が表示されるのでしょうか?
今回はスレ主様がデータコピー時に異常な症状がでましたので、この時に代替セクターが間違いなく
カウントされたと思いますが。
毎回数時間から半日かけてエラーチェックをしていますが、CristalDiscinfoで済むならそれで終わらしたいので。
ちなみに、当方色々な用途で300個以上HDDのエラーチェックをしていますが、
新品でセクターエラーが発生したのは1個か2個です。
書込番号:21158229
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/19 9:22:38 | |
| 3 | 2020/05/29 20:23:35 | |
| 0 | 2019/08/28 18:09:44 | |
| 3 | 2019/08/27 7:04:22 | |
| 4 | 2019/04/18 11:01:04 | |
| 9 | 2018/11/23 8:58:21 | |
| 0 | 2018/03/29 11:13:59 | |
| 115 | 2018/04/15 19:29:32 | |
| 16 | 2020/07/31 5:29:12 | |
| 2 | 2017/09/20 9:12:34 |
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 496件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)











