SSD > サムスン > 950 PRO M.2 MZ-V5P512B/IT
ファンレス環境です。(^^;
▼950PROヒートシンク1段
・Ta=27℃
・アイドル温度 → 45℃
・ATTO実行時の最高温度 → 57℃
●950PROヒートシンク2段
・Ta=26℃
・アイドル温度 → 37℃
・ATTO実行時の最高温度 → 50℃
・結果:7℃下がりました。
書込番号:20055306
8点
次にSM961_128GBの発熱報告です。(^^;
★SM961の低発熱にビックリ
・アイドル温度は850EVOとほぼ同じでした。
・950PROの爆熱はどこに消えたのでしょうか?(笑)
・ヒートシンクを付けたらATTO発熱も850EVOと肩を並べています。
・CDMベンチはシーケンシャルリードで 3,158MB/sでした。(^^)/
▼SM961ヒートシンクなし
・Ta=26℃
・アイドル温度 → 31℃
・ATTO実行時の最高温度 → 62℃
●SM961にヒートシンク付き
・Ta=26℃
・アイドル温度 → 32℃
・ATTO実行時の最高温度 → 46℃
・結果:16℃下がりました。
◆850EVO_500GB(参考)
・Ta=26℃
・アイドル温度 → 35℃
・ATTO実行時の最高温度 → 44℃
書込番号:20055335
6点
こんばんワン!
大変に宜しゅうございました(*゚v゚*) あなた
すべてに装着しましたか Good!
書込番号:20055403
2点
SM961_128GBのベンチです。
NVMeドライバーはSamsung製は使用不可で
Windows10標準ドライバーで動いています。
Windows10のクリーンインストールを2回しました。
1回目は最後の方で失敗しました。
Windows10のクリーンインストールは10分足らずですが
OSの設定とアプリのインストールと設定で時間がかかりました。
書込番号:20055442
2点
>オリエントブルーさん
こんばんわ
SM961がメインになりSM951(AHCI)は引き出しにしまいました。
M.2は3枚です。
バックアップの作成や空き領域のデフラグは超速いです。
Cドライブのバックアップ → 37秒
Windows10はクリーンインストールしましたので
ゴミが無くなりすっきりしました。
書込番号:20055463
2点
SM961はアイドル状態だとだいぶ大人しい子みたいですね^^
ヒートシンク2段重ねは冷えますね。放熱が捗っているのかな〜?
やはりある程度の厚みじゃないと熱を逃がし切れないって事ですかね?
いずれにしても、面白実験乙であります^^〜!
書込番号:20056619
4点
>野良猫のシッポ。さん
こんにちわ
>SM961はアイドル状態だとだいぶ大人しい子みたいですね^^
その通りです。
SM961を普通に使うにはヒートシンクは必要無いみたいです。
950PROの爆熱の思い込みがあり
ヒートシンクは同時に4個購入したので付けて見ました。
ベンチ実行時の温度上昇はヒートシンクがあった方が安心です。
950PROは発熱が大きいので2段の方が良いみたいです。
欠点は重くなります。(^^;
このヒートシンクはM.2にピッタリサイズなので
メモリ用では無くM.2用として販売した方が売れると思います。
念のためにインシュロックで固定していますが
インシュロックを外して軽く引っ張ってみましたが
熱伝導シートに粘着性があるのでヒートシンクは簡単には外れません。
いつか剥がれて落下すると困るので固定しています。
保証切れが心配でM.2のシールは付けたままですが
シールをはがせば熱抵抗が多少下がるので更に1〜2℃冷えると思います。
書込番号:20057032
2点
そのうち951PROが発売されると思いますが
SM961並に低発熱になっている可能性が高いです。
PM961(TLC)も発表されているのでそのうち発売されると思います。
SM951(NVMe)が発売になった時はCDIが未対応だったり
ドライバーの問題もありましたが今はインフラが整っているので苦労がありません。(^^;
Samsung NVMe Driver v1.1は
950PRO専用とのことでSM961にインストールできません。
ベンチの違いを確認したかったのですが残念です。
標準 NVM Express コントローラーで動いています。
M.2 SSDのPCI-E変換ボード「Aquacomputer kryoM.2」が激冷え
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1058966409.html
KryoM.2もよく冷えるみたいですね!
