『レーダー探知機(OBD2接続)の使用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『レーダー探知機(OBD2接続)の使用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レーダー探知機(OBD2接続)の使用について

2016/01/11 11:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 十番街さん
クチコミ投稿数:37件

50プリウス(A)を発注(12/20 納車は5月)しました。
現在30プリウスSTにユピテルのレーダー探知機をOBD2接続で使用いています。
50系ではセキュリティー上の問題からこの端子は使用できないとの情報を見聞きしました。
ユピテルダイレクトに「トヨタ新型プリウス(50系)は車両調査中の為、OBDUアダプター接続を行わないでください。」と
記載されていることも確認しました。

https://direct.yupiteru.co.jp/products/detail.php?product_id=307

私の勘違いかもしれませんが、車の各種情報は利用できないが電源は取れるので使用は可能というような情報もあったような気もします。(探知機購入時に同梱されていたシガープラグコードを紛失してしまい、電源だけでも使えると助かるのですが)

水温、エンジン回転数等の情報が得られなくても電源だけは利用出来るのかどうか、ご存知の方情報をお願いします。

書込番号:19480829

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:14183件Goodアンサー獲得:2983件

2016/01/11 11:55(1年以上前)

電源があれば探知機としては使用可能です。

書込番号:19480932

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2016/01/11 12:50(1年以上前)


ユピテルは分かりませんが、セルスターはダメです。OBD2から信号をもらえないことから、3分後に電源OFF状態になります。

ユピテルにしてもコムテックにしてもエンジンスタートの信号により本体の電源が入り、エンジンストップで電源OFFの仕様になっていませんか?。

この仕様になっていないと、OBD2から常に電源を供給されていますので、レーダー探知機がバッテリー上がりの原因になってしまいます。

無難なのは、やはりシガープラグコードにより電源供給された方が安全です。

書込番号:19481097

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14183件Goodアンサー獲得:2983件

2016/01/11 13:21(1年以上前)

勘違いしてました。
OBDUアダプターを使いたいということなら止めたほうが無難でしょう。
シガーソケットか直接配線で電源をとって下さい。

書込番号:19481172

ナイスクチコミ!9


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/01/11 13:59(1年以上前)

電源ケーブルをユピテルから補修部品として取り寄せるのが一番安価だと思います。

書込番号:19481283

ナイスクチコミ!6


スレ主 十番街さん
クチコミ投稿数:37件

2016/01/12 09:17(1年以上前)

ピノキッスさん、情報ありがとうございます。

電源のON,OFFはスタートキーに連動していますので同様の仕様だと思います。
セルスターで使用出来ないのであれば、ユピテルもダメでしょうネ。

契約前にユピテルに確認した時には、まだ情報がないとのことでしたが現在も調査中とは対応が遅いですネ。
もう一度ユピテルに確認してみます。

書込番号:19484067

ナイスクチコミ!1


スレ主 十番街さん
クチコミ投稿数:37件

2016/01/12 09:53(1年以上前)

先ほどユピテルに確認したところ

50系プリウスにOBD2接続した場合、車側のCPUに悪影響を及ぼす事があるので接続は出来ないとのことでした。
また、電源だけでも供給出来るかについては明言されませんでした。
シガーソケットからの接続使用ばかり進められ、何か釈然としない回答でした。
いずれにせよユピテル側では、接続しないでくれということでした。

もう一度シガープラグコードを探してみます。

皆さん、有難うございました。

書込番号:19484119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2016/01/12 10:20(1年以上前)

>十番街さん

各社のOBD2ケーブル又はファームアップで対応出来るかは分かりませんが、対応にはかなり時間が必要かと考えます。

売れ筋NO1であったアクアに対しても、セフティセンスC搭載車に関しては、各社取り付け不可になっています。

これは車盗難のイモビカッターの防御策が搭載されているためだとは思いますが、今後のトヨタ車には順次搭載されていくのでしょうね。・・・・中華の車窃盗団のせいでここまで対策する必要があるのですね。(´;ω;`)ウゥゥ





書込番号:19484179

ナイスクチコミ!3


60さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/12 11:05(1年以上前)

素人考えでは
レーダー側から何かデーターを送る訳では無くOBDに出力されている信号を拾っているだけで何の問題も無いと思っていたのですが?
それが、問題なら整備工場で使っているOBDテスター等も使え無いという事になるよね?

書込番号:19484266

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/01/12 12:01(1年以上前)

想像ですが
OBDにファイアーウォールがもうけられたと思います。
限定的な機種のみ接続が認められる・・・・接続器のコード等
あるいは接続機種にパスワードがもうけられる
ユピテル当たりもそれは半ばわかっても確定的ではないから、
どのような障害が起きるかわからないので接続をしないようにと言っているのでしょう。

パソコンでもマイナンバー漏洩防止のためUSBメモリー等差しても
使えなくなるソフトもあるそうです。

書込番号:19484373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/12 21:59(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

>OBDにファイアーウォールがもうけられたと思います。
>限定的な機種のみ接続が認められる・・・・接続器のコード等

先日Aを試乗したら、以前付いていなかった濃グレーのBOXがコンソール
にありました。聞くと燃費データの収集のための機器とのこと。ODB2接続
でした。新しい物ではなく、アクアでも使用していたらしい。
(アクアがセーフティーセンスCモデルがどうかは聞き忘れました)

でも見るからに古そうなBOXでした。
ODB2ケーブルはステアリングの付け根のあたりから生えていましたので、
あのあたりに端子があるのですね。

今の30はODB2端子にELM327 Bluetoothデバイスを付けて、使わなくなっ
たスマホで受信し、回転計や瞬間燃費を表示させて遊んでいます。
今度その燃費収集BOXからケーブルを引き抜いてELM327デバイスを接
続させてもらおうかな。断られるかも知れませんが・・・
聞くだけならタダですので。


書込番号:19486002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/12 22:17(1年以上前)

いやー、ググってみると新型プリウスではODB2からの情報収集は
無理っぽいですね。
整備PITでは専用機器で接続しているかも知れませんね。

書込番号:19486082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2016/02/26 17:41(1年以上前)

50プリウスでOBDにかわる新たな製品が発表されたようです。この技術はユピテルが使えるのではないでしょうか。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/life/release/detail/00026429.html

書込番号:19632351

ナイスクチコミ!6


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/02/26 18:28(1年以上前)

>レスさんさん

記事を見る限り、車のECUとは直接通信していないと思うのですが・・・
https://www.atpress.ne.jp/news/86855

ディスプレイの無いスマホを車に常駐させているのと同じでは。

従って回転数や水温等が見られるわけではなさそうです。

書込番号:19632481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,985物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング