此方のマザーボードのCPUについて質問があり書き込ませていただきました。
当方のPC環境は、
●Magnate IM
マザーボード H110M-A
CPU i5 6500
メモリ 8GB
SSD 120GB
グラフィック GT640
です。
この度のWindows11の発表で、アップデートできる環境が第7世代より上のCPUとのことで、
色々調べていると第6世代のマザーボードでもBIOSのアップデートで第7世代のCPUに対応するものがあると知りました。
ただ、ASUSのHPを見てもマイナーアップデートしたH110M-A/M.2のページしか見当たりません。
H110M-Aは基本的にH110M-A M.2と同じものと考えて、BIOSのアップデートはH110M-A M.2のものをダウンロードしたら、
サポートしている第7世代のCPUを使えるようになるのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
書込番号:24218643
1点
MSが第8世代以降を指名している理由は、セキュリティのために仮想化するんですが、その際の速度低下を防ぐ命令が搭載されているからです。
今でも「メモリー整合性」ってのはONに出来るんですが、これをoffに出来なくするのだと第7世代では遅くなりますので、わざわざ第7世代に買い換えるのはお勧めしません。
どの程度遅くなるのかとか良くわかってませんけどね。
書込番号:24218654
1点
検索しましょう。
きちんとしたH110M-Aのページもあります。
https://www.asus.com/jp/supportonly/h110ma/HelpDesk_Download/
書込番号:24218664
![]()
2点
>おぅちゃんさん
慌てない方が良いと思います。
で、多分、Windows 11 にしなくても困らない
※11に変更したいか、したくないかは別ですけど
書込番号:24218692
0点
CPUは第7世代は動作します。
BIOSも出ています。
また、TPM2.0に関してはSkylakeも対応しています。
uPD70116さんがおっしゃる通り、対応表もあるので動作はします。
ちなみに、第7世代が対応で第6世代が対応でないのはマイクロソフトのご都合的な部分はあります。
セキュリティ命令について、世代ごとやや違うので、マイクロソフトがどこまで対応にするか、速度的にどれが有利化は違うと思います。
また、CPUを変えるのならCPUの入手のしやさ全体の値段を含めて考えていいので、場合によってはマザーも変えた方がいい場合もあります。
また、第6世代が非対応のままなのかについては分からないので、製品版が出るまで様子見でも構わないかと。。。
そもそも、第7世代のi5買うなら第10世代のi3のほうが性能よくてマザー込みで安くない?とは思う。
PTTの設定画面は多分あるでしょう。
書込番号:24218756
0点
FYI
「Windows 11」へ更新できない原因の調査ツール「ReadySunValley」 〜親切なUIが魅力
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1335219.html
Windows 11はなぜTPMが必要で、CPU制限が厳しいのか? その理由を詳しく説明
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1334963.html
> HVCIを実用的に利用するには第7世代Core以降、Zen 2アーキテクチャ以降のCPUが必要に
> さらに、HVCIに対応するためには、MBEC(Mode-Based Execute Control)と呼ばれる仮想化技術の拡張命令への対応が奨励されている。
>
> 具体的には、ハイパーバイザーがコードの正常性を確認する時に、CPUがこのMBECに対応しているとより高速に行なえる。Intelなら、「MBEC」(Mode-based execute control for EPT)、AMDなら「GMET」(Guest Mode Execute Trap)、QualcommならArmの「TTS2UXN」(Translation table stage 2 Unprivileged Execute-never)と呼ばれている。
>
> CPUがこれらに対応していれば、HVCIを有効にしていても性能低下はほとんどないが、これが有効ではない場合にはCPU負荷が増えて性能が低下する可能性がある。
>
> IntelのCPUでMBECに対応しているのが第7世代Core(Kaby Lake)以降であり、AMDのCPUで言えばZen 2アーキテクチャを搭載したCPU以降なのだ。
Windows 11 Supported Intel Processors
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors
窓辺の小石 第16回 Windows 11のアップグレード条件
https://news.livedoor.com/article/detail/20463719/
> あまりに厳しく、かつ、Microsoftが配布したアップグレードが可能かどうかを判定するプログラムが可否しか表示しなかったため、週末大きな騒ぎになった。〜〜〜〜
> 〜〜〜
> アップグレードの対象を第7世代、Zen 1世代に拡大するとは言わず、第7世代、Zen 1世代のPC(デバイス)のうち、「当社の原則を満たす可能性のある」機種を「特定」するためのテストを行う、としか言っていない。
> 〜〜〜〜
> ○ポイントは2018年か?
> 〜〜〜〜
書込番号:24218897
0点
ムアディブさん、uPD70116さん、JAZZ-01さん、揚げないかつパンさん、皆様早々の返信ありがとうございました。
まずは、自分の検索不足により、H110M-AのHPが見つけられなかった点をお詫びします。
ASUSのHP内検索にて、H110M-Aを入力するとH110M-A M.2しか出てこないので、てっきり共通のHPなのかと思っていました^^;
H110M-AのHPからBIOSのアップデートを行いたいと思います。
皆様のアドバイス通り、リリースされるまで色々条件も変更があるでしょうし、様子を見るのが正解かもしれませんね。
ただ、オークションなどで第7世代のCPUが安く手に入れられそうなら、CPU変更も視野に入れていこうと思います。
Goodアンサーは、一番知りたかったH110M-AのHPアドレスのリンクを教えていただいたuPD70116さんにさせていただきたいと思います。
皆様、ご教授ありがとうございました。
書込番号:24218916
0点
魔境天使_Luciferさん、詳しい説明ありがとうございます^^
一応自分もこれらの記事は目にしてはいたので、自分のマザーボードで第7世代のCPUが使えると知っての質問でした。
すべてはH110M-AのHPを見つけられなかった自分の検索不足で、皆様のお手を煩わせてしまいました^^;
改めて、皆様本当にありがとうございました。
助かりました^^
書込番号:24218925
0点
第7世代は
Windows 11 Supported Intel Processors
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors
に現在入っていない、緩和されたとしても期待しない方が良いかと。(最後のリンク先参照)
書込番号:24218945
0点
そうですね、MSは「OEMと協力して、第7世代、Zen 1世代を搭載したPCから原則を満たすものを「探します」」と検証していることだけ発表していて、第7世代のCPUが確定条件とは現状では言ってないですね。
しかも、原則を満たすものという言い方だとCPUだけがアップグレード条件を満たすポイントではないとも取れますし・・・
すべての条件が確定するまでは、一喜一憂せずに傍観するのがストレスたまらずいいのかもしれません^^;
書込番号:24218980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H110M-A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/07/02 22:52:49 | |
| 7 | 2021/01/03 15:32:03 | |
| 9 | 2016/07/23 23:47:21 | |
| 4 | 2016/06/15 20:27:25 | |
| 9 | 2016/05/05 18:29:17 | |
| 8 | 2016/04/04 23:34:01 | |
| 8 | 2015/12/14 21:07:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