日本のショップでは扱いが無いみたいです。
しかし大型のヒートシンクを付けるとM.2の薄く軽いメリットが薄れます。
M.2に小型のヒートシンクを付けて発売すると良いと思います。
ヒートシンク付き「M8Pe」M.2 SSDがPLEXTORから登場予定
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1058121696.html
↑7月の発売らしいですが・・・
書込番号:20057044
2点
M8Peのはヒートシンクというより、メモリ等のヒートスプレッダっぽいですよね^^
ヒートシンク重ね置きには遠く及ぶまいて・・・w
書込番号:20057146
2点
>M8Peのはヒートシンクというより、メモリ等のヒートスプレッダっぽいですよね^^
確かに!
見た目は効果が薄そうですね!
チップが違うので発熱が気になります。
書込番号:20057260
1点
こんにちは、SM961のGETおめでとうございます。
ただでさえ低発熱のSM961が、さらに温度が低く抑えられてよさげですね。
書込番号:20057862
2点
>NCポンさん
こんにちわ
ありがとうございます。
SM961低発熱なので拍子抜けです。
NCポンさんの報告通りでしたが正直信じられなかったです。(^^;
書込番号:20057910
1点
>夏のひかりさん
SM951,950PROが発熱対策に苦労された報告が多かったため、
速度をあげつつ開発されたのでしょうね。
後はトラブルなく運用できればと思っています。
何か新たなことがあったら記載しますね。
書込番号:20057968
2点
>NCポンさん
>何か新たなことがあったら記載しますね。
よろしくお願いします。
私も気がついたことがあれば記載します。
書込番号:20058052
1点
Samsung MZVPW128HEGM-00000SM961 NVMe版 M.2 SSD バルク品 (128GB) [並行輸入品] \19,800 残り3点
https://www.amazon.co.jp/Samsung-MZVPW128HEGM-00000-SM961-NVMe%E7%89%88-128GB/dp/B01GXYIQVG/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1470455195&sr=1-1&keywords=SM961
SM 961また販売されています。
書込番号:20094994
0点
現在のアイドリング温度です。
Ta=27℃
E:850EVO → 38℃
C:SM961 → 38℃
D:950PRO→ 37℃
850EVO並の温度と言うことで安心です。
書込番号:20106485
0点
http://www.amazon.co.jp/dp/B01GXYIQVG
↑でSM961を購入しました
HWINFO64ではステータス表示確認出来ましたが、CDI7.0.1では出ず…
Win10
Core i5-3470
ASUS P8B75-M
DDR3-1600 4GBx2
Intel HD2500
PX-128M5M+(mSATA→SATA変換、ブート)
SM961 128GB(クロシコM.2→PCIe変換、PCIe3.0x16スロットに装着)
流石にHaswellやSkylakeと比較すると性能が出ませんね…
※画像のシリアルナンバーは白塗りさせて頂きました
書込番号:20109553
1点
>belkyrosさん
>CDI7.0.2にて認識確認取れました
良かったですね!
SM961はM.2にしては低発熱だと思います。
書込番号:20111377
1点
起動直後のSSDの温度を計ってみました。
SSDの温度表示は合っているのか?の目安になります。
負荷をかけていないので
周囲温度(Ta)に近い温度が表示されると思います。
周囲温度(Ta)とかけ離れた温度が表示されたら狂っています。
水冷でも無い限り周囲温度よりも低い温度にはなりません。
【結果】
多少ばらつきがありますが、ほぼ周囲温度に近い温度を表示しています。
●Ta=27℃
・SM961 → 26℃
・950PRO → 27℃
・850PRO → 28℃
・850EVO1 → 29℃
・850EVO2 → 31℃
・850EVO3 → 29℃
書込番号:20111419
0点
玄人から
M2 PCIex4 変換カードに冷却用 FAN付が出たようです、価格は8,000-前後
http://www.gdm.or.jp/review/2016/1124/186345
書込番号:20448607
1点
M.2F-PCIex4 変換ボードを価格が非常に高いですか買ってテストしてみました
1、950 PRO の負荷テストでアイドル21〜23℃ → ベンチマーク負荷でMax42℃前後に改善
2、付属のFANに、さらにヒートシンクとFANの追加でMax温度が9℃位低下しました
3、テスト内容のHP http://ja2if.jp/AI68.htm
4、最初からヒートシンクの追加とFANのサイズを整合するものを探して使用すると温度が低下します
書込番号:20461008
2点
>ヒエルさん
M.2F-PCIEの検証ご苦労様です。
http://ja2if.jp/AI68.htm → 拝見しました。
冷却性能は良さそうですね!
