BluEarth RV-02 215/55R18 95V
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02 215/55R18 95V
車種はMPV23Tに乗っています。
ひび割れがありタイヤ交換を考えています。
今のタイヤはブリジストンのレグノなのですが、静粛性を重視するあまり車重に剛性が負けて高速走行では怖いくらいで、普段乗りにエア圧2.8kでは乗り心地が最悪です。
この失敗から静粛性を犠牲にしてでも、タイヤ剛性を主としてウエット性能やグリップ性能が高いスポーツ系タイヤを考えているのですが、純正ホイールは215/55/18という特殊な偏平タイヤサイズなので種類が少なく悩んでおります。
昔からヨコハマが気に入っているので、スポーツ系で対応が無ければBluEarthRV-02を考えているのですが、タイヤ剛性感はどうでしょうか?
他にお薦めがありましたらお願い致します。
レグノのように静粛性を重視し柔らか過ぎる乗り心地はウンザリしています。
書込番号:22720787 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レグノで剛性感足りないって信じられないです
どちらかというとサイドが硬すぎてコンフォートタイヤにしては乗り心地悪いのがレグノです
レグノのどの銘柄をお使いでしょうか
書込番号:22720847
4点
>ムノラブさん
セレナに乗っています。エコピアEP150、ブルーアースRV-02、トランパスMPZをそれぞれ3万キロくらい履いています。
個人的な感想ですが、しっかり感はトランパスMPZです。レグノではありませんが、同じブリジストンのエコピアEP150はしっかりというよりはしっとり感が高いように思います。
ブルーアースRV-02はしっとり感がありますが腰抜けしないバランスのとれたタイヤだと思います。しかし、気になる点があります。それは溝が片減りした事と時が経つとタイヤの接地面がカサカサになってしまうことのふたつ。エコピアとトランパスにはありませんでした。
参考になれば幸いです。
書込番号:22720864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ムノラブさんク
下記は215/55R18というサイズを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=55
今MPVに履かせているREGNOはミニバン用のGRV、若しくはGRVIIですよね。
REGNOでもミニバン用のGRVやGRVIIは下記のブリヂストンの説明のようにふらつきや偏摩耗を軽減する為に剛性を高めています。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=27&hot_list=true
このミニバン用タイヤのREGNO GRVやREGNO GRVIIの剛性で満足出来ないのなら、同じくミニバン用タイヤのBluEarth RV-02でも剛性に満足出来ない可能性がありそうですね。
ただ、BluEarth RV-02はロードインデックス99のXL規格が発売されていますから、剛性重視ならXL規格のBluEarth RV-02の方をお勧め致します。
XL規格のタイヤなら、タイヤの空気圧を高めに調整しやすいですしね。
書込番号:22720865
1点
回答ありがとうございます。
GRVUです。
サポートにも連絡したくらいです。
ショップでは「在庫が無いので製造納品する」というメーカーからの返事だったようで、納品まで3週間掛かりました。
急造の不良品だったのではと考えています。
剛性が弱く、法定速度内でも安心感は全くありません。
もうBSは二度と買いません。
書込番号:22720871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ムノラブさん
MPV23Tのタイヤサイズは18インチでは215/55R18ですが、この年のMPVには標準で16インチ〜18インチまでありますので、
ベースタイヤを215/65R16とすると外径が686mmです。順にインチを上げていくと、
215/60R17…外径690mm(+4mm)
215/55R18…外径694mm(+8mm)になります。
ついでに7JJ のホイールに入りそうなのは
225/50R18…外径682mm(-4mm)があります。
価格コムで215/55R18を調べてみるとアジアンタイヤを含めて24種ですが、
225/50R18は56種類になり選択の幅が増えます。
ihttps://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=215,225&pdf_Spec203=50,55
この中でおすすめなタイヤは
TOYO TRANPATH mpZ 215/55R18 99V XL
MICHELIN Primacy 4 225/50R18 99W XL
ご検討ください。
書込番号:22720905
![]()
1点
タイヤ剛性っていうより、トレッド面の剛性なんじゃないかな?
タイヤがよれる感触じゃなくて表面ブロックの感触。
レグノは縦方向にもサイプが多いから、ブロックサイズが横方向も小さい。
なに勧めても、後悔されそうだから薦め書くのもなんだけど。
今の不満に対し一つ上げるなら。
Primacy 4 215/55R18 99V XL
https://kakaku.com/item/K0001064810/
ですかねぇ。縦サイプのないシンプルなトレッド面。
だが、ミシュランってショルダーって言うか角が丸いと思うんで、よれるというより
「いまトレッド面で走ってるんだろうか?どこまでがトレッド面なんだろ?横使ってない?」
という感触をブリヂストンから履き替えた自分が感じたんでw。まぁそんなもんだと思えばそんなもんなんですけど。
書込番号:22720952
0点
つうか、カーブが少ない高速で剛性が気になるかなあ。他の部分見てもらった方が…
書込番号:22721369 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご回答ありがとうございます。
剛性に関して個人的思い込みだとお考えの方もいらっしゃる様ですが、規定の220kpaではタイヤがたわむので現在は275kpaに設定しています。
スタッドレスのようなブロックのヨレも知っていますが全く違います。
外側に荷重を掛けるとタイヤがたわみワンテンポ遅れてロールし、高速時では80km/hくらいで外側に流れていくような不安感を感じます。
乗車人数が増えたりガソリン満タン時などは怖さがあります。
足回りは車両購入時よりサスペンションキットを入れています。
静粛性を重視する最近のタイヤでは無い物ねだりなのかも知れませんが、家族を乗せる上で出来るだけ安心は担保しておきたいと考えております。
宜しくお願い致します。
書込番号:22721510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
》剛性重視ならXL規格のBluEarth RV-02
ご回答ありがとうございます。
XL規格についてお聞きしたいのですが、これは耐圧タイヤということなのでしょうか、それともゴムのベース剛性が高いタイヤなのでしょうか?
書込番号:22721546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
ご回答ありがとうございます。
純正がTOYOタイヤでしたから TRANPATH mpZ 215/55R18 99V XL が無難なのかも知れません。
検討してみます。
書込番号:22721566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ムノラブさん
XL規格のタイヤが高い負荷能力を発揮出来るのは、下記のブリヂストンの説明のようにタイヤ内部の構造を強化する事で空気圧を高めに充填出来るタイヤだからです。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=7&id=3
つまり、XL規格のタイヤは内部の構造を強化している事から、非XL規格のタイヤよりも剛性は高くなるとお考え下さい。
書込番号:22721794
![]()
2点
>スーパーアルテッツァさん
XL規格のタイヤは内部の構造を強化している事から、非XL規格のタイヤよりも剛性は高くなるとお考え下さい。
ありがとうございます。
剛性が高いと分かり安心しました。
XL規格のタイヤにしようと思います。
書込番号:22722288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > BluEarth RV-02 215/55R18 95V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/04/16 17:03:21 | |
| 17 | 2022/02/04 11:24:03 | |
| 5 | 2021/11/14 11:25:12 | |
| 16 | 2021/11/06 23:00:10 | |
| 14 | 2021/08/22 17:01:23 | |
| 13 | 2021/04/11 15:43:49 | |
| 19 | 2021/03/13 14:34:40 | |
| 2 | 2021/03/08 19:22:27 | |
| 1 | 2021/01/10 13:52:21 | |
| 6 | 2020/11/29 8:55:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