FANの騒音はいかがですか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
初の空冷ファン搭載M.2 SSDクーラー、玄人志向「M.2F-PCIE」実力検証
http://www.gdm.or.jp/review/2016/1124/186345
F3010ES(30×30×10) SPEC
http://www.icfanmotor.com/upload_files/article/43/1_1440987352_2276001.pdf
F3010ES-05PCV
電源 → DC5V 0.07A
回転数 → 4500rpm
風量 → 0.047㎣/m
静圧 → 9.7Pa
騒音 → 21dBA
軸受け → Sleeve Bearing
期待寿命 → 30,000H → 8H/Day使用で10年
IC FAN HP
http://www.icfanmotor.com/index.php
書込番号:20462461
0点
>夏のひかりさん
FAN- の騒音はケース前面及び排気FANの方が大きいのでよく分かりません
新規にSM961 MZVKW5 512HMJPを購入して
各データーを取得しましたが950より9℃前後温度の低下が確認されました
室温により上下します、夏場がどう上昇するか?
http://ja2if.jp/AI69.htm
添付画像4枚 次ページに4枚
書込番号:20464474
1点
>ヒエルさん
>FAN- の騒音はケース前面及び排気FANの方が大きいのでよく分かりません
了解です。(^^;
http://ja2if.jp/AI69.htm → 2,並行輸入品 ブルク品 ← バルク品
SM961の発熱は元々少ないですよね!
960PROも同様な仕上がりになっていると思います。
書込番号:20464649
1点
>夏のひかりさん
再度M.2-PCIex4 Expressx4 変換ボードに変更してデータを取得しました
1、最初からヒートシンクとFANを追加取り付け
2、BIOS−Gen3に設定変更
3、PCIe 3.0x4
4、SM961 温度変化アイドル15℃〜21℃(室温により変わる)負荷のMax28℃前後
5、HP http://ja2if.jp/AI70.htm
書込番号:20476051
2点
12月14日 現在 M.2 SM 961 512GB-販売店一覧
http://www.bestgate.net/ssd_samsung_mzvkw512hmjp00000.html
書込番号:20482766
2点
>ヒエルさん
こんにちわ
http://ja2if.jp/AI69.htm → Z170-A BIOS設定の件
リンク速度はいじった覚えがないので確認してみました。
●詳細_システムエージェント設定_PEG Port Configuration_PCI Express x16_2スロットリンク速度 → AUTO
尚、BIOSは3007にアップデートしましたか?
▼3点セットでダウンロードしました。
・BIOS 3007
・ME_11.6.0.1032
・Intel_chipset_10.1.1.38
BIOSのアップデート後 960PRO_512GB はCDMベンチがアップしました。
【参考】
価格COM クチコミ掲示板 Z170-A BIOS 3007
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800529/#20492906
書込番号:20506807
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 950 PRO M.2 MZ-V5P512B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/04/08 0:18:41 | |
| 4 | 2016/12/13 17:10:47 | |
| 1 | 2016/11/25 12:56:14 | |
| 5 | 2016/09/06 11:51:40 | |
| 7 | 2016/09/03 20:40:33 | |
| 6 | 2016/08/16 20:55:18 | |
| 0 | 2016/07/26 18:08:40 | |
| 33 | 2016/12/23 11:09:10 | |
| 26 | 2016/12/26 11:23:47 | |
| 6 | 2016/06/09 23:31:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)












































